アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回答お願いします☆
初めて妊娠して今およそ9週目くらいです。
先日心拍が確認され両親や儀両親には妊娠の報告をしました。

私は個人病院で歯科衛生士をしています。
スタッフは先生1人と受付さん1人、同じ衛生士が私含め3人います。
まだ、誰にも報告をしていないのですがいつ頃が望ましいでしょうか?
今、つわりがひどくつらいのですがスタッフがぎりぎりの人数のため休むことなく勤務しています。
私の希望としては早くて2月、遅くとも3月には退職したいと思っています。
両親ははそんなに早くやめなくてもいいのでは、(給料が今一番良いので)もったいないといいます。
私は今つわりが苦しくナーバスなせいもあると思いますが、おなかが出てきたら動きにくいのではないかと思い(患者さんの歯を掃除したりするのに、とても近くにすわって行います。)おなかが目立つ前にやめたいなぁと思っているのですが・・・。
皆さんはどうおもいますか?
また、報告や退職時期はどうされていましたか?

主人はいつでも好きにしたら良いといってくれます。
友人にもほとんど妊娠の報告をしていないのでこちらに質問させて頂きました。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

妊娠、おめでとうございます。



ご質問者様の状況であれば、早めに報告された方がよいかと思います。
すでに心拍確認できたとのこと。報告の第一段階と思っていいかと。
産休および育児休業を取られるつもりはないんですよね?
だとしたら、今月中に、2月末で退職する旨伝えて構わないと思います。つわりがあるようですので、それがひどくなれば在籍し続けても休みが続いたりするかもしれません。その可能性を思えば、職場としても早めに対応できた方がいいと思いますし、仮にそうならなくても、ご自分の意思に反して働き続けると思わぬイライラが募ったりして、精神衛生上よろしくないかも。
ご両親の言い分も十分に理解できますが、妊娠したのはご質問者様ですもんね。
これが、育児休業後職場復帰を考えていらっしゃるのであれば、産前いついつまで勤めなきゃいけないとかいうのがあるからまた話がややこしくなるんですけどね。
ご主人も、好きにしていいっておっしゃってくれてるようだし。
ゆったりした気持ちで出産に臨めるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答して頂き感謝致します。
今までのスタッフに産休や育児休業を利用した方がみえなかったのでまったく頭になかったです。
出産後の復帰も考えてませんので近いうちに報告し、退職の意思を伝えたいと思います。
両親がしきりにもったいないとゆうのでなんだか迷っていましたが、背中をおして頂きありがとうございます!

また、機会がございましたらよろしくお願いします☆

お礼日時:2009/01/07 20:01

妊娠おめでとうございます。


私は2ヶ月の女の子のママです。

私も妊娠発覚時、サービス業ですが仕事をしていました。土日休みで6時には帰っていたので8ヶ月まで仕事していました。でも、ランチの時間ホールに出ていたので、何かあったはと心拍が確認したら、すぐに会社と現場の人には伝えました。
幸い、つわりもなく元気な妊婦でしたが、仕事をしている時は緊張感もあってか具合が悪くなることはほとんどありませんでしたが、家に帰るとホッとして一日の疲れもあり悪くなるときがありました。働いてもらえる手当はもらって辞めました。仕事もエプロンをしていたのであまりお客さんには気づかれませんでした。
仕事は8ヶ月までして休みに入りましたが、出産手当金をもらうために
退職日は産前6週に入ってからにしてもらい、出産手当金を健康保険から満額もらいました。お給料の6割を96日分もらえるのは大きいですよ!それに今までずっと働いてきたので、急に毎日日曜日になっても何していいか・・・と思ったのと、調子が悪いときは休みたいと思ったけど良くなったときは暇だな。。。と思いギリギリまでしてました。そのおかげか体力もついていたので、出産が順調に進み安産で回復も早いほうでした。私はこんな妊婦生活でした。

まずは今仕事をしているわけですし、早めに妊娠していることは伝えたほうが、何かあってからでは遅いですし、辛いときに休ませてもらえる場所や環境を作るのが先決かと思います。
お友達などは落ち着いた安定期に入ってから伝えても遅くないと思いますよ!
私の経験談であまり参考になってないかと思いますが、妊婦生活を楽しんで元気な赤ちゃんを産んでください。
生まれたら戦争ですよ!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答して頂きありがとうございます。
私も仕事中はわりとつわりがおさまっているようで、うちに帰ると猛烈に気分が悪くなり夕食をはいてしまったりします。
そうですよね、何かあってからでは遅いですよね、近いうちに職場には報告したいと思います。

とても参考になりました。また機会がございましたらアドバイスよろしくお願いします☆

お礼日時:2009/01/07 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!