プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FFFTPで忍者とFC2に接続が出来なくなりました(FC2からは問合せの返事で接続ができているとのこと)
前回接続から変わったことといえばIE7へのバージョンアップとwi-fiインストールのみで、IE7バージョンアップ後に接続は出来ていたのでwi-fiが原因かと思ったのですが、アンインストールして一応FFFTPを再インストールしても、他のFTPクライアントをいくつか試してみても接続が出来ないのでお手上げ状態です。

接続できなくなるまでにノートン2005の設定変更等は全くしておらず、原因がさっぱり分かりません。今はノートンのトロイの木馬ルール「未使用Windowsサービス遮断」を許可にして、ホスト接続された直後に接続できませんの表示です。
色々設定を変えては戻しでどんな設定にしたか分かりませんが一時は「受信はタイムアウトで失敗しました」と出ていました。

OSはXP、ノートンのファイアウォールでFFFTPは全てを許可、ネットワークでFTPサーバのアドレスを信頼ゾーンに設定済、Windowsファイアウォールは無効、FFFTPのPASVモードとLISTコマンドのチェックは入っています。ノートンのファイアウォールを無効にしてもFFFTPは接続できませんでした。
ポート開放…?とルーターは全く分からなかったので手付かずなのですが…。
原因が分からず、しかもサーバー側にも問題がないということなので、これ以上私の力ではどうしようもなく。
ネットで調べられることは全て調べて試したつもりですが、もしかしたらなにか見落としをしているのかもしれません…。どうか皆さんのお力をお貸し下さい。

A 回答 (1件)

切り分けした方が良いです。

多少危険ですがノートンを終了させてやってみることです。

この回答への補足

ノートンの終了…と単純にノートンのファイアウォール無効では違うものなのでしょうか?

色々ありましてIEツールの接続の問題の診断を実行してみたら「コンピュータで実行されてるファイアウォールのクライアントにより、必要なポートがブロックされていることが原因の可能性」と出ました。…ノートンでFTPポートのブロックを解除すればいい、ということなんでしょうか…?

• 0