アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらのジャンルで質問するのは初めてです。
同じ経験がある方、知識をお持ちの方、
よろしくお願いいたします。

先日早朝、激しい腹痛で目が覚めました。
場所はみぞおちの上部と、肩甲骨周辺、腰です。
キリキリ、チクチクではなく、
強い力で圧迫されるような痛みが長時間続きました。
立っても座っても横になっても、
うずくまっても、声を上げてしまうほどの痛みです。

いつのまにか眠ってしまい、
朝には痛みが引いていました。
日中は、歩くと響くような痛みがあります。
そして夜中に痛み始め、
3時間ほど続く…という日が続いています。

こちらを参考にし、まずは内科へ行きましたが、
部位が食道にかかっており、
痛みが引いているので放散痛と言われました。

医者も首をかしげており、不安です。

胃薬と痛み止めをもらいましたが、
もし効かなかったら思うと心配です。
食道あたり、背中、腰が痛む症状では、
何科へいくべきでしょうか?

ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

20代・女性
食生活…不規則(1日1~2食のこともあり)
喫煙習慣…あり
アルコール…週1日以下
吐き気…なし
食欲、便通…正常

A 回答 (3件)

胆嚢(胆石の有無)をエコーで確認したほうがよいですよ。


20代でも女性の胆石症患者さんは多いようです。
私も胆石症に悩まされていました。
    • good
    • 1

診療科は消化器内科でよいと思います、考えられるのは大きく2つ。


1、胃炎(逆流性)2、胆嚢系の疾患(胆石他)
部位からして1かもしれませんね、ただし体の振動で響くってのは胆嚢の可能性も。
私は1、2とも患っています、というより相関してしまったようです。
いずれにしても早めに検査設備の充実した病院で受診したほうが良いですよ。
特徴は1、2共に風邪や体調不良時の食後(特に油ものや消化の悪いもの摂食)に痛みが出やすく、胃が空いてくると痛みが引きます。
汚い話になりますが私の裏技対処法→グラスに二杯ほど水を飲み二三度横に転がり、トイレで喉に指入れて胃内容物を吐きだします。
水しか出なくなるまで水を飲んでは出します。
そんなに多く繰り返すほどではないけど。
すると、あら不思議嘘のように痛みが治まっていきます、私はそのあと制酸系の胃薬を服用します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

golilla様、
的確なアドバイスをありがとうございました。

このまま内科で経過を観察するか、
大きな病院へ行くか迷っていたので
参考になりました。

お礼日時:2009/01/07 10:08

禁煙。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

猛反省して、禁煙3日目に突入です…

体に悪いとわかっていたので、
もっと早く止めるべきでした。

お礼日時:2009/01/07 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!