プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年推薦入試をうけるつもりなんですけど、
作文がめっきりダメなので、
それについての本を買おうとしています。

いろいろあるようですが、
どういう本がありますか?また、どれがお勧めですか?

A 回答 (2件)

その作文は高校の試験場でいきなり出されるスタイルのものですか?(その場で急に出されたテーマに沿って作文を書く)それともあらかじめ決められたテーマで期日までに自宅で作成し提出するスタイルですか?もしも後者の場合ならば本を買って参考にするのも良いかと思いますが、前者の場合はその本でつけた知識、ノウハウ等がかえって邪魔になる(わかりにくい言葉ですみません)ことがあります。

つまり頭に折角浮かんだたあなた自身の意見や価値観が、その本でかじっただけの半端な知識でもって、「こう書いたら評価が低いかもしれない」「こう書けば評価が高い」等の理由で自分の中で折り曲げられてしまうことがあるのです。そうすると、筆が止まってしまい、最終的に消化不良になってしまいます。
もし作文が苦手であるならば、そういった教本ではなく、同年代の生徒が書いた作文を読み、それを参考にしたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その場で書くものです。
説明が足りませんでした…

御回答ありがとうございました。
なるほど…よくわかりました!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/01/07 17:21

我が家の娘も推薦入試の為に本を購入しました。


数冊購入してみましたが・・大体同じ内容でした。

大きい本屋さんに行けば、
「推薦入試用の作文・小論文」の本がありますから、
自分で理解しやすいものを選んで下さい。

いい結果がでる事をお祈りしていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

参考にさせていただきました。
よく自分でも考えて、探してみます。
頑張ります!^^

お礼日時:2009/01/07 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!