最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

カテゴリ違いでしたらすみません。
友人関係でもやもやしているので、アドバイスをいただけたら嬉しいです。
こちらで相談させていただきたいのは、私の小学校時代の同級生Aの話です。
この友人とは、ほぼ毎年年賀状のやり取りをしてきましたが、埼玉と神奈川の微妙な距離のためかほとんど会う事もありませんでした。

Aと私は中学校が別になってからはずっと特に連絡をとったり遊ぶこともなく過ごしてきましたが、20前後の時に同窓会で再会しました。

その時にAが結婚するという話を聞き、おめでとう~と言っていたところ、同窓会にいたBと共に結婚式に招待されました。
私は招待されたのは初めてで戸惑いつつ、頼まれた受付もお祝いのスピーチも行いました。
(当時学生でお金もなく、服やらお祝いやらの準備も正直なところ大変で、更にスピーチなんてこの関係性で何を話せば…という所でした。)
お礼もメールのみでしたが、若いカップルの式であまりお金がかけられなかった感じなので、まぁ仕方ないかな、と思っています。

その後、また特に会う事もなく、23歳かその位の時に彼女が妊娠、出産。
連絡が来たのでおめでとうと返したところ、実家にいるからCと(小学校時代の共通の友人。また10年ぶり位)会いに来て、と言われたので会いに行き、その後またずっと連絡も会う事もありませんでした。

その後27になり、去年の春に私も結婚、挙式し、その際に彼女の事は頭に浮かんだものの、式や二次会に招待すれば彼女一人になってしまうので呼ばない方がいいなと思いましたし、ずっと連絡をとってないのに自分の結婚の報告のためだけで連絡をするのって何かなぁ…、と思ったので敢えて今年年賀状での報告にとどめました。

そうしたら、
私は式にも招待したのに結婚することをなんで教えてくれなかったの?!すごいショックだよと、責められてしまいました。
(他にもそういう人がいたようで、ブログにまで書いてありました。)


この関係性で責められることに謝ったものの何か釈然とせず、謝った後に矢継ぎ早に質問をされて今度実家に帰って来たら飲んで語ろう!色々聞かせて!と言われたのですが何か気が進みません。。

そこで、質問なのですが
この場合、私がやっぱり冷たい、もしくはマナー違反でしょうか。
もやもやしているので、率直なアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

冷たいと言えば冷たいかもしれませんが(^^;)、そういう間柄と質問者様が判断したのですから、別に構わないと思います。


年賀状で事後報告もしているわけですから、マナー違反でもないでしょう。

私も余程親しい友人しか招待しませんでしたが、誰にも文句は言われませんでしたよ^^;
招待してほしかったな・・・という思いをさせてしまった友人はいたかと思いますが、実際家庭の事情などでごくごく少数の人しか招待しなかった(できなかった)ので、仕方がないと思いますし、わざわざ報告だけして、こんな事情で招待は出来ないけど喜んで!ってのもおかしいですから、必然的に事後報告になりますよね・・・?

大人にはいろんな事情があるのですから、私の友人も「ウエディング姿をみたかったな~」って思ってくれた人はいても、「何で誘ったのに誘わないの?」って怒った人はいないと思います。

ご友人は少し世間知らず(交友関係が少ない?)というか、ひとりよがりな面があるのかもしれませんね。
ご友人は質問者様を親友くらいに思っていても、質問者様にとっては、たま~に会うくらいの同級生という感じでしょうか。。。

こうゆうすれ違いよくありますので、あまり気にしないでご友人を傷つけない程度にやり過ごして(これからも、、、^^;)さっさと忘れてしまいましょう!

それよりも何よりも、末永くお幸せに^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。。 もう大人なのに。。

例え言われてもさらっと「花嫁姿見たかったな~」と言われるんであれば、「ホント?いやー来て欲しかったんだけど一人になっちゃ悪いし、自分の報告だけで連絡ていうのも、云々」など気軽に説明できますし、それで終わったと思うんです。

でも、祝ってくれる気持ち以前にひどい、冷たい…っていうのがヒシヒシ伝わってくるので、はっきり言ってしまえば何でこの間柄でそこまで求められるんだろう…とびっくりして。
(久しぶり、とかのワンクッションもなく…。)

その状態で急に既婚者同士って色々聞かれたり会いたいと言われるのも、何か強引に囲い込まれるような感じがしてちょっと。。と思ってしまうんです。
これまで仲良くして来た人はまだ独身の友達が圧倒的に多くて、その方達との関係をこれからも大事にしたいと思っているので、土台がないのに変に既婚者組として囲まれるのはあまり嬉しくないなぁと。


性格上くよくよ気にしてしまうのですが、あまり傷をつけないようにやり過ごす良い方法がないかを探します。

的確なアドバイスありがとうございます。(^^)

お礼日時:2009/01/08 10:39

マナー違反ではないと思いますが、Aさんには質問者様よりも親しく感じられるお友達がいないようですね。


結婚式でスピーチまで頼まれたところからそのようなことがよくわかります。

その点、質問者様にはAさんよりも親しい友達がたくさんいらっしゃるのでそこで距離感にギャップが生じてしまっているのでしょう。

今後、Aさんと深くお付き合いしていきたくないと思っていらっしゃるのであれば、何かと理由を付けて会うのを断っていけば自然と疎遠になるかと思います。
ずっと親しい人が多い中、親しく思っていないAさんに気を使う必要は有りません。
ただ、何年ぶりの再会や結婚式に招待されるなど一連のことを何かの縁ととらえて、Aさんと今後もお付き合いを続けていくことを考えれば、報告が遅れたことを詫びて、近況の報告をし、もう少し定期的なお付き合いをされたらよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
マナー違反ではない、と言っていただいてホッとしました。

スピーチは他に中高時代の友人数名もやっていたので、
彼女が私とB(学生時代私とBは特に親しい訳でもなかったので)という組み合わせで何故招待、しかもスピーチを依頼したのかが謎だなぁ、という感じがしたのです。
(私はともかく、Bは更に小学校時代の思い出すら少ないと思いますし。。)

が、二次会になっても小学校時代の人たち以外は増えなかったので、あまり友人関係に恵まれなかったのかもしれません。

今後…同窓会での再会も楽しみという程度だったのですが、何か距離感のギャップに重さを感じてしまい、少し考えてしまいます。
(これ以外にも、お付き合いを深くしたくないな、と感じる理由があるので。。)

お礼日時:2009/01/08 10:12

と言うか、それは友達ではなく、同級生で単なる知り合いでは?



女性に多いと思います。こう言うケース。

相手はこっちを友達だと思ってるけど、こっちからすれば、別にそんな関係では無い。みたいな、微妙~~~な関係。

まず、相手の結婚式に行ったのが間違いでした。
それであちらは、完全にあなたの事を「親友」だと勘違いしています。
当然あなたの結婚式に呼ばれなかった事を責めるでしょう。

私にも経験があります。十数年会ってない学生時代の友人から結婚式に呼ばれました。学生の時は仲が良かったのですが、卒業以来会ってない友人です。呼ばれたので行きました。久しぶりなのでまさかと思いましたがスピーチもやらされました。どうやら他に友達がいないようです。
その後もずっと会ってなかったのに、今度は営業で保険に入ってくれと言う始末。冗談じゃないので、申し訳ないけど疎遠にさせて頂きました。
以来、自分が祝ってやりたいと思う結婚式以外は行かない様にしております。
非礼かとは思いますが、相手を勘違いさせない為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきり言ってしまえばそういう関係なのでしょう。^^;

遠い所まで会いたいという気はしませんし、私は私で向こうは向こうで幸せにやって、たまの同窓会で再会したら楽しく会えたらいいな、という程度です。
ズバリ言っていただいてすっきりしました。

結婚式、、、そうですね。以後気をつけた方が良いかな。
数合わせと感じられて「親友」とはほど遠い対応が多かったので私は向こうもその程度に考えていると思っていたのですが、彼女にとっては私は随分近い存在だったのかもしれません。

近いと感じてくれていたこと自体は嬉しいのですが、こちらの都合を考えずにまず責めるという行為になんだかげんなりしてしまって。。
今後のお付き合いには距離を置きたい気分です。。
(というか疎遠だったと思うのですが…。)

率直なアドバイスありがとうございます。(^^)

お礼日時:2009/01/08 10:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚報告をしたら・・友達の反応が怖くて凹んでいます。

結婚報告をしたら・・友達の反応が怖くて凹んでいます。


友人に結婚が決まったので報告をしたら・・・・
普段はメールの返信が早いのに・・・翌日返信
「あら、おめでとう。お互いに幸せになりましょうね」と

会って食事をしたら(他の友人も含め3人で)

他の友人が私に「優しそうな感じの人で良かったね」と言ったところ
関心なさげの眼付。
「○○ちゃんの家に招待してね。ごはん作ってね。私デザート持っていくから。楽しみだわ~」
と私が料理が不得意なのをしりつつ、料理が本職の彼女が言いだし、

食事中、途中で帰りたくなりました。
こんな事なら食事しなければ良かった。溜息がたくさん出る報告会でした。


友人も同時期に結婚するので、ラブラブハッピーだと言ってたのですが
この反応には驚きました。

どうやら、恋愛にオープンな彼女に対して、私は恋愛に秘密主義(ちゃんと決まってからみんなに報告するタイプ)なので、もっと早く言わなかった事が気に入らない感じがしました。


「新居に招待してね」は新婚家庭には恒例の発言かもしれません。
ただ、私が嫌な気持ちになるような雰囲気だったのは間違いありません。

引っ越すし、友人との関係ももう終わりかな。と思いました。
それだけの関係だったのかもしれませんが、

同じように報告しても、喜んでくれる人と、不快な態度をとる人といるのですね。

ショックでした。

結婚報告をしたら・・友達の反応が怖くて凹んでいます。


友人に結婚が決まったので報告をしたら・・・・
普段はメールの返信が早いのに・・・翌日返信
「あら、おめでとう。お互いに幸せになりましょうね」と

会って食事をしたら(他の友人も含め3人で)

他の友人が私に「優しそうな感じの人で良かったね」と言ったところ
関心なさげの眼付。
「○○ちゃんの家に招待してね。ごはん作ってね。私デザート持っていくから。楽しみだわ~」
と私が料理が不得意なのをしりつつ、料理が本職の彼女が言いだし、

食事...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます!

しかし、そのご友人に
祝ってもらえないのは
つらいですね。

もしかしたら、ご友人は
彼とうまくいってなくて、
あなたが羨ましいのかもしれませんね。

なんにしろ、
他人の幸せを素直に喜べない人は
かわいそうです。

ご結婚を機に
少し距離を置いてみては
いかがでしょうか?

時間が経てばなにか変わるかもしれませんし。

Q結婚・出産の報告がなかった友達は友達といえる?

こんばんは、質問はタイトルの通りです。

私と友達は中学1年生のとき同じクラスになり友達になりました。
中学卒業後、別々の高校に進学しましたが数ヶ月に何度か会うなど友達関係は続いていました。
高校卒業後、私は地元で就職、友達は他県の大学へ進学。
初めのころはお盆や年末など友達が帰省するたびに会っていましたが、
会うたび価値観が変わってきたなぁと違和感を感じていました。

20歳を過ぎた頃から1年に1度、2年に1度…とどんどん疎遠になっていきました。
メールなどもあまり送り合わなくなりました。

そして現在27歳なのですが、今年の夏前に共通の友達から
「入籍して、昨年の春に結婚式挙げたんだよ~。12月には赤ちゃん生まれるんだって」
と聞きました。
共通の友達からそのことを聞き、
『結婚やおめでたのことも報告なかったし、向こうも私との友達関係は終わったと思っているんだろうなぁ~』
と思いました。

ですが、最近地元に帰ってきたから遊びたいよ~とメールがきました。
メールの最後には結婚し新たな苗字の署名付。

私はまだ結婚していないので、わからないのですが
結婚の報告などを送らないということは相手が自分にとってそこまで大切ではないということではないのでしょうか?
私は友達の結婚に嫉妬をしているというわけではないのですが、
こんなことを考えるのは異常なのかな…と思い悩んでいます。

長年連絡も取り合わず、友達関係は終わっていたものと思っていたので
その友達にどう対応していいのか分かりません。

こんばんは、質問はタイトルの通りです。

私と友達は中学1年生のとき同じクラスになり友達になりました。
中学卒業後、別々の高校に進学しましたが数ヶ月に何度か会うなど友達関係は続いていました。
高校卒業後、私は地元で就職、友達は他県の大学へ進学。
初めのころはお盆や年末など友達が帰省するたびに会っていましたが、
会うたび価値観が変わってきたなぁと違和感を感じていました。

20歳を過ぎた頃から1年に1度、2年に1度…とどんどん疎遠になっていきました。
メールなどもあまり送り合わなくなりました...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

30代、一児の母です。

私が今の主人と結婚した時も、子供を産んだ時も、
その報告は、現状、お付き合いを継続している人限定でしたね。

あなたの場合は、彼女が地元に帰ったら会いたい人
という位置づけではないかなって思いました。

友達付き合いが継続しているか、そうでないかは、個人の判断ですが
すっぱり、喧嘩別れでもしない限り、細々と続いていく友達も居ても良いと思います。

私は地元に幼馴染の女友達が居ますが
たまたま、地元で会わない限りは連絡も取り合わない人です。
でも会えば、世間話や近況の報告なんかもします。
この間はたまたま会った時に私が息子を抱っこしていて、向こうは婚約者と一緒でしたww

向こうは「子供産んだんだ?」って嬉しそうに聞いてきましたし
私の方は「結婚するんだ?」って嬉しくなりましたし。

そういう付き合いをする人も居ても良いと思いますよ。

Q結婚のお祝い こういう場合はどうすれば?

10年前、私たちの結婚披露宴に出席してくれた主人の大学時代の友人(40)から、結婚報告のはがきが届きました。

結婚式はすでに2ヶ月ほど前にあげていたようで、はがきにもチャペルの前でフラワーシャワーをされている様子が写っていました。披露宴があったかどうかはわかりません。地元にいる他の友人は招待されたのかも知りません。(写真に少しまわりの人が写りこんでいますが、親族なのかもしれません)

私たちの結婚以来、彼とは大学時代の友人の集まりで数年に一度会う程度。彼はめんどうくさがりなので、年賀状は出しても来ないし、常々結婚なんてわずらわしいとうそぶいていたので、まさか彼が結婚するとはと、夫婦でおどろいています。

主人は「年賀状も出さないやつだから放っとけ」(なので最近はうちからも出していません)と言いますが、私たちの結婚も出産も、お祝いをいただいているので、そうはいかないと思います。

私たちへのご祝儀は、友人の相場の3万円ほどいただいていたと思います。
結婚報告のはがきが来た時点で2ヶ月。そこからだらだらと1ヶ月ほどたっています。

このような場合お祝いはどうすればよいですか?

1万円くらい包んで現金書留で送付?
ビールと商品券?
やはり相手の希望を聞いたほうがいい?

私の知り合いでもあるので、このままばっくれるということは、できればしたくないのですが。
8月に地元へ帰省します。その機会に直接会って渡すのがベストなのかもしれませんが、はがき一枚で結婚報告をしてきた人に、そこまでの義理をはたすこともないかとも思っております。

みなさまのお知恵をお貸しください。

10年前、私たちの結婚披露宴に出席してくれた主人の大学時代の友人(40)から、結婚報告のはがきが届きました。

結婚式はすでに2ヶ月ほど前にあげていたようで、はがきにもチャペルの前でフラワーシャワーをされている様子が写っていました。披露宴があったかどうかはわかりません。地元にいる他の友人は招待されたのかも知りません。(写真に少しまわりの人が写りこんでいますが、親族なのかもしれません)

私たちの結婚以来、彼とは大学時代の友人の集まりで数年に一度会う程度。彼はめんどうくさがりな...続きを読む

Aベストアンサー

披露宴出席の場合、諸費用も込みという意味で友人は3万…という考え方が一般的なようです。
ただ、だから披露宴なしの結婚だったらもっとご祝儀が少ないのが「普通」とまでは、
どうだろう…とは思います。
前の回答者様のご意見の中にもあるように、あちらはご祝儀として3万包んでいるのですから、
こちらが金額が目に見えるお祝いでそれよりはるかに少ないと感じた場合、
どう受け止めるかはその人次第です。
これからの相手との付き合い方を考えて、どれくらいの予算にするかを考えると思います。

ちなみに私は、披露宴に出席した友人へのご祝儀は3万、
入籍のみの友人には1万~1万5000円の予算で物品でお祝いしています。
(その場合はその際にグループでお祝い会をしていたり、
 友達に声をかけて二次会のみしていたり…です。
 予算だけ考えたら、実質は2万以上+労力がかかっている計算?)
披露宴があるなら3万なのに、入籍のみだと予算が落ちているので、
ならばせめて、あからさまには分からない形(現金でなく物)にするのも1つの手と思ってます。

今回は、今までのお付き合いと今後の付き合い方のご希望を考えると、
当然ばっくれる(笑)選択肢は、挙げるべきですらないと思います。
あちらも、お祝いがほしくて報告してきているわけではないでしょうが、
報告されてお祝いを贈ってくる知り合いは必ずいます。
お祝いを期待してなくても、間違いなく普通の人間なら比べます。
「この人はお祝いくれた(=常識的)、この人は反応なしだった(=非常識)」
と思う可能性は大です。

また、ハガキ1枚で…とありますが、なら例えばわざわざ電話してこられたら…
多分「普段交流ないのにこんな時だけ?ご祝儀の催促?」と思うのではないでしょうか(笑)
年賀状すら返ってもこない相手がはがきでわざわざ報告してくれた、と解釈すべきだと思います。
出産のお祝いを、独身時にくれているんですよね。
相手の方は、最低限のマナーはある方です。
それに応えるべきかと思います。
連絡をしてこない性格と、マナーがあるかないかは別問題なので。

物は、尋ねれるようなら尋ねてもいいと思いますよ。
結婚して少し落ち着いただろうけど、その段階でまた必要なものは出ているかどうか、
あったらそれを結婚祝いにしたい…などと尋ねるのも手です。
そこで相手が出してきた品物の予算+αくらいの金額が、双方に妥当な予算だと思います。
普通の人間なら、予算を遠慮して物を選ぶので。
商品券でもいいと思いますが、金額が目に見えるのに抵抗があれば避けた方がいいと思います。
ビールは、私もないと思います(^^;
訪問してお祝いを渡す場合に、ビールも添えて…というなら分かりますが、
前にもあるように、お中元ではないので…するなら商品券のみでいいかと。
ワインや日本酒ならまだいいかなとは思います。←お祝い事の印象が強いお酒なので。
あと、会う機会がある・作れるのなら、お祝いに食事をご馳走するとかもありますが…
奥様も紹介してもらえるので一石二鳥です。
そんな暇はない、労力かけたくない、今後そう付き合う気がない、なら無しですが…(^^;

渡すのは地元へ帰省した際でいいのでは?
送料とかもかからないし…と割り切ってしまった方がいいと思います。
(送料より労力の方が貴重、という考えなら送るほうがいいでしょうが・笑)
妻帯者は独身者に比べて「マナーはよりしっかりしているべき」ものですから、
相手がどうこうは考えず、すべきと思うことはする、
自分がしたいと思う範囲内で誠意を見せるのがよいかと思います。
また、帰省時に手渡しにすれば、報告後から少しお祝いが遅れた理由付けにもなる…
という考え方もあります。
せっかくなら渡したかったし帰省予定があったから「この時期を選んだ」と。

長文失礼しました。
もう結婚直後を逃してしまったので、1日2日を焦って急がずともいいと思います。
お祝いは、どんな形であれ喜んでくれると思いますよ(^-^)

披露宴出席の場合、諸費用も込みという意味で友人は3万…という考え方が一般的なようです。
ただ、だから披露宴なしの結婚だったらもっとご祝儀が少ないのが「普通」とまでは、
どうだろう…とは思います。
前の回答者様のご意見の中にもあるように、あちらはご祝儀として3万包んでいるのですから、
こちらが金額が目に見えるお祝いでそれよりはるかに少ないと感じた場合、
どう受け止めるかはその人次第です。
これからの相手との付き合い方を考えて、どれくらいの予算にするかを考えると思います。

ちなみに私...続きを読む

Q友人の結婚報告が遅くて腹が立ちます。

友人の結婚報告が遅くて腹が立ちます。

私は彼氏が出来たらすぐに報告するのに、
友人はなかなか報告せず、先日急に結婚報告をしてきました。

もう半年近く前から付き合っていたのに、隠していたんですよ。
「○○ちゃん(私)と今年2人とも結婚できたら凄いね」と友人が今年初めに言っていたのですが
どうやらその時にはもう、出会っていたらしいです(付き合う前だったようですが)

どうして友人なのに隠すのでしょうか。
私だけではなく、他のみんなにも言ってなかったようですけど。。

なんだか気に入りません。

昨夜、報告が遅れてごめん。とメールがきましたが返信していません。
何と言って返信すればいいでしょう??

Aベストアンサー

あくまでも私の考えですが、結婚だからこそ言えないと思いますよ。

本当に結婚って何がおこるかわからないですもの。

実際、それまで恋愛の話でもオープンだった友人が、真剣に結婚を考えている相手との交際は話さないなんてことはよくあります。
結納を済ませて、正式に婚約が整ってから報告ってことが多いですよ。
特にご主人となる人が、友人と面識のない場合はほとんどだと思います。

私の友人でも、私と婚約者に面識がない場合は、結婚式の招待状を持ってきてくれて、
そこで結婚の報告と
「今まで黙っててごめんね。でも正式に決まるまでは言えなくて」
と言ってくれることがほとんどです。

恋愛ならオープンに出来るんです。
でも、本気で結婚を考えると、慎重になりますよ。

私は婚約破棄経験者なのですが、本当にあの前後のバタバタの時期は
「結婚するなんてこと、誰にも言っておかなきゃよかった」
と真剣に後悔しました。

喜んでくれていた友人・知人が気を遣ってくれるのが辛かったですし、何より事情を知らない人たちの
勝手な憶測で精神的にボロボロになりかけました。
(私側からの破棄だったので、様々な噂を流してくれる人がいました)

性格的に慎重な人なら話さないってことは珍しくないですし、質問者さんをないがしろにしているわけでもないと思います。

ごくごく普通に「おめでとう」と返信してあげればいいでしょうし
どうしても質問者さんが納得いかなければ距離をおけばいいだけのことですし・・・
(それでも大人の礼儀としてお祝いは言ってあげるべきでしょう)

ちなみに私も主人との結婚はギリギリまで黙ってました。

あくまでも私の考えですが、結婚だからこそ言えないと思いますよ。

本当に結婚って何がおこるかわからないですもの。

実際、それまで恋愛の話でもオープンだった友人が、真剣に結婚を考えている相手との交際は話さないなんてことはよくあります。
結納を済ませて、正式に婚約が整ってから報告ってことが多いですよ。
特にご主人となる人が、友人と面識のない場合はほとんどだと思います。

私の友人でも、私と婚約者に面識がない場合は、結婚式の招待状を持ってきてくれて、
そこで結婚の報告と
「今まで黙って...続きを読む

Q友達への結婚報告をしましたが・・・

先日入籍しました。

すごく迷いましたが、数年音沙汰の無かった友人に
結婚しましたという報告のはがきを送りましたが、
何も連絡がありません・・・

その友人とはすごく仲良くしていて、ほとんど毎日
連絡を取っているような時もあったのですが、友人が
結婚してから少しづつ疎遠になっていました。

お祝いが欲しいわけではありませんが、友人の結婚の時や
その他節目、節目のお祝いにはきちんとお祝いを送っていたので、
一言おめでとう!のメールくらいくれるかもと思っていたので、
本当に悲しいです。
結婚報告のはがきにはこういう反応は普通なのでしょうか。

残念だけどこのままこの友人の事はそっとして、今後
私から連絡を取らない方がいいのでしょうか。

Aベストアンサー

数年音沙汰がなかったなら結構ありえる反応だと思います。
特に結婚式に呼んだりしないのであれば、へえそうなんだで終了な気がしますね。
私自身も結婚式に呼ばれた人に結婚の報告のハガキは送りましたが、何もくれなかったし、おめでとうの一言もありませんでしたよw
別にお祝いが欲しかったわけじゃありませんけど。
もういいやと思って疎遠にしてましたら今年年賀状が来てました。
多分子供が生まれたから送ってよこしたんだと思います。

他の友達は(私が結婚式に参加した)私は身内のみの式で呼ばなかったのですが、わざわざ結婚祝は何が言いか聞いてくれてお祝いの品を送ってくれました。
連絡が無いのであればそのままそっとして置いた方がいいと思います。

Q健康保険資格喪失証明書について

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が必要ということだけはわかりました。

しかし、退職時にはいただいておりません。
退職して約2ヶ月たちますが、自宅に郵送などもされてきておりません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.健康保険資格喪失証明書は退職時に渡されるのが普通なのか?
2.問い合わせは前の会社でよいのか?
3.現状で最短で保険証を手に入れる手順は?

以上です。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。


早く歯医者行きたいです。
痛みでよるも眠れません;;

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が...続きを読む

Aベストアンサー

喪失証明書は送付義務はありません。
また、勝手に自宅に送られてくるものでもありません。
通常会社は、資格喪失届を出すことで送られる資格喪失通知書の
コピーか、もしくは資格喪失連絡票というものを退職者に渡します。

前の会社に問い合わせして、資格喪失通知書のコピーをもらうことです。
通常は雇用保険の離職票などと一緒に退職後すぐに会社が退職者に渡すべきものです。
保険証については、市役所などで問い合わせしないとここでは分かりません。
健康保険は退職日にさかのぼって加入することになります。
また、届出が遅れた場合は届出日以前に発病した病気については保険が使えない
場合もあります。

このような手続きは通常は退職後すぐに行うべきものです。
誰も教えてくれないから分からない、教えてくれない会社や役所が悪いでは、済まされません。
分からなければ退職した会社の担当者なりに聞けばいいのです。

Q長い付き合いの親友が、結婚を事後報告でケンカしました。

長い付き合いの親友が、結婚を事後報告でケンカしました。
昔から中が良かった親友から「結婚して引っ越し、今はここに住んでいます。」との
ハガキがいきなり届きまた。
これまで、よく一緒に買い物やランチにも行ったりメールでもよくやり取りをしていましたが
ここ1年くらいは、若干ドタキャンなどがあったりして何となくメールの回数が減っていました。
でも、気が合うしと思っていた私でした。事前に何の報告メールもなく
結婚して関東から西日本に引っ越してからハガキ1枚・・って言うところに、おめでとう!と
喜んであげる前に、なんでこんなに長い付き合いなのにメール1つ事前にしてくれなかったのかと思って
ショックでした。悲しい気持ちと同時に、頭にきてしまいました!
その事を、メールで「いくらなんでも、それはないんじゃないの?事後報告ってひどくない?」と
伝えました。そうしたら「以前から色々と不信感があって、話づらかったし価値観が合わない。
日常の付き合いで気持ち良く付き合えてるかが大事だって分かったから!」と、返してきました。
私は、思い返してもそんな不信感を抱かせたことはないけど・・もし親友にそう思わせていたならと
その事は謝りました。そしたら、また「報告だけで、はい終了って関係っておかしいでしょ。それに
誰も悪いとは言ってない!言いたい事を言っただけ。価値観が違うからこそ認め合って
付き合うもんじゃないの?でも、そう思ってるなら、それまでだけど!」と、変な逆ギレさてしまい
本当に、私自身お祝いもしてあげたかったし素直におめでとう!と言ってあげたかったのに。
こじれてしまって・・。もう、縁が切れるかなと思ってます。縁を切った方が良いと思いますか?
親友の態度に、いやけがさしてしましました。もう付き合いたい気持ちはないです、正直!
その時に、いつものように元に戻そうと思ってたのに・・。
結局、親友じゃなかったって事なのかも。
皆さんのご意見を、是非お聞かせ下れば嬉しいです。

長い付き合いの親友が、結婚を事後報告でケンカしました。
昔から中が良かった親友から「結婚して引っ越し、今はここに住んでいます。」との
ハガキがいきなり届きまた。
これまで、よく一緒に買い物やランチにも行ったりメールでもよくやり取りをしていましたが
ここ1年くらいは、若干ドタキャンなどがあったりして何となくメールの回数が減っていました。
でも、気が合うしと思っていた私でした。事前に何の報告メールもなく
結婚して関東から西日本に引っ越してからハガキ1枚・・って言うところに、おめでとう...続きを読む

Aベストアンサー

まぁ相思相愛って難しいんですよね。
友人関係であっても。
結婚式や二次会でも、呼ばれると思っていた相手に呼ばれなくてショックを受けたり、
逆に呼ばなくて相手を傷つけてしまったり…と、世の中そんなもんです。


今回の質問者様のケースは、残念ながら
そのお友達が質問者様のことを「親友」「気の置けない友達」と
思っていなかったということは間違いないでしょう。
ひょっとしたら苦しかったのかもね、貴女と一緒にいることが。
貴女の言葉遣いが乱暴だったとか誠実な友達づきあいをしてこなかったとか、
そういうことが仮になかったとしても、
学歴や資格の有無、就職先といったいわば個人の能力とか、
容姿、さらにはどういう彼氏や友達・親戚がいるかなどの飾りなど、
非常に多くの要素で女性は女性を見ますし、嫉妬もするし
優越感も感じるものです。
そのお友達は少なくとも貴女と一緒にいて心穏やかに
いられなかったのかもしれませんね。
こういう気持ちは、より多く持ち物を持っている人には
理解がなかなかできないものです。

でも、もし私が貴女の立場だったら、
自分に事後報告で結婚報告が来た時点で
もうそういうことなんだと気がついて
それで距離を置くと思います。
わざわざ「何で言ってくれなかったの!!」
って言わないし、言えないですね。
確かにそれは長い付き合いを考えると友達甲斐のない残念な行為だけど、
でも一つだけ言えることは
「人生で一番祝福してもらいたいはずの出来事なのに、
それを私に言おうとしない・言えないほどの何かを、
今までのつきあいの中で残念ながら相手に抱かせていた」
ということですから。
その事実が重くて、私の場合は何も言葉が出なくなってしまう
と言ったほうがいいかもしれません。

縁を切ってしまうのはすぐにできることだけれど、
その前に今までの関係をもう少し振り返ってみてもいいかもしれませんね。
これからの貴女のためにも。
まぁ女同士ってほんと難しいですから、
みんな多かれ少なかれこういうことは経験していると思いますよ。
少なくとも私は、貴女と似たようなことを経験しています。
経験者として、同じ轍はできる限りもう踏まないように
過去の教訓を胸に刻むことはしておいてもいいかなと思いますよ。
また、相手が親友と思っていないからといって
親友じゃなくなるわけではありませんよ。
貴女の気持ちも、大切にしてあげてくださいね。
少なくとも、そのお友達の結婚をもっと早くから祝福してあげたかった
という貴女の気持ちは、とても素敵だと思いますよ。

まぁ相思相愛って難しいんですよね。
友人関係であっても。
結婚式や二次会でも、呼ばれると思っていた相手に呼ばれなくてショックを受けたり、
逆に呼ばなくて相手を傷つけてしまったり…と、世の中そんなもんです。


今回の質問者様のケースは、残念ながら
そのお友達が質問者様のことを「親友」「気の置けない友達」と
思っていなかったということは間違いないでしょう。
ひょっとしたら苦しかったのかもね、貴女と一緒にいることが。
貴女の言葉遣いが乱暴だったとか誠実な友達づきあいをしてこなか...続きを読む

Q結婚準備で夫に嫌われてしまいました

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、そういうことは彼に「確認お願いね」と伝えますが、いつも忘れられ、結局催促しないと事が進みません

また、何か決める際に、彼に「どう思う?」と聞いても「わからない、好きにしたらいいんじゃない?」としか言いません
一見、優しそうに思えますが、優しくない、真剣に考えていない、まるで他人事だと、ずっと感じてきました
過去に私がウェディングプランナーをしていたので、私が決めるのが当然と思っている様子です
「結婚式を沢山見てきた」といっても、お客様のサポートをしていた訳で、当事者になったことはない訳だし、最低限何が嫌なのか、どういう雰囲気がいいのか、くらいは教えてくれてもいいのではないかと思います
結婚式は、家の問題でもありますし自分の趣味だけで決めていいことでもないですし、結構夫の実家はうるさく、一度お義母さんに睨まれながらキレられたことがあるので、自分の一存だけで決めたくないのです

今夜は、席次のことを夫にいろいろと確認しながら原稿の修正をしているところでした
原稿が私のパソコンにあらかじめ入っているソフトでは編集できないファイルで届いていて、
しかもプリンターのインクも夫がケチって買ってくれておらず、手書きも出来ない状態でしたので、
なんとかフリーソフト等駆使して編集できないか私はがんばっていました

その私に、修正点を口頭で夫はダーッと言ってきていました
「ちょっと待って」と言っていても、夫はふざけてのつもりか、わざと早口で言ってきたり、一度しか言ってくれなかったりしました

それでもなんとか入力し、確認の為に再度編集したファイルを開くと、フリーソフトの為か、
私の技量の無さの為か、すっかり修正のメモがズレてしまい、うまくいっていませんでした

ショックを受けつつ、次の方法を考えていた私に、
「えー、プリントして手書きすればいいじゃん」と夫が言ってきたので
プリンターのインクが欲しいと言っても買ってもらえなかった私は「は??」と固まりつつ
「プリンター、インクないから印刷出来ないよ」と言ったところ
夫は私を指さしてバカにして笑いました

どうやら夫は「じゃれあい」のつもりだったらしいです
でも私はキレました
夫は何にキレたのかわからないらしく、キレた私に「うわっウザっ」的な態度でした…

夫はきっとヘンな因縁つけられて訳わからんと思っているのでしょう
ヒステリー女に困ったな…という冷たい目をして一瞥し、寝てしまいました
仕事で忙しいのはわかりますし、寝たい気持ちもわかりますが…
ショックです
悲しいです
明らかに納得できなくて、怒り泣きして震えて説明しようとする私に背を向けて寝てしまいました

私は完全に嫌われたのでしょうか…
私が謝るべきで、私はヒステリーを起こした、ということになるのでしょうか?

彼は「今みたいなことでキレられてたら一緒に生活していく中で普通のじゃれあいもお前とじゃできないじゃないか」と言われました
要するに私の性格が悪い、もしくはヒステリー女だと言っていますよね…

彼が時折冗談で言うように、私は死んだ方がいいのでしょうか?
(例:キッチンが狭いので、準備している私が邪魔でビールがとれない時
「ホントお前邪魔だな、死ねばいいのに」
「マンション買ったのに一人になったら寂しいよー?」
「え?俺平気」
このやりとりがかなりひっかかっています。。。恨みがましいでしょうか)

彼は会社のヒステリーお局の悪口をいつも言います
私も同じように思われているかもしれません

それに、結婚式もしたくないと初めから言っていました
結婚式は壮大な金掛けたただのオナニーだと

私も大きな結婚式はしたくなかったのです
それに、結婚式に対する夢はもう無いです
さんざん見てきましたし、できるだけ自分は目立ちたくない・お金かけたくないタイプです
初めは、会費制で友人だけの予定でしたが、
彼と彼のご両親の意向で招待制且つ2倍の規模の結婚式になってしまいました
準備もそれだけ増えることになりました
彼に確認することや、できるだけお金をかけないようにしたことでの手間がかなり増えました
準備に費やす時間や確認事項が多いので、彼の目には私はきっとまるで彼の嫌いなタイプの結婚式に憧れ、ヤル気マンマンの夢子のように映っているように思います

本当は私ももう準備に疲れているのに…
疲れて体力が落ちて救急のお世話になってしまうこともあった位です
でも彼はストレスの原因が理解できないそうです
勿論、私も仕事してない身でストレスが溜まるなんて想像もしませんでした
弱っちい人間だなぁと恥ずかしいです

結婚式は、派手にはしたくありませんが、来て下さる皆様の為にも、彼のご両親の為にも、そして私たちの今後の結婚生活のけじめとしても、きちんとしたいと思っていますし
なにより、彼に嫌われたくありません
私は親に愛されませんでした
彼は人生で初めて愛してくれる人だと感じた人でした
でも今は愛されていないのかもと不安でいっぱいです

結婚準備を体験された男性の方、奥様を嫌いになってしまわれた方はいますか?
また、女性の方、私はどうしたらいいでしょうか?アドバイスをお聞かせ下さい。

ショックであまり文章がまとまらず、わかりにくいかと思います
すみません

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、...続きを読む

Aベストアンサー

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男性が協力的じゃない!という悩みはここにもたくさんあげられています。よくあることなんです。ただ、だれが結婚式をしたいと思っているかによりますね。女性がしたいと言い出して男性が非協力的だった場合は一人で大変でもあきらめがつきますが、女性ではなく、しかも男性側の親が結婚式をしたい、と言い出したなら大変な目に合っていると理不尽に感じるのは当然です。
言い出した彼の両親に責任を取ってもらいましょう。
もう一緒に住んでいるということですし、お嫁さんとして彼のご両親に直接協力してもらってはどうでしょうか?
招待客なんて彼が決めるのではないのです。
招待客の名前を書くリストをご両親に送りつけて、何日までにリスト埋めて下さい、位言ってもいいですよ。彼を通すとややこしいです。

結婚に興味にない男性に何がしたい?どうする?と聞いてもどうでもいいとしか返ってこないでしょうね。
彼が元気な時には「AとBとCはどれがいい?」
彼が疲れているときには「Aにしたいと思うんだけど良いよね?もし嫌なら言ってね。」と事後承諾でいいんですよ。

プリンターのインクで喧嘩とか、笑いごとみたいだけど、少しわかりますw
私も最初は一緒に住むからにはモノを買うときは彼に言わないといけないような気がしていたから・・・
新婚にありがちな勘違いです。
勝手に自分のお金で買えばいいんですよ。買う前に聞くとダメって言われますが、黙って買えば怒りません。「あれ、インクどうしたの?」「うん、必要だったから自分で買ったの」「あっそう」という会話を繰り返して新婚さんは夫婦になり家族になっていくのです(大げさですか?ww)

彼は貴女を嫌いになったなんていうわけではありません。
ただ結婚式が面倒なだけなんです。
彼が面倒だと思っていることを理解してあげて、かれに負担がかからない、そして自分にも負担がかからない方策を選びましょうね。

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男...続きを読む

Q結婚式に招待した友人が知らぬ間に結婚していた

私達の結婚式に出席してくれた友人が知らない間に結婚披露宴をしていたようです。年賀状で知りました。(結婚披露宴の写真のついた葉書だった) 結婚するという連絡もなければ招待もされなかったのですが、ご祝儀は渡すべきなのでしょうか?こちらが遠方に引越しした為、やや疎遠になっていたので招待されなくても仕方ないと思うのですが。こちらは招待したのに、結婚することも教えてくれないなんて・・・という気持ちから何もしていません。非常識だったでしょうか?

Aベストアンサー

 僕は比較的早く結婚したので、そんな例は多々経験しています。最近の傾向でもあるかもしれません。気にすることはないでしょう。

Q実の家族への結婚内祝いはどのようにしたらいいですか

実の妹から、結婚祝いに現金3万円と、観葉植物をもらいました。
(ちなみに、結婚式はしていません。)

質問なのですが、実の家族にお返しをする時は、どのようにしたらいいのでしょうか?

親戚からも結婚祝いをいただいたのですが、その時は約半分の金額のギフトカタログや、タオルセットなどをお返ししました。
なので、実の家族にも同じように、約半分の何かを、同じように返ししたらいいのかな…と思っていたのですが、

調べてみると実の家族には普通はお返ししない、逆に失礼になる(?)
という意見もあり、どうしたらいいのか分かりません。

実の家族に内祝いは送るべきですか?(送っても大丈夫ですか?)
金額は何割でしょうか?通常の約半割で大丈夫でしょうか?
品物…というより送り方は、親戚の人達と同じように、のしとかを付けて(言い方を変えると、堅苦しい感じで)送るのでしょうか?

ちなみに私の知り合いは、兄弟に現金で結婚祝いを送り、お返しにカメラをもらったそうです。
『お返しなにがいい?』『カメラがいい』『じゃあそれで』みたいなノリだったそうです。

人や、地域などによって変わるのでしょうか?
あまり気にせず、私のやり方?で返してもいいのでしょうか??

あと、話は少しずれるのですが、親へのお返しもどうしたらよいのか悩んでいます…。
母親が、置物をくれたのですが、値段がはっきりと分かりませんし、
そもそも置物以前に、新婚生活の為に必要な電化製品など、100万円以上を出してくれています。
というより、今まで育ててくれたり、学費を出してくれたり…
親に関しては、言っていたら本当にキリがないのですが…。
皆さんは、親からの結婚祝い?は、どのように返しているのでしょうか?

常識がなくて申し訳ありません。

実の妹から、結婚祝いに現金3万円と、観葉植物をもらいました。
(ちなみに、結婚式はしていません。)

質問なのですが、実の家族にお返しをする時は、どのようにしたらいいのでしょうか?

親戚からも結婚祝いをいただいたのですが、その時は約半分の金額のギフトカタログや、タオルセットなどをお返ししました。
なので、実の家族にも同じように、約半分の何かを、同じように返ししたらいいのかな…と思っていたのですが、

調べてみると実の家族には普通はお返ししない、逆に失礼になる(?)
という意見もあり...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚、おめでとうございます。

妹さんへは何か返しはした方がいいと思いますよ。

というか、内祝いは「貰ったから返すもの」ではなく「幸せごとのおすそ分け」という意味合いでするものなんです。祝いをくれた人にする、ではなく、本来は今までお世話になった人に、祝い事を出来るようになったとお披露目(言い方変ですが)するものなんです。

マナー本では、身内には返しは要らない、とありますが、未婚のきょうだいは親に付属するものなので祝いは要らない、ともなっていますから。(3万なので未婚かな、と勝手に思ったのですが、結婚式していないとあるので既婚でしたらすみません。既婚でしたら、なおさら妹さんの配偶者の方への手前、きちんとする必要があります)

こういったことは、地域や家で考えが全く違います。ものすごくフランクな家で、お返ししてくれるなんて、迷惑だったの?と考えるところは少ないと思うので、しておいた方が間違いないです。

私は姉妹へも兄弟へもどちらも10万包みました。物のプレゼントもしました。姉妹はお返し、というほどではないけれどと内祝いをくれました。のしはかかっていませんでしたが、手渡しでした。兄弟はありがとーだけでした。兄弟へは現金とお嫁さんに1万ぐらいのプレゼントをしましたがお嫁さんから「届きました。ありがとう」とメールがきただけで、内祝い的なものは何もなく、かなり感じが悪かったです。出産祝いも、兄弟がありがとーとメールしてきただけで、内祝いもお嫁さんからのありがとうの連絡すら来ませんでした。

私は未婚ですので、マナー本で兄弟には返しは要らないとなっているのであれば、元々祝いはする必要はないものですので、気持ちのない人に、気持ちを贈っても無意味かなと兄弟へは今後の子供関係の祝いなどの付き合いはしないつもりです。

こういったものは気持ちなので、お礼の手紙を書いて、妹さんの好きなものと(5千円とかでもいいと思うけど、きちんとした性格なら1万ちょいで)贈ったらいいのでは? 妹さんなら「嬉しかった」と感謝を込めたら好きなものを選んでいいと思います。のしは、妹さんが結婚されているのあれば、つけた方がいいですし、未婚でしたらどちらでもいいかと思います。けど、発送で送るのであれば、きちんと熨斗掛けしたほうが丁寧な感じにはなりますよ。

親御さんにはいりません!! 何かの時にご飯をご馳走するとか、それこそ手紙とか。これからいくらでも親孝行したらいいのです。


どうぞお幸せに☆

ご結婚、おめでとうございます。

妹さんへは何か返しはした方がいいと思いますよ。

というか、内祝いは「貰ったから返すもの」ではなく「幸せごとのおすそ分け」という意味合いでするものなんです。祝いをくれた人にする、ではなく、本来は今までお世話になった人に、祝い事を出来るようになったとお披露目(言い方変ですが)するものなんです。

マナー本では、身内には返しは要らない、とありますが、未婚のきょうだいは親に付属するものなので祝いは要らない、ともなっていますから。(3万なので未婚かな、...続きを読む


人気Q&Aランキング