QWERTY配列のキーボードが生まれた歴史として、昔は通信速度が遅い為、キーボードを早くタイピングされると通信速度が追いつかなくなる為、QWERTY配列は人間が最もタイピングしにくい配列になっている、と言う話があるということを聞きました。これは本当でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 最近、京都大学の安岡孝一準教授がQWERTY配列につき、著書「キーボード配列QWERTYの謎」(NTT出版)で、140年にわたるQWERTY配列の歴史を確かな文献に基づき、その経緯を非常に詳しく解説しています。


 安岡氏はQWERTY配列の歴史は、「生産者(企業)による押しつけの歴史に他ならない」と考えているようです。市場を独占するために、対抗機種への非難中傷説が一般的に流布し、信じられて来たようです。一読してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

初期のタイプライターはキーと各タイプフェースとの間をロッドでつないだ機械式のものでした。

言い換えればロッドの先にタイプフェースが付いているような構造をしていました。タイピングが速いと、複数のロッドがタイプ位置に次々と集まり、ロッド同士が干渉し、引っかかってしまうので、タイピング速度が速くなりすぎないように、タイピングしにくいQWERTY配列にしたとのことです。
    • good
    • 0

 俺もttyさんの言う「有力説」を信じていたんですが、違うんですね(笑)



 少なくとも、QWERTY配列のタイプライターを見たことがありますから通信速度とは関係ないことは分かるんですが。

 でも「打ちにくいように」ではなく「打ちやすいように」であることは間違いないようですね。長年キーボードを使っていますが、使用頻度の高いキーはホームポジションに集中してますから。
    • good
    • 0

通信速度で決められた配列ではありません。


もっと昔のタイプライターの時代に起源があります。
タイプライターの発明者が、当時アルファベット順だったキー配列を
現在の Qwerty配列にしたのが最初です。
タイプライターで英文をうつときの、連続して出現する文字の統計をとって、
速くタイピングしても、タイプライターが印字のときに紙を打つ「タイプバー」が
交差しないように決められたもの…というのが有名な説ですが、
どうもこれは違うようです。
その理由としては、キーの配列とタイプバーの並びは直接関係ないということ、
それから Qwerty配列が生まれた頃にはタッチタイピングは存在しなかったことです。
で、Qwerty配列の理由ですが、、、、謎です。(^^;
ちなみに「typewriter」の全ての文字がホームポジションの一つ上の列だけでうてる
というのがタイプライターの宣伝時に使われたとか聞いたことがありますが、
これが理由の一つなのかどうかはよくわかりません。
    • good
    • 0

もっともタイピングしにくいというよりも、


キーストロークの干渉を避けるような配列
のようですね。

とりあえず、QWERTY配列の他にもDVORAK
というものもあるようですよ。

詳しくは参考サイトで・・・
ではでは☆

参考URL:http://www.aist-nara.ac.jp/~takemura/HI/contents …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキーボードにある記号について初歩的な質問です。

キーボードにある記号について初歩的な質問です。
1.キーボードの ろ のキーの左に 右斜めの記号?がありますが、¥で入力されます。なぜでしょうか。
2.ローマ字入力の場合、どうすればこれが入力できますか。
3.普段使わない記号だと思いますが、どんな場合に使うものでしょうか。
4.キーボードの3、4、6の上段にある# $ & の読み方は、シャープ、ドル記号、アンド と呼んで差し支えないでしょうか
5.チルダってどんな時につかう記号でしょうか。
たくさん書いてすみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.~3.バックスラッシュについては詳しい方にお任せします。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5

4.各種の記号の読み方は
http://homepage1.nifty.com/tabotabo/ccc/kigo.htm
5.URL以外にはワイルドカードとして使いますね
http://www.excel-img.com/database07.html

Q日本語配列のキーボードと英語配列のキーボード

日本語配列のキーボードと英語配列のキーボードの
違いは何なのでしょうか?

Aベストアンサー

IBM-PC互換機なら
・キーに日本語が刻印されている
・日本語を扱うためのキー(全角/半角、変換、無変換)がある

Q英字キーボードで、記号の一覧をだすには?

新しいパソコンを英字キーボードにしたのですが、記号の一覧の出し方がわかりません。
日本語キーボードなら、”きごう”とタイプして変換すれば、いろんな記号の一覧が出るのですが、英字キーボードで、それに対応するやり方はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

英字は「直接入力」、つまり変換ソフトが介入しないので同じやり方は出来ません。「きごう」で変換した場合には日本語フォントの記号になるので注意が必要です。日本語フォントの無い現地のパソコンでは文字化けします。

英字モードのまま記号を挿入するにはWordの「挿入(Insert)」メニューから「記号と特殊文字(Symbols and special characters?)」を選択してください。この場合も日本語ワープロでは使うフォントに気をつけないと英語用フォントで文字化けしてしまいます。英語フォントでは使える記号の種類が限られますが、データの互換性を優先するならやむを得ないですね。逆に常に自分のパソコンだけで使用するなら文字化けの心配は不要で、どんな記号でも使うことが出来ます。

数式には別途「数式エディタ」を使います(挿入→オブジェクト)。

Qキーボードはタイピング速度に関係するか

タイピング速度と、キーボードの種類って関係あるのですか?
 たとえば、ノートのキーボードと、デスクトップのキーボードの違いで速度が変わったり、高いキーボードが安いキーボードよりタイピングが早くできたりするかです。 もしそういった場合、良い(早く打てる)キーボードなどありましたら、教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

それはあります。ただし、高級品/安物の違いと言うより、
その人の「慣れ」「癖」の問題が大きいように思います。

私は、2台目のPCを使っていて、
「どうもうまく打てないなあ」と思っていたのですが、
あるとき、キーボードを変えたら、調子が良くなりました。
うまく打てなかったキーボードを見てみると、キーが階段状になっていました。
最初のPCのキーボードと、今使っているやつ(ロジクールのCK-36)は、
キーが傾斜して段差があまりないタイプです。

階段状/傾斜の違いのほかにも、
ストロークが深い/浅い。
バネが強い/弱い。
などのタイプの差が各製品にあります。
高級品を買ったからといって、誰もが上手く打てるわけではありません。

QフランスAZERTYキーボードで記号入力方法がわかりません。

フランスAZERTYキーボードで記号入力方法がわかりません。

azertyキーボードを使い始めました。
日本語キー配列と違うのではじめ戸惑っていましたが
最近やっとなれてきました。

このキーボード配列でホームページ作成もしたいと思っているのですが
記号の入力で困っています。
<
>
この二つの記号が入力出来ません。
これさえ入力できればphpやjavaなどもフランスのキー配列で出来そうです。

是非この記号の入力方法をおしえて下さい。

Aベストアンサー

直接の回答ではありませんが。
なんでも質問箱に似たサイトは世界各国にあります。
質問者はフランス語もおわかりだと思うので下記に質問を出されたらどうでしょう。
http://fr.answers.yahoo.com/

英語で質問されても返事は来ると思います。

もちろんフランスにもいくつか別のサイトもあると思います。これは一例です。

私は、ドイツ、スペインに質問して有用な回答をいただいた経験があります。

参考URL:http://fr.answers.yahoo.com/

Qおじいちゃんの為にキーボードの配列を変えてあげたいんですが。

こんにちは、おじいちゃんにインターネットを教えたのは
良かったんですけど、もっと便利にならんかとせっつかれていまして、キーボードの配列を変える方法を知っている方がおられましたら、アドバイスをお願いします。

たとえば、カナ入力であいうえお順にしたいなど。また、そういう製品を扱っている会社などご存知でしたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

ソフトウェアキーボードを導入しては?
キーを直接叩かなくてもポインティングデバイスで入力できます。

Qキーボード上の記号を打ちたい

キーボードに@のキーがあると思いますが、
@の右横の記号 ゜←こんなやつがあると思うのですが
(ちょっと違うけど、てんてんみたいなやつ)
どうやって出すのでしょうか?
記号と打って変換するのではなく、
キーボードで打って出したいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

shiftキー を押しながら @のキー を打つ

これでどうでしょう?

QQWERTY配列の起源について

 表題の通りなんですが、#479077の質問者の方が「いったいどっちが…」とおっしゃっていて、混乱させてしまったようですので私自身が質問をたてたいと思います。
 機械式のタイプライターのアームがからまないような配列が意図的に工夫されたんだと説明をよく耳にしたのですが、調べてみるとその説明のもとになった「事実」に突き当たらないのです。
 たとえば、なんらかのプロジェクトがあったのか、あるいはある企業が出した製品が好評で、それがデファクトスタンダードに成長したというなら、どこかにその詳細な情報が残っているはず。図書館にも行って調べたのですがその辺の情報がどうしても入手できず、わかったのは件の質問で私が引用したサイトにあるレミントン社に関するものだけでした。
 「アームからまない説」はまるで幽霊のように漂っていますが、もしそうだとするとどうしてそうなったのか、あるいは本当はこうで、実はやはりその説は正しいんだよ、と言うお話がありましたら、どうかその根拠となった事実をあげてお教えください。

Aベストアンサー

no.2の方が参考URLとして出されているのは、
no.1(私)の参考URLの下から2番目に書かれている頁を
そのまま翻訳した物です。

原文を読んでいただくとわかるのですが、
C.L.Sholesは試作品を作っただけで、これは市販・実用には至っていません。
写真も載っていて、あきらかに手作りの試作品です。
キー配列も載っていますが、タイプライターの初代特許の中に
QWERTY配列が含まれている事も指摘されています。

翻訳時になぜその試作品が、あたかも市販された初期モデルかのように
訳されてしまったのか、ちょっと謎ですね。

QUSキーボードと記号配列

USキーボードを使っているのですが、入力言語用にMicrosoft IME standard(日本語)にしたとき、アットマークやアンダーバーなどの記号配列をUSキーボードの配列と同じにしたいのですがどうしたらいいでしょう?
ちなみにOSはWindowsXP、ドライバは101/102英語キーボードです。

Aベストアンサー

英語キーボードで記号が日本語キーボード配置になっているということでしょうか?
ドライバが英語キーボードにしていても起きる問題でよくある質問です。

こちらのHPの内容を参考にレジストリを修正して下さい。
http://shinmk.cocolog-nifty.com/mamanaru/2004/01/us.html

Qタイピングとキーボード

ノートPCでいくらタイピングを練習してもミスが一向に減らずに困っています。速さもあまり上達しません。
ただ練習量が足りないのか・・・キーボードに問題があるのか・・分かりません。
やっぱり正確さ・速さを上達させるにはデスクトップPCにあるようなキーボードのほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

キーボードに問題があるかもしれません。ノートパソコンでは、限られたサイズにキーを並べるため、大きさや配置が変化していることがあります。

それより、「打つのが速すぎる」のではないかと思います。

(1)できるだけ速く打って、まちがえたらそのたびにBackSpaceで戻す。
(2)まちがわない程度までスピードを落とし、できるだけ訂正しなくてよいようにする

一度、同じ文を(1)と(2)で打って速さを比べてみてください。トータルでは(2)のほうがかなり速いはずです。また、(1)より(2)を心がけて練習するほうが上達すると思います。


人気Q&Aランキング