プロが教えるわが家の防犯対策術!

相手の事を考えて、ロービームにするのは当然ですよね?
「歩行者?自転車?知るか!」と言わんばかりにハイビームのまま走る方はいますか?

A 回答 (3件)

相手が反射材や発光物を持っている場合はロービームにします。

しかし、無灯火の自転車や黒っぽい服装の歩行者は、ロービームにすると見失ってしまうことがあり、ハイビームのまま速度を落として通過します。

有る程度離れた場所で、ロービームの車側から自転車や歩行者をしっかり確認するには、自転車や歩行者が反射材や発光物を持っている事が必要です。
車は明るいヘッドライトを持っているので、自転車や歩行者は自分たちの存在が車側から確実に見えていると思いがちですが、以外と走っている車側からは見えにくい物です。
最初からロービームのままで走ってくる車に出会ったら、ひょっとして自分たちが見えていないのでは無いかと疑って、気を付けてください。
自転車は確実にライトを付け、歩行者は反射材を付けるか白っぽい衣服で外出するなど、自分の身体は自分でしっかり守ってください。

なお、道路交通法では、対向車とすれ違うとき以外はハイビームで走行するように義務付けられています。
無灯火の自転車とのすれ違いに、ロービームにする事は求められていません。
    • 0
この回答へのお礼

無灯火ならハイのままでも仕方ないと思いますが、私は前後ともにライトを点けています。
(自動車のライトに比べれば、遥かに光量少ないですが…)
それでもハイのまま近づいてくる車が多く、大変困っていた所です。

とにかく眩しく、通り過ぎるまで前に進めない事もあります。
通り過ぎるまで立ち止まって、目が再び慣れてから再発進…と言う感じ。
見えてないのか気にしてないのかよくわかりませんでしたので、ここで質問させてもらいました。
なるほど、車から見たら意外と見えてない事も多いのですね。

ありがとうございました。

私の場合ですが、相手の軽車両や歩行者次第でやはり無灯火などの物に対してはロービームには直前までしませんしきちんと点灯していたり反射材があれば歩行者でもロービームにします。

逆の立場の時に歩行者といえどもまぶしくて思わず通り過ぎるまで手持ちのライトで運転席照らしたことも有ります(目が悪いとほとんど見えなくて歩くのでつらいです)
また私は車でも自転車でも自分を出来るだけ早く視認してもらうためのライトは早めに点灯します(昼間点灯はしません個人的に少し疑問を感じているため)
    • 0

中国に行ったら相手がひたすらハイビームで腹が立った、と知人が怒ってました。

回答になってなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

それは怒るのも無理ないと思いますよ。

ありがとうございました。