プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日上記バックアップをしようとするため、dbxファイルを検索した後、「送る」でとりあえず「デスクトップ」に送り、試しに1つのファイルを開こうとしたところ、ファイルのマークがウィンドウズマークだったので、間違ってexcelを指定してしまいました。当然開かなかったのですが、その1つだけでなく、全てのファイルがexcellマークになりました。
通常のOE上ではファイルは開けるので、業務に支障はありませんが、バックアップをとった同じメールは当然excellが起動してしまい開けないので、バックアップの意味がありません。何とかファイルマークを元に戻す方法か、開く方法はあるでしょうか。
いったん手作業でバックアップし、一度OEのアンインストールが考えられると思いますが、もともと添付されていたOEなので再インストールが出来ません。
どなたか良い知恵を貸してください。ちなみにバージョン5です。

A 回答 (5件)

右クリックメニューから「アプリケーションで開く」を実行し、Outlookで開いてもダメですか?

• 0

エキスプローラで「ツール」→「フォルダオプション」→「ファイルタイプ」と進んでください。

拡張子の一覧表が出てきますので、「bdx」を選択し、変更または詳細設定でOEに戻してください。
    • 0

すでに関連付けされたファイルの関連付けを変更する

には、シフトキーを押しながら、右クリックし
アプリケーションから開くを選択し、アプリケーション
を選択しなおしてください。
    • 0

送信 受信メールのバックアップとのことですが

dbxファイルは、OEでは直接は開けないんじゃなかったかな?
だから拡張子の関連付けを変更したとしても、デスクトップにコピー
(バックアップ)した dbxファイルは開けません。
という理由から、dbxファイルをダブルクリックして開くことはないので、
ほおっておいてもかまわないと思います。
どうしても気になるようでしたら、関連付けを削除してしまえばもとの
ウィンドウズマーク(?)に戻ります。
ちなみにメールのバックアップは、dbxファイルのみをバックアップしても
復元できません。
お使いの環境によりますがフォルダごとバックアップして再インストール後に
元の位置に戻さないと、復元できなくなりますよ。

この回答への補足

確かに業務上問題無いのですが、気になるので関連付けを削除して、ウィンドウズマークにもどしたいのですがどうすればよいのでしょうか。

• 0

マイコンピュータを開いて、ツール(T)を左クリックし、フォルダオプションを左クリックし、ファイルタイプの文字を左クリックすると、拡張子と、ファイルタイプ(名前や説明)が表示されます。

表示されたら、拡張子の欄からdbxを探し、それを左クリックして選択した状態(標準なら紺色の反転状態)にし、削除(D)ボタンを押して削除する。

削除しても大丈夫です。標準設定なら、拡張子dbxは、登録されていないはずです。

バックアップであろうがなんであろうが、OEのファイルは、OEか、メールのコンバータやコンバートできるソフト以外からは開いても見れません。また、OEをアンインストールしてインストールしなおしても、無駄です。
    • 0