プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仲のよかったお友達のご主人が先月お亡くなりになりました。
私も友達の気持ちを察すると、私までがとてもつらく悲しい気持が癒えません。

もうすぐ四十九日になりますが 法要はごくごく身内だけで済ませるようなので そんななか私が勝手に駆けつけるのも、友達の心痛を察するとできませんし、非常識なのでもちろん出席しませんが、なにか友達として何かを贈ってあげたいと思っています。

遠方なので手で渡すことはできず、送る形になりますが お友達の関係でも送っておかしくないものってなにがありますか?
冠婚葬祭はとくに「ふつうこれを贈るのは身内の役目」とか決まりや常識があるので 勝手な判断して恥をかかせてはこまるので、「友達」でも送って失礼に当たらないものって何がありますか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

まだお子さんが小さいお友達の旦那さんということは…若くしてお亡くなりになったんですね…。心中お察し致します。

さて、私も一昨年父が他界いたしまして、様々な方から贈り物をいただいたため、ご参考になればと思い、回答させていただきます。

まず、お花ですと確かにご霊前にお供えすることができますから、亡くなった旦那様も喜ばれるかとおもいますが、「引越しを視野に入れている」とのことですので、なるべく手間のかかるもの、場所をとるものは避けたほうがいいと思いますので、お花は控えておいてはいかがですか?

次にお菓子ですが、四十九日でしたらまだ「ご霊前」でお供えさせていただくことができますし、2~3,000円程度のものをお渡しするといいかもしれません。ただ、和菓子になりますと、それなりに日持ちのするものをお送りしたほうがいいと思います。おそらく、多方面からお供え物を頂いていらっしゃるでしょうから、お友達も消化するのが大変かもしれません。そう考えると、洋ものの焼き菓子等でもいいかもしれませんね。

最後に、お金ですが、実際のところ旦那様が亡くなられて、様々な出費が重なっていらっしゃる時期だと思います。わたしは、5,000円程度でお金をお送りするのが一番ではないかと思いました。実際、私も父の葬式、四十九日の際にお供え頂いたお金は非常に心強いものでした。ただ、お金を送るだけでなく、「お寂しいかと思いますが、私で力になれることがあれば、何でも言って下さいね」というような内容のお手紙等も添えてあげると、お友達の気持ちもすこし和らいでくれるのではないでしょうか。

もちろんお金をお送りする場合には香典返しとして半分くらいの品が届くことになるかもしれませんが、それは、お花を贈っても、お菓子を贈っても、お金に限らずなさるものです。

なお、お香典(ご霊前)は気持ちのものですので、お付き合いの深さを考えて、最終的には金額をお決めになるといいと思います。参考までに、私の父の時の場合には、親戚がほとんど1万円~3万円、友達が5千円くらいでした(ちなみに、四十九日でも、それ以降のいつでも、1年間くらいは父の友達や会社関係、親戚からお供えのお金やお花、お菓子等は頂きましたよ。そのため、「身内だから」「友達だから」という決まりはないとおもいます。むしろ頂いたみなさんに感謝しました)。

本当に、今は大変な時期だと思いますので、お友達として気持ちを伝えてあげれば、一番の贈り物になると思います。私の母も、友達の支えは非常に大きなものだったそうです。それでは、がんばってくださいね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

とても参考になりました ありがとうございます。
お友達の状況を考えると「お花」は控えた方が…という迷いをお察しくださってとても感謝しています。
なんとなくイメージで お供えは和菓子!って勝手に思っていましたが 確かに日持ちを考えるとちょっと…ですね。小さなお子さんもいるのでおっしゃる通り、洋菓子の方がよさそうですね。

「お金」がそんなに失礼ではないかも…という気持にもさせていただきました。お金は一番心強いものですよね。ついつい贈る方側からしか考えられなくて、失礼かな…とかいろいろ心配しましたが アドバイスくださり本当によく分かりました。

おかげさまでとても人生の勉強になりました。自信をもって四十九日に私の心を伝えれそうです。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/07 15:15

>冠婚葬祭はとくに「ふつうこれを贈るのは身内の役目」とか決まりや常識がある…



そこまで良くお分かりになっているなら、現金はやめましょう。
冠婚葬祭に伴う金品は、ただありがとうともらったおくわけにはいかないのです。
慶事にしろ弔事にしろ、一度金品をもらったら、近い将来に相手方で同じようなことがあったとき、同じようにお返しをするのです。

記録に残さず、お返しも特に考えなくて良い程度ものに抑えておくべきです。

フラワー宅配便とか、菓子や飲料などの「御供」を宅配してもらうかです。
いずれにしても 2~3千円にとどめておきましょう。
5千円以上では、やはりもらったほうがだまってはいられなくなります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/07 15:18

宗派は仏教でしょうか?


そうであれば四十九日の香典袋が「御仏(佛)前」となり、金銭もいいかとおもいますが、相手がすごく気を遣うかたなら

お供物か花が一般的なのでそちらがよろしいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、お金がいいかもしれませんね。
お花が一番かとも思ったんですが、もしかしたらお友達がご実家に行き来したりしているようで 鮮度のある物はすぐに受け取ってもらえるか心配もあります。
お子さんも小さくて 引っ越しも視野に入れている最中「この日どこにいる?」なんて聞きにくくて…
なので鮮度とか関係ないものが適しているかと思っていましたので、アドバイスに感謝です。

それとも たとえば和菓子とかっておかしいですかね…。

お礼日時:2009/01/07 06:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています