プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
Microsoft Word 2003で表を使った文書を作成しているのですが、
表の中の文章の句読点が先頭に来てしまい困っています。
禁則処理は標準レベルにしており、高レベルに直してみたりもしたのですが全く効果がありません。
表の内容の部分だけ選択して同じように禁則処理を行っても同じでした。
どうしたら、表の中の文章にまで禁則処理が適用されるのでしょうか?
分かる方いらっしゃったら、ぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

文書がどのようなものか、例えばページ設定、グリッド線表示有無、表の幅に対して文章の長さはどの程度など、状況が良くわからないので対処法も・・・

当然その句読点は、行頭禁則文字に含まれている訳ですよね。
関係しそうな設定部分としては、
ページ設定の文字数設定方法、「標準の字送りを使用する」のチェック有無
段落の体裁にある「禁則処理」と「句読点のぶらさげ」のチェック有無
グリッド線の文字グリッドの指定と、オプションの互換性にある「文字グリッド使用時の禁則処理」と「句読点のぶらさげ」のチェック有無
などがあるのですが、どれがどう設定されているかで、これらの影響によるもののかどうかハッキリしません。

当方、オプションのほうは殆どチェック無しの状態で、段落の禁則処理はチェック入れています。
Word2003で表内に適当な文章を書いてみましたが、途中に句読点を入れてもそのまま意図通りに書けますので、文書自体の設定で何かの違いがあるのだと思います。

• 4
この回答へのお礼

回答を締め切った後にお礼をつけるやり方が分からず遅くなってしまいました。すみません。
どこが原因だったのがはっきりとは分からなかったのですが、
文書を作り変え(内容はコピペし)、オプションのチェックを全て外して段落の禁則処理のみにしたら直りました。
どうもありがとうございました!

間違っていたらお許しを

書式 → 段落 → 体裁タブ → 改行時の処理 → 「禁則処理を行う」にチェックが入っているか確認してみてください。

入っていたらお許しを
    • 2
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまってすみません!
ご回答ありがとうございました。何度もチェックして直りました。