プロが教えるわが家の防犯対策術!

旗状土地の竿部分が2箇所約80度でS状に曲がっている3mの竿での新築の門扉・門柱の場所に悩んでいます。
建物の東隣も旗地なので竿が二本並んでいてウチのほうが奥に建っています。
開発道路から竿にはいってすぐの場所にガレージを建てるので私は竿入り口付近で門柱(インターホン・ポスト)をつけるのがいいかなと思っています、というのも竿隣さんが同じように並んでガレージをつけるとウチの存在がお隣さんのガレージでわからなくなってしまうのでは?と危惧しているからです。
しかし夫は玄関付近でちゃんと門扉をつけたいような感じです、それはそれで防犯面でいい気もしますし門扉自体に憧れもあります。
竿入り口からガレージを経て一度曲がった点で門扉をつけるのも家からの竿が長くなるので子どもの遊び場が増えそうでいい気がしますが上記同様開発道路からみて門扉が直線上で名前等確認できない気がします。
どの位置に門扉or門柱を置くのがベストでしょうか?

A 回答 (1件)

インターホンは防犯上あまり奥に付けるのは良くないと思います。

門扉は車や自転車の出入りに邪魔なのでなるべく奥でもいいと思います。
よって表札とインターホンを手前に、ガレージと駐輪場の奥に門扉を、門扉に入らなくても投函できるところにポストを取り付けたらいかがでしょうか。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます!

表札・インターホンと門扉を別にとりつけるのは考えていませんでした、そういう手もありますね。
ただ建売なので機能門柱か門扉かという選択になりそうです、が自分たちで何かできることがあるかもしれませんね。
アドバイスを参考にガーレジすぎて最初のカーブをまがったとこで門扉をつけたらよさそうかな?と思いました。

• 0