中小企業の働き方改革をサポート>>

職場で寒くて仕方が無いです。
袖が七部の厚手のババシャツの上にアンサンブルを着て
腹巻にカイロを入れ
タイツの上に毛糸のパンツを履いています。
椅子に座り足からお腹まですっぽり覆うように縦に膝掛けをかけて
腰周りにも膝掛けを巻きつけて
肩にストールを羽織っていますが寒くて仕方が無いです。
肩なんかを触ると皮膚が冷たいです。
暖かいお茶なんかを飲んでみたそのときは暑く感じてストールを外すのですが、
すぐに寒くなります。
まわりの人はみなさんワイシャツだけだし、
女性は長袖のカットソーだけだったり
シャツの下にキャミソール(透けて見えてるので解ります)だったりで
こんな格好をしてるのは私だけです。
仕事は座ってるだけです。

外でも身震いや歯がガクガクなったりします。
寒がりなんだと思います。
何か解決方法はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

手っとり早くあったまるなら、


首の下の部分、背中の上の方に貼るカイロを張ってください。
指の部分の無い手袋をして、手の甲もあっためてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これならすぐに試せそうですね。
張るタイプのカイロ買って試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 16:10

 私、40代後半男性(身長約163.5cm)体重は 最近計ってないですが、約46~47と、かなり細身です。

なので、ほとんど零下にならない首都圏平地でも、冬の寒さはこたえます。特に、エアコンの風が寒いんですよね。
 以下 すでにご覧になったかも知れませんが、一応。
http://www.joseinokarada.com/hie/
http://sankei.jp.msn.com/life/body/081210/bdy081 …
http://hie.sblo.jp/
 シャツは、私は上が半袖の上に長袖(8分とかでなく 長)シャツで、冬はその上にらくだの長袖(市販のものは袖が短目のものが多く、着ているうちに10cm近くずりあがって来る事が多いです。)、下はもちろん、夏でもズボン下(長)を はいています。シャツは出来れば丸首がいいですが、つい 格好を気にして、U首にしてしまいます…
    • good
    • 0

>何か解決方法はありませんか?



朝起きたら、スクワットを100回やりましょう。
最初はできる回数からでいいです。
http://www.h3.dion.ne.jp/~toomo/html/sukuwa.html

座り仕事は血流が悪くなりやすく
身体を冷やしやすくなります。

会社について仕事前にスクワット。

昼の食事前にスクワット。

とにかく身体を動かすことです。

夕方は電車を一駅手前で降りて、
早歩きで帰ると自然に汗がでます。

体質を改善するのが一番です。

とりあえず。ということなら、
鍼灸院に通ってみるとか、足湯、腰湯なども併用しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷えからきてるんだと思いますが、腰と膝を悪くしてます。
なので激しい運動は次の日起きれなくなる歩けなくなる等があったりしてなかなか・・・。
ふくらはぎが筋肉質でししゃも足なところもコンプレックスなので。

運動は職場で座ったままできる肩こり腰冷え性なんかに効くエクササイズと
職場でかかる午後の体操をやってるくらいです。
そのときはポカポカするのですがすぐに寒くなってきます。

歩くのも現在冬で膝が痛いのと
早く暗くなるので防犯の問題もあり実行する事ができません。

足湯や半身浴も一時期やっていたのですが、
何分やっても温まらず浸かって無い箇所が冷たく
冷え切っていたり
あがればすぐ冷めたりするので辞めてしまいました。

鍼灸気になってたので調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 16:05

腹式呼吸を習慣化しましょう。



腹式呼吸は、飽きないように
ヨガ(アシュタンガ・ヨガ、クンダリーニ・ヨガ)
朗読(地域の高齢者施設etc.での朗読ヴォランティアで展開できます)
合唱に参加しましょう(カラオケは正しい呼吸法ではなく
テキトーに歌ってしまうので不適)
太極拳
ピラティスetc.
いろいろ行うと宜しいでしょう。

他、所謂<ツボ>を刺激すると効果かがあります。
私は手指のほか細身のボールペンをキャップした状態で使って
圧迫しています。

朝、砂糖を入れたホット・ミルクを飲み、
職場には生姜湯(すった生姜+黒砂糖)を持参して飲むのは
どうでしょうか。

足の小指を全方向から指圧するのも
冷えには効果があります。

※水風呂・冷水シャワーも効果があります。《ムリ》と
思われるのであればサウナへ行って、そこの水風呂で
トレーニングしてください。

腹式呼吸は、入浴中に行うとコツがわかります。
ネットで検索してみてください。いろいろな方法があります。
熱意次第で、早ければ来週にでも効果が出始めるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の頃超能力に憧れを抱いていた時期があり、
買った本に「超能力者は皆腹式呼吸だ」という記事が書いてあったので
毎日寝る前に練習してた事がありました。
それに吹奏楽でチューバをやっていたので腹式呼吸はマスターできてると思います。

ヨガも一時期ハマって毎日やっていたのですが、
この仕事をはじめてから家に帰ったらだるくて寝るだけですね。
休日も1日中寝て寝溜め状態です。
何とか休日だけでも体を動かす事を考えてみます。

水シャワーなら昔やっていた事があります。
冬にあまりにも辛くてやめました。

さっそく実行できそうな「朝ホットミルク」を今日試しました。
遠赤外線ババシャツを2枚と発熱効果のあるタイツを履いてみたからかもしれませんが、
今日は下半身だけ膝掛けをしてる状態で平気です。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 15:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q父が、異常に寒がるのです。病気??

60歳で還暦を迎えた高齢に入る父なのですが、異常に寒がるのです。
部屋に居ても、厚着の上にもっこもこのダウンコートを着込んで、こたつに入り、着火式の大型ストーブをがんがん焚き、おまけにエアコンの暖房を部屋中に吹き付けても寒いそうです。

部屋の温度は30度はあるのに、です。あまりの暑さに蒸せて、私を含め、他の家族が暑さに耐え切れずに、部屋を飛び出す始末です。
うちは室温が23度もあれば十分暖かく、私はその室温でも汗をかいているのに、父はちょっと異常だと感じています。
環境にもよくないし、二酸化炭素が気になるので、気付いたら私達がなるべくエアコンとコタツは消すようにし、父に、暑過ぎると注意するのですが、また気付けば同じことの繰り返し。

父は別にボケているのではありません。風邪を引いているわけでもありません。ひたすら寒がるのです。

母は、男性の更年期ではないか、と言っていますが、そんな症状があるのでしょうか?養命酒を飲ませれば冷えなくなるのかななどと考えているのですが、どうでしょうか??

Aベストアンサー

風邪ではないとのことですが、
まずはじめに、体温計で時間をあけて数回に分けて計ってみて
平熱が36℃を下回るかどうかをチェックしてみてください。
通常の健康人の平熱は「36.2~36.5度」といわれていますから
平熱が36℃を下回る場合、
最近増えている(冷え性とは若干異なる)「低体温症」
の可能性が高いです。

 「低体温症」の原因ですが、
(冷え性と同様に)自律神経の乱れだと考えられています。
低体温になると、身体の免疫力が低下します。
体温が1℃下がると、
免疫力が30%低下してしまうとも言われているようです。
低体温になると、身体の免疫力が低下します。
(体温が1℃下がると、免疫力が30%低下)
この免疫力に深く関わっているのが、白血球です。
 白血球の中の成分、「リンパ球と顆粒球の割合」が、
免疫力にとって重要な役割をはたしています。
「リンパ球と顆粒球の割合」は、常に一定ではなく、
自律神経の「交感神経」と「副交感神経」の働き方によって、
変化します。
自律神経が安定していなければ、「リンパ球と顆粒球の割合」
は、健康を保つのに「最適な比率」から外れてしまうのです。

「交感神経」が強く働くと体温は低くなります。
それと同時に、白血球の中の「顆粒球の割合」が増えます。
→活性酸素の増加→正常な細胞まで傷つけてしまう。
(活性酸素で酸化され、ガンを初めとする万病のきっかけを
作ってしまう)

「副交感神経」が強く働いても体温は低くなります。
それと同時に、白血球の中の「リンパ球の割合」が増えます。
→血流が緩慢、
リンパ球が本来、攻撃する必要もないものにまで過剰に反応し、
過度の抗原抗体反応を起こしてしまう。
(花粉症やアトピー等の アレルギー症状の発症)

つまり、自律神経の「交感神経」と「副交感神経」のバランスが
崩れてしまうと白血球の中の「顆粒球」と「リンパ球」の割合
も崩れ(何れかが過剰な状態)=免疫力の低下 に起因して
様々な病的身体症状として現れてくるようです。

従って、単なる「冷え性」の類と過小判断して、そのまま
放置していると取り返しのつかないこととなりますよ。

 (特に、別の身体症状が現れていれば尚更)
できれば、近日中にでも、内科 等受診して
詳しい経緯を医者に話し、早急に血液検査(特に、白血球
の「顆粒球」と「リンパ球」の割合)
を調べてみてください。

「自律神経の乱れ」の最大の原因が過度なストレス 等
にあるようですが、何か悩んでいるご様子がないか
できれば相談にのってあげ、少しでも
精神的負担を軽減してあげてください。

風邪ではないとのことですが、
まずはじめに、体温計で時間をあけて数回に分けて計ってみて
平熱が36℃を下回るかどうかをチェックしてみてください。
通常の健康人の平熱は「36.2~36.5度」といわれていますから
平熱が36℃を下回る場合、
最近増えている(冷え性とは若干異なる)「低体温症」
の可能性が高いです。

 「低体温症」の原因ですが、
(冷え性と同様に)自律神経の乱れだと考えられています。
低体温になると、身体の免疫力が低下します。
体温が1℃下がると、
免疫力が30%低下してしまう...続きを読む

Q乗り物に乗ってないのに乗り物酔いのような気持ち悪さ

最近続けて似たような症状になったので気になって
投稿させていただきました。
(文中、汚い表現がありますことお許し下さい)
日中、ただ街中を歩いていただけで乗り物に乗ってないのに
突然胃がムカムカし始め、軽い吐き気をもよおしました。
その後、呼吸するだけでもっと気分が悪くなり吐こうとしても
「ゲホッ」となるだけで生唾しか出ません。
加えて下痢のような痛みもあり暫くトイレで座り込んでしまいました。
じっとしていたり水を少々飲んだり、横になっていると
徐々に回復してきます。
あとゲップが出ると「治ってきた」という感じがします。
どこか乗り物酔いに似ています。
そうなった時の共通点はショルダーバックを斜めがけしていた、という位です。
肩こりかなとも思うのですが考えられる病名(?)、原因などありましたら
ご助言よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

大げさに言ってしまうと、耳鼻科領域とは違う
脳内の一部に出血や組織欠損、腫瘤とかでも同症状はあるからです。
 耳鼻科単独の看板を上げてる病院よりは、症状によって
CT、MRIの検査をしてくれる他科との連携をとれる総合病院が
良いわけです。またそれら、異常がなければ、内科として精神過敏に
対して気持ちを抑えてくれる処方が出されるとおもいます。
 まして下痢があるとすれば、内科や消器化も診察の必要があるのでは?
そういうことから脳内に詳しい施設であれば、まず他科と、コンビネーション
が取れる施設が良いです。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q娘を死ねばいいと・・・助けて下さい・・・

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張ります。言った、言わないが多く、紙に書いても無理やり書かされたから無効と言い張ります。約束を守ったことが無く、「お母さんを騙してるじゃない」と言うと、「私が騙された時は騙したヤツが悪い。私が騙した時は騙されたヤツが悪い」と言います。

服は脱ぎっぱなし、廊下やリビングは娘の脱いだ物やカバンからはみ出た物が散乱しています。生理で汚れた下着もナプキン着いたまま脱衣場に脱ぎ捨てて置いてます。トイレを血で汚します。弟達がいるので困ります。

格好ばかり気にして、メイクや着替えに時間をかけ毎日学校は遅刻。進学校に入ったものの勉強は全くせず留年がかかっていますが、男の子の視線ばかり気になるようです。とにかく毎日新しい服を着ます。
家では食卓に大股開いて足を乗せ、携帯をいじりながらおならばかりしています。弟達が食事をしていても平気おならをします。

寝ているか携帯をいじっているかの生活です。夏休みは夜通し携帯がDVDを見ていて、朝の10時から寝出し、夜の7時まで寝ています。宿題が山のようにあり「宿題やるから起こせ」と言われてるので何度も呼びますが返事しません。部屋は鍵をかけています。1時間くらい起こすのにかかります。

朝は、10回ぐらい起こさないと起きません。目覚まし時計が壊れている、鳴らないと主張します。目覚まし時計はもう何個も買い替えています。

食事がまずいと言って蹴って来ます。私の返事のしかたが反抗的だとガラスのコップを投げつけます。土下座しろと言い、土下座するまでタンスや本棚の物を落とし続けるので土下座すると頭を足で踏み付けられます。弟達の前で。

お前がそんなに気持ち悪いから父さんは逃げた、離婚はお前のせい、と言います。お前を死ぬまで利用し続けてやる、お前は私の奴隷だと言います。私はみすぼらしい恰好をしたり太っているわけではないです。

夫は浮気癖があり、私はうつと摂食障害になり、自傷行為もありました。夫が離婚したいと言うので、夫の気が変わらないうちにとすぐに応じました。娘が小学生の時です。

弟達は色白で小柄、二重の目が私に似ました。よくジャニーズ系統だねと言われます。
娘だけは夫似です。体型もです。色黒で目付きが鋭い、高身長でがっしり。メイクが上手でメイクすると観月ありささんに似ていると言われています。
男の子の友達が多いし彼氏も途切れません。美人で勉強もスポーツも出来る娘さんと近所では言われますが、家の顔はとんでもないのです。家族の中で娘はひとりだけ異種な感じです。娘が私を見る目に夫を思い出して吐き気がします。

小5くらいからずっと私をお前呼ばわりで、奴隷扱いです。私に物を投げるので、私の片目は網膜剥離を起こし、失明しかけています。私が怪我をすると弟達は「バンソウコウ貼ってあげる」と言いますが、娘は「バチが当たった」と言います。母の日にも、弟達は「いつもありがとう」とおこずかいでキッチン用品をくれたりしますが、娘は「お前には野良犬のクソでもやりたくないわ」と言います。

娘が憎い。怖い。死んでしまえばいいと思う。

弟がお風呂に入ろうと脱衣場で裸になっているのを蹴り出して、自分は鍵を締め切り1時間以上入浴します。
風呂につかりながら髪をパックするので、入った後の風呂が汚いです。髪の毛やマスカラが浮いています。ぞっとします・・・。

まだ娘は16歳。これからも・・・長いです。お前が勝手に産んだんだからお前が死ぬまで奴隷としてこき使うと言います。

すみませんが、冷たい視線での非難はやめて下さい。可愛いと思えない・・・噛みついてくる時は死んでくれ、死ね、と思う・・・正直な気持ちなのです。娘が起きてくる・帰って来るとゾッとするのです。

私のような経験をなさった先輩方や、有識者の方に、このどうしようもない毎日をどう生きていけばいいのか教えて欲しいのです。

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張...続きを読む

Aベストアンサー

あんたぜいたくだ。
家族でも、気の合わない関係はあるよ。相手のあら探さない。一緒に暮らしてんだから、お互いいいとこ見て、仲良く暮らさないと、自分がつまんないよ。

自分の不都合なことは常識を持ち出して「相手は間違ってる」と言って、そういうの止め。人生つまらなくなるから。

幸せは目の前にあるのに、気づかずもったいない。
それは10億円持ってるのに気づかず、貧乏暮らししてるようなもんだよ、まじで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報