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楽天市場に出品することが決まり、その際自社のホームページに

特定商取引法に基づく表記を記載しなければならないのですが

その中で返品のついての記載についてですが

弊社ではお客の都合での返品は原則的には無しにしたいのですが

同業者の特商法の表記は

「原則としてお客様ご都合による返品は、個人のお客様、商品到着時
より7日以内にお申し出いただいた場合、尚且つ以下条件下に限り、
当社所定の方法にて商品の返品をお受けいたします。」

という記載がほとんどなのですが これは何か法律で決まっているのでしょうか?

初期不良ではなく、お客都合の返品は無しというのは何か問題有りなんでしょうか?

A 回答 (3件)

>初期不良ではなく、お客都合の返品は無しというのは何か問題有りなんでしょうか?


通信販売に対する規制
http://www.meti.go.jp/policy/economy/consumer/co …
の商品に隠れた瑕疵がある場合に、販売業者の責任についての定めがあるときは、その内容
http://www.meti.go.jp/policy/economy/consumer/co …
の(2)瑕疵のない商品の返品特約がない場合の様にその旨表示しなければなりません。

・「商品に欠陥がある場合を除き、返品には応じません。」
・「不良品の場合は返品を受け付けますが、商品に欠陥がない場合は返品には応じません。」 
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>弊社ではお客の都合での返品は原則的には無しにしたいのですが



別にそれで構いません。
が、私なら返品不可の所よりも返品可の所で買うでしょうね。
例えば靴や衣料品など、サイズ交換できない所では絶対に買いませんし。
要するにあなたが、買うかどうするか迷っている潜在顧客に安心感を与えるつもりがあるかどうかなのです。そのつもりがないのなら返品不可で構いませんし、その結果潜在顧客を逃しても仕方がない、という事になるわけです。

もちろん、特注品など返品されると困るものもあるでしょうから、そういう場合には理由を明記すれば顧客も納得するでしょうし、返品オーケーの問屋やメーカーとの取引を増やすなどといった対策も講じる必要があります。
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別にお客様都合で返品出来ないでも大丈夫ですよ


何も問題ありません。
そういう店も商材によっては結構ありますよ
ただ、初期不良などの場合は返品交換などすべきだとは思いますけどね
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