将来パッケージデザインをやりたい23歳OLです。今は不動産会社で
ホームページを作っています。仕事を続けながらイラストレーターや
フォトショップ等を勉強できる専門学校に夜、通いたいと思っています。

京都で、仕事の後に通える専門学校を教えてください。
また、今はまだまったくMacを使えませんが大丈夫でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

もうすぐ卒業なのですが、私の行っていた学校はとてもオススメです。



大阪のスカイビルの近くにある、学校なのですが、夜間部もあります。私は夜間部に通っていました。学校も6時から授業が開始されます。京都から通っている方も結構たくさんいます。

なぜオススメかと言いますと、講師の方々が、デザイン業界の第一線で活躍されている方々なのです。副業として片手間になるのではなく真剣に生徒と接して熱心に指導してくださいます。わからないことが、あればとことん付き合ってくださいます。そして、設備も完璧に整っています。Macの台数も十分にあります。

私も入学当時はMacなんて全く触ること出来ませんでしたし、知識もゼロの状態での入学でしたが今では社会に胸を張って自分の作品を見せられるようになりました。基礎から丁寧に教えてもらえるので本当にオススメです!!!

学校嫌いだった私ですが、この学校に通えて良かった。と心から思えました。
あまり大きな建物ではないのですが、業界ではよく知られているようです。就職率も良い方だと思います。

学校のURLをご参考までに。本当に良い学校です。

参考URL:http://www.sozosha.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。早速ホームページを見て資料を取り寄せてみました。来年春から学校に通おうと思っているのでじっくり検討してみようと思っています。

お礼日時:2001/03/02 21:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパッケージデザインの・・・・。

パッケージデザインの仕事につきたいのですが、
グラフィックの実務経験共にありません。
何件か当っているのですが、実務経験が無いということで
断られています。
とにかく、パッケージデザイン以外の実務経験をつんだほうがいいのでしょうか?
あと、パッケージデザインをするに当って、習得していたほうがいい、技術等がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

最近久々にパッケージデザインの仕事をしました。

パッケージは印刷媒体ですので基本的にグラフィックデザイナーの領分ですが、より専門的にパッケージ製作をする方もいます(パッケージデザイナーなどと呼ばれます)。しかしグラフィックデザイナーでもパッケージと全く関わったことがないという方も中にはいるかと思います。
とりあえずグラフィックの方に潜り込んで経験を積んでから仕事のチャンスをうかがうなり、転職されるのが一つの方法かと思います。

習得していたほうがいいことはデザインはもちろん印刷もそうですが、素材関係…紙とか紙以外のもの、ビニールや布、発泡スチロールなどの梱包に関わるようなものはしっておくにこしたことありません。それとボトルや缶のラベルやシュリンク包装なども色々とみておくとよいですね。

Q専門学校について 専門学校に通いながらについての疑問です。 長文失礼します。 私は今、高校二年生です

専門学校について 専門学校に通いながらについての疑問です。


長文失礼します。
私は今、高校二年生です
再来年にビジネス関係の専門学校へ行こうと決めています

私ではないのですが、私の友人(高校二年生)は「専門学校ならネイルとか髪を染めたりしてってもいいんじゃない?」と言っています。

学校だからダメではないかなと思います

でも、インターネットで調べても出てこなかったのでここで、聞いてみようと思いました。

学校によりけりなのかはわかりませんが、些細なことでもいいのでわかる方がいましたら、おねがいします。

Aベストアンサー

私も専門学校に行きましたが、自由でした。学校によるかもですが。
ただ、自由とは言え、キーボード叩くのに爪が長いのは、人に遅れを取る可能性があります。
また、私は2年の学校でしたが、2年生になると就活中心になります。企業に求められるような外見をしていなければなりません。
1年生の時代はオシャレが自由でも、周りから浮いたり上級生から目を付けられる事もあります。
割り切って、その時しかできない自由を充分満喫している子達もいましたよ。

Qパッケージデザイン

グラフィックデザイン(DTP)の場合ですと、イラストレーター、フォトショップ、クォーク(もしくはインデザイン)が、三種の神器といわれますが、パッケージデザイン(容器)に必要な、アプリケーションって何なのでしょうか。

Aベストアンサー

#1さんと同じ回答になりますが、パッケージでもイラレとフォトショップと立体ものなら3Dソフトでしょう。

デザインレベルではDTPでもクォークやInDesignは使いませんね。そこは印刷屋さんのお仕事、という感じです。デザインといっても紙や静止画で納まらない事が増えてきたので、Flashなどの動画系も役割が重要になってきましたし、プレゼン用にKeynoteやPowerpointも重要かも。

Q私は今中1で将来イラストレーターになりたいな、と思っています。 なるにはやはり高校は専門学校に行った

私は今中1で将来イラストレーターになりたいな、と思っています。
なるにはやはり高校は専門学校に行った方がいいのでしょうか?
また沢山ありますし関西地域は芸力が低いとも聞いて悩んでいます。
専門学校(高校)はどこはおすすめでしょうか?

Aベストアンサー

専門学校に行く必要まったくないですよ。 勉強の合間に趣味で続けて作品をためて、将来はそれを持って営業をすればOKです。
どちらかというと普通に勉強に励むほうがお勧めです。高校も大学も目指すといいです。実力社会ですので、「学校一絵が上手」くらいでは「食べて」いけません。

Qパッケージデザインの仕事について

現在グラフィックデザイン(広告デザイン)の仕事をしています。将来、パッケージデザインの仕事をデザインからプレゼンテーションまでやっていきたいと思うのですが、IllustratorやPhotoshop以外にも必要とされるソフトがあるのでしょうか。レンダリングソフトなども必要なのでしょうか。

Aベストアンサー

#2です。
>CADはWindows版しかないそうなのですが

Mac用のCADは昔からあります。
http://www.aanda.co.jp/VectorWorks/vw_index.html

フリーソフトやIllustratorのプラグインなどもありますし
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/business/cad/

3D画像で見せる必要があるなら3Dソフトがあった方が
まぁ作業はいいかもしれませんが
実際決まって印刷する時には2Dデータなんですから
初めに申し上げたとおり必須じゃないんです。

必要なのはOctober_rさん自身が
作業しやすいかどうかであり
デザインを如何に表現できるかなのであって
ソフトで何かが決まる物ではないと言うことです。
印刷データの納品はIllustratorやPhotoshopが必須である場合は多いですが
それ以外は「あればまぁいいかな?」程度とお考えになった方が良いです。

Q東京美容専門学校 美容総合科トータルビューティーコースと 鹿児島県美容専門学校、真野美容専門学校 美

東京美容専門学校
美容総合科トータルビューティーコースと
鹿児島県美容専門学校、真野美容専門学校 美容科は
修学旅行は絶対いかなければならないんですか?
また、この3校のおすすめがあれば教えてください。

Aベストアンサー

専門学校に修学旅行なんてありません

Q皆さんの好きなゲームソフトのパッケージデザインをいくつか教えてください

皆さんの好きなゲームソフトのパッケージデザインをいくつか教えてください!
できれば理由もお願いします!

Aベストアンサー

ゲームの内容ではなくてパッケージと言うことなら
ICOですかね。まぁICOはゲーム内容も面白いですけど

Q今現在、私はある専門学校のWEBデザイン科に行きたいと思ってます、AO

今現在、私はある専門学校のWEBデザイン科に行きたいと思ってます、AO入試も合格して後はお金の事だけですが、そのお金について困っています。

家の家計も苦しく、奨学金と国の教育ローンを借りないと入学出来ません、そのために親に相談したのですが反対されました、そこで色々調べた結果、WEBデザイナー検定があることを知り親に話しました、そしたら親はその検定に受かったら保証人になっても良いと言ってくれました、自分はその検定に受かり学校に行けると喜んでいました、ですが今になって親があれこれ理由をつけて保証人にならないと言ってきました。

もう約束を普通に破る親なのでどうすれば良いのか本当にわかりません、しかも家では高額な家賃も取られ貯めるにもその家賃を払うのに精一杯でもはや自分なんて他人のように扱われているので、話をしても聞いてくれません(T^T)
そのため1度諦めようとしましたがやっぱり諦められません。
今後はどうすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

個人事業でデザイン事務所をしています。

まず、この世界では資格や専門学校の経験は
まったく意味の無いものです。
断言できます。

お若いあなたは、まず学校に行かないと就職できないとお考えですか?
あるいは、未経験で採用してもらえるところなど無いとお考えですか?
そうではありません。

若ければ、未経験であれば採用するところなどいくらでもありますよ。
本当です。FindJobなどで探してみるとわかります。
高い学費を払って勉強をしに行くよりも、
賃金が安くても未経験で若い人材をを育ててくれる会社に
アルバイトやインターンで入った方が確実に成長できます。
経験がものを言う世界です。
専門学校を出た人間よりも、会社で実績を積んだ人間の方が
優遇されるはずです。

webデザインの学校へは行かないで、
すぐに働くところを探してみてください。
若ければ、未経験からいくらでも求人があります。

Q美大、芸大のグラフィックコースやビジュアルデザインなどとパッケージデザインって同じ部類ですか?? ず

美大、芸大のグラフィックコースやビジュアルデザインなどとパッケージデザインって同じ部類ですか??

ずっと自分はグラフィックコースに進んで広告をしたいと思っていたんですが最近よく考えてみるとほんとに自分がしたいことは商品のパッケージをデザインしたりしたいと気づきました。
説明不足ですみません(>_<;)

Aベストアンサー

>グラフィックコースやビジュアルデザイン

の傘下に広告(アド)やパッケージが位置する

パッケージは、もちろん仕事によるけれど、ロゴの色をどうするかで1ヶ月近く揉めるとか、消費者テストにかけるために似たようなものを何10パターンも作ったりなど、かなり根気がいるので忍耐力がないと続かないと思う
パッケージはその製品の売り上げを左右するため、あまり自由は効かないし、最終的にはメーカーに言われた通りに作る感じかな
がっこの課題だと好きに作れるけど、実際はそうじゃないから

Q高卒で今から職安で仕事探すのと、勉強しながらバイトして専門学校行くのどっちが将来的にいいかって言われ

高卒で今から職安で仕事探すのと、勉強しながらバイトして専門学校行くのどっちが将来的にいいかって言われたら専門学校行くことですよね?
ちなみに電気工事士の二種持ってるので電気系?工業系?の専門がいいと思ってます。

Aベストアンサー

とうぜんです。
 
 高卒よりも専門卒の方が就職には有利です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報