プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が1年ほど前から不倫をしています。相手には小さいお子さんもいるそうです。
「辛い恋を選んでしまったね」「精神的に大丈夫?」など、肯定も否定もしませんでした。
いつかは別れがくるだろう。と。
ただ、その友人はその彼と結婚をしたいという気持ちが芽生えてきてしまったようです。別れを覚悟し、彼に
「結婚をしたい」と言い、返ってきた答えが
「少し考えさせてほしい」と。

今、結果を待っていえる状況です。

この「考えさしてほしい」とは、どのような意味なのでしょうか?ただ、関係をずるずるとのばしているのか、または本気で離婚を考えだしたのか。

そして、返事が来ていない今だからこそひとつの家庭を壊さないためにも、もう別れるほうがいいと言ったほうがいいのでしょうか?もし、離婚を覚悟し、奥さんに言ってからでは泥沼化は避けられないですよね。。

不倫の後、結婚ということが本当の幸せにつながっていくとはどうしても思えません。どうしても後ろめたい気持ちや、お子さんのこと、仕事、世間体などずっと消えないと思うのです。

A 回答 (4件)

残念ながら今のままの友人は、今後幸せになれません。

幻の幸せに目がくらんでいるだけで、早く別れることを勧めましょう。
仮にその相手が離婚して友人と一緒になっても、愛する人を捨てて別の女性と一緒になるような人は、今後も同じ事を繰り返す可能性があります。
また、現在の妻との離婚に際しては多額の慰謝料を請求されることも考えられますし、子供の親権が奥様になれば、長い期間養育費を払うことになります。

子供も妻も有りながら、安易に若い女性と不倫するような人は信用できません。
少し考えさせてほしいとは、結婚の意思など全くないと言うことで、単に遊ばれていただけです。
本気で有れば、女性の方からその様な言葉を出す前に、男がプロポーズしてくれるはずです。
たぶん、結婚したいと言い出されて彼の方から離れて行くとは思いますが、このままずるずると引張るような男で有れば最悪な人です。
たぶん、目がくらんでいる友達は自分の方から別れることは出来ませんから、この際彼の奥さんにこっそり教えてあげましょう。
早めに有る程度の荒治療をしなければ、ますます深みにはまり泥沼に成るばかりです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね、もし本気であれば、向こうから言ってきますよね。。
どう考えても今後の繰り返しの可能性、慰謝料、信頼性など幸せになる可能性は非常に低いですよね。
彼の奥さんにこっそり・・は出来そうにありませんが、今後将来に起こりうる可能性をそれとなく彼女に伝えてみたいと思います。

私も経験者ですが、世の中の不倫カップルのうち9割は家庭を捨てることはないと思います。

子どもがいれば、なおさらです。
彼女の願いが叶う確立は、かなり低いと思います。

私の友達も不倫で悩んでいる時期がありました。
私は経験上、強くやめるように説得したのですが
逆ギレされ、しばらく疎遠になってしまいました。

結局、彼女の恋は破れたのですが、後に彼女から
「私は否定もしないし、応援もしないけど、もしツラいことがあったら
私のところで泣けばいいよ」
と言ってくれた友達がいて、その言葉に救われたと聞きました。
その時私は、頑なに彼女を否定し続けた自分をとても恥ずかしく思いました。

恋に溺れている本人は、周りから何を言われても耳に入りません。
決着をつけるのも、そこから立ち直るのも、
結局自分自身で決めるのです。

彼女があなたに本当に助けをもとめていて、あなたの意見に素直に従うことのできる人なら別ですが
そうでなければ、見守ることしかできないのではないでしょうか。
ただし、応援する姿勢は絶対にとってはいけません。

たぶん彼女の恋は望んだ結果にはならないと思います。
その時はせいいっぱい慰めて、次のステップへ早く進めるように応援してあげて下さい。

万が一、彼が家庭を捨てて、彼女を選んだとしたら
確かに素直に祝福はできないとは思いますが
それは彼女自身が選んだものですから、彼女の問題です。
あなたが深入りして、一緒に心を痛めないのを祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
9割は家庭をすてることが出来ないのですね。。。だったら何故そんなことを!!と思ってしまいますが。
今、意見を言っても心の中で反発は必ずでてくると思います。見守りながらも、次の違うステップの応援をしていけたらいいなと思いました!

正直、不倫を認める事になりますから、高額な慰謝料を支払う覚悟はしなければなりません。

不倫相手と、結婚しても元々が不倫からのスタートですから、相手も更に不倫をする可能性は濃厚です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
現実問題、高額な慰謝料が。
結婚後、更に不倫ともなれば、彼女は更に辛い思いをしますよね。
ご意見ありがとうございました。

女性は凄く親切で、

お知り合い・ご友人のことをテーマにして
質問するのがお好きのようですが……まぁ
トータルで考えて、
アナタさまは静観するのがベストでしょう。
アナタさまご自身がお決めになるべきことですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
自分の経験や知識が乏しいので、質問させてもらいました。
どうもお節介なところがあるのかもしれません。
静観する・・・、もう少し考えてみます。