出産前後の痔にはご注意!

はじめまして、20歳男です。
僕はここ半年ほど拒食症でした。
自律神経失調、うつも起きました。
しかし一か月前髪質が悪くなり抜け毛が多い事に気づきそのショックで今では拒食症は治りました。一か月前からはしっかりとした食事をし体重も戻ってきました。
ですがこの一か月で抜け毛は止まらずかなり髪全体が薄くなってしまいました。
これからもしっかりとした生活を送って行けば髪は回復するのでしょうか?
育毛剤アデノゲンを持っているのですが使用してよいでしょうか?
本当に悩んでいます。回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

拒食症が治られたとのこと、よかったです。

あまり知られていないことですが、栄養素の欠乏と自律神経の乱れ・うつは相互関係があります。
栄養素は、食事を取らないことだけでなくストレスや過労、睡眠不足などでも消耗しますし、
栄養素が足りないと身体の様々な機能が不調をきたし、自律神経や脳(心)にも影響が出ます。

栄養素は、ひとたび欠乏すると、元の状態に戻すのはなかなか大変です。
栄養素を吸収しづらい体質、消耗しやすい体質になってしまうからです。
これは体重の多い少ないだけでは判定できません。

>これからもしっかりとした生活を送って行けば髪は回復するのでしょうか?

拒食の時期にどのくらいダメージがあったかにも左右されるでしょうが、回復にはしっかりとした生活が最重要になります。
髪の材料であるたんぱく質を積極的に取るといいですよ。
肉・魚・豆・貝類・卵など。動物性、植物性それぞれの長所があります。
くいだめがきかないので毎食たべてください。
私は慢性疲労のために、病院からたんぱく質を食事のほか間食でも摂取するよう指導されています。
菜食がヘルシーなイメージがありますが、動物性食品には亜鉛・鉄・ビタミンBなど髪にとっても(体すべてにとって)大切な栄養素が多く含まれます。
野菜や海藻類とともに三食たべてくださいね。

また、睡眠も大変重要です。
夜10時や11時に寝るのと、12時過ぎて寝るのとでは身体の回復がまったく違います。

甘いものやファストフードなども栄養素を消耗する原因となるので、食べるならごくたまに、少量だけにしてください。

育毛剤については分かりません。
ダメージを受けた体を元に戻すには、最低でも数ヶ月、~数年単位で考える必要があります。お大事にしてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

早速の親切な回答ありがとうございます。これからは食事を気をつけて頑張って行きたいです。ただ、自律神経が乱れたことによる不眠が治っていなく、そこが問題で早く治って欲しいです。髪は回復すると信じがんばります!