アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月にパリへ5日間の旅行へ行きます。

せっかくなので、ついでにイタリアのローマも見たいと思い
調べてみた所、パリからローマまでは飛行機で2時間ほどで
行けるようなので、朝1番に出発して最終便で帰るとしたら
日帰り可能では?と考えています。

エールフランス
往路 AF1204 出発07:15 到着09:20
復路 AF2105 出発19:40 到着21:50

ローマで行きたい場所は、
1.バチカン博物館(の最後の審判が見たいだけ)
2.コロッセオ
3.トレビの泉
の3箇所です。
それ以外は興味がないので…(^^;
これだけなのでわざわざローマに泊まるまでもないかな、
と思っています。

この3箇所を見るだけなら時間的に日帰りは可能でしょうか?
詳しい方よろしくおねがいします。

A 回答 (8件)

ローマは空港に着いてから,市内まで電車で移動。


バチカンへは、更にバスで移動です。
バチカンは総大な美術品の宝庫ですので、せっかく見るなら
ゆっくりと歴史の大きさを感じながら鑑賞されるのがお勧めです。
なので「掛け足」で廻られるのはお勧めできないです。

それと..イタリアの飛行機っていい加減で
時間通りでなかったりするので(偏見かしら?)
ぎりぎりの行程を組んでいるとイライラすると思います(^^;)

私はローマは1泊2日で大体満足しました
日帰りは忙しいと思います
    • good
    • 1

>パリへ5日間の旅行



ということは航空券とホテルのみのツアーだと推測します。
ならば他の方のいうオープンジョーはできませんね。

時間的にはローマ日帰りは可能でしょう。
フランスもイタリアもシェンゲン条約国なのでパリ~ローマの行き帰りに出入国審査はありませんし、ローマのフィウミチーノ空港~市内は鉄道があったはずなので渋滞も心配いりません。

トレビの泉はコインを投げ入れて写真を撮って、滞在5分で十分です。
コロッセオもそんなにじっくり見るものではなかったかと。
バチカンが、「最後の審判」にたどり着くまで時間がかかるかもしれません。
    • good
    • 1

失礼ですが…。


それだけなら無理してローマに行くこともないかな、と思います。

パリを回って、ちょっと遠出してサンマロやモンサンミッシェルで時間なくなるかと…。
ルーブル見るならそれだけで1日がかりですし。

ローマを1日駆け足で見たことありますが、トレヴィの泉もコロッセオも真実の口もスペイン階段もそんなに心に残るものではありませんでした。(もっと宿泊してゆっくり回れば違ったかもしれません)
「行った」という自己満足が残る程度。
トレヴィも人が多いですよー。

他の方も書いてらっしゃいますが、オープンジョーやステイオーバー?のほうが、費用としても賢明な気がします。
    • good
    • 1

>この3箇所を見るだけなら時間的に日帰りは可能でしょうか?


可能です。
飛行機が遅れなければですが。
バゲージを預けなければ、到着後、20分程度で空港を出られます。
空港からローマ市内までは、TAXで約50分、渋滞でも90分程度を見ていれば市内に入れます。
よって、ONTIMEなら11時ころには、市内には入れるので、それから行動すれば十分です。

まずは、バチカン美術館に行かれることを勧めます。
曜日によっては、入場の列ができてることが考えられますので、30分程度時間がかかると考えると良いのでは。

館内は、約1時間程度は、かかると記憶しています。
そうすると、1時前にバチカン美術館が終わり、次に、コロッセオに行きます。
バチカン美術館からの移動は、TAXで、20分から30分程度と予想して、1時30分までにはコッロセオに。
ここも、入場までの列が予想できます。
ここも、曜日によりますが、少なくても30分程度、多くても1時間並べば入場できます。
コロッセオの内部は、見どころがあまりないので、30分程度。
TAXでトレビの泉へ、この移動も20分程度。
トレビの泉もコインを投げれば、終わるので、30分程度・・とすると
時間は十分です。
地下鉄での移動も可能ですので、地図を広げて、工程を考えれば、十分可能な時間です。
帰りの空港へは、夕方の渋滞が予想されるので、なるべく早めに、5時ころには、空港に向かわれると良いかと思います。
ただ、注意するのは、ヨーロッパの便、特にパリからローマをはじめとする、イタリアへの便は、遅れることが多いのと、キャンセルがかなりありますので、帰りの便には、要注意です。
    • good
    • 1

他の方がおっしゃっている通り、物理的には可能ですがやめておいたほうがいいと思います。


どうしても行きたいというのでしたら、
 日本→パリ→ローマ→(パリ経由)→日本
という形のほうがまだ楽だと思います。
目的地をローマとし、パリにストップオーバーする、という形になります。
パリで3泊、ローマで2泊だと多少あわただしいですがまともな旅行になると思います。
(帰国日前日に1泊というのは、予想以上にあわただしい旅行になります)
    • good
    • 0

5日間というのはフランスに滞在するのが5日間という意味でしょうか?


たったの5日間でしたらパリを見るだけで精一杯でしょう。
ローマに泊まっていても1日で周り切れないかもしれません。
(周り方にもよりますが)
ローマは素晴らしいところですから、次の機会にゆっくりと行かれては
    • good
    • 0

No.1の方もおっしゃっていますが、やろうと思えば可能です。


帰りの一番遅い便でアリタリアで21時台のがありますよ。
ローマの飛行場で1日タクシーを予約するか、事前に運転手付きの
車を予約しておけば、3ヶ所は十分に回れるでしょう。
でも費用的に10万円弱かかります。それでも行く価値があると
思えるならばいいのでは。私ならやめます。
    • good
    • 0

物理的には可能ですが、現実的には無理です。


出入国の審査など、前に入っていなくてはならないですし、
手続きものんびりしています。
ヨーロッパの飛行機は遅れるのが当たり前、
ぐらいに考えた方が良いでしょう。
(私自身、パリ→ローマ便で1時間半遅れました)

また、ローマは、空港から市内までの道も、
時間によっては恐ろしい渋滞です。
その3箇所を回るならば、ローマでの宿泊を勧めます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!