プロが教えるわが家の防犯対策術!

8年前に狭心症と診断され薬を飲み続けました。しかし最近になって別の病気で別の病院に入院し狭心症でないかもしれないと言われました。先生よって診断が違うので、薬を飲むべきか飲まないべきか迷っています。8年前の診断の時点も今回も、カテーテルを入れていないので本当に狭心症だったのかどうかがわからないのです。 長年のみ続けた薬の副作用も心配です・・・ 

A 回答 (5件)

現在何のお薬を処方されているかが問題になると思います。


特にニトロ系の薬の場合、もともと狭心症でなくても急に中止すると本当に狭心症の発作を起こすことが知られています。
素人判断はで中止することは危険ですので、実際に見ていただいている医師にご相談された方がよいでしょう。詳しい問診のうえ、必要があればリスクに応じてホルター心電図、負荷心電図、冠動脈造影、心筋シンチグラフィーなど複数の検査から適切なものを選んで診断をすすめていかれると思います。
セカンドオピニオンという視点で、もちろん複数の医師に相談されても何ら問題はありません。しっかりとした医師であれば検査結果を納得できる形で公開してくれるはずです。 お大事に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今この文面を読ませていただいてかなりショックを受けています。
ただ止めればそれで終わりと安易に考えすぎていました
飲んでいた薬はニトロールとプレタールとノルバスク等でした。
お医者さんをハシゴするようで循環器病院に行くのをためらっていましたがセカンドオピニオンのお話を聞いて、すぐにでも行ってみようかと思っています。参考になるご意見本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/02/01 17:32

私は、狭心症を持っています。


現在、薬は飲み続けています。
私の経験談です。

最初、胸に違和感が有り 総合病院ですが近隣の小さな病院に行きました。
診断は、「良く判らないので2~3日しても変わらない様だったら大きな病院に行って診察を受けてください」でした。
次に、変わらなかった為 大きな病院に行きエコーとレントゲンを撮りました。
診断は、「すぐ手術をしなければ危険」との事でした。
一端家に帰り、主治医に相談しました。
その病院は、「実績をふやす為手術をする事が多い」噂が有るとの事で心臓に関して有名な病院に行きました。
狭心症と心筋梗塞の診断を受けました。入院してカテーテル等の一通りの検査をして正確な状態を把握でき私にも検査の画像等の資料を見せて頂き納得して治療を受けました。手術をする必要は有りませんでした。

今、薬で治療中ですが大きな心配は有りません。
長くなりましたが、信頼できる病院とお医者様を選ぶべきで あなたの薬の飲む飲まないの判断をここで質問するのは間違っています。
まず、貴方が信頼できる病院を探しあなたの正確な病状を把握する事をお勧めいたします。
早く自己管理できて安心できる状態にする事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方の声が聞けてよかったです。
やはり自己判断で薬をやめるやめないを決めるのはよくないですね・・・
親切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/02/01 17:22

以前、狭心症の疑いで、大きな病院で検査してもらって


狭心症でないことがわかりました。

腕からカテーテルを入れて検査しましたが、
検査そのものは、準備をいれて30分程度、
腕の止血のために、念のため1泊しましたが、
1泊2日の入院でした。

ぜひ、カテーテルを入れての検査を薦めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カテーテルの検査が30分ほどですむとは正直ビックリです!
どちらの病院にもカテーテルの検査を薦められなかったのですが、こちらから検査をしてもらえるよう頼んでみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/01 17:26

これは、素人が回答する問題では有りませんね。


文面では、このHP見ている医師でも回答は出せないと思います。
今掛かっている 医師に納得がいくまで相談しないとね。

やっぱり ニトロ系のクスリですか??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

飲んでいた薬はニトロールです。
そのほかにプレタール、ノルバスク等も飲んでいました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/01 17:35

>長年のみ続けた薬の副作用


狭心症の治療薬は限られてくるでしょうが、具体的に薬剤名は分かるのでしょうか・・・?

薬剤名が分かれば、長期服用の場合の副作用までは記載がないかもしれませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「ハイパー薬事典」

ご参考まで。

補足お願いします。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

飲んでいた薬はニトロール、プレタール、ノルバスク等です。
このようなホームページがあるとは知りませんでした。 早速参考にさせていただきます。 少し安易に考えすぎていました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/01 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!