プロが教えるわが家の防犯対策術!

年下の彼女が創価学会員のようです。彼女の祖母、母が学会の人で、彼女は生まれながら学会のようなのです。
彼女はまったく信仰していないようですので、普段はそんなに問題はありません。
しかし、彼女の祖母、母はそれなりに信仰しているようです。なので、脱会はいろいろと難しそうな感じがします。

そこで、信仰していない彼女でも脱会のようなものはきちんとした方がいいのでしょうか。入会しているだけでも何か生じるのでしょうか。

A 回答 (4件)

彼女が信仰してなくて良かったですね。

親との関係が大事なら財務と呼ばれる学会への寄付を年に一回それなりの額するかもしれません。事前に聞いておいた方がよいでしょう。

子供ができたら間違いなくその子供を信者にするために義母様と義祖母様が学会教育をすると思いますよ。
あなたの知らない所で会わせない、彼女の実家に泊まらせない約束が事前に必要でしょう。
創価学会員にとって人間との約束なんて布教活動に比べたらカスみたいなもんなので何をしてくるか分かりませんが。

脱会はできるならした方が良いですね。あなたと彼女が結婚してどこに住んでてもその地域の学会員が名簿から嗅ぎ付けてあなたの家に頻繁に訪れることになりますから。学会員のアポなし訪問は本当に迷惑です。玄関先で「学会員の○○です。××さんいらっしゃいますかー?」と大声で叫ばれるので近所でも学会員だとバレます。そして白い目で見られて近所付き合いしにくくなります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
しっかりと話し合っていきたいと思います。

ANo2です。

>質問の意図がご理解いただけなかったようで残念です。
いいえ、違います。

>なので、脱会はいろいろと難しそうな感じがします。
脱会ができればとうの昔にやっていると言うことで質問者さんの助言など何役にもたたないと言うことです。
事実上の信仰と同じなんです。
この先、質問者さんがアレコレ言うと彼女は頑なに拒むようになるのは目に見えています。
否定すればするほどです。

この回答への補足

説明が足りなかったようです

>質問者さんの助言など何役にもたたない
学会に関して私から話をしたことはありません。

本人から学会に入っていることを告げられ、
学会の方が訪ねてきては、いろいろと話をされることや
集会のようなものに連れて行かれることが
とても嫌で困っているという旨を相談されました。

親子関係が崩れるのが怖く、そのままになっているそうです。
(一度脱会したいことを親に話したら、家にいられないようなことを言われたそうです)

まだこの件に関して私から一度も話をしたことが無いので
親子親類関係をよく考え、本人が望むなら脱会に向けていきたいと思います。

• 0

私の元友人が創価学会員です。

彼も生まれながらの学会員で、兄弟も同じです。
そのうち一人だけ信心していない兄弟がいるとの事ですが、彼はその事をいつも不満に思っています。
そうです。一家でギクシャクし罵倒しあっているのです。(私には考えられない信仰心です)

遊びに行くとその家族みんなに入信を求められて「俺はいったい何しに此処にきてるんやろ?」って
思えて付き合いを辞めました。

話を本題に戻しますが、彼女が学会員でありながら信心していないのは創価学会に対する
信仰心のない私たちにとっては寧ろ好ましい事に見えるのですが、事はそう簡単に収まりません。

将来彼女と結婚を考えるほどの付き合いに発展していった時にこの問題は思う以上に大きな問題になってきます。
脱会というより絶縁でもしない限りあなたの将来(生活全般)に関わってくるからです。

人の人生にとやかく言うつもりは毛頭ありませんが、付き合う上でその事も少し頭に置いて
状況なりを気にしながらお付き合いをされれば良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分自身もしっかりと今後を考えるべきですね。
一つのアドバイスとして考えさせていただきます。
ありがとうございました。

>信仰していない彼女でも脱会のようなものはきちんとした方がいいのでしょうか。

これは彼女の信仰の問題なので質問者さんがとやかく言う筋合いのものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました
しかし、信仰の問題ではなく形式の問題だったので質問させていただきました。
質問の意図がご理解いただけなかったようで残念です。