この資格の「有資格者」となるのに「通信教育で勉強して日本語教育能力検定試験合格」のルートを辿る場合、『スクーリング』と『実習』も必要なんでしょうか?
 今年(2003年)10月の試験の出題範囲をチェックしたところ、「言語と教育」の分野に「教育実習(実技)」が含まれていることが分かりました。試験は筆記と聴解だけのようなのですが…。
 最新かつ正確なことを教えてください。できればその情報の出所(参考URLなど)も載せてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

2000年に日本語教育能力検定試験に合格した者です。



今回から試験が10月になり、出題範囲も変わったそうですが、大枠は変わっていないと聞いています。
私が受けたときの「教育実習(実技)」は、筆記試験でした。
問題用紙に、教育実習の記録が、教案のような形式で載っていて、その中の問題点の指摘と、改善案を答える、という問題形式でした。
一度、本屋さんなどで、最新版の検定対策の問題集などを見てみてはいかがでしょうか?

marina21さんの質問文から、「面接官(試験官)の前で、受験者が実際に学習者に対して教え(授業をして)、それを採点される」と考えておられるように思えましたが・・・
膨大な数の受験者に対してそれを行うには、まず筆記試験(聴解も含めて)でかなりの人数を落としてから、更に二次試験(教育実技)という段階を踏まなければ不可能だと思います。一次試験の結果を出すだけでもかなり日数がかかるのではないでしょうか。

参考URLに、私がお世話になった通信教育のもの(アルク)を載せておきます。
(参考になるかどうかはわかりませんが・・・)

ただ、日本語教育をしたことがないのであれば、
試験のためではなく、実際に教える前段階として教育実習はしておいた方がいいと思います。
私も試験勉強は通信教育のみでしたが、近くの日本語学校(養成講座はないけれど、アルクと提携して教育実習のみ開催していた)で教育実習はしました。

では、健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ところでこの試験に二次試験はありませんよね?「仮に」面接官の前で実技試験をするならば、という話ですよね?教育実習のみの講座が開講されているのは知りませんでした。がんばります!

お礼日時:2003/02/02 13:55

>ところでこの試験に二次試験はありませんよね?「仮に」面接官の前で実技試験をするならば、という話ですよね?



はい。そういう意味で書きました。(まぎらわしい表現でしたね。すみません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認できてよかったです(^^)。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/04 13:51

#1です。


すいません。URLを忘れていました!

参考URL:http://www.alc.co.jp/jpn/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!

お礼日時:2003/02/04 14:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本語教育能力検定試験の願書提出期限が過ぎましたが未提出です。

日本語教育能力検定試験の願書提出期限が過ぎましたが未提出です。
日本語教育能力検定試験の願書提出〆切りが8月9日であることをきちんと確認せず、未提出のまま、本日そのことに気づきました。本年度分受験を希望しています(した)。ばかでした。しっかり勉強してきたのに。しかも来年度から出題形態が変わるというのに。このような大ボケの人間の救済措置をご存知の方がいらしたら、教えてください。…ないでしょうか。。。。。いまさらですが願書購入申し込みをしました。

Aベストアンサー

せっかく勉強してきて、ド忘れはショックですよね。
「本日」というのが20日前後ということで理解しましたが、おそらくどうにもならないでしょうね。

私も数年前取得しましたが、「出題形態」が異なるとは言っても、まったく別の試験になるというわけではないと思いますので、今年勉強したことは間違いなく無駄にはならないはずです。
日本語教育能力検定試験がなくても就職活動はできますし、筆記試験がある学校、または派遣元では勉強したことをそのまま生かせると思います。
私は海外志向なので、日本で就職活動をしたことはありませんが、たとえば国際交流基金の専門家の試験は勉強したことがそのまま生かせましたし、青年海外協力隊の試験もかなり似たような問題が出ます。
他にも海外派遣講師選抜の筆記試験をしたことがありますが、教育能力検定試験はマークシート主体とはいえ、同様の問題が出ました。
日本語を教える人の知識を測ろうというのですから、当然といえば当然なのでしょう。

それと、ご質問の方の背景がわからないので、あまり上から目線で言うようなのはよくないのですが、日本語能力検定試験は「ないよりは、あったほうがまし」という試験だと、私個人は考えています。
もし長く日本語教育に携わろうとするならば、今年取ろうと、来年取ろうとそれほどマイナスにはならないはずです。

でも、大学などで主専攻で学んだ人などでなければ、どうしても取りたい資格だということはわかりますが・・・。

日本語教師としてやっていくなら、日本語教育能力検定試験合格の「その後」、のほうがずっと山あり谷ありです。
私もまだまだ落ち着いて飯を食わせてもらえる立場ではありませんが、日々の失敗を糧に5年後、10年後ちゃんとご飯を食べられる日本語教師になれたらと思ってがんばっています。

それにしても、もし「本日」出して受け入れられたらうれしいですね。そうなったら「日々の行い」ですね。

せっかく勉強してきて、ド忘れはショックですよね。
「本日」というのが20日前後ということで理解しましたが、おそらくどうにもならないでしょうね。

私も数年前取得しましたが、「出題形態」が異なるとは言っても、まったく別の試験になるというわけではないと思いますので、今年勉強したことは間違いなく無駄にはならないはずです。
日本語教育能力検定試験がなくても就職活動はできますし、筆記試験がある学校、または派遣元では勉強したことをそのまま生かせると思います。
私は海外志向なので、日本で就職活...続きを読む

Q教育実習の依頼や実習時の服装などについて

今年大学3年のものです。
来年教育実習を行うために、母校に内諾をもらいに行かなければならないのですが、このときの服装はやはりスーツで行かないとまずいでしょうか?
友達はカジュアルすぎず、ジャケットなどでいいんじゃないと言ってます。

あと実習のときに上履き、外履き、ジャージなどが必要となっています。

上履きは学校指定の上履きみたいにシンプルなものであればスニーカーでいいのでしょうか?
外履きのほうは実習時期に体育祭もあるので動きやすいのであれば構わないでしょうか?

ちなみに最近アディダスのカントリーという靴を買ったんですがあまり履いていなく、これを上履きか外履きのどちらかに使おうと思っているのですがどうでしょうか?

またジャージについても色々調べたんですが、ノーブランドのジャージがいいという情報もありました。しかしノーブランドのジャージってどんなのがあるか思い当たらなかったので、無難にアディダスのジャージを買おうと思っています。

どんな些細な情報でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

服装は皆さんお答えの通り、スーツでしょう。外見の印象は決定的に重要です。スーツという一番普通の選択肢があるのにわざわざカジュアルとかおしゃれとか考えるのは、妙なことです。

上履きですが、一般に「かかとのある履き物」が望まれていると思いますよ。私は昔そう指導され、自分でもそう指導しています。つまりサンダル、スリッパは不可。いざという時に走ることのできるもの、という理由です。そりゃ現実にはサンダルの人もいるでしょう。でも運動靴という選択肢があるのにわざわざ...(以下略)。

外履きとかジャージとかは、まあなんでもいいと言えばそうなんですが、大切なのは「生徒がどう見るか」ということです。学校によっては生徒の靴や部活の時の服装に厳しい規制をかけているところがありますよね。そういうところでは、実習生がいかにもかっこよさそうなジャージを着てスニーカーを履いているのはどうかな、と。これは髪型とかについても言えることです。要するに卒業生として遊びに来てるんじゃなくて、「先生」として、取り返しのつかない教育活動の一端を担うのだ、という意識をどの程度持つか、ということですね。おっと、誤解のないように。ジャージにせよ、靴にせよ、なにもださーいノーブランド品でなければならないということではありませんよ。生徒の見本となるような明るく健康なおしゃれ感は大切。健闘をお祈りいたします。

服装は皆さんお答えの通り、スーツでしょう。外見の印象は決定的に重要です。スーツという一番普通の選択肢があるのにわざわざカジュアルとかおしゃれとか考えるのは、妙なことです。

上履きですが、一般に「かかとのある履き物」が望まれていると思いますよ。私は昔そう指導され、自分でもそう指導しています。つまりサンダル、スリッパは不可。いざという時に走ることのできるもの、という理由です。そりゃ現実にはサンダルの人もいるでしょう。でも運動靴という選択肢があるのにわざわざ...(以下略)。

...続きを読む

Q日本語教育能力検定試験

日本語教育能力検定試験に通学や通信講座なしで合格するのは難しいでしょうか?書店などで購入可能なテキストなどを使って独学で、受験をい考えているのですが、経験者の方お願い致します。

Aベストアンサー

独学での経験者ではないのですが…。

日本語教育能力検定試験は、相当広い範囲からの出題となり、独学では、かなり意志の強さを必要とします。
しかし、通学したからといって受かるわけではないし、要は本人のやる気のみだと思います。
でも専門学校で試験前に開催される「検定対策セミナー」はかなり役に立ちます。(いろいろな学校でやっていると思いますが、私が受けたのは参考URL先です。)
出題傾向や勉強のポイントも教えてもらえますし、聴解も自分ではなかなかできないところまで、試験模擬的に体験し、指導してもらえます。
合格するのは、かなり大変ですが、がんばってください。

参考URL:http://www.jp-sji.org/jp/contents/seminar/index.php

Q教育実習の評価と教員採用試験

教員を目指している大学院生です。切実に困っています。

先日、6月に行った教育実習の実習簿が戻ってきたのですが、
成績がなんと「可」なのです(泣)

実習授業は、実習生として人並みレベルにはできたと思いますし、生徒とのコミュニケーション等等も以下同文です。
ただ、最終日前日の総括の際に、実習の感想や教育に対する考え方などを聞かれて、
思ったことを率直に言ってしまったのが良くなかったようです(反省してます)
「可」という結果に承服しがたいものはありますが、それをここで愚痴っても仕方ないので、
今後のことを考えないといけません。

来年は2つの県の採用試験を受ける予定なのですが、必要書類は

A県:大学(学部)の成績証明書だけ出せば良い
(=「教育実習:可」の成績証明書は出さなくて良い)

B県:大学院の成績証明書を出さないといけない
(=「教育実習:可」の成績証明書を出さないといけない)

となっています。教育実習はA県の中学校で行いました。どちらの県の願書も、実習実施校を記入する欄はありません。なお、本命はA県のほうです。

そこでお尋ねしたいのですが、

1.教員採用試験において、教育実習の成績はどの程度評価対象になるものなのでしょうか?

2.A県のように、成績証明書に教育実習の成績が記載されていない場合、教育実習の成績を調査したりするのでしょうか?

過去の質問で「教育実習の成績は、よほどのことがない限り、良以上をつける」という現役教員の方の回答を読んで、正直ショックを受けています。県名を伏せておりますので答えにくい質問かもしれませんが、どうかよろしくお願いします。とくに、現職教員の方、ぜひアドバイスをよろしくお願いします。

教員を目指している大学院生です。切実に困っています。

先日、6月に行った教育実習の実習簿が戻ってきたのですが、
成績がなんと「可」なのです(泣)

実習授業は、実習生として人並みレベルにはできたと思いますし、生徒とのコミュニケーション等等も以下同文です。
ただ、最終日前日の総括の際に、実習の感想や教育に対する考え方などを聞かれて、
思ったことを率直に言ってしまったのが良くなかったようです(反省してます)
「可」という結果に承服しがたいものはありますが、それをここで愚痴っ...続きを読む

Aベストアンサー

 今からあまりご心配なさらなくてよろしいのではと思います。

 ご承知のように各都道府県の教育委員会が実施する教員採用試験は、筆記試験から始まって論文試験や面接試験があります。学校種・教科によっては実技試験もあります。

 この時、成績証明書の内容は最終選考の過程でよほどの僅差がある場合以外は影響はないかと思われます。まず、第1次の筆記試験の通過が先決です。頑張ってください。

Q通信教育で日本語教育能力検定試験。アドバイスを下さい

日本語教育能力検定試験を受けようと思っている27歳の男です。

私は海外一人旅が趣味で、仕事の合間を縫って毎年いろいろな国に行っています。様々な文化を見て、その国の人たちに親切にしてもらい、考えさせられる旅をしているるうちに「今度は日本の事を外国人に教えてあげたい」と思うようになってきました。
ネットや本で調べると、「日本語教育能力検定試験」というものがあることを知り、ぜひ勉強してみたい。と思っています。


そこで、アルクの通信教育で資格試験に合格された方に質問です。
恥ずかしながら、日本語教育能力検定試験の難易度が全くわかりません。合格率18%程度という事は分かっているのですが、どの程度のレベルか全くわかりません。私は勉強は嫌いではありませんが、特に成績優秀・・というタイプではありません。ただ、何事にもチャレンジ精神はあり、純粋に知識を付けていくのは好きです!(学生時代は勉強大嫌いだったのに不思議なものです)ちなみに知識量を試すために仕事をしながら毎日勉強し公務員郵政試験を受かったくらいの成績です。たいした事はないですが、成績はそんな感じのレベルです・・。


検定試験は11月だと聞きました。今年はさすがに無理だと考え、アルクの12ヶ月コースを今年の11月から始めようかと考えています。
本当は専門学校に通うのが一番いいのでしょうが、通信教育での勉強で検討していますので、そちらでの回答をいただけると幸いです。


なお、勝手ですが、「日本語教師になってもそんなに簡単につとまるものではない」とか「専門学校に行って実習経験がないと採用されない」・「給料は安いが本当にやる気があるのか」などの回答は望んでいません。私はいち社会人です。ビジョンも持って仕事もしています。あくまで、先の人生のために勉強して知識を付け、純粋に検定試験に合格したいのです。


12ヶ月通販ですがしっかり準備をすれば受かる可能性はあるのでしょうか??12ヶ月しっかり毎日1時間ずつでも知識を付けていくことで道は開けるレベルでしょうか・・・?
ぜひ、どなたかアドバイスをいただけると幸いです。

日本語教育能力検定試験を受けようと思っている27歳の男です。

私は海外一人旅が趣味で、仕事の合間を縫って毎年いろいろな国に行っています。様々な文化を見て、その国の人たちに親切にしてもらい、考えさせられる旅をしているるうちに「今度は日本の事を外国人に教えてあげたい」と思うようになってきました。
ネットや本で調べると、「日本語教育能力検定試験」というものがあることを知り、ぜひ勉強してみたい。と思っています。


そこで、アルクの通信教育で資格試験に合格された方に質問です。
恥...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。現日本語教師、10年前通信ではなく養成講座の1年コースに通った者ですが・・・
9月の終わりに入学し、その年明け1月末の検定試験を受け、合格しました。足かけ5ヶ月です。はっきり言って自慢です(笑)。
これがよさそうな、と自分で思った参考書(アルクのだと思いますが)を3回通読し、1回目は線を引き、2回目はノートを取り、3回目は暗記しました。ノートを取る時は、他の参考書もいくつか参照しました。検定の過去問は全部二回ずつやりました。一回目はじっくり、二回目は時間内で・・・あと、目に付いた参考問題・練習問題は残らずやりました。要するに受験勉強の焼き直しです。試験を受けた後の感覚は、「平均はとれたか?」ぐらいでした。
自分では「合格と不合格との境目」くらいの点だったろうと思いますが、ともかく合格できました。講座の教室では、それまでは全然の無名だったのですが、合格後急に授業で教師からの指名が多くなったりしたので得意だったものです。
その夏、当時の職を失いにわかに求職するハメになったので、よけい「受けててよかった~」と思ったことでした。
現在は試験の内容も変わったので、私のやり方で通用するかはわかりませんが、質問者様は私よりもはるかに頭脳緻密で行動的な方とお見受けします。今は問題集・参考集も増えたから、むしろもっと独習に向いたかもしれませんね。試験は度胸と集中力と耳と記憶力の勝負です。ぜひ挑戦してください、と言いたいです!
ポイントは、自分に合った学習法でこつこつやること、何種類かの参考書をそろえて「共通して強調している」ところを重点的におさえることでしょうか(って、もうご存知でしたね)。
日本語教師はいろんなことがあって毎日おもしろいですよ~。頑張ってください!

こんばんは。現日本語教師、10年前通信ではなく養成講座の1年コースに通った者ですが・・・
9月の終わりに入学し、その年明け1月末の検定試験を受け、合格しました。足かけ5ヶ月です。はっきり言って自慢です(笑)。
これがよさそうな、と自分で思った参考書(アルクのだと思いますが)を3回通読し、1回目は線を引き、2回目はノートを取り、3回目は暗記しました。ノートを取る時は、他の参考書もいくつか参照しました。検定の過去問は全部二回ずつやりました。一回目はじっくり、二回目は時間内で・...続きを読む

Q現在、中学校で教育実習中の者です。実習は3週間で1週目が昨日終わりまし

現在、中学校で教育実習中の者です。実習は3週間で1週目が昨日終わりました。来週から授業実習の予定だったのですが、木曜日から1日3時間授業をしました。しかし、授業をしてと言われたのは授業前の休み時間いきなりで教材研究もまだ途中のところでボロボロでした。また見学と言われていた授業でも話を振られ結局私が最後までボロボロでしました。絶対にダメとわかっているのに生徒の前では泣きそうになってしまい、教室から出てしまう寸前までいってしまいました。そして来週は1週間で22時間の授業をするようにいわれました。先生が授業する機会を与えてくださるのはありがたく思います。しかし、授業の単元は聞いてもあいまいで、私が授業をしている間先生は自分の仕事の片付けをされています。そして授業が終わると誰がみてもボロボロだった私の授業に対し、「すごいよかったです」「安心して任せられます」などほんとにびっくりするようなことを言ってきます。学校も少し荒れているため生徒指導などでお忙しいのはわかるのですが反省会も5分、ノートを持ってはなさないなど言われる程度で内容については一切触れられませんでした。今日土曜、少しでも授業準備をしようと思ったのですが、今までにないくらい精神的にボロボロで、なにもできず1日ぼーっとしていました。このままだと後の2週間どうしてもやっていけそうにありません。このままだと生徒の前で大変なことになってしまいそうです。最低とはわかっていますがどうしても無理そうです。授業をもう少し少なくしてもらうように話すのは失礼にあたりますよね。社会にでればいくらでもあることだとは思います。甘えに過ぎませんよね。しかし無理なんです。助けて下さい。

現在、中学校で教育実習中の者です。実習は3週間で1週目が昨日終わりました。来週から授業実習の予定だったのですが、木曜日から1日3時間授業をしました。しかし、授業をしてと言われたのは授業前の休み時間いきなりで教材研究もまだ途中のところでボロボロでした。また見学と言われていた授業でも話を振られ結局私が最後までボロボロでしました。絶対にダメとわかっているのに生徒の前では泣きそうになってしまい、教室から出てしまう寸前までいってしまいました。そして来週は1週間で22時間の授業をするように...続きを読む

Aベストアンサー

大学の指導教員に相談してください。実習先の実習中に自殺する学生がいます。教育実習を中止して、教育学部で、「自殺する前に、教員に相談すること」を指導していました。
私は、教育関係者ではありませんが、小学校が短期大学の隣(フェンスごしに見えている)で、実習生をうけいれていたし、中学校も教育実習指定校で、3年間に1学期、2学期に、専修、専攻と3週間、4週間としょっちゅう実習生がいました。高校でも、実習生がきていました。
はらをくくって、塾の授業のボランティアと考えてください。
教科がわからないので、NHK高校講座の授業を見たりしてください。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html
数学基礎は、中学校の内容です。
教育実習で、燃え尽きないでください。力の20パーセントくらいで、勝負してください。
教科がわかれば、ちょっとしたネタを教えます。
my father is my mother.
私の父は、私の母です。???
私の母を「我がママ」と読むと、
「私の父は、わがままです。」
笑えましたか?

Q日本語教育能力検定試験 アドバイス募集

今年の10月に受験予定です
仕事が忙しくなってしまい、
すきま時間を捻出するのが精いっぱい
スクリーニングは考えていません
ということですべて独学なのですが、

(1)言語教授法(○○メソッド)
(2)日本語教育史 が苦手です
(3)その他のアドバイスなんでも

わかりやすいテキスト、
おすすめの勉強法とかあったら教えてください

ヒューマンアカデミーの赤い本(完全攻略ガイド)を主に勉強していますが、
コンパクトにまとまっているがゆえに、、流れがまいちわからないんです。。

Aベストアンサー

回答がぜんぜん付かないようなので、なんだか気の毒になって出てきました。

50代女。
日本語教師ですし、ヒューマンアカデミーの日本語教師養成講座でも
後進を養育していた時期があります。

えーっと、厳しいことをはじめから言ってしまいますが、
無回答よりはマシだと思って聞いてください。

>すきま時間を捻出するのが精いっぱい
>すべて独学

の状況が10月の受験まで続くのなら、
たぶん合格は無理です。
最低でも、どこかの直前講座くらいは受講してください。
通信講座でもいいと思います。

そもそも
>スクリーニングは・・・
って、キーボードのタッチミスでないなら、
その言葉自体が間違っていて恥ずかしい。
スクリーニングという語彙もありますが、別の意味でしょう。
ここで質問者さまが使いたいのは、スクーリングのはずです。
言葉を教える資格を取ろうという試験です。
もうすこし、言葉に敏感になってほしいです。


>(1)言語教授法(○○メソッド)
>(2)日本語教育史 が苦手です
>(3)その他のアドバイスなんでも
>わかりやすいテキスト、
>おすすめの勉強法とか

丸投げですね。
どこからアドバイスしたらいいものか、こちらが困るほどです。

教授法はや教育史は苦手も何も、そのままの歴史的事実を
時系列どおり覚えこむだけです。
むしろ、それを理解記憶した後に応用して自分なりの教案がたてられるようにならなければなりませんし、
その教案を使った模擬授業は
能力試験そのものには不要でもその後の現場での仕事に不可欠です。
そして模擬授業は、どこかの講座を受講していない限り実現できません。

音声学が一番難しいのではないか、とわたしは感じています。
私の教え子で、音声が得意だった人は合格し
音声が不得手だった学生は不合格・・・というのが私の経験則だからです。
わたしは教え子たちに、
人の話を耳で聞いて瞬時に、音声記号に起こせるようになれ、と申しています。
ものすごく大変です。
たとえば同じ「おはようございます」 でも、ひとによって全然違うからです。


>ヒューマンアカデミーの赤い本
>流れがまいちわからない

流れ・・・とは何の流れでしょうか?
ご質問の意味自体が私にはわかりません。
あの本について 「すばらしい!」 と絶賛もしませんが、
しかし、他社の本よりはうまく編まれていることも確かです。
章ごとに学び、そのの設問に取り組む、ということの繰り返しで
かなり試験対策になっています。

コンパクトすぎて学びきれないのであれば、
巻末に列挙されている参考文献をぜんぶ読み進めればいいのです。
わたしは第一回の能力検定合格者ですが、
当時入手できる日本語関連の本をすべて読破して、合格しました。
県立図書館にあった本を端っこからぜんぶ次々と借り出していきました。

努力なしに合格できる試験ではありませんし、
努力は人を裏切りません。

取り組みの根本的な改善をお勧めいたします。

回答がぜんぜん付かないようなので、なんだか気の毒になって出てきました。

50代女。
日本語教師ですし、ヒューマンアカデミーの日本語教師養成講座でも
後進を養育していた時期があります。

えーっと、厳しいことをはじめから言ってしまいますが、
無回答よりはマシだと思って聞いてください。

>すきま時間を捻出するのが精いっぱい
>すべて独学

の状況が10月の受験まで続くのなら、
たぶん合格は無理です。
最低でも、どこかの直前講座くらいは受講してください。
通信講座でもいいと思います。

そもそ...続きを読む

Q教員採用試験の勉強・・教育実習が離れない

このカテでよくお世話になっております。
いつもありがとうございますm(____)m今回もよろしければアドバイス頂けると嬉しいです☆

実習が終わり、現在採用試験に向けてがんばろうとしているのですが・・勉強をしている時は同じ教育関連のことなので、勉強をすると、「実習の時にああすればよかったかも。本当の教員は実習ほど甘くないかも」とか、
ひどい時は落ち込んで「私が先生になって大丈夫なの・・?」とやたら思いつめてしまうのです・・(><)
勉強をしない日でも、実習が終わってからは夢の中にしょっちゅう生徒達が出てくるし、気がつくと生徒達のことを考えている私がいます。

勉強し始めると、なにかと実習と結びつけて、勉強が手につかず、落ち込んでしまうのです・・
なんとか、「悩むのは先生になってから!今は勉強に集中!!」と思っているのですが、辛いです・・

実習はとてもいい思い出なので忘れたくないですが、もっと切り離して勉強に集中したいです・・(><)
うじうじした質問ですみません。
何か集中できるアドバイスありましたら、是非よろしくお願いします。

このカテでよくお世話になっております。
いつもありがとうございますm(____)m今回もよろしければアドバイス頂けると嬉しいです☆

実習が終わり、現在採用試験に向けてがんばろうとしているのですが・・勉強をしている時は同じ教育関連のことなので、勉強をすると、「実習の時にああすればよかったかも。本当の教員は実習ほど甘くないかも」とか、
ひどい時は落ち込んで「私が先生になって大丈夫なの・・?」とやたら思いつめてしまうのです・・(><)
勉強をしない日でも、実習が終わってからは夢の中にし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。
現役です。
今年で4年目になりました☆
実習ほど甘くない ハイそうです。一年目は胃潰瘍覚悟してください(笑)でも、それはみんな通る道です。
これで本当に良かったのか・・・現役でも思います。でも、教育に答えはないんです。私は先輩にいつも、「これで良かったか?」と思い返す気持ちを忘れずにって言われています。自己を振り返り、反省して、成長していくんだと思います。だから、あなたも大丈夫です。

 常に生徒が出てくる。これって素晴らしいことですよ。
 仕事として現場にでれば、常に生徒という生活は出来ません。割り切らないと、乗り越えられないことが、社会人になると多く存在するからです。教師であれば、親や教育委員会との揉め事だったり、人間関係だったり・・・。常に生徒のことを考えていると、それこそ胃に穴が空いてしまいます。公私と考えを切り替えていくことも必要になってくる訳です。
 学生のあなただからこそ、常に生徒のことを思い、夢を期待を持ってほしいと思います。実習に行かれているのであれば、より現実的な夢が持てると思いますよ。

生徒と切り離すというより、失敗を割り切るほうがいいんじゃないかな。実習の楽しい思いでは残しておき、あなたのナーバスな考えを追い出しましょう☆

実習での失敗・後悔はかならず役に立ちます!!実習で悩んだことを乗り越えれると、教師になっても必ず乗り越えられますよ。頑張ってください。あの子達のために頑張る!そう思うのが一番だと思います。

こんばんわ。
現役です。
今年で4年目になりました☆
実習ほど甘くない ハイそうです。一年目は胃潰瘍覚悟してください(笑)でも、それはみんな通る道です。
これで本当に良かったのか・・・現役でも思います。でも、教育に答えはないんです。私は先輩にいつも、「これで良かったか?」と思い返す気持ちを忘れずにって言われています。自己を振り返り、反省して、成長していくんだと思います。だから、あなたも大丈夫です。

 常に生徒が出てくる。これって素晴らしいことですよ。
 仕事として現場にで...続きを読む

Q日本語教育能力検定試験

合格された方、現在10月の試験に向けて勉強中の方、お薦めの問題集や参考書などありましたら、出版社とタイトルを教えてください。
また、体験などもお聞きしたいと思っています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、昨年、受けて合格したものです。

わたしもNo1の方が書いていらっしゃる「合格するための本」を読みました。体験記を読んで「働きながら合格するには、アルクの通信講座が良い」と思ったので、八月に申し込みました。九万円強なので迷ったのですが、好きな時間にやれるというメリットと、本を揃える労力が要らない、という点を考えて申し込みました。

通信講座を基礎に、音声が難しいので、「合格するための本」に出ている音声学の本を買い足しました。

受ける前に、日本語学校もいくつか見学に行きました(結局、通信講座のみでしたが)。ある学校の先生が「実際教えている人間は、なんとも思わないけど、初学者は、顔の断面図だけで動揺します、音声学に力を入れて、早めに問題集でなれたほうが良い」と言われました。

後は、日本国際教育協会の出している過去問を、はじめは分野ごと、最後には時間を計って解きました。去年から、試験時期も内容も変わりました。個人的には、音声が簡単になり、考える応用的な要素が増えた気がしますが、過去のものにも眼を通すのは大事だと思います。本当の初期の問題は、悪問で解説の先生が怒っていたりするので、過去、五年くらい押さえると良いと思いますが・・。

Good luck!

こんにちは、昨年、受けて合格したものです。

わたしもNo1の方が書いていらっしゃる「合格するための本」を読みました。体験記を読んで「働きながら合格するには、アルクの通信講座が良い」と思ったので、八月に申し込みました。九万円強なので迷ったのですが、好きな時間にやれるというメリットと、本を揃える労力が要らない、という点を考えて申し込みました。

通信講座を基礎に、音声が難しいので、「合格するための本」に出ている音声学の本を買い足しました。

受ける前に、日本語学校もいくつか見...続きを読む

Q教育実習後の教育委員会からの呼び出し

教育実習後、4ヶ月たった今、突然の教育委員会からの呼び出しがあって、現在とても驚いています…


実習の内容が悪かったため、面接にて実習の内容がどのようなものであったか、確認したい、担当教官との折り合いが悪かったから単位が低く付けられたのではないかどうか審査したい、との名目だったのですが、何分、実習はもう終わったとばかり思っていたので、正直驚いています。

実習中に担当教官と折り合いが悪かったのは事実で、最終日に自分の不出来な研究授業を大声で罵倒され、他の実習生の前で恥ずかしい話、大泣きさせられたのも本当の話です。

昔から僕は並外れて要領が悪く、自信が障害者ではないか疑ったことも少なくありません。それでも、周囲の期待に逆らえず他人の助けを借りながらも、なんとか一人前の仕事を勤めようと努力を続け、勉強に励んできました。

実習中も、本当に限界ぎりぎりまで寝ずに指導案を作り、目の下に大きなくまを作りながら栄養ドリンクを一日3本飲む、そんな生活を続けていました。
そんな生活も二週間目を迎えると体も精神も限界を迎えていて(土日もまるで休めていません)・・・最終日近くでは炎天下の日中ずっと意識が朦朧としながら実習に参加していました。

本当なら一日でも休むべきだったとさえ今は思います。しかし、皆勤で一日の遅刻もしない方が大切だとその時の自分は考えていました。

・・・そんなこともあり、最終日前日の研究授業で、いってしまえばとてもお粗末な授業をしてしまいました。
3日3晩試行錯誤しながら作った指導案でしたが、今思えばとても酷い内容です。しかし、その時の自分の意識でできるものはそれが精一杯でした。

その夜の研究授業の評論会で、私は朦朧とした意識の中で何か言ったらしいのですが、それが担当教官の逆鱗に触れました。
私は何を言ったか思い出すことができません。ただ、教官は鬼のような形相で「指導案の作りこみが甘い!本当にやる気があったのか!?」
と怒鳴り続けていたのは覚えています。僕は懸命にやったはずのそれを全力で否定されてとても悲しかった。しかし、確かに不出来なのは理解していた上、言いかえす気力と意識がなかったので、ただただ涙するしかなかったんです・・・

長々と申し訳ありません。

以上のことが原因の一部だと思うのですが、
とにかく、教育委員会に召集を受け、今とても当惑しています。


自分が教員として不出来で、まるで授業になっていなかったのは理解しているつもりです。
しかし、一日も休まず、遅刻せず、40kmの道のりを通った僕は、やる気だけは十分にあったつもりです。


そのことが果たしてどの程度、教育委員会にとって認められる判断材料になるのでしょうか・・・?

面接はとても苦手です。だけど、教員免許だけは諦めるわけにはいかないんです。


教育委員会の重役の方々はいったい何を僕に聞き、どんな返答を求めてくるのでしょうか・・・?


どなたか何でも構わないので、少しでもアドバイスを頂ければ幸いです。

教育実習後、4ヶ月たった今、突然の教育委員会からの呼び出しがあって、現在とても驚いています…


実習の内容が悪かったため、面接にて実習の内容がどのようなものであったか、確認したい、担当教官との折り合いが悪かったから単位が低く付けられたのではないかどうか審査したい、との名目だったのですが、何分、実習はもう終わったとばかり思っていたので、正直驚いています。

実習中に担当教官と折り合いが悪かったのは事実で、最終日に自分の不出来な研究授業を大声で罵倒され、他の実習生の前で恥ずかしい...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
お礼ありがとうございました。


蛇足ながら、他の方へのお礼を見て
貴方の教員としての資質に
非常に疑問を感じ、教育委員会でもっと厳しい結果が待っているのではないかという気持ちになったので、再回答させていただきました。

不快になると思いますので、申し訳ありませんが読む読まないはご自由に判断して下さい。


まず、
担当教員の話は、貴方がおっしゃる通り全く正論です。

対して貴方がしてきた事は「言い訳の積み重ね」です。

普段子供と遊ぼうがどうしようが、
肝心の授業がお粗末なら話になりません。

それを貴方自身が「自分の意思でない飲み会」「通勤距離の長さ」「徹夜の指導案作成」を言い訳にしている事が、
指導教員の逆鱗に触れたのでしょう。

貴方への評価が低いのも、頷けます。

私が担当教員なら、もっと早く「向いてないよ」
と言ったと思います。


貴方が、自分のやってきたきたことを、
自分自身で
「一生懸命」

と評価しているうちは、
貴方自身の教員としての成長はありえません。

本当に「一生懸命」なら、

・飲み会も断る
・通勤距離の長さなど問題にしない
・自分の指導案に甘さがあるのがわかっているなら、事前に授業を何度もみてもらう


というふうにできたのではありませんか?


また、苦手な事から逃げる姿勢は、
教育の場でどのように影響するでしょう?


ご自身が必ず教師になりたいのなら、

そういう「逃げ」はなくすべきです。


今貴方が「自分は一生懸命だった」と思っている事の中にこそ、
貴方の問題があります。


もしここまで読まれたのであれば、
ぜひご自身と向き合い
将来「プロ」の教師になって欲しいと思います。


「プロ」は、
原因は探しますが
言い訳はしません。

#2です。
お礼ありがとうございました。


蛇足ながら、他の方へのお礼を見て
貴方の教員としての資質に
非常に疑問を感じ、教育委員会でもっと厳しい結果が待っているのではないかという気持ちになったので、再回答させていただきました。

不快になると思いますので、申し訳ありませんが読む読まないはご自由に判断して下さい。


まず、
担当教員の話は、貴方がおっしゃる通り全く正論です。

対して貴方がしてきた事は「言い訳の積み重ね」です。

普段子供と遊ぼうがどうしようが、
肝心の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報