プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふと疑問とゆうか考えたことがあって質問させてください。
裁判員制度は、「重大事件」を裁判するのですよね?
もし重大事件が起こらなければ裁判員制度への参加が少なくなる(選ばれる確立が少なくなるのでしょうか?)
逆に重大事件が多くなれば裁判員制度へ参加する(選ばれる)確立が多くなるとゆうことでしょうか?

もしそうなら重大事件をなくすとゆう考えもあったから裁判員制度ができたのかなぁなんて考えたりしてしまいました。

何も分からないのかなんて思われるかもしれませんがご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そのとおりです。

まず1年間裁判員に選ばれる人の名簿を作成します。そして事件のたびにその中から裁判員を選ぶ作業をするので、裁判員制度適用事件数が少なければ当然選ばれる確率は低くなります。

>重大事件をなくすとゆう考えもあったから裁判員制度ができたのかなぁなんて考えたりしてしまいました。

これは違いますね。裁判員制度に参加することが犯罪抑止力になるとは考えられていません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
なるほどと勉強になりました。今まで考えていたことがすっきりしました。

>重大事件をなくすとゆう考え

まあ、そうなれば瓢箪から独楽というか、結果オーライなのでしょうけど・・・

普通に考えて、これから殺人や強盗をヤルゾ!とたくらんでいる方々が
『あ、でも裁判員制度があるから止めとこう』と考えるでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにそうですよね?犯罪する人から裁判員があるからやめるか・・・といっても犯罪する人から見れば無意味ですよね。