マンガでよめる痔のこと・薬のこと

兄嫁が浮気し、ただ今一人娘を連れ実家に身を寄せてきてます。
私は独身で実家に父母と三人暮らしです。
兄は結婚7年(出来た婚でした)。六歳になる娘が一人。
嫁は過去に離婚歴あり、当時二人の子供いたようですが元旦那方が育ててる。

三週間前、突然兄に嫁は淡々と「好きな人が出来たからその人と住む」と言い放つ。
分けの分からない兄が問いただすと「以前からblogでの書き込みやり取りをしていた相手、相手は私が人妻で子持ちの事も知っている」と。

たちの悪いのが6歳になる一人娘に兄に報告以前から(いつごろからは不明、、)娘に「お母さんは好きな男の人と結婚するから。家出するから。デズニーランドの近くの男の人の所に行く。デズニーランドに来ればお母さんに会える。○ちゃんはバーバの所へ行く」などど吹き込んでいた様子。

嫁はblog開設もしており(兄に報告後blog内容が兄にバレてしまい今は閉鎖)、その中で赤裸々にその浮気相手である男の事も書いていました。
驚いた事に兄と結婚する以前に付き合ってた男の事や、その元彼とも今だに連絡していた事も判明。
許しがたい事実は次々に判明していき、数年前に今の浮気相手ではない別の男と不貞行為をし(その相手の男は嫁が人妻で子持ちを承知の上)妊娠までし堕胎していたことなど、、、
兄は全く寝耳の水の話でショックは相当です。。。
私や両親もあきれ果て怒りのやり場を何処へもって行けばいいのかも分からず、姪には罪はないし、四月から小学校入学控えているのに父子家庭で何ら手当ても受けられないとききます。
役所関係の手続きも山住み状態で兄はフラフラです。。。
先の事を考えるとどうすればいいのか私も分かりません。。
両親はさっさと縁を切り、苗字も名乗らないでほしいと。
こんなに男に対して節操がない女だとは思いもしませんでした。。

兄は弁護士通し慰謝料請求すると言ってます。
精神的にかなりダメージを受けて仕事も休んでる状態です。。
年末から実家に身を寄せてる兄と姪ですが新年明け保育園も始まり、隣町までの送迎(車で片道30分)が必要になりました。(以前は団地から徒歩三分)。
私や70歳過ぎる両親にもかなり精神的負担がかかってます。

長文読んでいただきありがとうございました。
弁護士通しての慰謝料請求について以下はかのうなんでしょうか?
もし支払われるなら金額相場はどのようになりますか?
どうかお力添えお願いいたします。

*今現在の浮気相手との不貞行為、その男への慰謝料請求。
*数年前の不貞行為、堕胎についての夫への隠ぺい、相手男への慰謝料。
*姪への養育費の支払い。
*私達家族(兄、私、父、母)への精神的苦痛への慰謝料。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大変な状況ですね。


姪御さんが6歳ではご実家のみなさんのサポートなしではやっていけないでしょうし、ご両親はご高齢だし質問者さまも生活のペースが乱されるでしょうし。
浮気するたびに子供を捨てていく兄嫁さんには私も心底怒りを覚えます。

私は専門家ではないのでたいしたアドバイスはできませんが、

*今現在の浮気相手との不貞行為、その男への慰謝料請求
これはできるでしょう。もちろん証拠が必要だとは思いますが。

*数年前の不貞行為、堕胎についての夫への隠ぺい、相手男への慰謝料。
不貞行為にも時効があるようですから、それによっては請求できない可能性もあるのではないでしょうか。また、数年前ということで証拠もあるかどうか。

*姪への養育費の支払い。
兄嫁さんには収入があるのでしょうか。もしなければ無理かも。
これは口約束ではなく、公正証書に残してから離婚するべきだと思います。

*私達家族(兄、私、父、母)への精神的苦痛への慰謝料。
浮気相手と兄嫁さん両方から夫であるお兄さんに対しての慰謝料は認められるでしょうが、ご両親と質問者さまに対しては慰謝料は認められないと思います。精神的苦痛というのはあくまで直接の被害者(お兄さん)にしか認められなかったと思います。20年前に法学部を卒業したときの知識ですが。

こちらのカテよりも法律カテのほうがより良い回答が得られるかもしれません。
母子家庭よりも父子家庭のほうが大変だと聞きます。
ご高齢のご両親のことも心配です。
姪御さんに対してはとにかく自治体の制度をよく調べて、得られる福祉サービスをとことん利用しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に回答いただきありがとう御座います。

不貞行為にも時効があるんですか、、、知りませんでした。
ほんと、よくもこれだけ次々と男を変えられるもんです。。
常識社会では理解出来ない事を平然としてやってたと思うとやりきれません。
常に女で居たければ結婚などせず、子供も産まなければいいのに。。。
兄の精神的苦痛が後を引かないか心配です。

弁護士さんには全てを話し、慰謝料請求します。
ただ嫁は現在無職。。とある国家試験前で専修学校生。
受かれば兄よりも良い給料をもらう職種に就くのはいうまでもありません。。
でもその学校費用(三年間)もすべて少ない兄の給料から出してました。。
情けない話です。

姪のご心配もいただきありがとう御座います。
今の所、父子家庭で受けられる手当ては、毎月1800円の支給のみらしいです。
まだ他になにか金銭以外で受けられる助成があるかもしれませんね。
調べてみます。

お礼日時:2009/01/07 21:42

お気の毒としか言い様がありませんねぇ。


何かの番組に登場する嫁さんみたいでぞっとしました。
お尋ねのことを相談するには、当事者であるお兄さんが直接弁護士に相談するべきではないでしょうか。
相談ならば30分五、六千円くらいですみます。
貴男がここで思い悩み意見を聞いたところで具体的な進展はないと思います。
お兄さん自身がどうしていくのか、それが最大の焦点だと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配していただきありがとう御座います。

今日、兄は弁護士に相談に行って参りました。
さすがの弁護士さんも嫁の節操のなさに呆れられてたそうです。。
ほんと、こんな出来事が身内で起こりうるとは思いもしませんでした。。
これから先、離婚が確立するまでは時間がかかりそいうですが私や両親含め兄を精神的に支えていかなければと思ってます。
ちなみに私は妹です。

お礼日時:2009/01/07 21:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q身内の離婚

兄夫婦(子二人)が離婚するみたいと母が言っていました。

今日挨拶しにくるみたいです。

突然の事でビックリしました。

その理由に疑問が、

兄嫁が少し前にパートを始めたんですが、家事に育児に疲れた事、(シングルになったらもっと大変だと思うし、兄は私の見る限りでは夜ご飯を作ったり比較的協力的だったのに)、兄に気持ちが無くなった、触れられるのもイヤ(あんなに仲良く三人目が欲しいとまで言っていたのに)

男がいるのかもとも思いましたが

子供は二人兄嫁が引き取るそうです。

人事なのかも知れませんが、納得できません!

自分の事しか考えてない兄嫁も

何言ってもダメだからと諦める兄も

何より子供の事を全然考えていません!
お盆に私の子供と仲良く遊んでいた甥っ子…。

二度と会えないなんて…。

夫婦はお互い様だと思ってます、努力忍耐信頼だと思ってます。

犠牲になるのは子供です。

私に何か出来る事はありませんか?

Aベストアンサー

貴方にできる事はありません。

夫婦の事は夫婦にしかわかりません。解決も当事者でしかできません。

Q兄嫁の浮気について

兄夫婦についての相談です。

3年間ほど前、兄嫁から、兄に対して、離婚の話がありました。
その時は、性格の不一致とのことでしたが。
兄は、子供が大きくなるまで、待て、といって、現在も、一緒に住んでいます。
が、この3年間、夫婦の会話は一切ないようです。
今年、子供は20歳になりました。

ところが最近、兄嫁が10年間も、不倫を続けているという話を、兄嫁の家族から聞きました。
この話は、絶対内緒にしてくれと言われていますが。

この話は、兄は知りません。

それとなく、兄には、兄嫁の行動を監視したほうがよい、と忠告しましたが、兄は、まったく話を聞きません。
それどころか、元の夫婦関係に戻れることを期待しているようです。
わたしとしては、元に戻ってほしくありません。

このままでは、兄が、かわいそうでなりません。

絶対内緒の話を、他言すれば、兄嫁の家族に恨まれます。
兄嫁の家族とは、いろいろ、お付き合いがあるので、その関係は、兄嫁とは別に、壊したくはありません。

しかし、絶対内緒の話を、兄に話してあげたほうがよいのでしょうか?

わたしが黙っていると、性格の不一致(慰謝料なし)で、離婚しそうです。

でも、10年間も不倫をしていたのなら、絶対に慰謝料を、相手の男性から取って欲しいです。
どうしたらいいでしょう?

兄夫婦についての相談です。

3年間ほど前、兄嫁から、兄に対して、離婚の話がありました。
その時は、性格の不一致とのことでしたが。
兄は、子供が大きくなるまで、待て、といって、現在も、一緒に住んでいます。
が、この3年間、夫婦の会話は一切ないようです。
今年、子供は20歳になりました。

ところが最近、兄嫁が10年間も、不倫を続けているという話を、兄嫁の家族から聞きました。
この話は、絶対内緒にしてくれと言われていますが。

この話は、兄は知りません。

それとなく、兄には、兄嫁の行動...続きを読む

Aベストアンサー

気付いていても気付いていないふりをしたほうがいいことって
世の中にはままありますよ。

嫁の浮気もそのうちの一つでね。

知らなければ知らないで、済ませられるように、
嫁の翻意を待っているのかもしれませんよ。
なにもなかったことにして、元の鞘におさまりたいと。

だから、兄弟とは言え他人はそのことに口を出してはいけません。

言うなら、離婚が成立してからでもいいではないですか。

Q妻が不倫しました。その後…

妻との関係で、修復か離婚かで迷っています。

私(夫)40代前半、妻30代後半、子供2人(9歳、7歳)、結婚12年です。

3週間程前、妻の不倫が発覚しました。同じ職場で働く社員の男(40代中頃。妻はパート)との関係です。私は何の疑いも無く、今まで妻を完全に信じてきました。なので、後から考えたら怪しい行動ばかりだったのですが、発覚するまでは全く疑いもせず、何も知りませんでした。

しかし発覚の1ヵ月前辺りから、態度がそっけなくなってきて、少し冷たいなと思い始めていました。それでも不倫とは思わなかったのですが、何気なく妻の手帳を見ると「デート」という記載が4ヵ月ほど前からありました。
さらに相手へ渡す前の手紙があって、そこにはいつも会いたいだとか、愛しているとか、肉体関係を示唆するような内容が書かれていました。そこで初めて、不倫していたのかと実感した次第です。

その晩、子供を親に預けて2人で話をしました。
最初はもちろん「していない」と言いましたが、その内全て白状しました。その後、開き直って今までの私への不満を連ねました。不満の内容は、「話を聞いてくれない、返答がポジティブすぎて、ネガティブな私は真剣に悩んでいるのに、まともな答えじゃないと感じて、ちょっとの相談もできなかった」ということでした。
妻が不倫に関して謝ったのは、私が「まだごめんって聞いて無いけど?」と話を始めて1時間くらい経った後でした。心は入っていません。
仕事も辞めるように言いましたが、パートといえど、店長に期待されて軌道に乗ってきた所みたいで、そこはキレて、絶対辞めないと叫びました。仕方なくそこは強引に辞めさせるようなことは出来ないと思い、スルーしました。だから今でも2人は同じ職場で働いています。

その後、私は相手の男と話し合い、向こうが慰謝料を払うという内容で合意書にも署名させました。ちなみに相手の男にも家族はおりますが、離婚したくないので、嫁には黙っていて欲しいとのことです。今の所はその要求だけは、私も受け入れています。

その後、妻はパートから帰ってくるなり、泣きながら謝ってもう一度やり直すと言いました。でも私の方も何カ月も騙されてきたわけなので、すぐに信じられないという気持ちが残ってしまっています。だから、その次の日、誓約書に署名させました。

今まで妻には束縛や干渉せず、家計の事も自由にやらせてきましたし、また不倫をやるとも限りませんので、「仕事の話以外で男と接触を持たない」、「家計の管理は夫がする」、「次があったら慰謝料額はこちらが決め、それを受け入れること」、「子供には黙っておくが、二十歳を過ぎた時、言うか言わないかは夫が決める」、「1日10分は会話する」・・・といった内容です。不倫の為に新しい下着や洋服を次から次へ買ったり、バレないようにわざわざ車で1時間も掛かるラブホに行ったり、そんな浪費も我慢ならなかった所もありました。

その後1週間は何とか10分の会話が続いていたのですが(少なくとも会話の間は、得に違和感は感じられませんでした)、発覚後に妻が書いたと思われるクシャクシャのメモが見つかりました。そこには、「本物の愛を見付けた。いつかまた会いたい」といった内容です。内容や書き方から、相手に渡す為ではなく、ただ単に自分の気持ちを書いただけだと思います。
それを読んで私は、メモを見たことは黙って「自分の悪い所は直すから、もう一度確認したいので、そういう所は何でも言って欲しい。これからは将来を見て一緒に頑張って行こう」といった内容の手紙を渡しました。

するとメールで、「今さら遅い。もう好きになることはない。子供の為だけに離婚していないだけ。誓約書もただの支配だ。10分の話をするのも苦痛。吐き気も頭痛もする。死にたいけど、子供の為に死ねない。復讐はもう十分でしょ?」などなど、不満爆発の怒りの内容。復讐なんて、それは無いだろうと思いました。

私もカッとなりましたが、冷静を努めて、「全て許すつもりだ。だから過去は忘れて、将来を考えないとダメでしょ?今までの2人がダメだったら、新しく自分たちを変えていこう」とメールを返しましたが、同じような内容の怒りしか感じられない返事が来ました。

その日から私から手を差し伸べることは諦めました。何を言ってももう無駄なんだと思いました。だから1日10分の会話もやめました。もう話をする気にもならないくらい再度打ちのめされました。
家に帰ると私と妻との会話はゼロです。しかし妻は、子供に対しては今までと何の変りも無く、普通に接しています。私も子供だけとの時(お風呂だとか)は、普通に接することができますが、妻が近くにいたら気分が重たくなり、部屋に閉じこもる時間が増えました。

今はこの状態にある中で、私は離婚も想定して離婚後の事も密かに勉強し始めました。でも調べていく内に、妻の方は親権を取るにせよ取らないにせよ、経済的にも、社会的にも、とても今まで通りの生活が送れることは無いと思います。(田舎なので、噂はすぐに広まるでしょう)

妻は子供の為に離婚はしないと言っておりますが、私はお互いが内面は嫌だと思いながら仮面で夫婦を続けることこそが子どもの為にならないと思いますし、いつか子供に「お前達の為に、嫌だったけど夫婦を続けていたんだ」なんて言えるわけもありません。

ただ一方で、まだ3週間しか経っていませんし(私には十分ですが)、妻はまだ冷静に物事を考えられる状態に無いのかもしれないのでは?という、見方によっては甘い自分がいます。妻は本気の不倫ですが、相手は家庭を壊すつもりは毛頭なく、妻が離婚しても何の将来も無いと思います。私の方としては、こんな妻でも一度は好きになった相手なので、もし心から自分の非を認め、それが態度に出るのであれば、もう少し待ってみてもいいのかとは思っている自分もいます。心境としては、不倫発覚時には離婚する気はありませんでしたが、今は7:3で離婚といった感じです。

長くなりましたが、私は離婚するか継続するかでひどく悩んでいます。離婚すれば様々に面倒な事があるでしょうし、子供も周りから見られる目というのも変わってくるでしょう。だけど今の家庭の状況よりは絶対にマシです。親権が取れるのなら、私は子供と全力で向き合って育てていく覚悟もあります。自分の努力でいくらでも改善できると信じています。
もう一方で継続する場合は、妻の協力なくしては出来ません。これは私が歩み寄るだけではどうしようもない事だと思います。妻にここまでされて今でも「継続できたらいいな」と思えるのは、長い間、妻の事を認めていたし、今でも情が残っているからだと思います。私の理想としては後者です。

「不倫は精神的な殺人だ」とはよく言ったものだと経験して初めて実感しております。私もまた、この被害を受けて冷静さを努めているものの、混乱しているのかもしれません。だからこのようなよくわからない質問を掲げたのかもしれません。だけど、この私の考えについて、どのような道がまだあるのでしょうか?どこか落ち度はあるでしょうか?それを不特定多数の方々の意見を聞きたく質問致しました。特に同じ経験者の方の意見を聞いてみたいと思っています。どうかよろしくお願い致します。

妻との関係で、修復か離婚かで迷っています。

私(夫)40代前半、妻30代後半、子供2人(9歳、7歳)、結婚12年です。

3週間程前、妻の不倫が発覚しました。同じ職場で働く社員の男(40代中頃。妻はパート)との関係です。私は何の疑いも無く、今まで妻を完全に信じてきました。なので、後から考えたら怪しい行動ばかりだったのですが、発覚するまでは全く疑いもせず、何も知りませんでした。

しかし発覚の1ヵ月前辺りから、態度がそっけなくなってきて、少し冷たいなと思い始めていました。それでも不倫とは思わ...続きを読む

Aベストアンサー

浮気の原因は、
私の妻への態度だと言われました。
普段は冷たく接し、喧嘩になると酷い罵声を浴びせ、
子供の前でも容赦無く妻を批難した事もありました。
子供たちが一人立ちした後、夫婦二人だけの生活になるのを恐れているとも言われました。
gogo358さんの奥さんと同じように、始めは子供たちのためだけに帰って来たんだと思います。
会話らしい会話も無く、一緒の部屋に居るのも嫌という感じでした。
反省の様子は微塵にも感じられませんでした。
この時、私の中で2つのNGワードを決めて、妻の前では絶対に口に出さないようにしました。
1つ目は、“浮気・不倫”
2つ目は、“子供のために”です。
母親である妻は、誰よりも子供の事を想っていました。
私に“子供のために”なんて言われなくても、
子供の事は妻が一番考えているはずです。
ってこれは他で書いてあったのを読んで、感銘を受けて実行したのですが。
この状態が半年位は続いたと思います。
ある時、妻が不意にボソっと
“本当にごめんなさい。
私の帰って来る場所を作ってくれてありがとう。”
と言いました。
それから、少しずつ少しずつ会話も笑顔も増えていきました。
奥さんもgogo358さんの様子を伺っていると思います。
期間を区切って判断を下すのも正しい選択肢です。
時間をかけやり直すのも間違った選択肢ではないと私は思います。
度々、長文失礼しました。

浮気の原因は、
私の妻への態度だと言われました。
普段は冷たく接し、喧嘩になると酷い罵声を浴びせ、
子供の前でも容赦無く妻を批難した事もありました。
子供たちが一人立ちした後、夫婦二人だけの生活になるのを恐れているとも言われました。
gogo358さんの奥さんと同じように、始めは子供たちのためだけに帰って来たんだと思います。
会話らしい会話も無く、一緒の部屋に居るのも嫌という感じでした。
反省の様子は微塵にも感じられませんでした。
この時、私の中で2つのNGワードを決めて、妻の前で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報