プロが教えるわが家の防犯対策術!

何時か分かりませんが、ブリーフケースのアイコンが無くなってしまいました。
使い方がよく分からなく、使ってませんが、知らない内に無くなったので気になります。
復活させる方法はあるでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

デスクトップ上で作成できますよ。

(1)デスクトップの何もないところで、右クリック。
(2)メニューから「新規作成」-「ブリーフケース」をクリック。
(3)できあがり。
但しできるのは「新規ブリーフケース」という名前になりますので、更にできたブリーフケース上で右クリックし、「名前の変更」を行えば「ブリーフケース」という名前に戻り、まったく元通りとなります。

消しちゃうと一瞬ビビっちゃいますが、以外と簡単にこれは戻せます。。。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
以外と簡単にできました。
素人の私ですが、これからも宜しくお願いします。

ブリーフケースとは

職場でパソコンを使ってデーター入力の仕事をしていて
遅くなるから家に帰ってその続きをする場合データーファイルを
フロッピー又はMOなどにコピーして持ち帰り続きを完成したとします
翌日に会社へ持って行き会社のパソコンのデーターは未完成なので
家から持ってきた完成したファイルを上書き保存しなければなりません
その手間を省いたのがブリーフケースです。
名前の由来は以前は未完成の書類をブリーフケースにいれて持ち帰って仕事の
続きをしたことから付いたようです

使い方は会社のデーターファイルを切り取ってフロッピー又はMOなどに貼り付けます
パソコンのエクスプロ-ラを開いてフロッピー又はMOなどに入れたファイルを
右クリックして送るをクリックそこにブリーフケースが有りますのでクリック
するとブリーフケースにコピーされます
後はそのフロッピー又はMOなどを家に持ち帰り完成したものを
会社に持ってきてデスクに装填してブリーフケースを開くとファイルの一覧が出ます
内容はファイル名とかパス、状態、更新日時などです
ここでフロッピーとブリーフケース内の更新日時が違うと状態の欄に更新が必要ですが表示されます
そこでメニューのブリーフケースのすべて更新でウィンドウが開くので
更新をクリックすると最新のファイル更新日時のものに書き換えます(上書きコピーします)
ファイルの数が多いほど便利です。それは1回の操作で全てが更新されるからです
ネットワークを組んだときも便利です
別のパソコンのファイルとブリーフケース内のファイルが新しい物に書き換えます
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
とても詳しく説明して頂きよくわかりました。
素人の私ですが今後ともよろしくお願いします。

suzuki-kazのやり方でできます。

他に、マイコンピュータ>コントロールパネル>アプリケーションの追加と削除>Windowsファイル>アクセサリ

の中にブリーフケースがあるのでチェックすればできます。

ただ、ブリーフケースは「2台以上のパソコンでデーターの共有をする」
という使い方ですので、特になくても問題ないと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました
自分のパソコンは殆ど趣味で使っていますので
ブリーフケースの使う機会はあまり無いようです。
今後とも宜しくお願いします。