プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

友達(25歳・女性)の顔が真っ赤になっています。
主に頬で、まるでチークを塗ったかのようです。おでこ、目の周り、鼻や鼻の周りは赤くなっていません。今迄、こんな風に顔が赤くなったことはないそうです。

初めは、お化粧にまけているのかと思ったのですが、訊いてみたところ、ずっと同じものを使っているそうで・・アトピー体質でもなく、食べ物にアレルギーもないそうです。

12月の下旬から赤くなっていたのですが、徐々にその部分は広がっていき、耳たぶも少し赤くなっています。(毎年、足の指にはしもやけができやすいそうです)

病院に行って飲み薬と塗り薬ももらい「赤いのはしもやけだ」と診断されたそうなのですが、インターネットで調べてみると「血液の循環が悪いところにできるから顔にはできない」ということも書いてあり、(失礼ながら)もしかしてお医者さんの診断が間違っているのかなぁと思ってしまいました。薬をもらって数日経ちましたが、日数が短いせいもあるのか、特に効果はないようです。

とても痒いそうで、女の子なのにお化粧もできないそうです。かわいそうなので何とかしてあげたいのですが・・経験者の方、何かよい対策をご存知の方、是非教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>ずっと同じものを使っているそうで

…だから 余計に原因になりやすいのですが…。
ずっと大丈夫だったから今も大丈夫なんていうのはありませんよ?

血行不良なら ビタミン剤が効くのではないでしょうか?
ビタミンBとビタミンEの錠剤など…
http://www.eisai.co.jp/history/history02.html

お風呂に良く浸かってみるとか…寝ているときに顔が寒いのかなぁ…とか
いくつか想像はできるのですが…
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

同じものを使っていると「余計に」なりやすいのですか?
ずっと大丈夫だから今も大丈夫とは思いませんが・・
はじめて聞きました。その点についてよく調べてみます。

頬が血行不良ならほかの部分もなると思うのですが。
ビタミン摂取・食生活の改善の余地もあるかと思いますのでその点をアドバイスしてみたいと思います。