プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘が今月、京都女子中学校を受験します。合否発表は二日後、速達郵便で、となっています。出願時、合否発表用の封筒には自宅のある区の一番大きな郵便局の局留めと記入して出しているのですが、発表日の朝8時前に局の窓口で受け取ることは可能でしょうか?例年、合否発表日の午前中に配達されているのなら可能かと思っているのですが・・・。
合否発表日に他校を受験予定なのですが、京都女子が合格なら19日は受けずに済ませたい、というのがありまして質問させていただきました。当日、娘にどの程度心づもりをさせておくか、ということがありまして・・・。
 昨年以前の京都女子中受験経験者の方にご教示いただきたく、お願いします。

A 回答 (5件)

19日が発表日ならば、発表される時間より前に京都女子中学校が合否の通知を郵便局に持ち込まない限り、朝一番での受け取りは不可能です。

正確に言えば前日(18日)の夕方から夜に東山郵便局か京都中央郵便局に差し出さないと翌日(19日)の朝には受け取れません。
一般論では、合格発表と同時に合否通知を発送するものと思われます。
    • 0

速達郵便であれば、朝1番であれば9時には郵便局を出ます。

配達には配達する経路が指定されており順番に配達されます(普通郵便も同じ)。何時と聞かれても、「午前中には配達されます」とは回答できても、その日の郵便物が、自宅に配達される時間は、誰にもわかりません。
郵便局に聞いても同様でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
(今年の合否結果の郵便が何時に届くかはもちろん誰にもわかりませんので、昨年以前はどうだったかを教えていただきたいと思い、学校名を出して質問させてもらっております。)

配達する大きい郵便局に朝1番に届くのは、午前7時前には届きます。

そこで、配達ごとに分けますし、小包と手紙類なども分けられます。
局留めの郵便物が何時なら受け取れるかは、その日の郵便物の量(多い、少ない)で決まるでしょう。朝1番ですから職員数も限られていると思います。おおむね8時であれば受け取れると推測します。
    • 0

大きな郵便局にお尋ねになれば、朝何時から受け取れるかはわかります。

第一希望が京都女子中学としても、結果を知らないまま第二希望の学校を受験させてあげるほうが、子供さんのためになると思いますが。
受験料は支払済みなので、別に受験して損はないと思います。
それより、第一希望の不合格を知って受験するほうが、娘さんが苦しまれるでしょう。日頃の勉強の成果が発揮できない恐れがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
郵便局に尋ねても、「ゆうゆう窓口では24時間お取り扱いしておりますので、郵便物が届いていればお渡しできます」という回答しか得られません。
アドバイスいただいた件に関しましては、もちろん承知の上です。
そのうえで、昨年以前は何時ごろ配達されたのか、経験者の方にお教えいただければ・・・とお尋ねしています。
貴重なご意見、ありがとうございました。

回答ではありませんが…

それ(試験当日の朝に合否をチェックすること)やめた方がよくないですか?
つまり、京都女子が合格なら19日は不受検、不合格なら19日は受検ということですよね?

仮に不合格だったとすると、試験直前に別の学校の不合格通知を受けて気分が沈んでいる状態で試験に臨むのはかなりキツイのではないでしょうか?
    • 0