出産前後の痔にはご注意!

今僕は高2でもう受験生です。
私立文系・国立文系ともに志望校としている学校があります。
それについての質問です。
学校ではセンター試験を全員受ける方針となっているのですが、

(1)私立文系のセンター科目について

(2)国立文系のセンター科目を選択したとして、私立文系大学にセンター出願する場合、有利になるのかそれとも不利になるのか。またどういった点で有利・不利になるのか。

以上の二点を教えてもらいたいです。

早急な返答を待っています。

A 回答 (2件)

たとえば、センター利用で首都圏の私大を受けるとすると、、北海道から沖縄までどこからでも参加できます。

したがって、難易度は高くなると思われます。同じ受けるのであっても、直接大学の行う入試に参加した方が、いいと思います。まずは、国立を中心に勉強し、2次試験の科目と合いそうな私大を受けるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
国立文系でがんばっていくことに決めました^^
ありがとうございました!

私立文系と言っても様々ですが…

例えば慶應・法をセンター利用で志望する場合、必要なのは外国語、国語、社会(地歴or公民)、数学(IAorIIB)
の4教科4科目のみ必要です
http://www.admissions.keio.ac.jp/exam/ippan.html

しかし、多くの国立は外国語、国語、社会二科目(地歴、公民)、数学二科目、理科一科目の5教科7科目必要です。

大きな違いはそこなので、国立を目指すと必要な勉強量は多くなります。(しかし、私立文系では数学や社会は得点の良い方を選べるので実質的に不利な点はほとんど理科だけかも…)

余談ですが、慶應・法は国立理系志望でも必要な科目しかないので、国立理系志望の合格者が多くいるそうです
    • 0
この回答へのお礼

早急な返答ありがとうございます。

(しかし、私立文系では数学や社会は得点の良い方を選べるので実質的に不利な点はほとんど理科だけかも…)

というところを見て、国立文系でがんばっていこうと決めました!
とても参考になりました、ありがとうございます^^