アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

敷地内に増築することとなり厳寒期の2月に庭木を移植しなければならなくなりました。月桂樹、カナダ楓、藤、花海棠、温州ミカン、南天、モッコク、椿など各1本です。いずれも5-6年の木です。時期を選べないので、例えば移植の際に必要な水は最小限にしないと凍ってしまうのではないかなどと心配しています。それとも休眠中なので水はあまりやらなくても大丈夫だし、いつも移植の際にやる葉を落とすことも必要ないのか、とか。よろしくご教示ください。

A 回答 (2件)

庭木の休眠期は11月~1月あたりでして、1月の寒さで休眠が破られ2月あたりで眼が覚めるのが普通です。

2月は少し微妙なところで地上部はまだ変化がありませんが、根は2月下旬あたりから活動を始めます。
従って多くの庭木の植え付けや移植は2月下旬から3月上旬あたりが最適期になるのですが、月桂樹、温州ミカン、モッコクあたりは少し寒さに弱く、もう1、2ヶ月ぐらい後の方がよろしいかとも思います。しかし事情が許さないのであれば致し方なし、せめて株元周辺に敷き藁あるいはバーク堆肥など数センチぐらい敷き詰めて防寒に努めるようにします。
その他の樹木については問題ないでしょう。藤はできるだけ大きく堀あげ根を残すようにします。あまり移植の好きな樹木ではありません。
前述しましたが、2月は微妙で移植は出来るだけ遅い方が望ましいです。上旬よりは中旬、中旬よりは下旬といった具合です。

植え付けで一番重要なのは、地植えでも鉢物でも同様ですが、根に十分土をゆきわたらせる事です。
そのため庭木では「土ぎめ法」や「水ぎめ法」などの手段を執ります。
一般的には水ぎめの方が確実でこの方法を執る場合が多いようです。
植穴を掘り、樹木を置き、土を8分ぐらい埋め戻したところでバケツやホースで大量に水遣りします。この時樹木を軽く揺らしたり棒で土を突いたりして根の細部まで土をゆきわたらせる様にします。
水が引いたら土が沈んでいますから、また8分ぐらい埋め戻して大量に水遣りして、同じことを3~4回繰り返します。
水遣りが目的ではなく、あくまでも根に土をゆきわたらせるのが目的です。土に埋めるというより泥のなかに埋めるという感覚ですがそのくらいでよいのです。
根に土が十分ゆきわたっていないと後々の成長に支障をきたし最悪枯れます。このことは土が凍ることよりもよほど重要です。
凍土が心配でしたら、前述したように敷き藁やバーク堆肥でマルチングしてやりましょう。
なお掘り上げた土にバーク堆肥を3~4割混ぜてやると土壌改良にも役立ち後々の成長も良くなるでしょう。
またマルチングが不要になったバーク堆肥はシャベルで土中にすき込んでやってもよいです。バーク堆肥は量の割りには安価なものです。

普通植え付け直後は根が痛んでいるので、水の吸い上げが十分ではありません。従って葉からの水分の蒸散量の方が勝り、植物が健全に育つための条件である、根からの水分の吸収、葉からの水分の蒸散のバランスが崩れてしまいます。
ゆえに植え付け直後は葉の量を剪定して減らしてやるのが一般的ですが、2月あるいはまたがって3月あたりは日差しがまだ柔らかい時期でありさほど心配される必要はないと思います。4月あたりではかなり回復しているでしょう。
従って剪定は不要か、あるいは徒長枝を切り詰めるぐらいの弱剪定で十分ではないかと思われます。
もちろん落葉樹や花芽を持ったものは剪定しません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な、詳細にわたる移植への注意点、ありがとうございます。
2月よりは1月中の方が比較的安心なようなので
バーク堆肥でマルチング、水決めの方法で、さっそく一本づつ丁寧にやってみます。ありがとうございました。

質問文に書いてある樹木の植付け時期を書きますが、月桂樹は常緑樹で

関東から南では3月下旬~9月迄で、関東から北では5月に入ってから
9月迄。藤は落葉樹で11月~3月迄。花海棠は落葉樹で10月~3月
の間の内で厳寒期を除いた時期。南天は常緑樹で8月~10月迄。
モッコクは常緑樹で4月~5月と9月~10月迄。椿は常緑樹で4月中
旬~5月中旬と、6月、9月。楓は落葉樹で11月~2月。温州みかん
は常緑樹で暖地では3月、低温地では4月です。

なぜ植替え時期を書いたかと言うと、常緑樹と落葉樹では植替え時期が
異なる事を知って貰いたかったからです。
単に穴を掘って植えれば育つと言う事は無く、時期外に植替えを行った
り植え方を間違うと根の活着が悪く、枯れてしまう事もあるからです。
また種類によっては根巻きの必要があり、盛り土をして高植えで植付け
る種類もあります。

時期を選べないのであれば、素人で行うよりプロに任せた方が無難かも
知れません。ただ時期外の樹木もあるので、プロが植付けたからと言っ
て間違いなく生育するとは限りません。それなりの覚悟は承知されない
と業者側で断られる場合もあります。何軒か回られて、まずは見積もり
をして貰われた方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
植木屋さんに頼むのがベストでしょうが、ニックネームにあるとおり
出来ることは自分でやるのが流儀なものですから、NO.1さんのご注意を
守りつつDIYでいきます。ありがとうございました。