親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

来週旅行へ行く予定なのですが日程を見直していて2日目が厳しいかなあと考えています。現地の方、旅行経験者のかたアドバイスお願いします。

1日目
→登別へ。15時頃つきます。
(そのまま宿泊先へ直行しようかとおもってますが、近辺になにか観光ポイント等ありますか?宿泊先は第一滝本館です。)

2日目
→札幌へ。旅館の送迎バスがあるので9:00に宿泊先を出発し、札幌駅へ。11時頃着
到着後地下鉄にて白い恋人パークへ。白い恋人作りもしたいので滞在時間3時間とみています。
このあと小樽へ行くのですがここで白い恋人パークへ行くと小樽での観光(ショッピング)は難しいでしょうか?
ちなみにこの日は小樽で宿泊です。なのでお店が閉まらない限りは時間制限はありません。行って見たい場所としては堺町通りやウィングベイ小樽です。

3日目
小樽から→札幌経由でトマムへ
この日は札幌泊なので1度札幌(駅近くのホテルです)で下車してホテルへ荷物を預けてからトマムへ行きたいと思ってます。


以上ですが日程でこれは無理と思われる箇所があればアドバイスお願いします。
あと、白い恋人パーク近辺で荷物を預かってくれる場所、トマム駅を下りたらすぐアルファリゾートトマムへ徒歩でも行けるか?ご存知の方がおられましたら同じくアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一日二日は皆さんのアドバイスどおりで何とかなるでしょうが、3日目が不安です。


 四日目の行動はわかりませんが、3泊目は札幌泊りということで、小樽から札幌に出て一旦ホテルにチェックインしてからトマムに向うとなれば、気温の低い早朝に小樽を出て、札幌から早くて9時頃のJR。
トマムに11時前についてアルファリゾートに向かい、そこで何かしら遊びに挑戦されるようですが、4時間遊んで15時前のJRで札幌に戻って泊まる。
 吹雪でJRも確実に走るとは限らないこの時期に、わざわざ滞在型のトマムのホテルに日帰りで遊びに出かけることのほうが、地元のものとしては不安に感じますが。
 年末も運休や相当な遅れが出ましたけれど。
 3日目のホテルをトマムにしたら、次の日の日程に影響があるのでしょうね。
    • good
    • 0

札幌在住の者です。



1日目ですが、北海道は緯度と経度が高いので、冬の日没は日本の中で一番早い場所であることをお忘れなく(関東より30分、関西より40分、九州より1時間早い)。来週の日没は午後4時15分頃ですが、温泉街は山の中です移動できないことはないと思いますが、から、たとえ15時「登別温泉街」着でも、かなり暗く感じるはず(#2の方も指摘してますが)。

> そのまま宿泊先へ直行しようかとおもってますが、
> 近辺になにか観光ポイント等ありますか?宿泊先は第一滝本館です

まず、こちらをご覧ください↓
登別温泉街 お土産・食事どころマップ
http://www.city.noboribetsu.lg.jp/guidemap/index …
マップ上に番号や、あなたの泊まる第一滝本館が見えると思います。
北が右側、東が下になっているので、注意。あなたが着くと思われる「道南バスターミナル」は一番左側(南)です。

マップ上の50番には、海鮮が手に入る温泉市場と、電動じかけのからくり人形(#2さんも言ってますが、「えんま堂」とか「えんま大王」といいます)があります。第一滝本館のすぐ近くですよ。

●えんま大王(動画↓)  マップ上の50番

ちょうど、(1)13:00,(2)15:00,(3)17:00,
(4)20:00,(5)21:00になると、2~3分だけ変身(見逃すな!)
普段はこうゆう顔↓
http://www.youtube.com/watch?v=0cToGyxdK74
http://blog.livedoor.jp/muronavi_5/archives/5042 …
向かいが「田園」という喫茶店なので,えんま大王が動くまで時間調整可能。喫茶「田園」:
http://oyusuki.blog14.fc2.com/blog-category-51.h …

●温泉市場(登別温泉町50) マップ上の50番
中の様子:
http://gajousan.exblog.jp/8352632/
冬は21時頃までやっている。

●徳満寿し    マップ上で徳満寿しは76番
http://4travel.jp/domestic/area/hokkaido/hokkaid …
登別漁港でとれたての新鮮な魚介類(生ウニ・ホッキ貝・ホタテ貝・つぶ貝等)回っていない寿司。海鮮丼1500円

●味の大王(登別温泉町29-9) マップ上で67番あたり
http://oyusuki.blog14.fc2.com/blog-entry-830.html
http://sapporo.100miles.jp/barcompass/article/111
http://www.bfh.jp/theme/theme_searchdetail/20050 …
深夜2時までやっているラーメン屋さん。名物は地獄ラーメン。【定休日】第1・3・5火曜日。

歴史はありますが、小さな温泉街です。この調子で温泉街の中を散策するといいでしょう。

2日目、
> このあと小樽へ行くのですがここで白い恋人パークへ行くと小樽での観光(ショッピング)は難しいでしょうか?

第1滝本の送迎バスや、白い恋人パーク滞在3時間ということを考えると、小樽入りは日没すれすれか、日没後になると思います(小樽入りは午後4~5時台)。移動できないことはないと思いますが、暗くなってもいいなら、それでもかまわないと思いますが(要はあなた次第)。小樽もメルヘン交差点は小樽駅からJRの駅1つ分、ウィングベイ小樽や小樽マリーナは2つ分離れていて、祝津の青塚食堂や小樽天狗山(北海道三大夜景スポット)はもっと離れてますから、今回の日程じゃ、とても遠くのスポットは無理ですね。せいぜい行動できるのは、小樽駅~小樽運河周辺、堺町通りだけなのでは? 日没後からの行動になるだろうから、何カ所も回れないので、ウィングベイ小樽の方まで欲張らない方がいいですよ。

効率的な移動法ですが、札幌駅バスターミナル→白い恋人パーク、白い恋人パーク→小樽は、どちらも、「小樽行きの高速バス(円山経由)に乗る」のが効率的です。札幌市民でもこの方法を知らない人がけっこういますが、この高速バスは、途中のどのバス停でも降りたり、乗ったりすることが可能なんですよ。運良く、白い恋人パークのすぐ横が札幌から小樽に向かう高速の入り口になってますので、バスはそこから高速に入ります。

札幌→小樽 高速バス(円山経由だけ、他の経由はNG)
http://www.chuo-bus.co.jp/highway/course/otaru/o …
出発は、札幌駅前バスターミナル1番のりば
白い恋人パークの最寄りのバス停は「西町北20丁目」。
難点は、西町北20丁目→白い恋人パークが、500mの歩き(札幌駅から来たときと、小樽に行くとき)になること。あなたがどの程度、荷物を持っているかです。めんどくさいなら、西町北20丁目~白い恋人パークをタクシー移動という手もあり(ゆうゆう、初乗り料金)。

西町北20丁目→白い恋人パーク の移動
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=14 …

札幌駅→宮の沢を地下鉄移動なら、大通り駅で1回乗り換え、宮の沢駅で荷物置いて、白い恋人パークに向かい(歩きかタクシーで)、宮の沢に戻ってきて(歩きかタクシーで)、荷物を回収、宮の沢のバスターミナルから小樽行きの「路線バス」に乗ることになります。
http://ekibus.city.sapporo.jp/cgi-bin/line.cgi?l …

札幌駅→西町北20丁目を高速バス移動なら、乗り換えなしで一気に白い恋人パークの近く(西町北20丁目)まで移動できますが、荷物は自分で持ちながら、西町北20丁目→白い恋人パークは歩きかタクシー移動、また西町北20丁目に戻ってきて(歩きかタクシー)、小樽に「高速バス」で移動することになります。西町北20丁目で乗った高速バスは、白い恋人パークの横を通り、白い恋人パークすぐ横のICから高速に入ります。

その他、いったん宮の沢駅まで地下鉄で来て、荷物を置いてから、白い恋人パークに移動(歩きかタクシーで)、そのあと、宮の沢駅に戻って、荷物を回収、タクシーで西町北20丁目のバス停に移動、高速バスで小樽に行くという「楽チン」な組み合わせもありますよ。この最後の方法がお勧めです。

なお、白い恋人パーク~宮の沢駅、白い恋人パーク~西町北20丁目のバス停の距離は、どちらも大差ありません(500m程度)。時期的に歩道はツルツルに凍ってますから、荷物を持っている持っていないに関係なく、道外の人には、タクシー移動をお勧めします。

また、メルヘン交差点やルタオなど行くなら、最寄りのJRの駅は南小樽なので(小樽駅じゃなく)、高速バスは終点の小樽駅で降りるんじゃなく、「住吉神社前」が最寄りのバス停(バス停から1kmほど海岸方向、タクシー移動がお勧め)、また、ウィングベイ小樽行くなら、「潮見台」が最寄りのバス停です(潮見台のバス停からウィングベイ小樽は1kmほどあるので、タクシー移動が効率的と思いますが)。

いずれにしても、終点の小樽駅まで行くと、堺町通りいくときも、ウィングベイ小樽いくときも、逆方向の札幌方向に戻らないとなりません。
    • good
    • 0

1日目


近くに地獄谷があるけど、16時を過ぎるともう日没が近く(なんせ"谷"って言う位だから)すぐに山陰に日が遮られてあまりのんびり見ている暇はないかも・・・・
あとはクマ牧場か?温泉街をプラプラらしてエンマ堂や鬼の像をみたりお土産屋さんを覗いたりとか・・・・・
http://noboribetsuspa.dip.jp/nobo/j/spot-info.aspx
2日目
この日は移動手段の確認とその時間がどの位なのかをチェックして見ればいいと思いますよ。
ウィングベイ小樽もそこそこの時間までやっているようだし・・・・
3日目
トマムまでの交通手段は??
トマム駅降りるってことはJRでいいのかな?
駅からアルファリゾートまで歩けない距離ではないけれども、歩きたい??
JRの時間に合わせてシャトルバスがあるようだけど、これは乗らないのでしょうか??
http://www.snowtomamu.jp/access/
    • good
    • 0

1日目


登別は観光地なのでそれなりに土産物屋などがあります。
旅館内もそれなりに充実していますが、折角ですから天気が良ければ
登別市街地を見て歩くといいでしょう。

2日目
白い恋人パークに行く際、地下鉄のコインロッカーに荷物を預けるのが無難ではないですか??
地下鉄駅まで戻って荷物を取り、そこでタクシーを拾って最寄のJR駅まで行った方が効率的ではないかと…。

3日目
トマム駅からスキー場まで無料送迎バスが出ているはずです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング