明日から上海に中国東方航空を利用して行きます。
その時の預け入れ荷物についてなのですが東方航空ホームページでは
重量制限20キロまでとした書いてないのですが本日届いた旅行会社の日程表にはエコノミー20キロまで。
横・高さ・縦の和が157~158センチ以内/個と書いてあります。
この大きさも制限が付いてくるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ホームページに記載はありませんが、一般的に各社とも横・高さ・縦の和が158センチ以内で20キロ(エコノミー)を超えると超過料金を取られます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大きさも関係して居るんですね。。
確認して持っていくようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/07 21:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

東方」に関するQ&A: 中国東方航空??

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国東方航空のマイルについて

中国東方航空のマイルについて、2つの質問です。

航空券はツアーで利用したもので、クラスはXです。
まず、この航空券(団体運賃)でマイルは貯まるものなのでしょうか?
そして、中国東方航空のマイルは、中国東方航空自体のマイレージプログラムと、チャイナエアラインのマイレージプログラムに貯まるようなのですが、これ以外に貯まるマイレージプログラムはありますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

半ば受け売りの自信なし回答で恐縮ですが、どなたもご回答でないのでしゃしゃり出て参りました。失礼をお許し下さい。

中国東方航空ですが自社プログラム「東方万里行」、チャイナエアライン"Dynasty Flyer Program"の他にキャセイパシフィックの"Asia Miles"と提携しています[1,2]。
一方、私の確認した限りで予約クラスXは「東方万里行」の加算対象クラスに含まれていません[3]。また"Asia Miles"でも対象外です[4]。"Dynasty Flyer Program"ですと加算できるのですが、対象路線は沖縄-上海(浦東)線、香港-上海(浦東)線のみです[5,6]。その場合の加算率は30 %です。

今回の搭乗でマイルを貯めるのは難しそうですが、期待しないで問い合わせてみても悪くないでしょう。中国の航空会社はマイレージプログラムを導入してから日が浅く、システムがうまく回っていない部分があるようです。Webサイトのメンテナンスが遅い、といったことも考えられますので。
入会前の搭乗分は一切加算してくれないマイレージプログラムもありますが、「東方万里行」、"Asia Miles"とも入会前1か月以内の搭乗分までは遡って事後登録可能です("Dynasty Flyer Program"については未確認、すみません)。

なお上記の説明ででお分かりかと思いますが、予約クラスが定まったとしても、加算されるか否かは加算したい先のマイレージプログラムに依存して異なってきます。(議論の順序としてプログラム→予約クラス、ということになります)

[1] http://www.w-t.jp/zxmajb.htm
[2] http://www6.wind.ne.jp/kou-s/chungking/milage/prog/against.html
[3] http://www.chinaeastern-air.co.jp/golden.html
[4] http://www.cathaypacific.com/jp/ff/asiamiles/0,,46956,00.html
[5] http://www.china-airlines.com/en/club/program-5-1-06.htm
[6] http://www.china-airlines.com/en/dfpen/dfpen000027.htm

参考URL:http://www.chinaeastern-air.co.jp/golden.html, http://www.china-airlines.com/en/dfpen/dfpen000027.htm

半ば受け売りの自信なし回答で恐縮ですが、どなたもご回答でないのでしゃしゃり出て参りました。失礼をお許し下さい。

中国東方航空ですが自社プログラム「東方万里行」、チャイナエアライン"Dynasty Flyer Program"の他にキャセイパシフィックの"Asia Miles"と提携しています[1,2]。
一方、私の確認した限りで予約クラスXは「東方万里行」の加算対象クラスに含まれていません[3]。また"Asia Miles"でも対象外です[4]。"Dynasty Flyer Program"ですと加算できるのですが、対象路線は沖縄-上海(浦東)線、香港-...続きを読む

Q中部国際空港から中国東方航空にて上海浦東空港で乗り継ぎハルピンに行きま

中部国際空港から中国東方航空にて上海浦東空港で乗り継ぎハルピンに行きます。
どなたか実際に上海浦東空港にて国内便への乗り継ぎを行った経験のある方に質問があります。

浦東空港に到着後に入国手続きを済ませて1階で自分のトランクを受け取りトランスファーホールへ行きます。
その後、セキュリティーチェックを受けると思うのですが、その後が問題なのです。
私は1階のトランスファーホール内にある乗り継ぎカウンターにてEチケットを提示して搭乗券を受け取り3階の出発ロビーに行くと思っていたのですが、旅行代理店の担当者が言うには、1階のトランスファーホールでセキュリティーチェックを受けたら、そのまま3階の出発ロビーに上がり国内線のチェックインカウンターでEチケットを提示して搭乗券を受け取るんだと言います。担当者は実際に自分が行った事があるらしいのですが、それなら何の為に1階のトランスファーホール内に乗り継ぎカウンターがあるのか?私には意味が分かりません。私は多分、自分が正しいと思うのですが、担当者は乗り継ぎの経験者であるとの事なので本当の話かも知れません。どなたかご存知の方がおられましたら教えて頂けないでしょうか?お願い致します。

中部国際空港から中国東方航空にて上海浦東空港で乗り継ぎハルピンに行きます。
どなたか実際に上海浦東空港にて国内便への乗り継ぎを行った経験のある方に質問があります。

浦東空港に到着後に入国手続きを済ませて1階で自分のトランクを受け取りトランスファーホールへ行きます。
その後、セキュリティーチェックを受けると思うのですが、その後が問題なのです。
私は1階のトランスファーホール内にある乗り継ぎカウンターにてEチケットを提示して搭乗券を受け取り3階の出発ロビーに行くと思っていたのです...続きを読む

Aベストアンサー

No2さんが書かれているように、どちらの方法でも可能です。
ですから、どちらかが間違っている、とは言えないと思います。

でも、ちょっとした違いがあります。質問者さんの方法だと、空港の
外に出ることはできません。空港の外というのは、一般の人が入れる
エリア(非制限エリア)のことです。
乗り継ぎ時間が短くて、非制限エリアに行く必要が無い場合は、質問
者さんの方法をとると良いと思います。一方、乗り継ぎ時間が長い場
合は、乗り継ぎ時間を制限エリア内で過ごさなくてはなりませんので、
退屈してしまう可能性があります。

旅行会社さんの方法は、乗り継ぎ時間が短い場合は時間が余計にかか
りますので、避けた方が良いです。逆に、乗り継ぎ時間が長い場合は、
例えば、上海市内まで行ってくることも可能ですし、非制限エリア内
で、買い物や食事をすることもできます。

Q中国東方航空のJALマイル積算

今度中国東方航空(JALとのコードシェア便)を利用しようと思っています。

予約しようとしているクラスは、マイル積算対象になっているのですがJALのホームページには「※コードシェア便は、MU便名でJLが運航する便のみ積算対象です。」との記載があります

予約は中国東方航空のホームページから予約しているので、JLが運航していないと思うのですが、マイルの積算はできないのでしょうか。

Aベストアンサー

MU(東方航空)はスカイチーム加盟航空会社なのでスカイチームとコードシェアしていることが多いです。

例えば架空の便として、上海ーソウルをMU1000便という便名で予約したとします。

しかし実際のMU1000はMU機材を使わず、機材などは大韓航空での運航であり、その場合は「マイル加算対象外」という意味かと思います。

スカイチーム以外にも、ワンワールド加盟のCX(キャセイ航空)やQF(カンタス航空)は、MUはコードシェアしている場合もありますが、その場合のマイル加算はどうなるか分かりません。

※コードシェア便は、MU便名でJLが運航する便のみ積算対象です。とあるので。

とりあえずMU便名で予約し、MU機材かJAL機材で運航ならマイルは加算されるということです。対象運賃なら。

Q中国東方航空の荷物について。

受託手荷物についてなのですがエコノミーの場合20キロ以内とありますがこれは一人あたりの荷物ですよね?
ということは家族4人ならば一人20キロ×4と言うことであっていますよね??

それと10時30分成田発にのり上海12時30分着なのですが昼食は機内食がでるのでしょうか?

Aベストアンサー

20km以内という受託荷物の制限は、もちろん1人当たりです。
ですから、4人なら、80km以内となります。
これは、必ず4人全員が同一グループとして、
チェックインする必要があります。
バラバラにチェックインしてはだめです。
さらにいえば、通常ならば、多少の重量オーバーは認められます。
だいたい2から3割オーバーくらいまでです。
ただし、これは絶対ではなく、時に厳しくなることもあります。
なお、だからといって、荷物の個数を減らして、
1個の荷物をあまり重くすると、
受託拒否(荷物係員の負担増から)の可能性が出ますから、
1個30km以内に抑えるべきです。

以上のことは、東方航空のみならず、各航空会社でも同様です。

10時半発の便なら、機内食はでます。昼食にあたります。
時間的には離陸後1時間内にでます。

Q中国東方航空のマイル

先日中国東方航空を利用しました。岡山→上海→バンコクの往復です。JALかANAのマイルに加算できますでしょうか?その場合の手続きの仕方も教えてください!

Aベストアンサー

JALマイレージバンク(JALのプログラム)に積算可能ですね。
ただし、「日本=中国間のすべてのMU便はマイル積算対象外となります」と記載がありますので、岡山=上海の往復分は加算対象外です。

>その場合の手続きの仕方も教えてください!
 下記、JMBのウェブサイトに方法が記載されています。
http://www.jal.co.jp/jmb/earn/travel/flight/oa.html#3


一番肝心なことですが、搭乗前にJMBに入会していなければ事後登録はできませんよ。

参考URL:http://www.jal.co.jp/jmb/earn/travel/flight/mu.html

Q中国東方航空ならびに上海空港治安について

10月の初めに中国東方航空を使ってタイにいくつもりです。
上海乗継で4時間も上海空港で待機していなければいけません。

そこで今現在、日本人が中国東方航空を使ったり、上海空港に待機したりレストランでぶらぶらしたりすることは安全なのでしょうか?

もうフライトがせまってきているため、大変不安です。
ちなみに格安航空券で買っているためキャンセルや変更がきかない状況にあり、買い直しということです。

どなたか実際にこの時期に使われた方、または詳しい情報のわかる方おねがいいたします。

Aベストアンサー

今中国の一部の町は大変な事になっているかもしれないが、空港は安全な場所だと思います。
乱暴はホンの一部の現実に不満を抱えている民衆で、道路でデモを行うのは自分たちにとっても一番安全でわけで。

さすがに空港まで行く人は少ないはず、そして乱暴なことをしたら、空港の警備員や東方航空もほっとけないでしょう。

Q中国東方航空の評価は?

中国東方航空を利用するか検討中です。

安いのでサービスは期待していません。

安全面は気になりますが、大丈夫という声が多いですね。

気になるのは時間です。

ネットでいろいろ調べていると中国東方航空は

遅れるのは当たり前という記事をよく見ます。

過去のものも多いので現在の中国東方航空は

どんな感じでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者様、こんにちは。
航空・空港関係の仕事をしている者です。
お役にたてればと思い、ご回答いたします。

中国東方航空ですが、中国では今や最大手の一角を占める、巨大な航空会社です。
スカイチームという国際的な航空会社の連合に加盟しており、サービスの品質・安全性は、そのチームで設けられた基準があって管理されており、それぼと心配されることはないかと思います。
(同じ連合の加盟航空会社は、デルタ航空、エールフランス、大韓航空など)。

さて、安全性は、日系を含む他の航空会社とそれぼと差はなく、問題ありません。
サービスの品質も、最近非常によくなってきました。
機内食は運ですが、便によって、日本の機内食工場で製造したものと、中国の工場で製造して日本行きの便に帰りの便の分まで積んでいる場合とがあり、その差が激しいと感じます。
機体は最近更新が進んでおり、飛行機自体は決して古くありませんが、内装は使い回しの古いものという機材が多い印象です。

他の回答者様も述べている通り、中国系航空会社の問題点は、乗客のマナー・モラルです。
機内で乗客同士、乗客vs乗務員のバトルをよく目撃します。
これは航空会社の責任ではないので何とも言えませんが、北京便は日系の航空会社で乗客のマナーの酷さに辟易します。

また、北京便は、遅延がよく発生します。
これは東方航空だけではなく、北京を発着する航空便すべてに言えることです。
北京空港は、最近旅客が爆発的に増えており、増える航空便に滑走路や航空路の交通整理をする航空管制が追いついていないのが現状です(近くに空軍が管理している空域があるのも渋滞に拍車をかけています)。
信じられないかもしれませんが、日常的に飛行機が北京上空で「渋滞」しています。
日系2社も、北京便の遅延率が高いのですが、これは、北京空港における航空管制の問題なので、他の航空会社を選んだところで同じで、解決のしようがありません。

もし、北京便をご利用で、北京から先に乗り継ぎがある場合は、十分に注意が必要です。
これは、北京便を運航するすべての航空会社に言えることです。
ただし、中国系の航空会社は、遅延した際の補償に難があり(乗り継ぎ便の手配をしない、翌日便になった時の宿泊の手配をしないなど)、しっかり交渉しないと、補償してくれないケースもよくあります。
そのことで怒り狂った中国人旅客に負けて、交渉できない日本人の方をよく見かけますが(そもそもそんな交渉の現場に乗り込みたくないのは当然ですが 笑)、そうこうしているうちに中国人ばかりが補償されて、残されて日本人は何も対応してくれない・・・ということもありますので、ご注意ください。
その点、日系の航空会社は補償がしっかりしているので安心と言えます。

日系のサービスが過剰という方もいらっしゃいますが、そのあたりの対応をどう考えるか、ということだと思います。
航空会社のサービスの大前提は、安全性と定時性、それと緊急時の対応の3点です。
機内サービスなどは、あくまでもオマケの世界ですからね。
その点、質問者様の感覚(機内サービスはさておき、定時性を気にされること)は、非常に正しいと思います。
もしかしたら旅慣れているのかな、とも感じます。

どうぞ、楽しいご旅行を!

質問者様、こんにちは。
航空・空港関係の仕事をしている者です。
お役にたてればと思い、ご回答いたします。

中国東方航空ですが、中国では今や最大手の一角を占める、巨大な航空会社です。
スカイチームという国際的な航空会社の連合に加盟しており、サービスの品質・安全性は、そのチームで設けられた基準があって管理されており、それぼと心配されることはないかと思います。
(同じ連合の加盟航空会社は、デルタ航空、エールフランス、大韓航空など)。

さて、安全性は、日系を含む他の航空会社とそれぼと差...続きを読む

Q上海浦東空港 ラウンジ 中国国際航空利用

今月末にミラノからのトランジットで上海浦東空港 ターミナル2を利用します。
便の詳細: ミラノより中国国際航空 上海5:50着 上海出発 12:10
もっているANAカードで、空港ラウンジを使える予定です。

中国国際航空(ヨーロッパ便)は、荷物はスルーにはならず、必ず一度ピックアップして、
中国入国→チェックイン→出国しなければいけないと聞いています。

朝6時到着の為、まだチェックインカウンターは空いてないので、
ラウンジを利用したいと思っているのですが、
通常ラウンジはチェックイン後(出国後)にしかないですよね?
もしくは、出国前にもラウンジはありますか?

あと、空港ラウンジでは、スーツケースなど荷物の預かりはしてくれるのでしょうか?

もしご存知の方いましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当方、SAG(スターアライアンスゴールド)で昨年FRA→PVG→NRTを便で利用しました。

まず乗り継ぎについては、ご認識の通り入国審査→(エスカレーターで上って)チェックインカウンター→出国審査→出発ゲートという流れです。

2区間ともCAでしたが、NRTまで搭乗券は発券されずPVGで手続きするように言われました。荷物は中国入国後引取り、再度預けました。

PVG→日本はANAかCAのどちらを利用ですか?CA便利用なら当日の全便の搭乗手続きを時間帯問わずPVGでできるかもしれません。CAの日本支社に聞いてみてください。

ANAでもCA利用でも案内されるラウンジは「上海航空ラウンジ」です。
チェックインの際にSAGカードを見せるとラウンジ券をくれます。

残念ながら、PVGのどのラウンジも出国審査後のエリア(エアサイド:制限区域)にあるのでチェックインが済まないと使えません。

Q飛行機(中国東方航空)のシートピッチ

来年のオリンピックにあわせ、中国へ行きます。
飛行機は、福岡~青島の中国東方航空便を利用するのですが、シートピッチが分かりません。
そこで、中国東方航空のシートピッチは、他とくらべて大きさはどうなのでしょうか。「新幹線ひかりレールスターのサルーンシート」や、「新幹線700系のぞみ」「在来線特急」などと比べて、お教え下さい。
そもそも飛行機を使う事が極めて少ないので、中国東方航空のシートピッチを知らない方は、知っている航空会社のシートピッチでも良いので教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

レールスター・700系のぞみのシートピッチ:1,040mm
在来線特急のシートピッチ:概ね、(旧型)910~(新型)1,010mm

乗ったことはありませんが、ナローボディ(B737)ですから概ね30~31インチ。
即ち、762~787mm。
仮に32インチでも、813mm。


実際には、シートそのものの厚み・形状・リクライニング角度も考慮しないといけませんが、鉄道とは比較にならないくらい前後(=ピッチ)は詰まっています。

3-3の座席配置ですから、窓側に席を取るとトイレに行く際は二人越えになります。
ですから、かなりアクロバティックな動きを要求されます。

Qチェジュ航空 委託荷物は何キロまでですか 韓国行きの

チェジュ航空 委託荷物は何キロまでですか
韓国行きの

Aベストアンサー

機内持ち込み手荷物:1人1個で重さは10㎏以内
受託手荷物:国際線は米州路線除外の地域で20kgまで(韓国国内線で15kg以内)無料


人気Q&Aランキング

おすすめ情報