最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

カテゴリ違いでしたらすみません。
友人関係でもやもやしているので、アドバイスをいただけたら嬉しいです。
こちらで相談させていただきたいのは、私の小学校時代の同級生Aの話です。
この友人とは、ほぼ毎年年賀状のやり取りをしてきましたが、埼玉と神奈川の微妙な距離のためかほとんど会う事もありませんでした。

Aと私は中学校が別になってからはずっと特に連絡をとったり遊ぶこともなく過ごしてきましたが、20前後の時に同窓会で再会しました。

その時にAが結婚するという話を聞き、おめでとう~と言っていたところ、同窓会にいたBと共に結婚式に招待されました。
私は招待されたのは初めてで戸惑いつつ、頼まれた受付もお祝いのスピーチも行いました。
(当時学生でお金もなく、服やらお祝いやらの準備も正直なところ大変で、更にスピーチなんてこの関係性で何を話せば…という所でした。)
お礼もメールのみでしたが、若いカップルの式であまりお金がかけられなかった感じなので、まぁ仕方ないかな、と思っています。

その後、また特に会う事もなく、23歳かその位の時に彼女が妊娠、出産。
連絡が来たのでおめでとうと返したところ、実家にいるからCと(小学校時代の共通の友人。また10年ぶり位)会いに来て、と言われたので会いに行き、その後またずっと連絡も会う事もありませんでした。

その後27になり、去年の春に私も結婚、挙式し、その際に彼女の事は頭に浮かんだものの、式や二次会に招待すれば彼女一人になってしまうので呼ばない方がいいなと思いましたし、ずっと連絡をとってないのに自分の結婚の報告のためだけで連絡をするのって何かなぁ…、と思ったので敢えて今年年賀状での報告にとどめました。

そうしたら、
私は式にも招待したのに結婚することをなんで教えてくれなかったの?!すごいショックだよと、責められてしまいました。
(他にもそういう人がいたようで、ブログにまで書いてありました。)

この関係性で責められることに謝ったものの何か釈然とせず、謝った後に矢継ぎ早に質問をされて今度実家に帰って来たら飲んで語ろう!色々聞かせて!と言われたのですが何か気が進みません。。

そこで、質問なのですが
この場合、私がやっぱり冷たい、もしくはマナー違反でしょうか。
もやもやしているので、率直なアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

冷たいと言えば冷たいかもしれませんが(^^;)、そういう間柄と質問者様が判断したのですから、別に構わないと思います。

年賀状で事後報告もしているわけですから、マナー違反でもないでしょう。

私も余程親しい友人しか招待しませんでしたが、誰にも文句は言われませんでしたよ^^;
招待してほしかったな・・・という思いをさせてしまった友人はいたかと思いますが、実際家庭の事情などでごくごく少数の人しか招待しなかった(できなかった)ので、仕方がないと思いますし、わざわざ報告だけして、こんな事情で招待は出来ないけど喜んで!ってのもおかしいですから、必然的に事後報告になりますよね・・・?

大人にはいろんな事情があるのですから、私の友人も「ウエディング姿をみたかったな~」って思ってくれた人はいても、「何で誘ったのに誘わないの?」って怒った人はいないと思います。

ご友人は少し世間知らず(交友関係が少ない?)というか、ひとりよがりな面があるのかもしれませんね。
ご友人は質問者様を親友くらいに思っていても、質問者様にとっては、たま~に会うくらいの同級生という感じでしょうか。。。

こうゆうすれ違いよくありますので、あまり気にしないでご友人を傷つけない程度にやり過ごして(これからも、、、^^;)さっさと忘れてしまいましょう!

それよりも何よりも、末永くお幸せに^^
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。。 もう大人なのに。。

例え言われてもさらっと「花嫁姿見たかったな~」と言われるんであれば、「ホント?いやー来て欲しかったんだけど一人になっちゃ悪いし、自分の報告だけで連絡ていうのも、云々」など気軽に説明できますし、それで終わったと思うんです。

でも、祝ってくれる気持ち以前にひどい、冷たい…っていうのがヒシヒシ伝わってくるので、はっきり言ってしまえば何でこの間柄でそこまで求められるんだろう…とびっくりして。
(久しぶり、とかのワンクッションもなく…。)

その状態で急に既婚者同士って色々聞かれたり会いたいと言われるのも、何か強引に囲い込まれるような感じがしてちょっと。。と思ってしまうんです。
これまで仲良くして来た人はまだ独身の友達が圧倒的に多くて、その方達との関係をこれからも大事にしたいと思っているので、土台がないのに変に既婚者組として囲まれるのはあまり嬉しくないなぁと。

性格上くよくよ気にしてしまうのですが、あまり傷をつけないようにやり過ごす良い方法がないかを探します。

的確なアドバイスありがとうございます。(^^)

マナー違反ではないと思いますが、Aさんには質問者様よりも親しく感じられるお友達がいないようですね。

結婚式でスピーチまで頼まれたところからそのようなことがよくわかります。

その点、質問者様にはAさんよりも親しい友達がたくさんいらっしゃるのでそこで距離感にギャップが生じてしまっているのでしょう。

今後、Aさんと深くお付き合いしていきたくないと思っていらっしゃるのであれば、何かと理由を付けて会うのを断っていけば自然と疎遠になるかと思います。
ずっと親しい人が多い中、親しく思っていないAさんに気を使う必要は有りません。
ただ、何年ぶりの再会や結婚式に招待されるなど一連のことを何かの縁ととらえて、Aさんと今後もお付き合いを続けていくことを考えれば、報告が遅れたことを詫びて、近況の報告をし、もう少し定期的なお付き合いをされたらよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
マナー違反ではない、と言っていただいてホッとしました。

スピーチは他に中高時代の友人数名もやっていたので、
彼女が私とB(学生時代私とBは特に親しい訳でもなかったので)という組み合わせで何故招待、しかもスピーチを依頼したのかが謎だなぁ、という感じがしたのです。
(私はともかく、Bは更に小学校時代の思い出すら少ないと思いますし。。)

が、二次会になっても小学校時代の人たち以外は増えなかったので、あまり友人関係に恵まれなかったのかもしれません。

今後…同窓会での再会も楽しみという程度だったのですが、何か距離感のギャップに重さを感じてしまい、少し考えてしまいます。
(これ以外にも、お付き合いを深くしたくないな、と感じる理由があるので。。)

と言うか、それは友達ではなく、同級生で単なる知り合いでは?

女性に多いと思います。こう言うケース。

相手はこっちを友達だと思ってるけど、こっちからすれば、別にそんな関係では無い。みたいな、微妙~~~な関係。

まず、相手の結婚式に行ったのが間違いでした。
それであちらは、完全にあなたの事を「親友」だと勘違いしています。
当然あなたの結婚式に呼ばれなかった事を責めるでしょう。

私にも経験があります。十数年会ってない学生時代の友人から結婚式に呼ばれました。学生の時は仲が良かったのですが、卒業以来会ってない友人です。呼ばれたので行きました。久しぶりなのでまさかと思いましたがスピーチもやらされました。どうやら他に友達がいないようです。
その後もずっと会ってなかったのに、今度は営業で保険に入ってくれと言う始末。冗談じゃないので、申し訳ないけど疎遠にさせて頂きました。
以来、自分が祝ってやりたいと思う結婚式以外は行かない様にしております。
非礼かとは思いますが、相手を勘違いさせない為です。
    • 0
この回答へのお礼

はっきり言ってしまえばそういう関係なのでしょう。^^;

遠い所まで会いたいという気はしませんし、私は私で向こうは向こうで幸せにやって、たまの同窓会で再会したら楽しく会えたらいいな、という程度です。
ズバリ言っていただいてすっきりしました。

結婚式、、、そうですね。以後気をつけた方が良いかな。
数合わせと感じられて「親友」とはほど遠い対応が多かったので私は向こうもその程度に考えていると思っていたのですが、彼女にとっては私は随分近い存在だったのかもしれません。

近いと感じてくれていたこと自体は嬉しいのですが、こちらの都合を考えずにまず責めるという行為になんだかげんなりしてしまって。。
今後のお付き合いには距離を置きたい気分です。。
(というか疎遠だったと思うのですが…。)

率直なアドバイスありがとうございます。(^^)