『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

本籍地・住民票・住所表示、現実には同じ場所なのに、書類上の表記が一致しなくて混乱しています。
離婚して、結婚前の本籍に戻そうとしたのですが、戻れませんでした。
役所の方に「昔は番地だけだったかもしれないけど、今はその番地のあとに複数の枝番がついているから、どれでも選んでいいですよ」と言われましたが、他の人が住んでいる場所に本籍を置くのも変なので、役所で公図(番地の書き込まれた地図)を見せてもらいました。
すると、実際に住んでいる居住地(実家)に振られている番地と、住民票に登録してある番地も違っていました。
しかし、親も私も生まれたときから住民票に登録してある番地を住所として使ってきましたし、親はそこが本籍地、私が本籍を戻したかったのもその住所です。
つまり、公図にはない番地に、親の本籍も、親子の住民登録もあることになります。
とりあえず私の本籍は、公図で実家に振られている番号にしようかと思っていますし、役所もそれだけ決めれば問題ないようなのですが、こんなに適当でいいのでしょうか?

わかりづらくて申し訳ありません、同じ場所なのに、以下の例のようになるのです。
親・・・本籍地1111、住民票1111、公図2222-2
私・・・本籍地2222-2、住民票1111、公図2222-2
親子とも住所として使っているのは1111、しかし公図にその番地はない。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

公図に関してはリアルタイムで更新しているわけではないですからタイムラグがあります。


本籍地に関しては戸籍を作った時点での番地割り振りですから現状を必ずしも反映はしていません。
住民票の住所は土地を基準にするのではなくて建物を基準にしますから土地の地番と建物の住所が違うことはよくあります。
私の住んでいるところも土地の地番は○○○番地38ですが建物の住所は○○○番地3と割り振られています。

適当に決めているのではなくて戸籍制度と公図の制度、住居表示の制度が三つとも違う法律で決められていて尚且つ時間軸によって変動(住居表示の実施や土地の分割、建物の新築や解体)があるので現状のようにこんがらがっているのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、戸籍制度と公図の制度、住居表示の制度が三つとも違う法律で決められているので、全部違っていても不思議ではないということですか。
そういえば役所からの固定資産税なども、同じ場所を指していながら、1111番地宛てに封書が届き、2222番地2の税金を支払うように、というような表記になっています。
本日、本籍は公図に記載されている番地に決めてきました。
本籍地と現住所、同じ場所なのに番地が違ってしまい、個人的には元の本籍(=現住所)に戻したかったので残念ですが、そういうものだとわかって安心しました。

お礼日時:2009/01/07 21:02

戸籍制度のある国は、世界で3つくらいしかありませんね。


大多数は、歩く戸籍謄本制度で(自分で戸籍簿を保管)、
地番に結びつけて戸籍を考える日本は、珍しい国です。

地番は、いうなれば日本人につける標識番号なので、MP-23
とかという番号と同じですよ。
自分で勝手につけていいので、なるべくいい名称を
住んでる市町村のなかで選ぶ。たとえば

美吉町888番

とか好きなところを選んでも平気。どうせ記号なんだから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
戸籍制度って、複雑なのだか、適当なのだか、わかりませんね。
住民票の登録住所の番地と、公図上の居住地の番地が違うことも、気にしなくていいでしょうか。
公図上にないのに、これまでどおりの住所を使っていていいのか、不安に思っています。

お礼日時:2009/01/07 00:22

住居表示の実施によって、住所と公図上の地番が一致しないのは仕方ないですね。


本籍地はどこでも好きなところに決めて問題ありません。どこでもいいので、全く関係ない場所なのに自分の好きなところを本籍地にしている人もいるらしいです。例えば阪神ファンが甲子園にするとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本籍地が日本国内にある住所ならどこでもいいのは知っています。
皇居にしてしまうことまでできるのに、「現時点では枝番で分かれているから親と同じ本籍地には戻せない」なんて変な感じです。
本籍はそれでいいとして、住民登録してある住所の番地と、公図上の居住地の番地が異なっていることが気になっています。
住所と公図上の番地が一致しないのは当たり前のことと思っていていいということでしょうか。
住民票の登録住所の番地と、公図上の居住地の番地と、違っている人は他にも大勢いるのでしょうか。

お礼日時:2009/01/07 00:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本籍地は住所?

引っ越す時に提出する転入届に
「本籍地」の欄がありますよね?
本籍地というのは住所なのですか?
郵便番号から県名・・・番地まで書かなくてはいけないのですか?
ふと気になり、母の免許証を見てみました。
免許の本籍地のところには
「XX県XX町78」と書いてあったのです。
78が気になり、78丁目ってのはないだろと思い調べたところ
やはりその町には78丁目はなく、7丁目すらなかったのです。
転入届の書く際には「XX県XX町」まででいいのでしょうか?
それともXX県XX町X-X-XX のようにすべてが必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

住所には、地番と住居表示があります。

一般的に住所として記入しているのは、住居表示です。

例 : XX県XX町2丁目12番地

地番とは、登記簿に記載されているものです。

例 : XX県XX町1025

住居表示は建物があり、入り口がないと付ける事が出来ません。
例えば、南北共に道路に接していて、北側に玄関があった建物を壊して南側に玄関がある建物を作ると、住居表示(枝番)は変わります。

お母さんの本籍地にはひっとして建物がないのかもしれません。

本籍地に住居表示を使っていても枝番までは付けません。

住居表示 XX県XX町X丁目A番地B号
本籍   XX県XX町X丁目A番地

となります。

Q土地の地番と住居表示

登記簿謄本に書かれている住所は地番ですが、住居表示ではどこに当たるのかを知るにはどのように調べたらよいのでしょうか?
地番から住居表示を調べるデータベースなどあればありがたいのですが。

Aベストアンサー

こんばんは。

土地・建物の所有者がそこに住んでいれば、登記簿の所有権欄で所有者の住所を見れば分かる場合もありますが、質問者様のお書きのとおり、土地の登記簿にも、建物の登記簿にもは住居表示の情報はありません。

(土地の登記簿と建物の登記簿はまったく別のものです。土地・建物が合体している不動産登記簿というものはありません。)

建物の所在というのは、その底地の土地を表示しているだけで住居表示とは異なります。例えば「A市B町100番」の土地に建っている建物の所在は「A市B町100番地」であり、その建物の住居表示は「A市B町10番1号」であったりします。(ただし、住居表示がなされる区域でなければ住所はA市B町100番地ですね。)

また法務局で「この地番上に住んでいる人の住所(住居表示)は何になるのか?」と尋ねても、(土地の所在と住所を別にしている特殊な区域もありますので)地番と住所の対応表を備えた一部の地域を除いて「備え付けの住宅地図で調べてください。」と言われると思います。

質問のケースでも、逆の「住所(住居表示)は分かっているが、その土地の地番を知りたい」というケースでも、業務上調べる場合には、やはり「住宅地図」を利用します。

住居表示は市町村で決めるわけですから、市役所・町村役場の「市民課」のような部署で確認するのも一方法ですが、手っ取り早いのは「住宅地図」の利用です。私が知っている限りでは法務局には最新版の住宅地図が来訪者のために備え付けられています。

住宅地図に地番が記載されていない区域においては市町村役場にて調査するということになると思います。

こんばんは。

土地・建物の所有者がそこに住んでいれば、登記簿の所有権欄で所有者の住所を見れば分かる場合もありますが、質問者様のお書きのとおり、土地の登記簿にも、建物の登記簿にもは住居表示の情報はありません。

(土地の登記簿と建物の登記簿はまったく別のものです。土地・建物が合体している不動産登記簿というものはありません。)

建物の所在というのは、その底地の土地を表示しているだけで住居表示とは異なります。例えば「A市B町100番」の土地に建っている建物の所在は「A市B町...続きを読む

Q婚姻届の「新しい本籍」欄に「号」がない

4月に結婚します。
結婚後の新しい本籍は新居の住所を考えています。
しかし、もらってきた婚姻届を見ると、住所(2人の現住所など)の欄には「番地or番」の後に「号」が印刷されているのに、本籍の欄には「号」がありません。
最初から「号」のつかない住所だった場合はいいのですが、例えば新居の住所が「○○町1丁目2番地3号」だった場合、新しい本籍の欄には何と書けばよいのでしょうか?
・「○○町1丁目2番地」で止める
・「○○町1丁目2番地3」と書く
・役所に問い合わせないとわからない「地区ごとに割り当てられた番地の数字」などがあり、それを調べて書かなければならない
の、どれかだと思うのですが……。
婚姻届の書き方についてはいろいろ検索しましたが、なぜかこの本籍欄に「号」がないことに関しては説明しているページを見つけられなかったので、途方に暮れています。

Aベストアンサー

入籍おめでとうございます。
家も書き方わからなくて困りましたねぇw
とりあえずえんぴつで下書きして役所に行き
間違いがないかみてもらってからボールペンで書き
提出に行きましたよ(笑
間違えて訂正するのが嫌だったので。
もちろん印鑑も持って行きましたけどねw
あとは提出先の役所に電話しても詳しく教えてくれると思いますよ。

号に関しててすが私の住んでいる地域では
いりませんと言われました。
○丁目○番までが本籍になり○丁目○番○号が住所です。

Q本籍地が現住所と同じなのは恥ずかしい事でしょうか

本籍地が現住所と同じなのは恥ずかしい事でしょうか

Aベストアンサー

全く恥ずかしい事はありません。

本籍地はどこでも良いからと言ってウケ狙った所に置いてる人の方が、私にはイタい人に見えますが。
「富士山」の住所とかにしてる人、いるみたいですね。
「富士山」にしてるのが駄目という訳ではなく、面白がってノリでやってるのはシラケるという意味です。
そのうえ周囲に「お前の本籍地ダッセーな!」とか言い出したら完全にアウトです。
私には無理。

ちなみに、役所で戸籍が欲しくなった場合、本籍地は現住所と同じ方が面倒臭くないと思いますよ。
戸籍の申請は本籍地の役所に対して行いますので。
まあ、おそらくどこの役所も郵送で取り寄せられるとは思いますが。
(戸籍は最寄りの役所で貰えると思って出向いたら無駄足になってしまった、という事は避けられます…。)

Q住民票住所地を知る方法はありますか?

例えば、00町4-1-5と言う場合、4丁目1番地5号が住民票住所地
であるかどうか、確認する方法があるでしょうか?
またインターネットにそのようなサイトはありますか?

Aベストアンサー

ご質問は、「○○町4-1-5」という表記が、住居表示なのか、地番なのか、という趣旨でしょうか?
それなら、過去にQ&Aがあるようですよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1320835

Q本籍地の調べ方

来月10月に籍を入れる予定です。

婚姻届に書く「新しい本籍地」を、現在住んでいる場所にしようと考えています。
ただ、本籍地の住所って、通常の住所と異なり、

通常:○○町1丁目2番地3号

本籍:○○町1丁目10番

などとなっていますよね?


それで、現住所の本籍を調べたい場合って、役所に問い合わせればよいのでしょうか?
良く分からないけど、勝手に番地とかは決められないですよね?

平日に休むのが難しいので、直接行くことが難しいのですが、電話で聞いたりしても良いものでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

説明は長くなるので割愛しますが
本籍地は勝手に決められます

地番(土地の番号)にする場合
その地番が現存する土地であること。
この場合本籍地は
○○町○○丁目○○番地
となります。


住居表示の場合(住所を本籍地にしたい場合)
その街区が存在すること。
この場合本籍地は
○○町○○丁目○○番
となります。

現住所の本籍を調べたい場合って、役所に問い合わせればよいのでしょうか?

とのことですが
住所と本籍地とは何にも関係のないものです
普通に聞いても取り合ってもらえません。

住所の地番が知りたければ
法務局で
登記簿を取ればわかります。

あとは
固定資産税の担当部署で
確認すれば
運がよければ教えてもらえます。

Q婚姻届の証人欄に不備があった場合…

婚姻届の証人に署名・捺印を、彼の父親と私の父親に頼みました。
彼の実家も私の実家も離れているため、それぞれの実家に婚姻届を郵送して署名・捺印してもらいました。

そして、今、送り返されてきた婚姻届を見ていて気付いたのですが…
気になる点がいくつかあります。

1.本籍・住所ともに「都道府県」から書いておらず「市区町村」から書き始めている。
2.生年月日に「昭和」ではなく「S」と書かれている。

このような婚姻届では記載不備として受理してもらえないでしょうか?
その場合、訂正するのは私or彼でも問題ないのでしょうか?
(証人欄に捺印してある印鑑は彼の父・私の父のものなので、「訂正印押して、書き直して!」って言うにしても、また郵送して…だと時間がかかるなあと思って、心配です。私or彼の印鑑でも訂正印として訂正できるのでしょうか?)

本当は区役所に確認できれば良いのでしょうが、なかなか時間がなくて確認しに行く時間がありません。
おわかりの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんばんは。元プロです(笑。役所で、戸籍の担当で山ほど婚姻届を受け付けていました)。

 お答えから書きますと、全く心配いりません。極端に言えば、架空の住所を書いてあろうが、架空の人物が書かれていようが、ちゃんと住所、氏名らしき物が書いてあり、名前と同じ判子さえ押してあれば大丈夫です。証人欄とはその程度のものです。
 届書を審査する際も、本当にそんな人が存在するのかとか、調べたり一切しなくてもいいことになっています。

 明らかに受理してもらえないのは、主に次の3点です(いかにも役所的な話なんですが)。

・シャチハタの判子(つまり、朱肉を使っていない場合ですね。保存している間に、滲んで来るからです)で押してある場合
・あなたの場合のように、ご両親などに書いてもらう場合(つまり、同じ姓の場合)、届け人と証人が明らかに同じ判子を押している場合
・生年月日から見て、証人が未成年の場合

です。最後は責任能力から何となくわかりますが、前の二点は役所らしいでしょ(笑)。

Q戸籍と住所と本籍

戸籍と住所、本籍とはどう違うのでしょうか?
戸籍謄本、住民票の違いも知りたいです。
漠然と請求したりしますが、そもそも何なのか、というのがよく分かりません。
レベルの低い話ですが、分かりやすく教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

 こんばんは。以前戸籍と住民登録の事務をしていました。

 僭越ながら、#1さんの答えが一番、的を得ていると思います。

 まず誤解の指摘から。

>外国人は住民票に住民として登録されても、戸籍には登録されていません。

 外国人は住民票にも登録されません。「外国人登録原票」と言う書類に登録されます。

>戸籍というのは、夫婦とその子どもをセットにして国に登録する制度です。

 結婚した子供は抹消されますので、この場合は一緒には登録されません。

>要は、生活の実態が実態があるところが住所地であり、その市町村に住民登録を行なうことが法的に要求され、これを怠ると過料処分になります。住民票だけ移す、とか、引っ越したにもかかわらず住民登録を放置することは違法です。かなりの人数が、過料処分を受けているようです。

 3年間担当をしていましたが(人口30万人抱えてる役所です)、一度も科料の告発をした事はありません。よほど暇な田舎(失礼)の役所の話だと思います。

 本題ですが、

>戸籍と住所、本籍とはどう違うのでしょうか?

 戸籍は親子関係、婚姻関係など、親族、姻族の関係を記録した書類です。
 戦前は、家長制度と言いまして、親、子、孫の三代が記載されていましたが、戦後、戸籍法が変わり、親子二代を記載する事になり、現在に至っています。
 戸籍は、地名、地番が実在すれば、日本全国どこへでもおくことが出来ます。勿論、御所や皇居の地番に置くこともできます。
 つまり、戸籍を置いた地名地番が「本籍」です。

 これに対し、住民票は、現在住んでいる所と同居している人を記載した書類です。つまり、何処へでも措ける訳ではなく、実際に済んでいる所にしか置けません。
 また、戸籍と違って、親、子、孫、ひ孫も一緒に登録できますし、血縁関係や姻族関係がなくても、「同居人」として一緒に登録する事も出来ます。
 つまり住所に「住民票」を置くというか、住民登録します。

>戸籍謄本、住民票の違いも知りたいです。

 まず戸籍です。
 戸籍には二種類あります。「戸籍謄本」と「戸籍抄本」です。
 「戸籍謄本」は、一つの単位の戸籍を全て複写し、保管している自治体の長の名前で、原本の複写である事の証明をした書類です。「戸籍抄本」は、一つの単位の戸籍の一部の人の部分だけ複写し証明した書類です。ちなみに、値段は全国一律、一通450円です。

 次に住民票は、正確には「住民票写し」と言います。住民票は、役所においてある書類(あるいは磁気化されている場合もありますが)のことを指します。それを複写し、原本の複写である事の証明をした上で交付されたものが「住民票写し」です。これは、条例で値段を決めていますので、値段は自治体によってバラバラです。

 #1さんも書かれていますが、戸籍は記載されているかだが全て亡くなられたり、婚姻で戸籍から抜けられた場合は、「除籍」になり、80年間保管されます。
 また、「住民票」は全員が亡くなられたり、住所を変えられた場合は「除票」になり、5年間保管されます。

 こんばんは。以前戸籍と住民登録の事務をしていました。

 僭越ながら、#1さんの答えが一番、的を得ていると思います。

 まず誤解の指摘から。

>外国人は住民票に住民として登録されても、戸籍には登録されていません。

 外国人は住民票にも登録されません。「外国人登録原票」と言う書類に登録されます。

>戸籍というのは、夫婦とその子どもをセットにして国に登録する制度です。

 結婚した子供は抹消されますので、この場合は一緒には登録されません。

>要は、生活の実態が実態...続きを読む

Q住民票にマンション名が入ってないのは何故?

今まで住んでた住所は住民票にマンション名が入ってたんですが、少し大きいマンションに転居したら住民票にマンション名が入ってないんです。これはどうしてでしょう?教えて下さい

Aベストアンサー

住所を特定するのに、マンション名が必要な場合には、必ずマンション名が入ります。
同じ番地で複数のマンションがある場合など、です。
番地や号数で建物が区別できるのであれば、マンション名は不要です。

ただし、住所の表記は行政の専管事項です。
客観的な誤りは修正を要求できますが、主観的な好みでの変更は困難です。
同じ建物で、マンション名の表記を望まない人もいるかもしれませんので。

Q本籍地変更にともなう手続き

 本籍地を長いこと夫の実家にしていたのですが、現在の居住地に変更しようと思います。

 (1)本籍地変更の手続きを教えてください。
 (2)それに伴って変更手続きをしなくてはならないものには何がありますか。免許証の変更もそうですよね。
 現在の住まいは持ち家で取得してから10年になります。登記簿の変更も必要なのですか。
 
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。以前戸籍事務をしていましたので、主に「1」に付いて書かせていただきます。

(1)本籍地変更の手続きを教えてください。
 
 こういう手続きを「転籍」と言いますが、自治体が変わらなければ、戸籍担当課に「転籍届」(1通)を提出するだけです。
 自治体が変わる場合は、戸籍謄本2通を取得しておき、「転居届」(2通)に添付して、お住まいの自治体の戸籍担当課に提出してください。
 転居届は全国共通ですから、どこかの役所の戸籍担当課であらかじめもらって置かれると良いです。

(2)それに伴って変更手続きをしなくてはならないものには何がありますか。免許証の変更もそうですよね。

・住民票は自動的に変更されますから手続きは不要です。
・登記簿も本籍地は書かれていませんから手続きは不要です。
・国家免許は大抵本籍地の都道府県が書かれていますが(例えば医師免許など)、変更する必要はありません。というか、変更できません。
・パスポートは、都道府県しか書かれていませんから、都道府県が変わったときのみ、旅券事務所で訂正の手続きをしてください(申請に、新しい戸籍が必要です)。
・運転免許証は、本籍地の変更が必要ですから、新戸籍か戸籍が訂正された住民票を持って警察で変更してください。免許証の裏面に訂正事項が書かれます。
・会社や学校への連絡は不要だと思います。住所の変更と違って、本籍地が変わっても影響がないからです。

 とりあえず、今思いつくのはこれぐらいです。

 こんにちは。以前戸籍事務をしていましたので、主に「1」に付いて書かせていただきます。

(1)本籍地変更の手続きを教えてください。
 
 こういう手続きを「転籍」と言いますが、自治体が変わらなければ、戸籍担当課に「転籍届」(1通)を提出するだけです。
 自治体が変わる場合は、戸籍謄本2通を取得しておき、「転居届」(2通)に添付して、お住まいの自治体の戸籍担当課に提出してください。
 転居届は全国共通ですから、どこかの役所の戸籍担当課であらかじめもらって置かれると良いです。

(2)そ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング