アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前に某掲示板で写真やイラストの模写ばかりでは上達しにくいということが描いてあったので、デッサンの練習をと思い近所の公園で通りすがりの人などをデッサンしていたのですが私にちらちら見られていたのが気に入らなかったらしく怒られてしまいました。その人に絵の練習をしていたと説明しても気持ち悪がられてよりいっそう怒られました。
動いている人をデッサンしようとしてもポーズがころころ変わるので練習になりません。

一体どうすればいいのでしょうか?たとえ上達しにくくても写真やイラストの模写をするしかないのでしょうか?(ちなみに今まではグラビアアイドルの写真や好きな漫画家のイラストで特訓していました)
もし周りの人に悟れらず絵の練習ができるいい方法がありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

現在関西の芸術系大学院に通って人物を制作しています。

モデルは友達、家族に協力してもらってます。また、人物を描きたい友達を募ってモデル事務所に依頼し、割り勘で制作するなど。

地域によってモデル料の相場の金額にもピンからキリまであります。依頼したところは学校とも契約している事務所なので、授業でもお会いしていたので信頼度はとても高く美術モデルとして質がよい方が多い事務所です。
■大阪絵画モデルエージェンシー(株)kmk
http://www.h7.dion.ne.jp/~kmk/

その他、フリーモデルなど、安いところでは10000円弱のでもされてます。
mixiなどを活用しているフリーモデルが多くいますので、「美術モデル」「アートモデル」で検索してみて下さい。日記や活動履歴を見れるので、全く知らないモデルよりは安心ができます。

野外で描くとして、京都では芸大も多く描いていてもあまり不審がられません。逆に興味を持ってもらいやすいです。あとは電車の中などでささっと迷惑にならない程度にドローイングなどしてみる。ただ、プライバシーに敏感な方が多いので、最近は難しいですね。

それから、人物のデッサン・クロッキー会を企画している絵画教室に行くと、安価でヌードモデルさんを描くことができます。例えばですが…
・kmkの事務所でも企画されています(HPのトップに紹介してます)
あとはGoogleで「人物 クロッキー会+arekuseidoさんのお住まいの地域」を入力して検索をされたら、ヒットすると思いますよ。
料金は1回2~3時間で1000~5000円などピンキリです。学割をしているところもあります。ほとんどのところが、クロッキーなので、1ポース20分の中で、5分ポーズ4回など、短時間で人物を捉える訓練にはなるので、イラストをされるのでしたらいいと思います。※四国などでは事務所がや企画が少ないなど地域によって差があるようです。やはり芸大の多い東京・京都・大阪が盛んで需要もあるので、企画も多く、値段も安いです。

がんばって下さいね○

参考URL:http://www.h7.dion.ne.jp/~kmk/
    • good
    • 0

大きめの姿見を調達して、自分を描くところから始めればよいでしょう。


高校時代に美術部に所属していましたが、静物画・風景画などそれぞれ練習したいものはまちまちだったので、人物デッサンをしたい人はみなそうしていました。
もっと本格的にやりたいのなら、美術サークルやアトリエに出向くことも考えるべきですが。
    • good
    • 0

公の場所では皆さん結構、苦労されているようです。


時間のかかるデッサンではなく、クロッキー(速写)にとどめて 数十秒~数分以内で済ませましょう。
とは言え、短い時間だからいいというわけではないでしょうから、やはり、一言 声を掛けてからというのが、常識人のマナーではないかと思います。
確率は低いですが、OKの返事をくれる人も居ますから。

見知らぬ人にジッと見つめられてはあまりいい気持ちがしないのは普通じゃないでしょうか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3007120.html

の回答で、No.6 さんの「 無料で似顔絵を描きます」というのはなかなか良い案だとは思いますが。
    • good
    • 0

一定時間動かずに居てくれて、しかも見られて嫌がられない場所や人。


それはないでしょうね。家族や友人にでもモデルを頼むのが一番です。
それができないとなると絵画教室などのアトリエで人体モデルを描けるところを探すことでしょう。
私も近所の個人アトリエで描かせてもらった事があります。
ダンサーのヌードモデルでした。ずいぶん前のことで金額は忘れてしまいましたが、そう財布が傷んだ記憶はないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!