アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の年賀メールについてです。
大学の友人にデコメールを送ったのですが、返事が来ない人が結構いました。中には、実家にいると携帯見ないと言う人も。普段お世話になっているので、新年の挨拶をと思ったのですが。普段友人が授業を休んだ時は、ノートを貸したりプリントを貰っておいたりするのに、新年の挨拶もないなんて冷たいと感じました。こういう人達に対して親切過ぎるのでしょうか。
私は人との繋がりや礼儀を大切にしたいと思っているので、周りにこういう人が多いと寂しい気持ちになってしまいます。

A 回答 (7件)

#4です。

補足・お礼ありがとうございます。

>私の周りにはメールしても返事しない人、困った時ばかり寄ってくる人が多い気がして…。

ここは見る目を養って、自分で選択するところなのでしょうね。
自分のストレスになるようなら
ならないにはどのくらいの距離感で付き合うのがいいのか
自分で調整するのです。
ある程度付き合うと、「この人はこういう人だ」というのがわかると思います。
そこをふまえて、時には断るのです。
(私もあまりちゃんととってなかった、とかいって、
そっちは助けてくれないじゃんとかいわないで。)

たぶん、礼を欠く人はその程度の人で、
自分の利の事ばかり考えています。
なので信頼し合える友人になることは難しいでしょう。
かかわりがなくなったら関係もなくなるタイプだと思います。
そういう人とかかわることで自分がしんどくなるのなら
最初からセーブして付き合っておくのが賢明です。

質問者様のおっしゃる「温かい人」を持ちたいという考え、古くないですよ。全然。
当たり前にいます。できます。
なので、あとはそれをどう作っていくかだと思います。
人をよく見ていれば、
その人とそういう関係が築けるかどうかわかります。
自分の居心地のいい関係ができるように
そういう目線で人をみてみるとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

今日の夜も同じ学部の先輩からメールが来て、「ノートを貸して欲しい」と頼まれました。
(しばらく話すこともなかったのに、最近になって連絡が来るようになりました 苦笑)
こちらも人を見る目を養わないといけませんね。
ありがとうございました 。

お礼日時:2009/01/07 22:35

寂しいのはわかるけど、


返事がないならやめる、というスタンスなら、年賀状もメールも出さないでいいと思います
嫌味じゃなくてフツーにそう思うんです
No.1さんじゃないですが、私は返事がなくても年賀状は出しますよ
私は別に親切?でハガキをかいているわけではなく、
好きで出してるだけですから
(手紙を書いたりイラストを描くのが好き)
反対に、出すのはおろか、もらうのも、処分が大変で嫌、という人もいますから、
迷惑そうだったらやめますけどね
別にその事(拒否された事に)対して何とも思わないです
むしろ、こっちの趣味を押し付けて悪かったなと思いますよ

と書くとまるで私が親切な人みたいですが、そういうわけでもありません
私は年賀状は好きだけど、年賀メール?は、返信はおろか開封もしないと思います
基本、重いメールは即削除なので
冷たいって言われたら、きっと謝るけど、でもこっちも理由(自衛)があってやったのだよ、
と言うと思います

私も礼儀は大切にしますが、礼儀って「相手」を不快にしないためのもので、
「自分」を愉快にさせるためのものじゃないんですよね
むしろ、相手を立てるため、自分は進んで不愉快になる、くらいが本当の礼儀ではないでしょうか
王様とフィンガーボールのお話のようにね
人との繋がりや温かな関係は、礼儀作法の「結果」であって「目的」ではないと思います

この回答への補足

もらったメールを「重いから削除した」とストレートに言ったら、相手はショックを受けるのではないですか?言われた時の相手の気持ちを考えるのも、気遣いだと思いますが…

補足日時:2009/01/10 01:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。縁を切りたいから返事を書かない、という話をよく聞くので、相手も嫌なのでは、と思っているだけです。

お礼日時:2009/01/10 01:48

回答・補足ありがとうございます。


lastforeverさんの補足を読み、本当にきちんとした方なんだ
んなと感じて嬉しく思いました。最近は、メールという手段で
人間関係が希薄になったなと私も感じたりします。
私は、本当にお世話になったなと思う人には年賀状を
出すようにしています。でも、返信は期待していませんね。
メールで返事あったり、何かしら反応があればいいかな・・と。

私は、年賀状でうれしい気持ちになったり、励ましてくれる
内容であれば、その人とつながっていたいと思います。
人を理解するには、さまざまな角度から相手を見て、
自分にとって心地よい関係かな?というのを意識するように
なりましたね。人との距離はつかず離れずがいいなって最近思います。
仲良くなりすぎて、ちょっとしんどいですね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
心地良い関係…なるほどです。

お礼日時:2009/01/09 01:20

年賀状、年賀メールについては個人個人で考え方がだいぶ違います。


私はメールは味気ないと考えるので年賀状を送ります。
相手もそれをわかっているので、年賀状をくれます。
なのでたとえば私が年賀状を送った人がメールで返事を返してきたら
私は「なんだかなあ」と思うかもしれません。
そのくらい、違います。

冷たいと感じたからといって
普段の自分の行いを否定することはありません。
自分はしたいことをしたいようにすればいいのです。
相手に見返りを望むのは、親切ではありません。
望んでしまうのは人間なので仕方ないことではありますが(^_^;)

さびしいと感じる気持ちはわかりますが
>人との繋がりや礼儀を大切にしたいと思っている
という姿勢は崩さないでいて欲しいなあと思いました。
その姿勢を貫くと、周りも変わってくると思います。
合わない人間は離れて行くかもしれませんが
必ず
共感する人間が集まってきます。
そういった人間関係のほうが信頼できるものになります。

この回答への補足

見返りを望むのは親切ではない、といえばそうなのですが…。(普段から自分のことを「親切な人間」だとは思ってないです(^_^;))

他の回答者さんの欄にも書きましたが、新年の挨拶もないのに、テスト前、授業を休んだ時に寄ってくるというのは、私が便利屋だから?(親切だから?)と感じてしまいます。

人との繋がりや礼儀を大切にする姿勢を貫けば、それに共感する人が集まってくるとのことですが、私の周りにはメールしても返事しない人、困った時ばかり寄ってくる人が多い気がして…。手紙を書いたり、互いにメールするというような、温かい人(?)ってそんなにいないように思います。
私の考えが古いのでしょうか?

補足日時:2009/01/07 12:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/07 12:26

私も年賀メールを送ったのに、返事のない人がいましたよ。


返事くれる人とくれない人に分かれるようですね…

メールの返事くらい少しの時間でできるのだから、
返してほしいですよね。おそらく、沢山の年賀メールが来るから…返事は面倒なんでしょうね。初詣とかで忙しいとか…

そういう人には、こちらも、同じ態度でいれば問題ないと思います。
これからは、年賀メールを送らない。向こうから来た場合は返す。
ちゃんと返してくれる人には、これからも安心してメールすればいいです。

これから、イヤな思いをしないように、対応を変えればいいですよ~
私もそうするつもりです。待つのは疲れますし、来なければ多少でもイヤな気持ちになるんで…。価値観の違いと思い、もう悩むのはやめましょう。自分の時間がもったいないです。ちゃんと返事をくれる人に、メールして楽しく過ごしましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

年賀メールならまだいいのですが、今回返事がなかった人の中には、授業等のことで聞きたいことがあってメールしても、スルーする人がいるので。その人以外に聞く相手がいないことがあり、完全にメールしないようになるのも困るかな…と思ったのですが。
でもそういう人とかかわると不愉快なので、こちらからメールするのはやめようと思います。

お礼日時:2009/01/07 12:24

私も今年年賀状を送ったのに、まだ返ってきていない人が何人かいます。

貰ったら返すのが礼儀かな、と思っているので返ってこないのはとても寂しいです。
でも、やはりそういうのの価値観は人によって違うので「年賀状なんか大したことない」「会った時に言えばいいじゃないか」とか考えている人もいるんでしょうね。
親切は良いことなので、し過ぎて悪いということはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそういうものなんですね。
私は自分のことを「親切な人間」だとはあまり思わないのですが、年賀メールの返事もしないのに、困った時は近くに寄ってくるというのは、私が便利屋だから?(親切にしすぎ?)と思ってしまうので。

寂しい気もしますが、仕方ないのかもしれませんね。

お礼日時:2009/01/07 12:18

わかります。


私も、人とのつながりは大切にしたいと思っています。
年賀状送っても返さない人もいますよね。
最近では、もうこういう人なんだなって解釈するように
しています。そしたら、あまり腹も立たなくなりました。
さみしいですけどね。

この回答への補足

返事が来るのはいいほうなんですね。
高校時代の同級生には毎年年賀状を出していたのですが、1月4日?、5日以降に来るので、私が書いたから向こうも書いている(向こうから年賀状を出す気はない)のかなぁと思い、今年から年賀メールに変えました。
だいたい返事が来たのですが、年賀状の時は返事が来ていたのに、今年は返事がなかった人がいたので…(その人は普段から、突然メールが来たり、こちらがメールをしても返事をしない気まぐれなところがあるのですが。)
縁を切りたいのか、それとも自分からは出さないけど、もらうなら年賀状の方がいいと思っているのか…。shiro87さんは、返事が来なくても年賀状を出していらっしゃいますか?

補足日時:2009/01/07 11:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/07 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!