アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、妹が審美歯科で契約してきました。
出っ歯を治すため前歯6本を矯正するとのことで約80万円。
見積もりをしに行くと行っていたのに、帰ってきたら契約したと。
今週の土曜日までに入金しないといけないと。
解約すると1割とられるそうです。
両親も当然激怒です。
ただでさえカードローンで借金しているのに、何で契約してくるのか!
普段から金銭感覚がおかしく、借金してもなんとも思っていないようで、怒ると逆切れしてきます。


どうにか解約する方法はないでしょうか?
1割払うしか方法はないのでしょうか?

A 回答 (3件)

歯医者にクーリングオフはないかも。



国民生活センター:クーリングオフ一覧
http://www.kokusen.go.jp/mame/data/mame05_d07.html

でも,契約上,解約権は定められているのですよね。とすると解約はできます。
ご心配の違約金は,平均的な実損額を超える部分は無効です(消費者契約法9条)。
治療開始前の歯医者の実損って,ほとんどゼロではないでしょうか。
あらかじめ地元の消費者センターで確認のうえ,妹さんを説得して解約させ,(はやっている歯医者であればそんなことは絶対にしませんが)8万円をしつこく取り立てに来たら,消費者センターに交渉・あっせんを依頼してください。

妹さんが未婚の未成年であれば,ご両親の一存で契約を取り消すことができます(民法5条)。その場合,違約金は問題になりません。

本論からは逸れますが,家族でのカウンセリングなども考えてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
話し合いで結局は契約したみたいです。
残念ながら妹は成人です。
なぜか妹だけが全てにおいて、だらしないのです。
カウンセリング本気で考えてみようと思います。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/21 16:15

今日契約したのならクーリングオフがきくのではないでしょうか。

お住まいの市町村または東京都や各県の消費者センターに電話をして確認するといいですよ。ちゃんとはがきに解約する旨の必要事項を書いて郵送で送る(ローンの契約をした場合には、その歯科医とローン会社の両方に送る)という手順を契約日8日以内にすることで解約できると思うのですが。明日の朝一番で消費者センターに相談し、審美歯科のケースを確認されるといいと思いますよ

このサイトにも詳しい情報が出ていますので確認してみてください

http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
話し合いで、どうしても矯正したいとのことで結局は契約したみたいです。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/21 16:12

妹さんが未婚の未成年であれば、その契約は親権者が取り消すことができますよ。



妹さんが成人であれば、妹さん自身が責任を取るしかないではありませんか。

>普段から金銭感覚がおかしく、借金してもなんとも思っていないようで、怒ると逆切れしてきます。

そのように育てたのはご両親なんでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残念ながら成人です。
兄弟の中でも妹だけだらしないのです。
どうしてこうなったのか・・・情けないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/21 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!