Excel95で一度上書き保存が出来たブックなのに2000で読み出したら
読取専用が出てしまい(プロパティ-では読取はチェックされていない)
ブックを開いてデ-タ-入力後、上書き保存が出来ず強制終了が出ます。
対策を教えてください。出来れば読取専用とア-カイブの意味も
お教えください。宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは



 以下のページがご参考になるのでは?

[XL2000] ファイルにアクセスできなくなった場合の原因と対策
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

[XL2000] 「ファイルは編集のためロックされています」メッセージについて
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

[XL2000]強制終了およびハングアップの際のチェック項目
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

Office アプリケーションの異なるバージョン間でのファイルの変換・ファイル
形式マトリックス
http://www.microsoft.com/japan/Office/Enterprise …

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速各ペ-ジを開いてみます。ありがとうぞざいました。

お礼日時:2001/03/01 17:36

 単に互換性がないだけだと思います。

Excel2000は、
95のブックの中身を見ることはできるが、95の形式で
保存することができないのでしょう。2000形式ならば
保存できると思われます。

 ちなみに、95形式で保存するためのプログラムが
インストールされていない可能性もあります。
アプリケーションの追加と削除でご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。確認してみます。

お礼日時:2001/03/01 17:37

すみません。

アーカイブの意味だけです。

アーカイブは、もともとは、ファイルの整理や保管のために複数のファイルをひとつにまとめることです。ファイルをまとめる際にデータ圧縮も行なうため、ファイルの圧縮、および圧縮したファイルを指す場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございました。難しいですね。

お礼日時:2001/03/01 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwin95専用のpcゲームはxpで遊べますか?

どうしても遊びたいpcゲームがあるのですが、win95専用なんです。
私が今使用しているxpで、動きますか?

動かない場合は、どうしたら動くようになるでしょうか?
ハードオフなどで、中古のPCを購入するしかないのでしょうか?

どなたかご存知の方がいらっしゃったら是非教えて下さい。

Aベストアンサー

ゲーム次第ですからやってみるしかないです。
私が持っているゲームでは全く駄目なのもあったり「互換性」オプションを使えばなんとか動くものもあります。
ショートカットを右クリックすると「互換性」タブが表示されます。

もし動かなかった場合ですが、中古を購入するしかないですね。私はそのためにWindows95マシンを残してあります。

Q筆グルメで上書き保存の仕方

初めて筆グルメを使います。一番新しい
バージョンで、WinXPです。
住所録を作っているのですが、上書き保存
の仕方を教えて下さい。
(今までエクセルとワードを使っていたの
で、基本的な事は理解できます。)
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

筆ぐるめで住所録を作っているのなら
下のほうにある「保存」でそのまま上書きされます。
たとえ そのまま閉じたとしても変更の保存を
たずねられるので それでOKです

QPDFの一部ページ削除で上書き保存できる?

PDFファイルを開くと、何ページかあり、
そのうちの一部ページが不要なので
不要ページを選んで削除し、
上書き保存することは出来ますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PDF_as と云うフリーソフトが有ります。
(ベクターで検索すれば出て来ます)

PDFを各ページ毎に分解してくれます。
出来た複数ページを選んで 順序も入替て・・・
1つのPDFファイルに統合出来ます。

簡単な操作で使えますので便利です。

QWordで、うっかり上書き保存をしてしまったのですが・・・

Wordで、うっかり上書き保存をしてしまい、上書きされる前の残しておきたかったものが、なくなってしまったのですが、もう、絶対に戻せないのですか?
戻せる方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

バックアップを設定してあれば、一度なら上書保存して閉じたファイルでも、×××.bak とかいうファイルが同じディレクトリに残っているはずです。

私もこれで何度か事なきを得たので必ず自動バックアップをセットしています。

しかし、この設定をしていない、もしくは2回保存してしまったのならもうアウトでしょう。

Qexcel2000 ファイルを上書き保存すると容量がすごく増えてしまい困っています

はじめまして、会社にてExcel2000を使用しておりますが、単純な表を作成し、上書き保存しますと始め30KBぐらいしかないファイルが、何度かの後には1MBに増えてしまいます。ファイルのプロパティをみると実サイズは600KBぐらいなのに、保存容量は1MBになっていました。
写真、図形等は一切使用しておりませんし、計算式も使用していませんし、リンク等もはっていない、超単純な表です。
ちなみに、新しいファイルを作成し、容量の大きくなった表からまるまるコピーペーストしてみると、新しい方のファイルは30KBぐらいです。
OSはWINDOWS98SE,EXCEL2000(初期状態、Updateしていない状態)PCは2年ほど前に出たIBM NotePCです。
Windows excelに詳しい方どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

保存するときに、「名前を付けて保存」を選択し、元ファイルがあるフォルダに元ファイルと同じ名前でセーブしてみて下さい。結果的に上書き保存と同じになりますが、ファイルサイズが小さくなります。

上書き保存でサイズが大きくなるのは、エクセルの仕様です。
たまに上記の操作をして下さい。

ちなみに、マイクロソフトのワードやパワーポイントも、エクセルと同じ症状がでますが、同様の操作で回避できます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報