アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Intuos seial modelをシリアル-USB変換アダプタを咬ませて接続させようとしているですが、PCが認識しません。変換アダプタを咬ませての使用をしていらっしゃっている方はいましたら教えてください。

先日intuos model i-600(serial) GD-0608-Rを中古で購入しました。

自分のPCにシリアルコネクタはオンボードで搭載されてなかったのでシリアル‐USB変換アダプタを咬ませて接続させました。

使用している変換アダプタはZX-U03-Aという海外販売されているものです。

参考:http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r5 …


wacomでは変換アダプタを介して接続することはサポート外であると記述していますが起動しているという話を聞いて購入に至りました。

しかし、どの変換アダプタで起動しているのかは見たことがありませんでした。

そこで安いものを購入し、接続して「ワコムタブレットのプロパティ」を開いたところ「対応するタブレットがシステム上に見つかりません」というエラーが起きて起動しません。

ほかに変換アダプタを使用して起動している方がいらっしゃいましたらどのアダプタを使用しているのか教えていただけると助かります。

もちろんタブレット本体や周辺機器に問題はないという大前提でお願いします。


また、システム上の問題である可能性もあるので、自分のドライバインストール手順等を記しておきます。

環境:デスクトップ、OSはXP、USBはオンボードのもの、変換アダプタに関しては既述

インストール手順:

変換アダプタを接続し、アダプタのドライバをインストール

wacomからダウンロードしたドライバをインストール(バージョン:V6.1.0-6(RC))

アダプタを介し接続するが、windowsが新しいデバイスを見つけ、タブレットのドライバをインストールするように指示してくる

ウィザードに従ってインストール(特定の場所からインストール→ドライバexeファイルを指定→インストール)

「ワコムタブレットのプロパティ」を起動

エラー「対応するタブレットがシステム上に見つかりません」

プログラムの追加と削除から「タブレット」をアンインストールし、V4.93-3、V6.05-7インストール

エラー

USBコネクタの場所を変えて同手順でインストール

エラー

詰み


以上になります。

何卒ご享受いただけると幸いです。

よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

Windows7 64bit版では以上のように成功しています。



質問者さんのは 「Windows XP」 のケースですので、手持ちの「Windows XP SP3」の 32bit版で同じように Serial-USB変換アダプターにGD-0608-R を接続して使えるか? を試してみました。

1 XP起動後、Serial-USB変換アダプターを接続。
  ここでデバイスマネージャを確認しますと もう「ポート(COMとLPT)」に USB Serial Port(COM X) 、と 「ユニバーサルシリアルバスコントローラ」 に USB Serial Converter という項目ができていました。
  Windows7 64bitでは Serial-USB変換アダプター用のドライバーのインストールが必要だったのですがなぜかXPではこの変換アダプターはWindows標準のドライバーで認識できていました。

2 でPC電源オフ、GD-0608-RをSerial-USB変換アダプターに接続、タブレットのDC電源も接続しておきます。

(質問者さんは 
   >アダプタを介し接続するが、windowsが新しいデバイスを見つけ、タブレットのドライバを
   >インストールするように指示してくる
とのことで、変換アダプターのドライバーもタブレットのドライバーも「インストールしてしまってから」WindowsXP が起動している状態でタブレット(電源も入っているのでしょう)を Serial-USB変換アダプターに接続したようですが、私は段階的に確認したほうがよいと思います。

まず変換アダプターがまともか? PC再起動。OKなら次段階としてPCオフ状態でタブレット+タブレット電源ONを変換アダプターに接続してから、Windowsを起動、その起動過程でGD-0608-Rがドライバーがない状態で認識されていく というのが旧型タブレットではよさそうですので)

3 PC起動、Windowsからタブレットがある という認識のポップアップがでました。ここでタブレットのドライバーV6.1.0-6をダブルクリックしてインストール(右クリック-プロパティで互換性の調整はしません)、インストールの途上で自動でCOMポートを探してポートの構成を行っている表示がでました)

4 インストールが完了したらPCを再起動。ユーザーログイン。
  Windowsデスクトップが起動し終わったら タブレットにペンを近づけますと反応がありました。また「ワコムタブレットのプロパティ」もインストールされていましたので 筆圧の調整も可能でした。

「Windows XP SP3」の 32bit版 では以上のように 普通のインストールで GD-0608-RはSerial-USB変換アダプターに接続して使用可能となりました。

32bit版XP では以上ですが、さて トラブルがあるとしたら 、、、、、 質問者さんの Windows XP は64bit版 なのでは?
と感じられます。

64bit WindowsXP は手元にありませんので直接の検証はできませんが、Windows7 64bit でGD-0608-RをSerial-USB変換アダプターを接続した状態で使用できるかどうか試した前回の回答のアナロジーでいけるのでは と思います。

1 Serial-USB変換アダプタを接続し、アダプタのドライバをインストール(質問者さんの記述手順)
 → ここで デバイスマネージャ を起動して ポート(COMとLPT)」に USB Serial Port(COM X) 、と 「ユニバーサルシリアルバスコントローラ」 に USB Serial Converter という項目ができているのか? を確認してください。

2 で一旦 PC電源オフ。 GD-0608-R+タブレットDC電源(電源はオンしておきます)をSerial-USB変換アダプタに接続

3 PC再起動、ユーザーログイン。「windowsが新しいデバイスを見つけ、タブレットのドライバをインストールするように指示してくる」 はずですね。

4 さてここからが「アナロジー」の活用です。タブレットのドライバーはこのバージョンでは64bitOSでは「USB接続タイプしかサポートしていません」というWACOMの注意書きがあるから、64bitOSで互換性の変更なしでそのままインストールするとUSB接続のタブレットの信号処理用ドライバーが入るものと考えられます。

- wacomからダウンロードしたドライバ(バージョン:V6.1.0-6(RC)) exeファイルを右クリック-プロパティで 互換性タブ、
  互換性を 「Windows2000」にして「適用」ボタンで閉じる。

  それからインストール、完了後PC再起動。

5 ユーザーログイン後 タブレットペンをタブレットに近づけてみてどうでしょうか?
  (Windows7 64bitのときと同様)反応があるはずです。

6 Windows7 64bitでは「Windows2000」互換では「ワコムタブレットのプロパティ」はインストールされませんでしたので さらに「Windows Vista互換」でタブレットドライバーの上書きインストールの処置が必要でしたが、WindowsXPでは「VISTA互換」は選択できません。 もしも「ワコムタブレットのプロパティ」がインストールされていないのなら、今度は「Windows2000」互換を使用せず、互換性を外して(WindowsXP用として)上書きインストールをすることで解決できるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

noratora74  topanzoo 両氏の回答を拝見しましたが、私の「成功例」をご覧いただきたく投稿いたします。



まず昨今Windows7 64bit搭載のパソコンが「USBポ-トしかない」、またWACOM社も旧型のタブレット(例えばGD-)のシリアル接続タイプ用ドライバーを64bitOS用には用意しない心構えである という実情があります。
旧型シリアル接続タイプタブレットを所有する1ユーザーとしてはまことに嘆かわしいメーカの態度と言わざるを得ません。
多少の工夫で何とかなるものなら旧型タブレットを愛用し続けたいというユーザーの希望はうなづけるものがあります。
そこで、そのようなユーザーの方々にお役に立てる手法をご紹介いたします。

1 なにせUSBポートしかないノートパソコンではシリアルタイプのタブレットは物理的に接続できませんので、シリアル-USB変換アダプターを購入してドライバーはそのメーカーのもので使用可能にしてください。

2 シリアル-USB変換アダプタが使用可能になっているかは「デバイスマネージャ」で確認できます。
  Windows7では、大抵は 「ポート(COMとLPT)」に USB Serial Port(COM X) 、と 「ユニバーサルシリアルバスコントローラ」 に USB Serial Converter という項目ができるはずです。 これがOKならシリアル-USB変換アダプターは正常にインストールできたことになりますので、ステップ3へ進んでください。

3 さていよいよタブレットドライバーのインストールです。私の場合は最新版は使いません。なにせ旧型のタブレットGD-0608-Rです、V612-5Jwi(XP-W7) を使います。
ダウンロードリンク;http://tablet.wacom.co.jp/download/download_deta …
質問者さんがお使いになったV6.1.0-6でも同じと思いますよ。ただ以下の2回のインストールを行わないとタブレットは使えません。

4 ダウンロードしたドライバーを Windows7 64bit版に 保存します。

5 まず第一回のインストールに備え、PCのインターネット接続を切っておいてください。でないと余計なWindowsUpdateでおかしなことになります。
PCの電源をオフ、シリアル-USB変換アダプターにGD-0608-Rを接続、勿論タブレットDC電源もタブレットに接続しておきます。

6 PC起動、デバイスマネージャの「その他のデバイス」に WACOM-GDが現れます。
  確認できたら ダウンロードしたタブレットドライバーを 右クリック プロパティ-互換性タブ で「Windows2000」を選択、「適用」ボタンでプロパティを閉じる。さらに右クリックしてサブメニューから「管理者として実行」でタブレットドライバーをインストールします。

7 インストールが終わったらPCを再起動。 はい タブレットにペンを近づけますと!! なんと反応がありました!!

8 ところが筆圧などを設定できる「ワコム タブレットのプロパティ」がインストールされていません(プログラムメニューにない)

9 で、再度ダウンロードしたタブレットドライバーを 右クリック プロパティー互換性タブ で今度は「Vista」を選択して適用ボタン。
  管理者として実行で 2度目のインストールを行います。

10 PC再起動。 今度はプログラムメニューに「ワコム タブレットのプロパティ」がありますので筆圧など調整します。

以上でGD-0608-R はWindows7 64bit でも シリアル-USB変換アダプターを介して使用可能になります。

************************************************************
アダプタを介し接続するが、windowsが新しいデバイスを見つけ、タブレットのドライバをインストールするように指示してくる

ウィザードに従ってインストール(特定の場所からインストール→ドライバexeファイルを指定→インストール)

「ワコムタブレットのプロパティ」を起動
************************************************************

質問者さんの場合は、互換性を調整しないでいきなりWindows7にインストールしたのではないでしょうか。その場合はタブレットドライバーは USB用のものとなってしまいタブレットのシリアル信号を処理できていないのではと考えられます。タブレットのプロパティで;
      エラー「対応するタブレットがシステム上に見つかりません」
はまさに「タブレットがない」ということですので、、、
また、タブレットにペンを近づけても反応がなかったはずでは? (質問者さんはこの点の記述がなくいきなり「タブレットのプロパティ」のお話になっていますが、ペンの反応もなかったはずです。)
Windows2000互換性 でインストールすればタブレットドライバーはタブレットのシリアル信号を処理できるようになり「タブレットのプロパティ」がそれを感知する筈です。
    • good
    • 1

シリアル-USB変換ケーブルはUSBポート経由でCOMポートを実装するものですから、そこに繋げる機器はシリアルドライバーでなければ動きません。

変換ケーブルを使えばシリアル機器がUSB機器に化けるというものではないのです。
XP 32bit版なら V612-5Jwi というドライバーがありまして、シリアルタイプのタブレットに対応しています。最新のV6.1.5-3aJwiはなぜか駄目です。
http://tablet.wacom.co.jp/download/download_deta …
もしもXP 64bit版でしたら、WACOMのドライバーは現在USBタイプのタブレット用しかないので残念ながらあきらめてください。
    • good
    • 0

既に一年以上前のご質問ですが、自分も同じ事で困って調べた所、


今でも同様の方がおられる事、解決策が見つかったので他の方の
参考になればと思い書き込みさせて頂きます。

初心者向きではない事、全ての機種や変換ケーブルで動作出来る保障が
ない事問題等がありますが、

既にUSBケーブルを購入してしまってシリアル接続の
旧式Intuosシリーズ、USB端子しかないパソコンで、
OSがWindows7の方という場合、

USB変換ケーブルを繋いでドライバをインストールし、
デバイスマネージャに追加されたCOMポートを確認、
レジストリの[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Tablet]に
PnPTabletsという文字列を追加し、その値に,COM3という風に
最初にカンマを付けたCOMポート名を入力、
再起動してタブレットを接続して最新ドライバをインストールすれば
使える可能性があります。

Windows 7 Pro,Intuos GD-0608-R,ELECOM UC-SGTでは可能でしたが、
お使いのパソコン等の組合によっては使えないかもしれません。
    • good
    • 0

タブレットドライバをシリアル接続の頃の古いものに変えることで、認識できたという事例はあります。

まだ試していない古いドライバを入れてみる価値はあるかもしれません。
http://blog.livedoor.jp/doito_kd/archives/511839 …

ただ気になるのは、「もちろんタブレット本体や周辺機器に問題はないという大前提でお願いします」という部分ですね。売り主が大丈夫と明言していても輸送中に故障する可能性もありますし、かなり年代物の製品ですから経年劣化でいつ何時故障してもおかしくありません。

まず最初に純粋なシリアル接続で動作確認を取るべきでしょう。入手経路が不明ですが、店頭やオークションで入手したものなら「動作確認済み」の言質を取っていますか? タブレット自体の動作に問題が無いことを確認できて初めて、シリアル変換アダプタの問題に対処することができると思います。

変換アダプタについても、よくわからないメーカーのようですので情報が見つかりませんね。下記のようなメーカー品なら情報が見つけ易いのですが。
http://www.iodata.jp/product/mobile/serial/usb-r …
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=U …
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/usb …

アダプタ自体が正常に動作していても、相性問題などで動作しない可能性もあります。
http://questionbox.jp.msn.com/qa1018105.html
http://okwave.jp/qa810865.html
    • good
    • 0

シリアルポートのあるPCで動作しますか?


シリアル⇔USB変換コネクタを使用して、複数のPCで動作しますか?
シリアル⇔USB変換コネクタでそのタブレット以外のシリアルデバイスが動作するか確認は出来ますか?
>タブレット本体や周辺機器に問題はないという大前提でお願いします。
PC本体も含め、個別に全て問題無しという確認が取れていないのであれば、この前提は無意味です。
少なくともタブレットがシリアル直結で動作するかの確認は必須だと思います。
>ウィザードに従ってインストール(特定の場所からインストール→ドライバexeファイルを指定→インストール)
これはシリアル接続用のドライバでは?
変換コネクタのドライバはインストールされてますか?

中古品なんて、たとえ完動品と記載されてても自分の目で動く事を確認するまでは信用できません。
また、この手の変換アダプタは動いたらめっけもんくらいの気持ちで使うものです。

RS-232Cポートを増設するPCIカードなどもありますから、それを使うのも手です(増設可能な場合だけですが……)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!