プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、目覚ましの時間に目が覚めても、ベッドから起き上がり、1日の活動をすることが難しいんです(>_<)
前日にいくら前向きな決意をしても、ベッドから出ようとするときには、ネガティブな考えがつきまとい、1日を寝たきりで、パソコン、携帯いじり、漫画、読書などでだらだら過ごしてしまいます。
本当は、テキパキ遊びや勉強、自分磨きなどをして毎日を有効に使いたいです。
ちなみに、めちゃくちゃ楽しみな予定、行かなきゃ単位落とす授業日などは起きてます。ので、うつではないと思っているのですが、性格的に、完璧主義で自分より人に気をつかってしまうタイプなので、外での活動が負担になる面もあるのかもしれません(>_<)
改善策を教えて頂きたいです。

A 回答 (8件)

はじめまして。



私も全く同じことで悩んでいます。
「自分は怠け者だ」と思って、頑張らなくちゃと思えば思うほど起き上がれなくなってしまうのです。
私は手帳やメモ帳に、やらなければならないこと、やるべきことをびっしりと書き込んでいます。朝、手帳を見てやる気になってレポートなどを書き進め始めるときもあるのですが、実際の進み具合が予定より押していることが分かると「あぁ、やっぱり私はダメなんだ」と思って気持ちが萎えて、結局サボッてしまうのです…。スクールカウンセラーの先生に相談してみたら「それは怠け者なんじゃなくて、完璧主義なんじゃない?」と言われました。

そして自分の手帳をよく見てみると「やりたいこと」があまり書かれていないということに気がつきました。

なので、休み時間や趣味の時間も、予定に書いてみることにしました。すると「やらなければならないこと」ばかり書いていた日よりは、少しマシな1日を送ることができました。自分の理想どおりには、いきませんでしたが…。しかしやはり「もう少しで休憩だ」「もう少しでマンガが読める」と思うと、頑張れたりするものですね。「自分のための時間」も、他人や周りのための時間と同じように書いてみましょう。
そして、やはり予定は余裕を持って立てるのがいいと思います。やる気をなくしては本末転倒ですので(笑)
とにかく、いきなり無理をしようとするのは、良くないと思うのです。運動不足の人がいきなり準備運動もなしに長い距離を走ろうとしても、疲れたりケガをしたりしてうまく走れないでしょうね。アキレス腱は伸ばしてからでないと、非常に危険です。

また、ケータイをいじるのが好きで、しかも前日に前向きな決意をするのでしたら「リマインドメール」と呼ばれるものを使ってみるのも面白いです。未来の自分にメールを送ることができますよ。参考URLを貼っておきますので、良ければ見てください。

この問題についてはまだまだ試行錯誤中なので、回答が役に立たなかったら申し訳ありません。しかし私もがんばりますので、shaun222さんもあまり無理をしすぎず頑張ってくださいね☆応援してます。

参考URL:http://www.aivy.co.jp/products/todomail.html
    • good
    • 2

質問の意味が分かりません。


>前日にいくら前向きな決意をしても、ベッドから出ようとするときには、ネガティブな考えがつきまとい、1日を寝たきりで、パソコン、携帯いじり、漫画、読書などでだらだら過ごしてしまいます。
とか言いながら『完璧主義』って…
うつじゃないなら、完璧に怠け者でしょう。

考えられる改善策は、自分が怠け者だと認めること、
そして一日一つだけでも、何か計画を立て実行するというのはどうでしょう。
今日は郵便局にいく、とか今日はトイレの掃除をするとか、
ベッドから起きあがってしなければならないことを
少しずつ増やしていけばいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すべて、完璧にすることを理想としてしまうため、それに沿う気力が追いつかないと、0になってしまう性格なんです。説明がへたでごめんなさい(><;)
でも少しずつでもやっていけるような思考に切り替えていかないとダメですよね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/07 21:02

私も1年前そんな状態でした。


楽しみな予定のときとかは、起きれないことが怖くて寝れませんでした;
病院にカウンセリングに行ったら「起立性調節障害かもね~」みたいなことを言われて、お薬をもらいました。
血圧がどーたらこーたらで(あんまり覚えてない><)起きれないってこともあるそうなので病院に行ってみたらどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実は、五年前からこのような傾向があったので、一度そういったところで、見てもらうのも次へのスタートになるかもしれないと思いました。(違えば怠け者だということが明白になりますし) 大変参考になりました。

お礼日時:2009/01/07 20:50

起きるちょっと前から部屋を暖かくする様にエアコンのタイマーをセットする。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは実行していますが、あまり変わりませんでしたf^_^;回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/07 20:46

起き上がれない・・ではなくて、


起き上がらないだけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/07 20:44

こんばんは。


外での活動が負担なのであれば、別に家の中で、本を読んだり、勉強したりと有意義に使えばよいのではないですか?
それに、人に気を使うのであれば、一人で出かけてもよいと思いますよ。
図書館に行くとか、映画を見るとか、別に普通においしいもの巡りとか、
おしゃれなカフェで一人でランチとか、それも有意義な時間の使い方だと思うのですが。
夜寝る前に、次の日にやる事ややりたい事などを書き出して、朝起きたら実行するというのはどうでしょうか?
たまには、ダラダラ過ごす日もあると思いますが、たまじゃなさそうだし・・・。
あとは冬で寒いから出たくないのかな?(私はもろそうですが)
料理の勉強とか興味のある事を書き出して、ひとつづつやってみるのも手かと思います。
参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアイディアを提案してくれてありがとうございます!
前日に次の日することを携帯のメモ帳に書いてみることにしました!

お礼日時:2009/01/07 20:43

うらやましいです。


いやだといっていられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すごく贅沢な悩みですよね(><;)自分の性格に余裕を持てるくらいになれたらいいのですが、、(^^ゞ

お礼日時:2009/01/07 20:40

>性格的に、完璧主義で~



いやいや、ただの「気分屋」なだけでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/07 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!