一般的なモニターを使ってますが10分も、見続けると目が痛くなってきます。安物のフィルター(980円)を、つけたり、出来るだけ離れてみたり、目薬を挿すたりしてますが、何かよい方法はありませんか?モニターの調整や、フィルターのお勧めなどがあれば、教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。


まず、自分も経験があったことから、その目の痛みの元が「モニターやその他機器」から出ている電磁波から来るものと想定して書きます。
(それ以外の、まぶしさなどから来るものでしたら、下記は読み飛ばしてください)

ご質問の内容が「安価で済む方法」ということなのか分からなかったのですけど、もし、多少金額的に高くてもその目の疲れがすっかり(ほとんど)取れるなら良い、との事でしたら、お薦めの電磁波除去装置があります。
それは「テスラクランプ」という、パソコン類とコンセントとの間に繋ぐ機器です。
私は自律神経をやられていたせいか、とにかく「目が開けていられない」「頭が痛くなる」「肩が凝る」「気持ちが悪くなる」というくらいに酷い状態が続いてまして、それでも仕事柄半日以上モニターを見ていなければならないので真剣に困っていました。
そんな時に「テスラクランプ」を知り、購入したところ、それ以降よい具合に不調が無くなりました。(もっとも徹夜をよくするので、そういうときは疲れますが/苦笑)
あまり強く薦めると、その商品関係者かと思われてしまいますので(悲しいことですが)、もし興味を持たれましたら下記をご覧になってください。
あの目の痛みは本当に辛いですからね。一度は救急車騒ぎまで起こしかけた私が無事復活できたのですから、それで良くなられれば……と思います。
ただし、お高いですので、購入してみるかはご自分で決めてくださいね。

http://www.rakuten.co.jp/sam21/
http://www.rakuten.co.jp/bansyumikiya/422557/
http://www.rakuten.co.jp/rockmont/424109/

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/sam21/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいアドバイスありがとうございます。テスラクランプには、とても興味がわきました。金額も手の届かないものではありません。かといって簡単に買って、効果ないから次。というほど、安くないので慎重に検討します。私の目の疲れがあなたと同じ原因なら、良い(良い?)のですが・・・。残念ながら私の周りにはそのようなものを使ってる人がいないもので、借りてみる。とは、いきませんが・・・。十分参考になりました。

お礼日時:2001/03/03 23:30

リフレッシュレートを下げて使用していませんか?


Win9x系なら「画面のプロパティ>設定>詳細>アダプタ」にあるリフレッシュレートというのを上げてみてください。
60Hzで蛍光灯も60Hzだったりなんかするととてもちらつきます。
    • good
    • 0

モニターのリフレッシュレートが低いのではないですか?


リフレッシュレートはなるべく高く(75Hz以上)設定するといいです。
    • good
    • 0

簡単なアドバイス的な物を何点か紹介しますー。


1.モニターを見つめる目線の位置を低くする。
2.モニターの明るさを少し押さえる。
3.意識的にまばたきをする。

こんな感じです。ほんっとにアドバイス的なことですが...
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビデオカードが挿せないので、つっかえた部分を切って挿せるようにしても大丈夫ですか?

古いPCで使っていた4xAGPのビデオカード(GEFORCE2 MX32)を新しいPCに挿そうとしたら、形が違うため挿す事が出来ませんでした。調べてみると規格によって形状が違うらしいという事でした。

ですが、カードのつっかえた部分を見ると、何か配線がしてある訳でもなく、電流は流れないようで、カッコだけのようです。それで、どうもその部分を切断すればうまく差さって使えるんじゃないか、と思ったのですが、切ってもいいのでしょうか。

新しいPCのマザーボード(U8668-D)には単にAGPとしか書いてありませんでしたがネットで調べるとAGP8のようでした。PCにおいてこのような事をするのは無謀なような気もしますが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>溝の長さがおよそ2,3mm足りませんでした。
リテンションノッチなら・・・ロックをかけたままで挿入しようとしてません?

普通、マザー側のロックをスライドさせたりしてロックを外す用になってるのですが・・・・
マザーの写真見ると、なんか引っかけるだけのような気もするな・・・・
もしかして、このマザーのAGPコネクターは、先にリレンションノッチを引っかけるように挿しながら取り付けるんじゃないだろうか・・・・

Qトリプルモニターからデュアルモニター+1台のモニターへ

現在モニター3台でトリプルモニターにしていますが、デュアルモニター+1台単独のモニターの構成に変更したいのですがどうすればいいでしょうか。
ビデオカードはATI Radeon HD 2600 PROを2枚挿しにしています。
マザーボードはP5Eです。
ショップでPCを買った時にマルチモニターにできるように設定してもらいましたが、今デュアルモニターと単独のモニターで3台のモニターを使う構成に変更したいと思い、画面のプロパティの設定をいじっていたのですが3台のモニターが繋がったままで変更はできませんでした。
2台のモニターをデュアルにして、単独のモニターほうではメインのモニターと同じ画面を表示できるようにするには、どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

設定ではどうにもなりません。デュアル(別モニターで1画面を拡張して表示する)モードとクローン(ミラーリング=別モニターで同じ画面表示する)モードとの「混在」を設定では出来ないからです(どちらかしか選べません)。
どうしても混在をお望みなら片方の出力に「モニター分配器」でもつかるしかないです(下記URLのようなもの)。
http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/changers/dspdindex.html

QCADモニターと、通常のモニターの違い。

どこらへんが違うとこですか?

Aベストアンサー

今は普通同じです。
大きい方が作業能率が良いので、大きいモニターを使っているだけです。
15インチでも使えますよ。
OSやCADソフトにもよりますが、マルチモニターも、良いですよ。

Qモニターが突然、消えてしまうのです。(マルチモニター仕様)

・WindowsXP
・NEC VALUESTAR PC-VC5007D
・I-O DATA LCD-A173V(もう一台のモニター)
・GI-O DATA A-5200X/PCI(グラフィックボード)
 
質問がございます。現在のパソコンはグラフィックボードを組み込んで、マルチモニターで利用しています。ところが、つい一週間前から、モニターの動きが不安定になりました。NECのほうのモニターは異常はないのですが、もう一台のI-O DATAのモニターが、使用中に突然消えてしまいます。もう一度、再起動すると映る場合もありますが、ほとんどは消えたままです。モニターが消える瞬間は、一瞬だけモニターの画面の明るさが落ちて、パチンと消えます。
グラフィックボードの接続が甘いのかもしれないと思って、PCを開いて接続しなおしましたがダメでした。
パソコンの設定は問題ないようです。I-O DATAのモニターに問題があるのか? グラフィックボードに問題があるのか? それとも、電流に問題があるのか? 詳しい方、ご回答のほどを。

Aベストアンサー

詳しくは解りませんが、NECのディスプレイで問題ないとすれば、やはりI・O DATAのディスプレイに問題があると思います。

私は、もっと前のI・O DATAのLCD-AD17CSを使っていますがPCの電源を切った状態でディスプレイのAC電源を供給しディスプレイの電源を切って置いたら画面が出なく成った事があります。
ディスプレイを修理に出そうかと配線を全て外して1日置いておいたら自然に直ってしまった経験があります。

特に最近のディスプレイはコストを抑えて作られていますので(中国生産?)信頼性に欠ける物が増えている様に思います。

ご参考までにI・O DATAの修理費のURLをご紹介しておきます。
http://www.iodata.jp/support/after/repair/mitumori/lcd.htm

参考URL:http://www.iodata.jp/support/after/repair/mitumori/lcd.htm

Qデュアルモニター(マルチモニター)にする方法を教えてください

NECのVC300/5Dというパソコンを使って仕事をしています。
VC300/5D → http://121ware.com/product/pc/200301/personal/vsc/spec/index.html
このPCをデュアルモニター(トリプルモニター)にするにはどうしたらいいのでしょうか。
19インチのディスプレイを2~3台取り付けたいです。
PCの使用方法はCADで図面を作ったり、その図面を見ながら文章を書いたり、インターネットで情報を取ったり・・・等です。取引先からのメールの内容も確認しながら作業します。
当方PCの知識は10段階評価で3くらいだと思います。
どなたか詳しい方がいらっしゃれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下はDELLの法人向けノートPCでの設定方法ですが、基本的にやり方は同じです。
http://support2.jp.dell.com/docs/systems/latd430/ja/ug/display.htm
「外付けモニターをコンピュータディスプレイの拡張として同時に使用する」という項目のWindows XPの場合の方法でできるはずです。

デスクトップPCでの設定方法は下記を参考にして下さい。
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=101212


人気Q&Aランキング

おすすめ情報