アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京医科歯科大学医学科志望の高1です。
先日、少し力試しをしてみようと思い、2008年度のセンター試験の英語を解いてみたのですが、リスニングを含めて得点は212点で、内訳はリスニング34点、筆記が178点でした。
東京医科歯科大学医学部医学科を狙うレベルとして、現時点ではどうでしょうか!?
また、以上のことを踏まえて今後の勉強法などについても教えていただけるとありがたいです!!

A 回答 (2件)

非常に優秀ですね。

私も高1の時、その年のセンター試験英語を解かされましたが、点数は140点くらいでした。で、高3になってからの模試では180-194、受験本番が180点ちょっとでした。

今の調子で勉強していけば、本番で200点も狙える実力に仕上がっているだろうと思います。
それにしても、医科歯科大学の英語の問題は見たことありますが、あれかなり長いですよね。
    • 0

すみませんが、その大学を狙うとしてどの程度かというのは判断しかねます。

(少なくとも一般的な大学でしたら十分なレベルです)
また、自分のレベルを判定したい場合は赤本等を参考に、合格点などから考えてみてください。結局は総合で合格点に達した者が合格なのですから。

さて英語ですが、極論すればセンターは満点を取れる科目です。(確かに満点は滅多に出ませんが、慣れれば180はまず割らない科目になります)
まずは高1と言う事ですから、1年でやる文法を大事にすること。単語を増やすこと(速読英単語など)。がまずは大事です。あとはイディオム(即戦ゼミなど)を覚えて、文章の読解に慣れていけば、大丈夫でしょう。

それだけ取れているので、そんなに焦った事はないと思いますが、基礎を大事にしてください。
    • 0