プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在154センチ57キロです。
元々は51~2キロで、
痩せてはいませんでしたが、
Mサイズが入るので
もう少し痩せたいな~と思いつつ、
真剣にダイエットに取り組むことはありませんでした。

しかし、ここ数ヶ月過食気味で
気がつくと57キロにまでなっていました。
ダイエットどころかかなり太ってしまいました。

それなのに食べることがやめられません。
もう3ヶ月ほど時間があれば食べています。
家に居るときは1日中、寝るまでです。
胃もおかしくなって、はちきれそうなほど
パンパンなのに、やめられません。
おなかはいっぱいなのに手が止まらないんです。
ずっと胃もたれしていて、不快感があります。

元々、よく食べる方でしたが
ここまでコントロールができなくなったのは
初めてです。
嘔吐はしていませんが、このままでは体重が増え続けてしまいます。


8年ほど前に、ストレスで過食し
一気に15キロ増えたことがあり、65キロになった
ことがあります。その時はなんとか元通りになったのですが
今回、このままではまた60キロを越えてしまうのでは
ないかと不安です。

今回の過食の原因が自分ではわかりません。
おなかが空いていて食べるのならともかく
そうでないのに食べ続けけるのをやめられないのは
我慢が足りないのでしょうか?

どうすれば、おなかがいっぱいなのに食べてしまうことを
やめられますか。

A 回答 (3件)

心理学でストレスに対処する3つの方法っていうのがあります。


・昇華
・代替
・補助
この3つ以外でストレス解消はできません。

食べ物を食べ過ぎる事の悪い部分を書き出し理解する、食べ過ぎないようにするにはどうすれば良いか考え実行するのが昇華。

食べ物に依存してる状態が考えられるので他の体に害の無い楽しみを見つける。(ランニングなど)というのが代替。

このサイトで相談したり、食事を買ってしまうお金を他の人に管理してもらう、病院で相談する等が補助です。

この3つを活用すれば抜けられると思うので参考にして下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
具体的な対処法を教えていただいてありがとうございます。
今この中ですぐにできそうなのは、昇華と代替でしょうか。
書き出し整理して、これからどうすればよいか・・
そういったことは考えたことがなかったです。
頭で考えるのではなく、一旦紙に書いて整理するというのは
良い方法ですね。他の楽しみと読書とかDVDを見ることなので
どうしても食べれる環境になります。
もっと家のことにでることにしたらいいかもしれないです。

まずできることから始めてみます。
また相談することもあると思うのでその時はよろしくお願いします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/11 13:48

どこかでストレス要因があると思います。


私もストレス負荷がかかると食べることで自分を癒していました。
原因はもっと深いところ、昔の積み重ねで起きているかもしれませんし、一度徹底的にご自分の人生を分析することをおすすめします。
意外なことがわかったりしますよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ございません。
私も嫌なことがあると食べて発散する傾向は子供の頃から
ありました。買い物とか、カラオケとかもよく聞きますが
私はあまり効果がなくどうしても手っ取り早く食べて発散させていました。

そうしてしまう根本的な原因を徹底的に分析してみるというのは
やってみようと思います。分析するのは苦手ですが、
きっと逃げていることとかがあるのだと思います。
参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/11 13:52

精神的なストレスだと思いますよ。


一度65キロになっているので、あの時に状態にはもう戻りたくないという恐怖心が過食の引き金になっているんだと思います。我慢して自分を抑えつけようとすると、もっと過食にスピードがかかるんではないかと思います。体験上。

私も同じような状態に何度も陥りました。過食が原因でかつて、仕事もやめることになりました。
私はその時は無理矢理断食道場に10日間位入所して、過食を止めました。一時的には止まりましたが、精神的なストレスや淋しさとか、精神的な飢餓が問題だったので、それが完全に直ることはありませんでした。

その後、私は痩せはしませんでしたが、おそろしい過食症から抜け出すことはできました。
その方法は、体重を気にすることをやめ、ダイエットをすることをやめたことです。私はダイエットノイローゼでした。そこから自分を解放してあげたことで、異常食欲はそれ以降はよっぽどのストレスがない限りは発生しなくなりました。現在はスタイルが抜群とは言えないけれど、人並みに均整のとれた体形で過ごしています。

体重という呪縛から逃れること。自分を解放してあげること。
それが私の過食の解決策になりました。質問者様の場合と必ずしも一致しないかも知れませんが、ご参考にしていただけると幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
やはりストレスが原因なのでしょうか。
以前、過食してしまった時は明確なストレスがあったのですが、
今回はこれといったものが見当たらないのですが、
理由はわからないけど、モヤモヤするといった感じです。

確かにまた以前のように太ってしまったらどうしよう・・と思っています。今は1日中食べることが頭から離れないんです。
65キロから元通りになった後でも、常にダイエットのことは頭に
ありました。

>体重という呪縛から逃れること。自分を解放してあげること

気にすればするほど悪循環にはまってしまうっていうことですよね。
すぐにはできないなもしれませんが、意識を変えていきたいと思います。経験者の方のご意見、大変参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/11 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!