デイヴ・ブルーベック・カルテットの名曲“TAKE FIVE”には歌詞も付けられているらしく、ヴォーカル・バージョンが収められているアルバムを探しています。
デイヴ・ブルーベックの演奏にヴォーカル・バージョンがあるのでしょうか。または後のアーティストがカバーしたのでしょうか。
 いずれにしても、原曲の雰囲気を残した“TAKE FIVE”が聴けたらいいなあ、と思います。
 よろしくご回答のほどお願いいたします。
 

A 回答 (3件)

今晩は


とりあえず下記ライブ盤でCarmen McRaeが歌っているようです。↓(試聴)

http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10: …

ご参考まで。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
デイヴ・ブルーベックのトリオにヴォーカルが加わった感じなのですね。私が探していたものに一番近いのでは、と思います。
ライヴ盤での共演なのですね。普通にスタジオ盤を調べて探していたのですが、みつからなかったわけです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 23:38

こんにちは。


JAZZファンとして、又No.1さんご紹介のAl Jarreau(アルジャロウ)の
ファンとしても、いろいろご紹介したくて出てきました。

>原曲の雰囲気を残した“TAKE FIVE”が聴けたらいいなあ...
ということですが、TAKE FIVEは=JAZZなので、メンバーが違えば
そうそうは・・・の解釈で宜しいでしょうか?

結構な数の方々がいるのでは?と思って調べ始めましたら、、、
↓こちらのサイトが簡単に見つかってしまったのです^^;
Carmen McRaeとのLIVE盤の逸話(秘話?)もあったりして
又、他に歌っている方々の紹介もありました。
http://www.geocities.jp/artanisjp/N25take5j.htm

以下はアルバム紹介として、前出の
【Carmen McRae】
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hmv/596040.html
【Al Jarreau】
http://www.amazon.co.jp/Look-Rainbow-Al-Jarreau/ …
続いて
【Marilyn Maye/マリリン・メイ】
http://www.amazon.co.jp/Meet-Marvelous-Marilyn-M …
【Tom Michael/トム・マイケル】
http://www.amazon.co.jp/Sailing-Tom-Michael/dp/B …
試聴可能なのはこちらだけのようです。(itunes)
http://download.music.yahoo.co.jp/shop/ip/64/174 …

vocalとしてはこれだけ?と更に調べましたら
【AJICO】
http://www.7andy.jp/cd/detail/-/accd/C0932788
この試聴内では歌が出ないのですが、こちらの12inchには
vocal Versionと。
http://www.amazon.co.jp/AJICO-SHOW-12-inch-Analo …
AJICOの紹介です。日本のバンドで今は活動停止とか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/AJICO

以上がTAKE FIVE - Vocal Versionでした。
なお、Dave BrubeckとAl Jarreauとは以前にこの曲にて
競演しておりまして、「検索」なさればお聴きになれると思います。
(gooのID者なので、これ以上の案内は無理(削除対象)ですので
何卒ご容赦の程を。。)
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返信が遅れ申し訳ありません。
TAKE FIVEをきっかけとして、私もAl Jarreauの魅力にはまりました。
趣味の音楽の幅が広がった気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/14 00:19

#です。


他にも歌っているアーティストがいるかもしれませんが
あとはAl Jarreauが歌っているようです。(ライブ音源)
ただこちらはかなりアレンジされていますね。↓(試聴)

http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10: …
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この回答へのお礼

ありがとうございました。試聴いたしました。
アップテンポですね。お洒落な感じで、これはこれで気に入りました。
同じアルバム中のスペインも、全部聴いてみたいな、と思いました。

お礼日時:2009/01/08 23:46

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Qテイクファイブ

テイクファイブというジャズの曲、5拍子で演奏されるので有名ですが、この曲が4拍子で演奏されているのを耳にしました。
(もし私の聞き違いでなければ、なんですが…)

演奏者、CDになっていればタイトルなど、ご存知の方あればお教え下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
以前にFMで(何の番組かはしっかり忘れてますが)
Take Fiveを他の拍子で・・というのを聴いたことがありました。
その中に確かに4/4もあったと思うので、、、と
探してみればこちらが上がっていました。

▼Tito Puente - Mambo Diablo
http://www.amazon.co.jp/Mambo-Diablo-Tito-Puente/dp/B000003OXQ
(「2拍子のマンボ」と1カスタマーが書いてますが、それは・・;;;)
試聴/Tito Puente - Take Five
http://www.lastfm.jp/music/Tito+Puente/_/Take+Five

▼Trio Da Paz - Somewhere
8.Take Five
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1462791

以上が確認出来たモノ達でした。参考までに。

Qこのアレンジの『TAKE FIVE』を知りませんか?

別のカテゴリでも同じ質問で返答待ちなのですが、どうもジャンルの違いからか回答が得られませんので、こちらでも投稿します。
どなたか助けて下さい…。

ジャズの名曲『TAKE FIVE』のうち、以下の条件に当てはまるアレンジを探しています。

★♪=120 位ある、かなりアップテンポのアレンジ。
★サックス(トランペット?)が主旋律のメロディーを奏でている。
★前奏部分に、ドラムセットのシンバルの音がしている。
★シンセサイザーのような音もする、かなり現代っぽいアレンジ。
★曲の演奏中、時々『合いの手』のように、外人男性と思われる声で、何やら台詞が聞こえる。笑い声とおもしき声も、聞こえる。
何を話しているのか全く聞き取れませんが、『ヒューマン』という単語を叫んでいたのだけは、はっきり聞こえました。
★フジテレビの深夜番組『演技者。』の『黒いハンカチーフ』の回の、オープニングテーマ。

以上です。
これ以上は何と説明していいか分かりません…。
とにかく大好きなアレンジで、是非CDで聴きたいと思っています。
情報を下さい。お待ちしています。

別のカテゴリでも同じ質問で返答待ちなのですが、どうもジャンルの違いからか回答が得られませんので、こちらでも投稿します。
どなたか助けて下さい…。

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★前奏部分に、ドラムセットのシンバルの音がしている。
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★曲の演奏中、時々『...続きを読む

Aベストアンサー

XLの「TAKE FIVE'98」ではないですか?
下記サイトで試聴できます。
http://www.juno.co.uk/products/172398-01.htm

XLは確か「TAKE FIVE'98」の前にも(93~94年頃?)
「TAKE FIVE」という曲もやってました。
こちらも似たような感じですが。

Qピアノ曲(ジャズ)の採譜 -正確なコードとスケールを導き出す方法-

耳で聞いてピアノ曲を採譜するにあたって、コードとスケールで困っています。コード表記のないピアノ曲の正確なコードをどのように判断すればよいでしょうか。また、使用されている正確なスケールをどのようにして判断すればよいでしょうか。

たとえば、ピアノ曲で作曲者は、メロディー(右手)に好きなコード(左手)をたくさんのコード選択肢(普通のコード、代理コード等)から選択していますが、このような普通のコード、代理コード、スケールなどが複雑なピアノ曲の正確なコード、正確なスケール、正確なキーを導き出して採譜するにはどのようにしたらよいでしょうか。

一般的にベースでコードを導き出すという方法がありますが、コードやスケールの本は、たくさん読んではいますが、良く理解できないので、宜しければ教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

私が読んだ本は・・・
ただ『和声学』という言葉は初めて耳にしたかもしれません。
■やはり、そうですか。。。
どうも、たくさん読んでおられるわりに。。。と思ってましたが、
「肝心」な勉学がまだ。。。のようですね。

『和声学』とは、現在の作曲の主流である「和声法」の理論です。
それより前は、「対位法」という理論ですが、私のような「マニア向き」です。爆!
簡単にいいますと、
「対位法」とは、敬愛なる「バッハ」大先生の以前の音楽理論。
「和声法」とは、敬愛なる「バッハ」大先生の以後の音楽理論。です。

なので、詳しいことは、「バッハ」先生にお尋ねください。。。f(^^
(要するに、アナリーゼせよ。。。ということです)
ただ、今でも、「対位法」は、「和声法」と融合し生きずいていますが。。。


私も作曲・編曲をするときがあるのですが、ほぼフィーリングで弾いてみて・・・
■「フィーリング」で結構なんですが、「フィーリング」でらちが明かない場合は、
「音楽理論」が頼りです。。。(^^;
ちなみに、「音楽理論」は、主役にする必要はありませんが、
「音楽理論」を勉強すれば、力強い助っ人になってくれるはずです。


なるほど、いわゆるトニックに帰結する「カデンツ」は分かるのですが、「コードの連結」は初めて聞く言葉かもしれません。
■「カデンツ(機能進行)」とは、「機能」と呼ばれる、「主要3和音」のこと。
「Tトニック。Sサブドミナント。Dドミナント」でしたね。。。

さらに、サブコードを加えると、「ダイアトニックコード」になります。
そして、原則では、「+2。+4(-5)。+6(-3)」度の「コード進行」が可能です。

「II-V-I」は、「+4(-5)」の連続ということになりますね。。。
ただし、「Iは、どこへ連結(進行)してもいい」です。また、
変終止(IV→I)。という特殊な例外もあります。


いわゆる、トライアドのことですね。確かに先に「3和音」から探すというのが原則でしょうね。
■私も耳コピできませんので。。。爆! あいづちを打つことしかできませんが、
まずつける「基本コード」を探すのは、まず、大事ですね。
後は、四苦八苦してください。。。(^^

私もクラシック(ショパン、ラフマニノフ等)は弾きますが、分析したことがないので分かりません。
ただ、クラシックはJAZZに比べて、和音が素直(不協和音が少ない)なので、
ドビュッシーの練習曲のような複雑なものは大変かもしれませんが、比較的見つけ易いかも知れませんね。
■ですね。
とにかく、「コードづけ」。。。やってみてください。いい勉強になりますし、
コツ。。。もわかってきます。

>「作曲」の勉強をもうちょっと、やられたらどうでしょう。
>また、「和声学」の勉強は必須だと思う
色々親切に教えて頂き有難う御座いました。
宜しければ、私のような初心者でも分かるような「和声学」や「コードの連結」、
「作曲」のお勧めの本(参考書)を紹介して頂ければ嬉しく思います。
■自分は、以外にも、「和声学」の本。参考書を買ってないです。
ですが、よい初心者用のサイトがあります。

このサイトは、初心者用ですが、「本格的」ですので、しっかり勉強してください。
また、「ソフト」版も、おすすめです。内容は、さらに濃いですので。。。
ちなみに、PCは、「XP」でも、動きますので。。。(^^;
http://www5d.biglobe.ne.jp/~sak/sak/index.htm
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se048457.html
「作曲法」(無料です。。。)

これを攻略するには、大変な努力。勉強が必要ですが。。。?
自分のために。。。乗越えてください。

貴方の文面からして、「努力家」。。。のような気がしますので、
ほぼ、完全に理解するには、本気で勉強しても
「★何年」もかかりますが、くじけず。。。やりとげてください。
特に、「ソフト」版

ちなみに「和声学」の本は、専門書になりますが
http://www.ongakunotomo.co.jp/catalog/detail.php?Code=102050
http://www.ongakunotomo.co.jp/catalog/detail.php?Code=102060
http://www.ongakunotomo.co.jp/catalog/detail.php?Code=102070
有名ですが、読んだこともなければ、見たこともないので。。。
無理には、すすめませんが。。。(^^;

音大生さんが使う音楽理論書ですね。。。f(^^
私は、「対位法」の音楽理論が好きなもんで。。。
(あの。。。間違っても、だからといって「対位法」の参考書、買わないように。。。あはは)(^^;

私が読んだ本は・・・
ただ『和声学』という言葉は初めて耳にしたかもしれません。
■やはり、そうですか。。。
どうも、たくさん読んでおられるわりに。。。と思ってましたが、
「肝心」な勉学がまだ。。。のようですね。

『和声学』とは、現在の作曲の主流である「和声法」の理論です。
それより前は、「対位法」という理論ですが、私のような「マニア向き」です。爆!
簡単にいいますと、
「対位法」とは、敬愛なる「バッハ」大先生の以前の音楽理論。
「和声法」とは、敬愛なる「バッハ」大先生の以...続きを読む

Qtake fiveの入ってるjazzのアルバム

こんにちは。
ジャズのアルバムでテイクファイブの収録されている物を探してます。
TSUTAYA等でレンタルを予定してますのであまりマイナーな作品は
今回遠慮させてもらいます。

そしてこだわりなんですが、いろんなアーティストがカバーされていますが
特にギターが目立つテイクファイブを希望とします。
当方ギタリストですので。

何かお勧めあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうも今晩は!

ライブ盤でよろしければ、ジョージ・ベンソンのカーネギーホールでの
超絶ギターが聴けます。マジで圧巻!ですよ。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0-2001-%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BB%E3%83%99%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%B3/dp/B00005F7CS

ご参考まで

Qパワーコードとバレーコードについて

パワーコードはRootに5度を足した音でバレーコードは人差し指でセーハなどしたコードのことを言って、パワーコードとバレーコードはまったく別のものですよね?以前、友達がパワーコードのことを人差し指でセーハして・・・とか言っていたので。

Aベストアンサー

一般的には、バレーコードという言葉はコードフォームを形容した表現で、音楽的な根拠を持つ用語ではありません。ギター系楽器特有の俗語のようなものです。具体的には、人差し指でほぼすべての弦をバレーしながら押さえるコードフォームや、そうしたコードフォームを使って出すコードのことを指します。

一方、パワーコードというのは音程に根拠を持つ用語で、ご質問文にある通り特定の音程に完全5度の音程を加えた二つの音程からなる複音を指します。
基本的な和音は、基盤となるルート音、ルート音の響きを補完する完全5度、メジャー・マイナーの別を決定付ける3度(短3度or長3度)の3つの音程からなりますが、パワーコードはこのうち3度の音程を除いたものになります。ただ、単純に3度をオミットすればよいと言う訳ではなく、これにギター上で低音弦側を中心に展開するものという条件が加えられることも多々あります。
厳密なことを言えば、パワーコードには響きの長短を決める音程が欠けているため、コードとしては成立していません。その代わり、パワーコードでのバッキングにメロディーを載せる場合、スケールの選択の幅を広く取れるという特徴があります。あるいは、単音では響きが物足りない場合に、雰囲気を壊さずに響きを厚くすることができます。

パワーコードとバレーコードとは、定義が異なる用語になります。分けて捉えておくのが妥当です。
参考まで。

一般的には、バレーコードという言葉はコードフォームを形容した表現で、音楽的な根拠を持つ用語ではありません。ギター系楽器特有の俗語のようなものです。具体的には、人差し指でほぼすべての弦をバレーしながら押さえるコードフォームや、そうしたコードフォームを使って出すコードのことを指します。

一方、パワーコードというのは音程に根拠を持つ用語で、ご質問文にある通り特定の音程に完全5度の音程を加えた二つの音程からなる複音を指します。
基本的な和音は、基盤となるルート音、ルート音の響きを...続きを読む

QジャズバンドのMJQ(モダン・ジャズ・カルテット)について質問なのですが

ジャズバンドのMJQ(モダン・ジャズ・カルテット)について質問なのですが、モダン・ジャズ・カルテットが正式名称と思っていましたが、ミルト・ジャクソン・カルテットという別名もあるのですか?どちらが正式名称なのでしょうか。

Aベストアンサー

初期の名称で使っていたらしいですが、アルバムも固定したバンド名ではないようです。1951年以前のことです。

http://artist.cdjournal.com/a/the-modern-jazz-quartet/132643

このCDJournalの記事が確かです。ワーナーミュージックに公式サイトもあったようなのですが、見つかりません。リンク切れです。

Qギターのストロークとコードチェンジについて

アコギを始めたんですけれど質問したい事があります
1)コードをダウンストロークするときとアップストロークをするときでは音は変わってしまわないんですか?
2)コードチェンジをするときに前のコードの音が残っていてコードを変えるときに前のコードの音が次のコードによって変わってしまいます
コードチェンジと同時にストロークをできればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

1)
コードを弾く時、ダウンストロークとアップストロークとで音が変わるかどうかについてですが、出る音程に関しては押さえているポジションが同じであれば変わりません。ピッキングの方向によって、特定のポジションを押えている弦の音程が変化するということはありません。
ただ、複数の弦をまとめてピッキングする以上、ピックの進行方向によって、音の出るタイミングの微小な違いは発生します。ダウンストロークの時は低音弦から順に音が出ますし、アップストロークの時は高音弦から順に音が出ます。そのため、そのタイミングの微小な違いから音のニュアンスに変化が出ていると感じる可能性は十分にあります。

2)
コードチェンジに際しては、次のコードに移った時には、前のコードの音は一旦リセットされると捉えるのが良いと思います。次のコードに移る以上、前のコードから音が変わるのは当然のこととも言えるでしょう。コードが変わった時には、その次のコードに必要な音が出ていることが必要な条件になります。
ただ、コードチェンジの際に、次のコードに移るタイミングよりも早くコードフォームを変え、本来はまだ前のコードを鳴らしているタイミングなのに次のコードの音が混ざりこんでしまうとしたら、それは演奏上あまり良くない癖といえるでしょう。この場合は、コードフォームを変えるタイミングなどを見直して、コードチェンジのタイミングに合わせて次のコードの音が出るようにするのが妥当といえます。

コードチェンジに際しては、どんなにうまくても弦から指を離して移動させる以上、音が途切れてしまうのが自然です。上手な演奏は、その音が途切れるタイミングを聴き手に意識させないように工夫しているといってもいいでしょう。これについては、コードチェンジを素早くし、コードが変わるジャストのタイミングでストロークして音を出すことも一つのテクニックです。また、どうしても追いつかないような場合には、コードチェンジをする直前の1拍でミュートをかけ、音を切るなりブラッシングノイズを入れるなりしてその1拍分の時間をコードチェンジのための時間に充てるという方法も良く使われるテクニックといえます。
いずれにしてもリズムをよく意識して、うまいタイミングを計るのが良いでしょう。

なお、どうしてもコードチェンジが追いつかないという場合は、前後のコードフォームについて、それぞれに単体できれいに音が出せるように個々のコードフォームに慣れること、効率的に指を動かして動きの無駄をなるべく減らすこと、リズムに注意して音が不自然に途切れないようにすることなどに注意して練習してみると良いと思います。
なお、どうしてもタイミングに追いつかない場合は、まずはテンポを落として(ただし、リズムパターンが崩れないように注意!)タイミングに余裕を持って練習することもお勧めします。

参考まで。

1)
コードを弾く時、ダウンストロークとアップストロークとで音が変わるかどうかについてですが、出る音程に関しては押さえているポジションが同じであれば変わりません。ピッキングの方向によって、特定のポジションを押えている弦の音程が変化するということはありません。
ただ、複数の弦をまとめてピッキングする以上、ピックの進行方向によって、音の出るタイミングの微小な違いは発生します。ダウンストロークの時は低音弦から順に音が出ますし、アップストロークの時は高音弦から順に音が出ます。そのた...続きを読む

Qジャズ・ヴォーカル・バージョンについて

音楽のことがよく分からないので、教えて下さい。
あるところで何度か「ケアレス・ウィスパー」「コール・ミー」等の
ジャズ・ヴォーカル・バージョン(?)を耳にしたのですが、
誰が歌っているのでしょうか。また、CDなどは発売されているので
しょうか。自分で探してみましたが、見つけることが出来ませんでした。
ご存知の方がいましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは
試聴はありませんしジャズではなくボサノバのようですが
その2曲が入っているとなると下記あたりでしょうか?↓

80's Hits In Bossa
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=1610591&GOODS_SORT_CD=101

もしかしたらちがうかもしれませんがご参考まで。

Qコードつけについて

自分でポップス系の作曲、アレンジをしているものです。ところで、自分の曲にコードをつける際に困っているのですが教えてください。
コードの書籍を読むとV→IVへのコードは原則無いと書かれているのですが(メジャーの場合)実際の曲を聴くとV→IVのコード進行はあるし、他のコード理論書を読むとV→IVのコード進行も可能と書かれています。自分で曲を作ってデモテープをレコード会社へ送った時など、レコード会社の人はこの人はコードを分かっていないと思うのではないかとコードづけが怖くなってしまいます。皆さんはコード進行の禁じ手をやはり注意してコード付けしているのですか?又、V→IVを使った時、どのようにこの問題を自分で解決させているのですか?
コードつける際に他にやってはいけない禁じ手があれが教えてください。自分は以前、II(IVの代理コード)→IV、VI(Iの代理コード)→I等といった代理コードから本物のコードは駄目。又、II→VI等といった5度音程は駄目と教わりました。でも、コードの勉強をすると最終的には耳障りのいいコードを付けて、後からそのコード進行の理由付けをしている(ダブルドミナント等)ように思ってしまうのです。
誰か、コード付ける上でのすっきりした回答方法を教えてください。よろしくお願いします。本当に悩んでいます。

自分でポップス系の作曲、アレンジをしているものです。ところで、自分の曲にコードをつける際に困っているのですが教えてください。
コードの書籍を読むとV→IVへのコードは原則無いと書かれているのですが(メジャーの場合)実際の曲を聴くとV→IVのコード進行はあるし、他のコード理論書を読むとV→IVのコード進行も可能と書かれています。自分で曲を作ってデモテープをレコード会社へ送った時など、レコード会社の人はこの人はコードを分かっていないと思うのではないかとコードづけが怖くなってしまいます。皆さ...続きを読む

Aベストアンサー

聴いて素晴らしければ何でもOKだと思います。
聴いて素晴らしければ、だれも何も言いません。聞いてダメだと、なぜダメなのかについて色々言われます。
コード進行の禁則は?と問われると、まず「五度圏を逆に回る進行は避ける」です。
V→IVの禁則は、機能和声(コードの役割をうるさく言う)という考え方が確立してから言われたもので、400年以上前の音楽では、普通にありました。ハモリで完全音程連続の禁則もグレゴリアンチャントの時代では奨励されていました。
ただ、V→IVと、V7→IV7、V7→IVは各々意味が少し変わります。そのうちV7→IVはかなり逆行感があり、理論上というより聞いた感じでかなり抵抗感があるので、その効果を意識して狙ったのでなければ、避けるべきだとは思います。わざわざ禁則を犯す以上は聴く人が「なるほど!」と思う説得力がその音楽になければ意味がありません。
また、最近は、メロディーがすっかりできてからコードを付けるという話を聞きますが、どうもコード進行を先に作るほうが苦労がないようです。
もちろん歌詞が先にあっての話ですが、歌詞のイメージにあったコード進行を先に作れば、構成・まとまりもしっかり作れますのでスッキリ仕上がるようです。
作曲の練習なら、定番進行の上にメロディーを考える練習もバカにできません。
コード進行には、「1-6-2-5進行」(C-Am-Dm7-G7)、「1-3-2-5進行」(C-Em-Dm7-G7)とか、名前のついた定番のコード進行があるり、多くの曲がこれらのコード進行の上に作曲されています。できた作品にあとからコード付けの理由を説明しているということは無いと思います。
長い連結のコード進行には、名曲から引用された名前の付いた定番進行があります。
超有名なのが、シャンソンの名曲「枯葉」からとられた「枯葉進行」。
Am→D→G→C→F→B→Em 音楽用語の「五度圏」をぐるっと回わっていく進行です。
井上揚水は、「いっそセレナーデ」をこのコード進行の上に書きました。
(作曲をするのなら、「五度圏」や「枯葉進行」は自分で検索して調べておいてください。)
それから、「カノン進行」。これはバロック時代のパッヘルベルが作った「カノン」から取られたコード進行でG→D→Em→Bm→C→G→Am→D7というものです。
「少年時代」がこのコード進行の上に乗せられています。寸分違わない進行です。
「スタンドバイミー進行」はその名のとおりです。これはG→Em→C→D7です。
「夢の中へ」のAメロはコード進行の上に作られています。これもピッタリです。
このように、一流ミュージシャンも、まずコード進行ありきで、曲を作っていますので参考にされてはいかがでしょう。少なくともコード付けで悩むということはなくなると思います。

聴いて素晴らしければ何でもOKだと思います。
聴いて素晴らしければ、だれも何も言いません。聞いてダメだと、なぜダメなのかについて色々言われます。
コード進行の禁則は?と問われると、まず「五度圏を逆に回る進行は避ける」です。
V→IVの禁則は、機能和声(コードの役割をうるさく言う)という考え方が確立してから言われたもので、400年以上前の音楽では、普通にありました。ハモリで完全音程連続の禁則もグレゴリアンチャントの時代では奨励されていました。
ただ、V→IVと、V7→IV7、V7→IVは各々意味が...続きを読む

Q海外の4人組ボーイズ・ヴォーカル・グループについて

 海外の4人組ボーイズ・ヴォーカル・グループ
(黒人グループ以外、白人黒人混成はよし)は、
どのようなグループがありますでしょうか。

Aベストアンサー

ハーモニーの上手なグループだとアメリカのナイティーディグリーズ98C、イギリスだとBLUEが人気あります。A1も人気ですよ。ティ-ンズが年齢対象ですが。下のHPも参考にしてください

参考URL:http://www.yk.rim.or.jp/~harujun/boysmusic.html


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