マンガでよめる痔のこと・薬のこと

兄嫁が浮気し、ただ今一人娘を連れ実家に身を寄せてきてます。
私は独身で実家に父母と三人暮らしです。
兄は結婚7年(出来た婚でした)。六歳になる娘が一人。
嫁は過去に離婚歴あり、当時二人の子供いたようですが元旦那方が育ててる。

三週間前、突然兄に嫁は淡々と「好きな人が出来たからその人と住む」と言い放つ。
分けの分からない兄が問いただすと「以前からblogでの書き込みやり取りをしていた相手、相手は私が人妻で子持ちの事も知っている」と。

たちの悪いのが6歳になる一人娘に兄に報告以前から(いつごろからは不明、、)娘に「お母さんは好きな男の人と結婚するから。家出するから。デズニーランドの近くの男の人の所に行く。デズニーランドに来ればお母さんに会える。○ちゃんはバーバの所へ行く」などど吹き込んでいた様子。

嫁はblog開設もしており(兄に報告後blog内容が兄にバレてしまい今は閉鎖)、その中で赤裸々にその浮気相手である男の事も書いていました。
驚いた事に兄と結婚する以前に付き合ってた男の事や、その元彼とも今だに連絡していた事も判明。
許しがたい事実は次々に判明していき、数年前に今の浮気相手ではない別の男と不貞行為をし(その相手の男は嫁が人妻で子持ちを承知の上)妊娠までし堕胎していたことなど、、、
兄は全く寝耳の水の話でショックは相当です。。。
私や両親もあきれ果て怒りのやり場を何処へもって行けばいいのかも分からず、姪には罪はないし、四月から小学校入学控えているのに父子家庭で何ら手当ても受けられないとききます。
役所関係の手続きも山住み状態で兄はフラフラです。。。
先の事を考えるとどうすればいいのか私も分かりません。。
両親はさっさと縁を切り、苗字も名乗らないでほしいと。
こんなに男に対して節操がない女だとは思いもしませんでした。。

兄は弁護士通し慰謝料請求すると言ってます。
精神的にかなりダメージを受けて仕事も休んでる状態です。。
年末から実家に身を寄せてる兄と姪ですが新年明け保育園も始まり、隣町までの送迎(車で片道30分)が必要になりました。(以前は団地から徒歩三分)。
私や70歳過ぎる両親にもかなり精神的負担がかかってます。

長文読んでいただきありがとうございました。
弁護士通しての慰謝料請求について以下はかのうなんでしょうか?
もし支払われるなら金額相場はどのようになりますか?
どうかお力添えお願いいたします。

*今現在の浮気相手との不貞行為、その男への慰謝料請求。
*数年前の不貞行為、堕胎についての夫への隠ぺい、相手男への慰謝料。
*姪への養育費の支払い。
*私達家族(兄、私、父、母)への精神的苦痛への慰謝料。

A 回答 (2件)

大変な状況ですね。

姪御さんが6歳ではご実家のみなさんのサポートなしではやっていけないでしょうし、ご両親はご高齢だし質問者さまも生活のペースが乱されるでしょうし。
浮気するたびに子供を捨てていく兄嫁さんには私も心底怒りを覚えます。

私は専門家ではないのでたいしたアドバイスはできませんが、

*今現在の浮気相手との不貞行為、その男への慰謝料請求
これはできるでしょう。もちろん証拠が必要だとは思いますが。

*数年前の不貞行為、堕胎についての夫への隠ぺい、相手男への慰謝料。
不貞行為にも時効があるようですから、それによっては請求できない可能性もあるのではないでしょうか。また、数年前ということで証拠もあるかどうか。

*姪への養育費の支払い。
兄嫁さんには収入があるのでしょうか。もしなければ無理かも。
これは口約束ではなく、公正証書に残してから離婚するべきだと思います。

*私達家族(兄、私、父、母)への精神的苦痛への慰謝料。
浮気相手と兄嫁さん両方から夫であるお兄さんに対しての慰謝料は認められるでしょうが、ご両親と質問者さまに対しては慰謝料は認められないと思います。精神的苦痛というのはあくまで直接の被害者(お兄さん)にしか認められなかったと思います。20年前に法学部を卒業したときの知識ですが。

こちらのカテよりも法律カテのほうがより良い回答が得られるかもしれません。
母子家庭よりも父子家庭のほうが大変だと聞きます。
ご高齢のご両親のことも心配です。
姪御さんに対してはとにかく自治体の制度をよく調べて、得られる福祉サービスをとことん利用しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に回答いただきありがとう御座います。

不貞行為にも時効があるんですか、、、知りませんでした。
ほんと、よくもこれだけ次々と男を変えられるもんです。。
常識社会では理解出来ない事を平然としてやってたと思うとやりきれません。
常に女で居たければ結婚などせず、子供も産まなければいいのに。。。
兄の精神的苦痛が後を引かないか心配です。

弁護士さんには全てを話し、慰謝料請求します。
ただ嫁は現在無職。。とある国家試験前で専修学校生。
受かれば兄よりも良い給料をもらう職種に就くのはいうまでもありません。。
でもその学校費用(三年間)もすべて少ない兄の給料から出してました。。
情けない話です。

姪のご心配もいただきありがとう御座います。
今の所、父子家庭で受けられる手当ては、毎月1800円の支給のみらしいです。
まだ他になにか金銭以外で受けられる助成があるかもしれませんね。
調べてみます。

お気の毒としか言い様がありませんねぇ。

何かの番組に登場する嫁さんみたいでぞっとしました。
お尋ねのことを相談するには、当事者であるお兄さんが直接弁護士に相談するべきではないでしょうか。
相談ならば30分五、六千円くらいですみます。
貴男がここで思い悩み意見を聞いたところで具体的な進展はないと思います。
お兄さん自身がどうしていくのか、それが最大の焦点だと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご心配していただきありがとう御座います。

今日、兄は弁護士に相談に行って参りました。
さすがの弁護士さんも嫁の節操のなさに呆れられてたそうです。。
ほんと、こんな出来事が身内で起こりうるとは思いもしませんでした。。
これから先、離婚が確立するまでは時間がかかりそいうですが私や両親含め兄を精神的に支えていかなければと思ってます。
ちなみに私は妹です。