プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後約13年目、1年前頃から左右の目の色が変わりました。
左目は茶色、右目は緑色、原因は何でしょうか。

「左右の目の色変わる」の質問画像

A 回答 (3件)

オッド・アイではありません。


私が飼っていた猫も元々は緑の目だったのですが、左目に茶色いシミができてきて、獣医さんに尋ねたところ命や視力に影響はないけどそのうち目全体が茶色くなるよと言われました。

その通り数年後には左目全体が茶色くなりましたが視力には異常はありませんでした。
ただ18歳を過ぎた頃白内障で先に視力を失ったのは左目でしたが、シミが関係してたのかどうかはわかりません。
黒猫なので少し分かりにくいかもしれませんが写真を添付します。

オッド・アイが気になるのであれば検索していただければこの症状と違うのはお分かりになると思います。
「左右の目の色変わる」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、有難うございました。安心しました。

お礼日時:2009/01/21 13:01

遺伝上odd eyeだったのではないでしょうか?


うちのアメショも遺伝的にはグリーンアイのはずなのに生まれたときはブラウンアイでしばらくしたらグリーンアイに変化してきました。
この子もひょっとしたらその例と同じかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました、安心しました。

お礼日時:2009/01/21 13:07

えっと、そこまで詳しくないので、


深く聞かれると何とも言えないのですが、
質問者様の猫さんは『オッドアイ』の猫さんでは無いでしょうか?

オッドアイの猫とは、
『左右の目で虹彩の色が異なる特徴(虹彩異色症)を持ったネコ』
との事です。

色々遺伝子とかが原因だったりするらしいです。
特に白猫じゃない限り健康障害は無いはずです(^^)。
(白猫で青眼だと稀に青眼側に、聴覚障害が出るとか出ないとか……)

でも念のため、もし異常が見られたら、お医者さんに診て貰った方がいいかもしれません(><)。

ではでは、乱文失礼しました。
少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。安心しました。

お礼日時:2009/01/21 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!