恋愛で大切なのはコミュニケーション能力や器の大きさだだとか自分を
磨けとか良く言われますが、どれも抽象的で具体性に欠け良く分かりま
せん。

彼女がいる僕が言うのはなんですが、僕は「彼女を作るためだけに」
自分を磨いてきたつもりはないですし、コミュニケーション能力や
器の大きさ?もそうです。

(全部「してきた」つもりです)
【自分を磨く】
・向学のために本を読んだり勉強をする
・体力をつけたいから運動をする
・もともとお洒落が好きなので、ユニクロは買わずバイトでお金を
 ためてちょっとしたブランドの服を買い何年も着る。
・趣味で好きな映画を見る

【コミュニケーション能力】
・大学のゼミの発表で教授にうまく説明できるようにプレゼン能力
 を練習した
・人付き合いはあまり得意ではないので、誰とでも親しくなれない
 けど、数年来の親しい友人もいるし、連絡はまめに取っている
・大勢で集まる機会があったときは、聞き手になるほう

【器の大きさ】
・意識したことないけど、人を許せるようになるとかたいそうなも
 のではなく、「嫌なことを言われて、相手にもっとダメージを
 与えられそうな言葉を思いついてもぐっと堪えること」「人のふり
 みて我がふり直せ」かなあ?

とまあ、いろいろ書きましたが、正直あまり思いつかないのです。
意識してやったことなどあまりないので・・・。
もっと言えば、僕に彼女ができたのは特に意識したわけでもなく、
ありのままの僕を好きになってくれた彼女が僕に告白してきたから
でした。

支離滅裂な文章になりかけていますが、恋人を作るのにばりばり意識
して「コミュニケーション能力」「器」「自分磨き」をしているので
しょうか?そして、その行為が本当に直接恋人ができたことにつなが
っている経験などあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

あくまで個人的な考えですが、こと異性問題についていえばほとんどのモテている人というのはもって産まれた才能だけでやっていると思います。

もっと的確に分析してやればID野球ならぬID恋愛も可能だと思いますが、そういうテクニック至上主義というのは主に感情的な問題でウケないと思います。
そもそも、器の大きさとかっていうのはもう才能ですよね。器が大きい人って子供の頃から周りの子とは違いますし、器の小さい人が努力で大きくなったって聞かないですよね。

実際問題、モテたいと思うなら男ならお金を持っていれば本人の才能もルックスも関係なくモテますし、女なら整形手術を受ければモテます。でもそういう即物的なアドバイスってのはするほうもされるほうも嫌なものですから「自分を磨けばモテますよ」という幻想を与えるというわけです。つまり、自分を磨けばモテるというのは願望であって事実ではないということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
僕も、器や人間性は生まれてからの環境でほとんど決まってしまうと思うので、器を大きくするやり方はわかりません。

願望であって事実でない、これが真実だと思います。

お礼日時:2009/01/15 16:38

自分らしく生きたらいいんじゃないですかね?ある程度常識もってて、人傷つけたりしなきゃ、自然体でいいと思いますよ!そんなに悩んで無理にいろいろ頑張ってもストレスだし。

勉強だって自分がしたいならすればいいし、コミュニケーションにしても的外れなこと言ったりせずある程度理解力あればいいと思うし。ボキャブラリもそのうち増えていくと思う。焦らず考え過ぎず、がいいんでは?ちなみに、個人的に好きで、この人やるなぁって思うのは、コメコメクラブの石井さんかな。彼はバランス感覚優れてると思う。話しも上手いし面白い。それが自然体に見えるから不思議。魅力的な人だと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/15 16:35

自分から話が出来ない人程「聞き役」なんて言葉を使いますが、


「真の聞き役」とは場の会話の流れをコントロールできる人の
事を言うんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ところで、あなたは専門家を名乗っていますが、何の専門家ですか?

お礼日時:2009/01/15 16:35

恥をかいてでも「行動する、行動できない」の違いだけじゃないでしょうか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/15 16:34

大抵の「恋人ができない」と質問している人は


何も行動をしていないか(人付き合いが苦手、等)
行動していても適切でないか(闇雲に外見にお金をかける、等)
などだと思います。
ある程度の人間関係の中に身をおき
ある程度の人間関係を築けば
友人も恋人も自然とできているものだと思うので
その根本のところで「なぜ自分はモテないのだろう?」と
うずくまって考えている人には
「ひとまず行動したほうがいい」とアドバイスするのが適切だと思います。
抽象的で具体性にかけるのは、その「行動」が
質問者にとってどういったものかは質問者にしかわからないし
回答者は「そこまで細かくいわなくても」という気持ちがあったりして
回答文から省いているからかな、と思いました。

コミュニケーション能力の向上も器を大きくも自分磨きも
他人とのかかわりの中で発見することが多く
特にコミュニケーション能力に関しては他人がいないと鍛えられません。
なので、何も特別に意識せず
何らかの集団に身をおくだけで自然と身につくことも多いと思います。

異性を意識せずにしていても
体力つけたいから運動→引き締まった身体→セックスアピール
になっていたり
読書・映画鑑賞→知識・話題の引き出し→知的イメージ
になっていたりします。
なので、「モテるぞ!」と思ってしたことよりも
好きだったり興味あったりしてしたことのほうが
最終的に武器になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/15 16:33

わたしが以前した、この質問でのやりとり参考になりますか?



http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2804491.html

ちなみに私は金も無い、中年デブオヤジですし、さほど中身も磨いてませんが、人生でいつも女性に恵まれてます。

いや、謙遜でなく全然モテるってわけではないんですが、不思議と自分を好きになってくれる女性がいつも周りに居てくれてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/15 16:33

ばりばり意識しているようには思えませんね。

ごく一般的な自己啓発ですよ。
古来より女性をゲットするのに必要なものとしてよく挙げられるのは、時間(暇な時間)、金(マネー)、ちんちんの大きさですね。
コミュニケーション能力は重要かもしれません。論理性をもって賢い男性は、すばらしい女性をゲットできる傾向にあると思います。
よくやさしさが大事といいますが、長く付き合う女性を選ぶならあまり重要ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/15 16:32

気になったけど、ユニクロを着こなしてたら本気でおしゃれだと思いますよ。



「あ?これ?金ないからユニクロ。おしゃれとかどうでもいいんだよねー。」とか言いながらめちゃくちゃ格好良く着こなしてる人がかっこいいと思う。努力してないように見えてかっこいい人ほど魅力的だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度もありがとうございます。

ユニクロって、原色をつかっているのがどうもあまり気に入らないの
ですよね。
家着用にスエットを買ったりはしますが、外出用の服は着ないなあ。
あ、でも靴下なんかは安物でも全然かまわないと思っているので、
ユニクロの4足1000円の靴下を買ったりしますよ。

お礼日時:2009/01/07 23:44

実際に磨けているかどうかは重要でなく、いかに磨かれているように見えるかが重要だと思いますよ。


自分をうまくプレゼンできる人がモテる人なんではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>自分をうまくプレゼンできる人がモテる人なんではないでしょうか?

うまいですね。感銘しました。
でも、これってプラスのプレゼンじゃないと意味ないですね。

お礼日時:2009/01/07 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコミュニケーション能力を向上させたい

10代後半男です。

同姓に対しては別にいいのですが、異性相手となると…話しかけられたら返事はできるんですがこちらから話し掛けるといったことがあまりできません。

会話もあまり繋がらないし…このせいもあってか女友達もほとんど居ません。
コミュニケーション能力を上げるにはどうしたらよいでしょうか?
「話すのが苦手なら聞き手に徹しろ」
「話のネタはどう料理するか」
とかその通りだと思いますがどうも…

Aベストアンサー

「異性と会話する事」を特別な事と考えなければいいのですが10代後半では異性を意識しまくる年齢でもあるだろうし難しいだろうね。
君は身近な同姓全ての人と仲がいいですか?
私は違いますよ。仕事上割り切って付き合ってる人のほうが多いですね。
君も気に入らない同姓は一人や二人じゃないでしょう?
そんな気に入らない同姓にはどう思われたって苦にならないでしょう?

異性も同じでしょ?
全ての異性に好感もたれる訳ないでしょ?
君が気に入らない異性にはどう思われたって苦にならないでしょう?

異性とは全て上手くコミュニケーションとらなければいけないとか思ってませんか?
同姓の友人を作るとき「友達作るぞ」ってつくりましたか?
自然にできたんじゃないのかな?
相手が異性だからって気負わないで自然体でいいでしょ?
君が友人といて楽しいように、気楽なように一緒にいて楽しい、気楽な女の子を探せばいいんじゃないかな?
同姓だって一緒にいて楽しくない、気を使う相手は嫌でしょ?
同姓、異性とわけないで自分が一緒にいて楽しいを基準にしたらどないでっか?
といっても10代後半は意識するよねえ。
オジちゃんも君と同じような10代だったかなあ?

「異性と会話する事」を特別な事と考えなければいいのですが10代後半では異性を意識しまくる年齢でもあるだろうし難しいだろうね。
君は身近な同姓全ての人と仲がいいですか?
私は違いますよ。仕事上割り切って付き合ってる人のほうが多いですね。
君も気に入らない同姓は一人や二人じゃないでしょう?
そんな気に入らない同姓にはどう思われたって苦にならないでしょう?

異性も同じでしょ?
全ての異性に好感もたれる訳ないでしょ?
君が気に入らない異性にはどう思われたって苦にならないでしょう...続きを読む

Q頼れる上司とコミュニケーション能力

こんばんは。

私は中途で入社し、最近3ヶ月の試用期間が終了した者です。カスタマーセンターで働いています。

仕事の部分で遅れていて、上司が「俺にまかせろ!一人前にしてやる!」とおっしゃって下さいました。

近日中にその上司のそばに座席の移動があります。

今日、その上司と面談したのですが、面談の最後に悩みを聞いて頂き、私がだれだれさんとかだれだれさんがわからないことを質問すると嫌そうな顔をする・ほかの上司に調べもせずに聞くからそうなんだといわれたが、調べてから聞くようにしても嫌そうな顔をされてしまい、悩んでいたと話したところ、

先輩という立場で嫌そうな顔をすること自体失格だけれども、私にはコミュニケーション能力が不足していると言われてしまいました。

コンプレックスだっただけに、はっきりいってすごくショックでした。凹

質問するときに「今質問してもよろしいでしょうか」「自分で調べてわからなかったのですが」「以前もお伺いしたかもしれませんが申し訳ございません」などを添え、相手の状況も考えているつもりでした。
でも時には急いでいて自分を優先してしまったかもしれません。

お昼も自分から誘うのは苦手で「一緒に行こうよ!」とか声をかけてくれる人といったり、いつも声をかけてくれる人に自分から声をかけたりしています。

コミュニケーション能力を高める方法をやさしく教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

こんばんは。

私は中途で入社し、最近3ヶ月の試用期間が終了した者です。カスタマーセンターで働いています。

仕事の部分で遅れていて、上司が「俺にまかせろ!一人前にしてやる!」とおっしゃって下さいました。

近日中にその上司のそばに座席の移動があります。

今日、その上司と面談したのですが、面談の最後に悩みを聞いて頂き、私がだれだれさんとかだれだれさんがわからないことを質問すると嫌そうな顔をする・ほかの上司に調べもせずに聞くからそうなんだといわれたが、調べてから聞くようにし...続きを読む

Aベストアンサー

コミュニケーションの取り方は、大変難しい問題であり、あなたも苦戦されていますね。
あまり出過ぎても、引っ込み思案でも誤解されがちです。
私の新入社員の頃は、大勢の経験豊富な方が多い職場だったので、こんな事を言ったらとか、生意気に思われないかなどと取りこし苦労が多かったですよ。

あなたには上司が「一人前にしてやる」とおっしゃっていますので、この上司についていかれたらすばらしい社員になれるのではありませんか。

上手くやっていくコツ。私の場合は、自分が頼れそうと思う人を自分の味方につける。周りの状況をきちんと判断して、仕事の流れを早くつかむことでした。。

早く皆さんと楽しくお仕事が出来ますようにお祈りします。

Qコミュニケーション能力=頭の良さ?

いつも、ありがとう、こざいます。

婚活中のデブスのアラフォー独身女です。

ルックスは、残念な上に、実は、コミュニケーション能力が低い、と言われた事があります。

■恋愛が長続きせず
■とんでも、発言(こっちはお世辞にヨイショしたつもりなのに逆に捉えられ)
■あと、何となく、気がきかない
■色な意味で鈍感

と言われ、
対人で言われたのは、一回だけ、だった、ので気にしませでしたが、


コミュニケーション能力=頭の良さ、、だと、気がつきました。


例えば、

頭が良ければ、

■相手の名前を早く覚える
■相手の心理が心理を読み、策?を立てられる、
(相手と親密になり、人脈を作れる)
■相手の欲する所が、わかるので、役に立つ行動ができ、可愛がられ、出世する

私は、婚活のために、コミュニケーション能力=頭のか、良くなる方法を探してます。どうやって、頭は良くなるのですか?
教えてください。





Aベストアンサー

恐れず人を好きになる事でしょうか?

私も滑舌が悪く、天然発言が多くて苦笑を買いますが
一般的にみて円滑な人間関係を築いている方だと思います。

でも「この人ダメ!」と思うと
途端に口が重くなり、説得力がなくなり
引っ込み思案になるんですよね…

理解しあえる人を少しずつ増やすこと
それが一番の近道ではないでしょうか?

あくまで恐れず、飾らず、ありのままで

きっと受け入れてくれる人はたくさんいますよ。

あとNO.2の方が言っている「本を読む」こと
お勧めです。

色んな場面を本でシュミレートしておくと
会話に幅が広がりますよ。

がんばってくださいね

Q磨いていない30代と磨いている50代

先日、姉妹で論争になったのですが、男性の本音としては磨いていない30代女性と磨いている50代女性ではどちらが恋愛対象になりやすいですか?

私はよく知らないのですが、「年下の男」というドラマがそのような内容なんだそうです。ですので、男性は30~40代くらいと仮定してください(このドラマの主人公は50代の女性らしいです)。

私も「磨いている」ってどんな風になのかよく分からなかったのですが、とりあえず外見と捉えてください。

男性のご意見をお待ちしております。

Aベストアンサー

30代男です。

50代は残念ながら恋愛対象になりません、僕の場合。
40代だったらなりえますが・・・。

なので、磨いていなくても30代です。

Qよく自分を磨けと言われますが、何で磨けばいいですか?

眼鏡ふきとかで磨いたほうが自分は光りますかね?
歯ブラシで歯しか磨いたことないんでわかりません。

Aベストアンサー

言いたいことはよ~く分かります。ホントによく「自分を磨けば・・・」といったことをいう人がいますが、自分を磨いたってダメですよ(^_^;) 正直いって「自分を磨けば自信がついて、それは内面からにじみ出るから他人から見ても分かるものです」とか「自分磨きをしている人は輝いているからモテる」とかいうのはウソだと思います。

結局、自分をいくら磨いて何らかの知識なり技術なりが備わったとしても、それが他人から評価されなければモテないでしょう。また、そういう自分を評価してくれるような人間がいる場所へ出なければ、そもそも出会いのキッカケすらありませんからね。ある人は、大勢人がいる場所へ行けば自然と出会いもあるといいますが、人前にでればいいってもんでもないでしょう。

むしろ、ある面からみれば自分を磨くほど人が離れていくということもあるのですから、単純にこういうことを言う人はちょっと無神経かも・・・とも思いますケドね。

まぁ、こんなことをいっても何の慰めにもならんでしょうが(-_-)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報