何時か分かりませんが、ブリーフケースのアイコンが無くなってしまいました。
使い方がよく分からなく、使ってませんが、知らない内に無くなったので気になります。
復活させる方法はあるでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

デスクトップ上で作成できますよ。


(1)デスクトップの何もないところで、右クリック。
(2)メニューから「新規作成」-「ブリーフケース」をクリック。
(3)できあがり。
但しできるのは「新規ブリーフケース」という名前になりますので、更にできたブリーフケース上で右クリックし、「名前の変更」を行えば「ブリーフケース」という名前に戻り、まったく元通りとなります。

消しちゃうと一瞬ビビっちゃいますが、以外と簡単にこれは戻せます。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
以外と簡単にできました。
素人の私ですが、これからも宜しくお願いします。

お礼日時:2001/03/01 21:31

ブリーフケースとは


職場でパソコンを使ってデーター入力の仕事をしていて
遅くなるから家に帰ってその続きをする場合データーファイルを
フロッピー又はMOなどにコピーして持ち帰り続きを完成したとします
翌日に会社へ持って行き会社のパソコンのデーターは未完成なので
家から持ってきた完成したファイルを上書き保存しなければなりません
その手間を省いたのがブリーフケースです。
名前の由来は以前は未完成の書類をブリーフケースにいれて持ち帰って仕事の
続きをしたことから付いたようです

使い方は会社のデーターファイルを切り取ってフロッピー又はMOなどに貼り付けます
パソコンのエクスプロ-ラを開いてフロッピー又はMOなどに入れたファイルを
右クリックして送るをクリックそこにブリーフケースが有りますのでクリック
するとブリーフケースにコピーされます
後はそのフロッピー又はMOなどを家に持ち帰り完成したものを
会社に持ってきてデスクに装填してブリーフケースを開くとファイルの一覧が出ます
内容はファイル名とかパス、状態、更新日時などです
ここでフロッピーとブリーフケース内の更新日時が違うと状態の欄に更新が必要ですが表示されます
そこでメニューのブリーフケースのすべて更新でウィンドウが開くので
更新をクリックすると最新のファイル更新日時のものに書き換えます(上書きコピーします)
ファイルの数が多いほど便利です。それは1回の操作で全てが更新されるからです
ネットワークを組んだときも便利です
別のパソコンのファイルとブリーフケース内のファイルが新しい物に書き換えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
とても詳しく説明して頂きよくわかりました。
素人の私ですが今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2001/03/01 21:16

suzuki-kazのやり方でできます。



他に、マイコンピュータ>コントロールパネル>アプリケーションの追加と削除>Windowsファイル>アクセサリ

の中にブリーフケースがあるのでチェックすればできます。

ただ、ブリーフケースは「2台以上のパソコンでデーターの共有をする」
という使い方ですので、特になくても問題ないと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました
自分のパソコンは殆ど趣味で使っていますので
ブリーフケースの使う機会はあまり無いようです。
今後とも宜しくお願いします。

お礼日時:2001/03/01 21:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindowsブリーフケースの正しい使い方

ブリーフケースの正しい使い方を教えてください。
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ずいぶん以前に私が回答したものです。
多少は参考になりませんか?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=328902
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=347929

気をつけることは、オリジナルとブリーフケースは同期をとる必要が
ありますので、決して、1つのファイルを別々に更新しないことです。
(1つのファイルは、どちらか一方でのみ更新するようにする)
でも、ついうっかりとと言う事もありますので、更新を実行する前に
対象ファイルの一覧をよく確認しておくようにする方がいいと思います。

Q削除されたブリーフケースの復活方法

友達に貸したパソコンからブリーフケースが削除されてしまいました。
型番は富士通FMV-655NU8C/W Windows98SEです。

なんとかブリーフケースを復活させたいのですが、手順がわかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

デスクトップを右クリック~新規作成~ブリーフケースでできませんか?

Qブリーフケースの使い方

ウィンドウズEPを使用しています。ブリーフケースの使い方がわかりません。教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ブリーフケースは
主に、ノートPCとデスクトップといった複数マシンでファイルの同期を取る目的として使用する機能ですが、それをしたいということですよね?

確か、ノートPCと自分のPCをつないでいる時にブリーフケースで管理したいPCのエクスプローラから相手のフォルダやファイルをブリーフケースにドロップすれば良かったはず。
で、その管理化にあるファイルを2台が繋がってない間にどちらのPCかからでも編集することができ。
再度接続した後、ブリーフケースで更新をすると、
違いのあったファイルがリストアップされ2台のマシンのファイルをどちらに合わせるか問い合わせしてくるはず。
使い方を間違えると、古い方のファイルに戻ってしまうこともあるので、更新の際は注意した方が良いかと思います。
昔この機能をよく使っていたのですが、ちょっと忘れてしまいました。なので、これぐらいの説明しか出来ません。

Qブリーフケースの使い方

ブリーフケースのアイコンがトツプ画面にありますが
何に使うのか良く解かりません。どなたか教えて下さい

Aベストアンサー

2台のパソコン同士などで同じファイルを編集したりするときに、同期をとることのできるフォルダです。

同期をとる、というのは、例えば、
・ブリーフケースにA,B,Cの3つのファイルがある
・AのファイルをPC1で編集して、保存した
・BのファイルをPC2で編集して、保存した
というような状況の時に、A,B,C全てを編集後の最新の状態に合わせる、というような処理のことです。

QYahoo ブリーフケースの使い方について

よろしくお願いします!!

Yahooブリーフケースの使い方につきまして教えてください!!

本当は、Yahooに確認すればいいのでしょうが、時間がかかると思いますので、
こちらで伺いたいと思います。

内容
「Yahooブリーフケース」で、「+Lhaca」などで、圧縮くしたファイルをそのまま収納して
おくことはできるのでしょうか。

先ほど実行してみたのですが、首尾よくいきません。

そのあたりのことにつきまして教えてください。

できるとすれば、ファイルを圧縮したファイルをブリーフケースに
取り込むだけはだめなのでしょうか?

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ヘルプを見ましたか?

■保存できる容量
保存できる1ファイルあたりのサイズは、通常で最大5MB、Yahoo! BB会員、プレミアム会員の場合は最大20MBです。保存できる容量は、通常で300MB、Yahoo! BB会員、プレミアム会員の場合は1GBまで利用できます。
…とあります。
zipでもrarでもlzhでもexeでもtxtでも…保管できますけれど。
当然アカウント登録はしておられますよね?

Qブリーフケース

クリックしてから20秒くらいしないとブリーフケースが開かなくなりました。
どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

ネットワークには接続されていませんか?この場合だと接続環境や転送速度により遅くなることがあるのですが・・・。

Qブリーフケースの使い方

デスクトップで右クリックすると、ブリーフケースがありますが、
ブリーフケースは何に使うのでしょうか?

Aベストアンサー

今度は検索しましょうね。過去に同じような質問が有りますよ。

ブリーフケースの使い方
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1476899

ブリーフケースの具体的な使い方について
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1329744

Qブリーフケースって何?

まだ パソコン初心者なんです。

ブリーフケースというものがよくわかりません。
何のためにあるのでしょう?
フォルダとの違いが わかりません。
同じような気がするんですが・・・・。

どうぞ お教えくださいませ。

Aベストアンサー

僕は一台のPCでブリーフケースを使っています。
それは、プログラムをはじめる前にブリーフケースの中身を同期し、
プログラムに失敗したら,今日作業をはじめたところからやりなおしが出来ます。

同じ方法でHPを作るときにでも使うといいかもしれません。

参考までに例をひとつ)
作業上別々のフォルダに入れておいたほうがいいファイルがあるとします。
しかし、作業の終わりには全てのファイルをひとつのフォルダに入れて
置かなくてはいけません。
こういうときにブリーフケースの同期機能を使えば便利です。

Qブリーフケースの使い方を教えて下さい。m(_ _)m

yahooのブリーフケースを使って、仕事場のデータの続きを家でもしたいのですが、具体的にどのようにしたらいいのか分かりません。どなたかご教授して頂けませんか?

また、gooにもブリーフケースはあるのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

YahooIDはお持ちですか?なければ作ってください。簡単です。
その上で、Yahooの右の方の、ブリーフケースをクリック。
フォルダ作成で非公開にし、名前をつけて作成。
フォルダが表示されるので、クリック。ファイルの追加をクリック。ファイルをアップロードする画面が出るので、参照でファイルを選択して、アップロード。

家でも、YahooIDで、ブリーフケースを選択し、フォルダを開くと、取り出せます。

たかだか、数桁のIDとパスワードです。セキュリティ上は、あまりお勧めできないと思いますが。

Qブリーフケースが無い!

ブリーフケースを削除してしまったようです。どうすれば戻るんでしょうか?

Aベストアンサー

前回ブリーフケースのことで答えさせてもらったものです。

デスクトップ上に作るには,#1の方の回答の通りです。

あるドライブやフォルダ内で作るには,「マイコンピュータ」や「エクスプローラ」(インターネットエクスプローラーではないですよ)で該当のドライブやフォルダを開き,右クリック→新規作成からブリーフケースを選択します。
また,メニューの[ファイル]-[新規作成]-[ブリーフケース]でも同じことができます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報