アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は以前1年に数百万をギャンブルに注ぎ込む札入れマシーンでした。

私はこの病気を自力で脱出しましたがもしこのような人が家族に居ればどうしますか?

自分の家族以外でも会社の同僚・友達・彼氏など大切な人がもしそうだったらどうしますか?

「大人の娯楽だから自己責任」だと放っておきますか?

現実にある話、仮想の話、アドバイスなど御意見頂けたらと思います。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私の夫が近いものがありました。

数百万とは行きませんが、独身時代は多分ラクに年間百万つぎ込んでいたのではないでしょうか。

夫がそれを辞めたきっかけは「子供」でした。

「えらそうなこと言ってる割にはギャンブルやめられないじゃないの?
父親になりたい、子供が欲しいって言うならば辞めなさいよ。子供はお金がかかるんだし、欲しいって言って産んで産みっぱなしってわけには行かないんだから。貴方のギャンブル費用がすべて子供の成長に伴う費用になるのよ。どちらが有意義かよく考えて。ギャンブルが有意義なら子供は要らない。」

と私が言ったら回数が減り、三年でぱったり辞めました。

どうやら寂しい時間を埋めるためのものだったようです。

今じゃ、子供にも胸を張って厳しいことが言えるまでになりました。

友達や同僚なら放っておきますが、結婚を前提とした彼や夫というならば放ってはおきませんし、治らないなら別れます。
    • 0
この回答へのお礼

>「えらそうなこと言ってる割にはギャンブルやめられないじゃないの?
父親になりたい、子供が欲しいって言うならば辞めなさいよ。子供はお金がかかるんだし、欲しいって言って産んで産みっぱなしってわけには行かないんだから。貴方のギャンブル費用がすべて子供の成長に伴う費用になるのよ。どちらが有意義かよく考えて。ギャンブルが有意義なら子供は要らない。」

こちらの回答でやめられたご主人様も立派だと思いますしはっきりと大切な事を言われた回答者様も立派だと思いました。

こういう事ができる家族は素敵だと思いました。
やはり大切な事の為にいけない所は家族で協力するのが理想だと思っていますが実行するのは難しいですし。

現実にあった話での御回答ありがとうございました。大変参考になりました。

sonpinpinさん、お久しぶりです。

やはりギャンブルがお嫌いのようですね。そういう私も以前ギャンブル狂でした。私はギャンブル依存症だと気付いてから脱出するのに5年掛かりました(> <)。ダメだと解っていても行ってしまうんです。生活費が危ないと解っていても行ってしまうんです(> <)。

さて問題の大切な人ですが私ならやはり何とかやめさせようと考えます。自分の家族・家庭なら尚更です。息子はいませんがもしいたら店に殴り込んで恥を欠いてでも連れ戻します。同じような苦しみを味合わせたくないからです。

ギャンブルは依存性が高いので是非sonpinpinさんが以前質問で取り上げた通り規制すべきだと思います。無制限なのは危険すぎます。
    • 0
この回答へのお礼

mystudio33様、お久しぶりです。

>息子はいませんがもしいたら店に殴り込んで恥を欠いてでも連れ戻します。

ギャンブルの怖さを知っていればの納得のいく回答ありがとうございました。自分の大切な人なら半ば強引でも連れ戻すのは参考にさせて頂きたいとと思いました。

御回答ありがとうございました。又次回も是非お願い致します(^ー^)。

こんばんは。

旦那様だったら離婚します。
家族だったら、私たちに迷惑をかけないように法的手段をとります。
同僚友達だったら放っておきます。

私の周りにはそのような人がいないからの考えかもしれませんが。
「自己責任」というか、話し合ったり怒ったりして治るんだったら、治るでしょう。
って思うのですが、やっぱり冷たいですかねぇ・・・。
あ、もし妹の旦那様がギャンブル依存症になって、妹が離婚しないって決めたら、その旦那様が治るように最大限の努力をすると思います。
妹自身なら放っておけますが、妹自身でないのに苦労するのは見てられないので。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

私の思いつかない御回答でしたので大変参考なりました。

>話し合ったり怒ったりして治るんだったら、治るでしょう。

やはり家族で良く話し合うのが解決の重要な部分だと思いました。根気がいりますがそれが愛情かなとも思います。

ありがとうございました。大変参考になりました。

どうもしません。

おっしゃる通り大人だからギャンブル出来るのです。
あなたも依存していたのだったら分かると思いますが
本人が気付かなければ治りません。

私も自力で抜けました。
    • 0
この回答へのお礼

>本人が気付かなければ治りません。

私の場合は気付いていてもなかなか治せませんでした。
ギャンブルの場合は気付いているのにどうにもできない方が多いと思いませんか?
私はもし家族や親友・恋人などの協力があれば少しずつでも良い方向に向かうのかなと思ったのです。

>私も自力で抜けました。

経験者の方の率直な回答ありがとうございました。
大変参考になりました。