アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションで1万円近くする物を落札したのですが、オークション終了メールと同時に「自己紹介にもあるとおり、住所等個人情報は提示いたしませんのでご了承下さい。」という文が来まして、私は“あれっ!?そんな事書いてあったっけかな!?”と思いましたが、何せオークション初心者に近いもので、取り分け調べ直す事をしませんでした。(聞き返して悪い評価が来たら・・・とも思っていました)
そして今日、支払いを完了しましたと取引ナビでお知らせしても、何の返答も来ないので、相手の個人情報を知っていない為か、今更ながらとても不安になってきてしまい、改めて出品者の自己紹介を見てみますと最初来たメールの内容など一切書いてありませんでした。
書いてあったのは、「お支払い方法は簡単決済のみになりますので、質問で他の方法をお願いする質問者様がいらっしゃいますが変更致しませんし、お答え致しません。申し訳ございません。 落札後、簡単決済は知らない、やり方がわからない等言われても困ります。悪いの評価をさせていただきます。 落札者様は落札時に送られてくるメッセージをお読みになって、取引ナビから配送方法、支払い方法をご連絡ください。 定形外の送料は自宅での計算になりますので、誤差がでても返金できません。申し訳ございません。 発送は平日になりますのでご了承ください。土日祝日は仕事の関係で発送できません。よろしくお願いします。」だけです。

ネットで調べてみると、出品者と落札者が個人情報を知らせ合うのは当たり前だという方ばかりで、尚不安になってきてしまいました。
出品者が取引ナビで個人情報を知らせない事など普通にあるんだと、流してしまったのが、そもそも馬鹿だったと、凄く反省しています。
うかつだった!!と、凄い後悔の念に駆られています。

この様な出品者には、どう今から対応していけば良いか、どなたか御教示して下さると助かります。m(__)m
今現在、詐欺にあってしまったのではないかと思えてきてしょうがありません。

A 回答 (4件)

出品者の評価はいくつありますか?

その中に「非常に悪い出品者です」「悪い出品者です」「どちらでもない出品者です」の評価はありますか?

それから、質問者様はオークション初心者に近いとのことですが、評価をどの程度持っておりますか?
新規ですか?
もし、新規の場合、出品者にとっては「イタズラ入札」の可能性も否定できないため、警戒して個人情報を出さない可能性もあるかもしれません。

しかし、オークションにおいては、どこの誰だか知らない・顔が見えない相手と取引をするわけですから、お互いに信用というものが大切になります。
出品をする以上は、きちんと住所・氏名・電話番号を明記してもらいたいですよね。

それから「今日、支払いを完了しましたと取引ナビでお知らせしても、何の返答も来ないので」とのことですが、とりあえず明日の夜くらいまでは待ってみてください。
質問者様が支払いをした時間がいつなのかは存じませんが、例えば夜に支払いをしたとしても、夜勤がある会社にお勤めの方ですと、今の時間帯は対応できないと思いますので、早くても明日になってしまうのではないかと思います。

個人的には、明後日の夜くらいまで待っても「商品を発送した」という連絡が来ない場合は、再度「取引ナビ」で連絡してみてもよいかと思いますが…。
    • 0
この回答へのお礼

早急なご回答どうもありがとうございましす(*^_^*)m(__)m☆**

本日、無事に返信が届きました。
お騒がせ致しまして申し訳ございませんでしたm(__)m。

評価は3なので、新規に近いです。なので、確かに出品者からしてみれば信用しづらかったのかもしれません。

しかしこれからは、相手の方が個人情報を伏せたいと仰って来ても、お金に関する事は慎重にやりとりしなければならないので、聞き返す、という形でしっかりと対応に臨んで参りたいと思います。
(本当に、甘い考えでやっていた自分が情けなくて仕方がないです;)

このたびはこうしてオークションについて学ぶ事が出来、また、時間を割いてのSpirale様の御教示に深く感謝致します。

*☆彡本当にありがとうございましたm(__)m*

メール内容や自己紹介から、出品者がオークション慣れしていることが分かります。

1)出品者の評価が100以上ある
2)悪いの評価が30個に1個程度
3)最近の取引で悪い評価がない
この3つの条件を全て満たしていれば、たぶん商品は送られてきます。

逆に、3つとも×なら、かなり悪質な出品者の可能性が高いです。

いずれにしても支払い完了していることですし、しばらく待ってみるしかありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

早急なご回答どうもありがとうございましす(*^_^*)m(__)m☆**

新規に近いので、悪い評価を受けたら最悪だな~なんて思っていた自分が阿呆でした。
これからは、相手の方が個人情報を伏せたいと仰って来ても、お金に関する事は慎重にやりとりしなければならないので、聞き返す、という形でしっかりと対応に臨んで参りたいと思います。
(本当に、甘い考えでやっていた自分が情けなくて仕方がないです;)

今回こうしてオークションについて学ぶ事が出来、また、時間を割いてのhypnotize様の御教示に深く感謝致します。

*☆彡ありがとうございましたm(__)m*

すみません、この場合補償外ですね^^;

上記1.から6.に該当する以外の取引であっても、相手方の氏名・住所・電話番号を確認せずに取引をした場合など、社会通念上、取引に際して利用者に求められる注意義務を欠いたと認められる取引
    • 0
この回答へのお礼

確かに、本当に自分に責任がある問題になりますね。
これからは、相手の方が個人情報を伏せたいと仰って来ても、お金に関する事は慎重にやりとりしなければならないので、聞き返す、という形でしっかりと対応に臨んで参りたいと思います。
(本当に、甘い考えでやっていた自分が情けなくて仕方がないです´`;)

このたびはこうしてオークションについて学ぶ事が出来、また、時間を割いてのakiko0828様の御教示に深く感謝致します。

*☆彡本当にありがとうございましたm(__)m*

相手の評価は確認しましたか?

かなり身勝手なマイルールを設けているようなのでトラブルは多そうだけどちゃんと取り引き成立しているなら大丈夫なのでは?
今日入金で相手から連絡ないのってまだ数時間しか経ってないし。
万一詐欺だとしてもヤフーで補償してくれるケースではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

新規に近いので、悪い評価を受けたら最悪だな~なんて思っていた自分が阿呆でした。(><);
連絡先等を知らないが為に、余計な神経を使って焦ってしまう形になってしまいました。

この度こうしてオークションについて学ぶ事が出来、また、時間を割いてのakiko0828e様の御教示に深く感謝致します。

*☆彡本当にどうもありがとうございましたm(__)m*