いつのまにかMcAfee VShieldアイコンが二つ並んでいて1つを消すと禁止マークが出たみたいです。残っているソフトの、スキャン状態は、すべて0なんですが、このままでいいのでしょうか。消してしまったアイコンに替えられますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ウイルススキャンの使用が中止しているのだと思われます。


myzardさんがおっしゃるとおりです。
プロパティで開いてから、「有効にする」たぐいのところに
チェックマークをつければ解決すると思います。
駐停しているところで右クリックしてプロパティ出してください。
もしくは、スタート→プログラムにあるのでそこをクリックして開いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直ったみたいです。ありがとうございました。今回初めて利用さしてもらいました。頼りになりますね。

お礼日時:2001/03/01 10:06

 こんばんは、myzardです。



> McAfee VShieldアイコンが二つ並んでいて1つを消すと禁止マークが出たみたいです。

禁止マークは、リアルタイムウイルス検知の一時停止を
意味します。使用可能な状態にしましょう。
 ところで、2つ並んでいるアイコンはまったく
同じものなのでしょうか。ウイルススキャンには
いくつかタスクバーに常駐するものがあったと
思いますので。

> 残っているソフトの、スキャン状態は、すべて0なんですが、このままでいいのでしょうか。

よくありません。リアルタイム検知を有効にすべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。このままでは良くないのはわかりましたが、どのようにしたら元に戻るんでしょうか。

お礼日時:2001/03/01 00:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMcAfee VShieldエラー

ウイルスデータファイルが見つかりません。
ダウンロードファイルのスキャンが出来ません。

という表示が電源を入れたとき、ホームページを見るとき表れます。
一体どうしたら良いのでしょうか。

昨夜、CDexのダウンロード、アプリケーションの追加・削除
をよく分からずにごちゃごちゃいじってました。
そして、今日電源を入れたときにエラー表示が出るようになりました。
その辺に原因があるのでしょうか。

いろいろ調べたのですが、パソコン超初心者なもので全然分かりません。
なぜそのエラーが出たのか、そしてその解決法を
分かりやすく説明してください。
よろしくお願いします。

OSはWindows98seのデスクトップです。
McAfee VShield4.0.3aとなっております。

Aベストアンサー

訳あって再々解答です。。。
解答しようと次へを押す直前で、winMeがフリーズしてしまいまして、再起動する羽目に・・・(今度は同じ失敗はしたくないですからwinXPからです)

Q/ウイルス対策ソフトとして一般的によく使われているのはどれですか。
A/一般的なのは、トレンドマイクロ社のウィルスバスター、あなたがお使いのウィルススキャンオンライン(ネットワークアソシエイツ・販売はソースネクスト)、そしてノートンアンチウィルス(シマンテック)ですね。

あと、格安で高性能が売りの韓国メーカー製(韓国ではNo1)ウィルス警備隊(NECインターチャンネル)があります。

これがシェア・製品版有料ウィルス対策ソフトです。

各社の仕様としては、ウィルスバスターはパーソナルファイアウォールを搭載しており、1つのソフトでウィルス対策と不正侵入対策が可能です。
ただし、ブロードバンドを扱うには本来の速度を出しきれないことがあります。これが欠点ですね。

ノートンアンチウィルスは、とにかくDAT(ウィルス定義ファイル)の更新が速いです。信頼性が高くウィルス対策を確実にという方にはお奨めですが、反面これがあれば絶対大丈夫と思われる方がいるのが問題。(ウィルス対策はソフトだけでは不十分で、一番大事なのは感染の危険が常にあると、常に危機意識しておくことです)
ノートンはインターネットセキュリティというウィルス対策と不正侵入対策(ファイアウォール)、プライバシー保護ソフトの3つを一体にしたパッケージも出しています。

そして、ウィルススキャンオンライン、ウィルススキャンの後継でとにかく軽く、低リソースで動作します。
ブロードバンドでも速度が低下しにくいのが特徴。
こちらも、ノートンと同じくインターネットセキュリティがあります。ウィルススキャンに慣れている方は来れでも結構ですね。
http://www.ncs.co.jp/viruslnk.html
(ここまで詳細説明した各社のサイトは上のNCSからリンク可ですーソースネクストは下)
http://www.sourcenext.com/

最後が警備隊、ウィルス対策の一通りの機能を装備、高速なスキャン機能が特徴です。価格を安く押さえたい方には最適。
http://www.neic.ne.jp/pchome/software/genre13/game07/index.html

ここまでが、有料です。
まあ、初心者向けではありませんが、フリー版(個人利用に限る)もあります。
AVGとAntiVirですね。
これらが、フリーでも製品版に近い性能を持つソフトです。ただし、電話でのサポートもありませんし、英語です。ウィルス対策ソフト頼みではなく、気持ちの面でも確実にとなるとこれはお奨めですが初心者向けではありません。

AVGは下(フリーでは推奨)
http://www.grisoft.com/html/us_index.htm

AntiVirは下
http://www.free-av.com/


また、これらを使う場合は別途フリー(個人利用に限る)パーソナルファイアウォールを使うと良いですよ。

下のサイトはTinyPersonalFirewallがDLできます。http://www.tinysoftware.com/home/tiny

日本語化は下
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2943/html/tinypf_jp.htm

他にもZoneやSygateなどのファイアウォールがあります。お奨めは上のTinyです。

もし何かあれば補足を・・・

訳あって再々解答です。。。
解答しようと次へを押す直前で、winMeがフリーズしてしまいまして、再起動する羽目に・・・(今度は同じ失敗はしたくないですからwinXPからです)

Q/ウイルス対策ソフトとして一般的によく使われているのはどれですか。
A/一般的なのは、トレンドマイクロ社のウィルスバスター、あなたがお使いのウィルススキャンオンライン(ネットワークアソシエイツ・販売はソースネクスト)、そしてノートンアンチウィルス(シマンテック)ですね。

あと、格安で高性能が売りの韓...続きを読む

Qデスクトップのアイコンをすべて消す方法

windows98と2000それぞれのやり方を教えてください。
98はレジストリエディタの操作で消すことができるはずなのですが、やり方を忘れてしまいました。
画面のプロパティから消す方法はすでに試しています。

過去の質問を一通り検索したつもりなのですが、うまい方法を見つけることができませんでした。
もし参考web等ご存知の方がいらっしゃいましたらご紹介ください。

Aベストアンサー

私のWindows98、Windows2000共に
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer
この中のNoDesktopの値を 1 にします。
なければ新規作成します。

QMcAfee VirusScanでのE-MAILスキャンが動いていない?

PCに元から入っていたMcAfee VirusScanのVSHIELDを起動させています。
スキャン状態を見ると、システムスキャン、ダウンロードスキャン、インターネットフィルターについては、「スキャンした最後のファイル」「統計」欄にファイル名や数字が出ているのですが、E-MAILスキャンについては、何も表示されていません。プロパティでは各チェックボックスをONにしており、見た目は有効になっているのですが、ちゃんと動いてくれているのかどうか不安です。メールは1日50通くらい受信しており、時々添付ファイルつきのもあります。だったら数字とか出るはずですよね? メールソフトの方で何か設定することとかありますか?アドバイスよろしくお願いします。(メールソフトはOUTLOOK 2000を使用しています。)

Aベストアンサー

追記です。
OEユーザーですので、OUTLOOKのことはよくわかりません。
が、調べたところOUTLOOKはMAPI互換ということです。
つまり、ダウンロードスキャンではなく、E-MAILスキャンで使えます。
使い方については、先ほどいいましたが、OEユーザーのため存じません。
ヘルプに出てましたけど。

Qすべて消してしまいました。

教えてください。FDISKのMS-DOS
コマンドですべての領域削除してしまいました(^-^;
起動ディスクで再インストール試みましたが・・・・
「一時ディレクトリーを作成出来ません。ハードディスク
にHPFSまたはNTFSがインストールされてる場合はMS-DOSの起動パーテイションを作成してからWindowsをセットアップしてください」
とのコメントで困ってます。とほほほほ
お助け下さい (^^ゞポリポリ

Aベストアンサー

え~と、
(1)全領域の削除
(2)領域の再作成

ココまでは、FDISKを使って無事にできたんですよね。


が、このままではインストールはできません。FDISKの後には、『フォーマット』という作業が必要になるからです。おそらく、これが原因でインストールできないんでしょうね。

フォーマットは、FDISKではなく、MS-DOS上から行います。念のため、MS-DOSを再起動させた方がいいでしょうね。『1枚目のフロッピー』に入れ替えて、『Ctrl+Alt+Delete』キー。これで、MS-DOSが再起動します。


MS-DOSが再起動したら、
 format c:
と入力し、エンターキーを押します。「フォーマットしてもイイですか?」というメッセージが出てくるので、 y と入力して、エンターキー。しばらく待つと、「Cドライブ」のフォーマット完了です。そのとき、「名前を付けますか?」というメッセージが出てきます。ボリュームラベル(名前)が必要な場合は付けてあげてください(別に、付けなくても大丈夫だと思いますョ)。

Cドライブ以外にも、領域を作成した場合は、
 format d:
 format e:
など、作成した領域の分だけ、フォーマットしてくださいね。


フォーマットが終わったら、後は普通にインストールできますよ。

(1)念のため、MS-DOSを再起動(1枚目のフロッピー使用)
(2)ドライブをCD-ROMドライブに移動
(3)setup.exeと入力

これで、インストールが始まりますよ。ここから先は、画面の指示に従っていくだけですので、非常に簡単です。「デバイスの認識」に時間がかかることがありますけど、問題ありません。気長に待っていてください。

え~と、
(1)全領域の削除
(2)領域の再作成

ココまでは、FDISKを使って無事にできたんですよね。


が、このままではインストールはできません。FDISKの後には、『フォーマット』という作業が必要になるからです。おそらく、これが原因でインストールできないんでしょうね。

フォーマットは、FDISKではなく、MS-DOS上から行います。念のため、MS-DOSを再起動させた方がいいでしょうね。『1枚目のフロッピー』に入れ替えて、『Ctrl+Alt+Delete』キー...続きを読む

Qタスクトレイからアイコンを消したい。

Windows98SEを使っています。富士通c4・535cです)

タスクトレイに音量?のアイコンとクイックタイムのアイコンができてしまい、困っています。消したいです。
(ただし使いたいので完全にはPC上から消したいというわけではないのですが)

音量?のアイコンは右クリックをしてもEXITすら出てきません。msconfigをしてスタートアップの項目をみても音量?の名前?(英語)はどれか分からないのです・・

クイックタイムはEXITはでるので、いったんは消えますが次回立ち上げると当然のようにでてきます。msconfig→スタートアップでクイックタイムのチェックをはずし、再起動して消えるのですが、またしばらくたつといつのまにかできていることがしょっちゅうです。どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

ここに参考となる記述が書いてあります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html


おすすめ情報