出産前後の痔にはご注意!

夫の実家が築45年で、あちこちガタがきています。義父の足が悪くなってきたこともあり、思い切って建て替えようかと検討中です(子ども達の中だけで)。一番うまく言えそうだから、という理由で建て替えの話を切り出す役になりました。(息子2人は丸め込まれるそうです)

以前から「修理してもらわなくちゃ」とは言っている両親ですが、愛着もあり建て替える気はなさそうです。正面切って、建て替えない?と聞いても却下されることは目に見えています。

みなさんなら、どのように切り出しますか?今考えているのは、来年度から市が無料で耐震チェックを始めるので、まずはそれを受けない?と勧める。絶対キケンランクでしょうから「補強する?→何なら建て替えよう!」と持っていきたいと思うのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

昨年、両親を説得して家を建替えました。


築24年で、本当に壊すの?と業者に聞かれたほど
見た目は綺麗な物件でした。

が、親はどんどん老いていきます。
母は特に引越しを2回もしないといけないのを嫌がり、
最後までものすごく反対されましたが、
トイレ・お風呂・台所などに段差があることが
少しは気になっており、バリアフリーと
建物内の温度差をなくし、脳卒中などがおきにくく
するため、
そして、大きく効いたのが、孫が泊まりに来た時にも
使い勝手がよい家になってれば、これまで以上に
よく来るヨってことでした。
ほとんどワンルーム感覚の仕切りがなくて、広々とした
間取りを、設計の人に考えてもらいました。
勿論、親の意見を充分聞いて。
引越しで荷物も片付いたし、今は本当に喜んでくれて
います。仮住まいはマンションでしたが、これまた
別の意味で新鮮で良かったようです。
住みながらのリフォームは気遣いが多いと聞きます。

愛着のある家屋敷とは思いますが、家の中での事故に備えて、元気で長生きして欲しいという気持ちを
ストレートに伝えてみればいかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重な体験談をありがとうございます。
建て替えるならバリアフリーで、床暖房で・・・と夢は膨らむばかりです。

年を取ってきて、在宅の時間が長いので家こそ快適にしたい!という気持ちです。大変、苦労してきた人達ですし、こんなぐうたら嫁にもよくしてくれる、大事な両親です。

孫攻撃は最後にとっておいて、まず切り出してみようかな?という気持ちになりました。

背中を押してくださり、力強い気持ちになりました。

お礼日時:2003/02/02 20:17

立て替えるのは.両親が亡くなってからでよいかと思います。



というのは.年取ってからですと.
男性の場合には.多くの場合.前立せん関係疾患で尿の垂れ流し状態になりますし.
大腸がんの場合に.人工肛門となりますので.あっちこっちに糞が転がっている状態になり兼ねません。
寝たきりに鳴れば.尿瓶がひっすになります。
高齢者の場合.かなりの確率で糖尿美容に鳴ります。糖尿病.特に重度の糖尿病の場合には.尿集がひどいです。

ですから.これら糞尿臭のついた状態で死ぬまで使って.若い世代になったらば.家を建て替えて.糞尿臭のない生活を送られたほうがよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

私たち、義弟夫婦とも持ち家に住んでいるので、さらに新築する必要はありません。あくまでも両親に快適に暮らして欲しいという希望からの建て替え案です。両親が亡くなってから建て替えるのでは意味がありません。私が言葉足らずでしたら申し訳ないですが、読んでいて大変悲しくなりました。

お礼日時:2003/02/02 20:10

築45年!



まだまだ新しいじゃないですか。
「なんでも新築」は賢い選択ではないですよ。

リフォームに失敗した方がいるから、リフォームそのものがだめという論法はちょっと乱暴です。
TVに出ているようなリフォーム物件はたくさんあるはずです。

今は地球環境を市民レベルで考えることが当たり前のときですから、住宅木材の樹齢以上に家を長持ちさせることが意識として要求されていると思うのです。

住宅木材のほとんどを占める外材の樹齢は数十年から百年ですよ。
リフォームして永く使い続けることでご両親と検討されたほうが良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。リフォームか建て替えかは、まず耐震チェックで、土台の状態を見てもらってからの判断になると思います。

環境問題には私も関心がありますが、なにぶん昔の家ですので(土間とかあります)バリアフリーにするだけでも相当お金がかかりそうです。

義母の実家などは、もう築100年近いですが本当にしっかりとしています。それとは技術がちがうのでしょうかねー。中身的に「まだまだ新しい」とはちょっと思えない感じです。

お礼日時:2003/02/01 21:49

私の知り合いで二人、修理ではなく、建て替えておけば良かったと後悔されている方がいます。


 ひとりは、40才台です。家族があって築20年、子供が大きくなったからと子供部屋の建て増しを兼ねて、気になっていた玄関の改築もするつもりだったそうです。そうして工事が始まると、あっちもこっちもボロを指摘されて、次から次へと追加発注をして、結局1000万ほどかかってしまったそうです。建替えれば良かった、十分な頭金になった、と後悔しています。また、施工そのものの質に対する不満もあるようでした。
 以下、かなり計画的で嫌な感じの作戦ですが、私なりに考えましたので参考にしてください。
 まず、こういった失敗例(修繕で損をした事例)の世間話をすると思います。説得するのではなくて、こういう事があったっていう程度に何気なく話します。その時は、ふーん、で良いと思います。こういう話がたくさんあれば、機会のあるごとに世間話として、修繕は後悔するという事例を話します。
 こうして時間をかけて修繕は損、という感覚を植え付けます。
 次に修理を迫ります。迫り方は、何気なく、「あそこの壁に亀裂が入っていて、壁に雨が染み込んでいるね。」というように事実をそのまま言います。決して修理をしよう、とか改築しよう、とは言いません。ここまでで止めます。
 次に、ご両親が愛着を持つ家をビデオに十分撮って、鑑賞会を開きます。家の隅々まで丁寧に撮って保存します。一回目の鑑賞会では、ご両親の感想をよく聞いて、足りないものをその後補充しておき、また、鑑賞会を開きます。ご両親が愛着を持つ家を隅々までビデオに記録した事で、多少なりとも安心感と満足感を味わってもらいます。
 1回目の鑑賞会では、徹底的に家の良さを皆で褒め称えます。2回目の鑑賞会では、ちらほらと、ボロや不便を指摘したりします。
 最後の締めは、ご両親を住宅展示場や公開売家に連れてゆくことです。これも何気なく、何かがもらえるとか言ってつれてゆきます。
 ここで、新築のすばらしさを知ってくれたら、もしかしたら、考えてくれるような気がします。
 いずれにしても、"建替え"その決断は、ご両親の口から言わせます。もし言ったら、子供達全員で全面的に協力するよ、と安心してもらいます。
 今の家のビデオは宝物として、ご両親にプレゼントいたしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

建築業の知人に聞いたら、やはり「その年数なら建て替えても、値段は変わらないと思う」と言われました。

私のために計画まで立てていただき、ありがとうございます。近々、私の家の壁紙を貼り替えるので終わったら招待して「ほら~こ~んなにキレイになった」とやってみようかなと思いました。両親から建て替えのキーワードを引き出すという点、大変参考になりました。

お礼日時:2003/02/01 21:11

お父様を説得するのは、大変でしょうね。

しかし次のように
順序よくお話されると賛成していただけるのではないでしょうか。
【トイレ、風呂が使いやすくなる】
今の状態だとトイレや風呂を利用するのが、体力を要するので
楽に利用できるようになる。
風呂が給湯器なので、すぐにお風呂に入る事ができる。
【家に段差がなくなる】
家に段差があるので、転びやすいが、段差がなくなるので、
転ぶ心配がない。足が不自由でも安心してあることができる。
【手すりをつける】
廊下に手すりをつけるので、歩くのが楽になる。
【日当たりのいい部屋を提供する】
暖かい部屋を提供するので、気持ちよく生活できる。
【地震が来ても安心】
家屋が新しいので、地震で倒壊の恐れはない。

以上のように、お話されるのがいいでしょう。
もちろん、説得する以上、新築の家は、お父様のご希望もお聞きに
なることも必要な事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。新築の際はぜひバリアフリーにしたいところです。

ただ父は70すぎなのですが、年寄り扱いすると怒るんですね。なので、耐震とバリアフリーをうまく絡めて話したいところです。

お礼日時:2003/02/01 21:04

ご主人はどうなのでしょうか。


同居なのでしょうか。立地場所はどうでしょうか。
正直、築45年は限界ですね。

返答差し上げて於いて失礼かもしれませんが、余り人にはお薦めしないひとつの考え方として、私は実父母も義父母も「相続税」の問題から切り出しました。
今年度は税制改正で、贈与税の控除額が大幅に増えます。税金とか相続の問題というのは大変重要なのですが、実は余り他人には相談したくない事柄です。もしかしたらそういう観点で悩んでいるかもしれません。
ただ、これで難しいのは貴方が質問文書によると実子でないこと?

いずれにしても、何かで「切り出す」事をしない限り、両親の意向もわかりませんね。その場合、ひとりではなく、ご兄弟でご提案された方が良いでしょう。その中に、「耐震チェック」とか「相続問題」とか或いは「教育」「健康」「バリアフリー」など関連する色々な材料をお持ちになり、「説得」するのでなく「提案」する形でお話されたら良いでしょう。

明解な回答にならず恐縮ですが・・



ですから、ひとつの「受け皿」として持っておられると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。夫も建て替えには賛成です。
家は別居です。立地条件も問題なしです。

相続、そうですよね。法律も変わることですし、聞いてみる必要ありますね。でもそこはやはり実子の出番ですね。私が切り出すと、ちょっと・・・って思います。

お礼日時:2003/02/01 21:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Q両親の説得のためアドバイスおねがいします;

結婚して7年。自分は長男(29歳)で妻は二女(30歳)です。子供は3歳と6歳の女の子が二人です。今悩んでいることは、上の子供が小学校に入学することを考え今の賃貸アパートでは狭すぎて机すら買ってあげられないということ、子供が大きくなったときに自分の部屋を与えてあげたいということ(特に女の子なので・・・)、今すんでいるところが2LDKなので狭すぎて物が置ききれないこと。等々色々な理由で中古住宅の購入を考えております。ここで問題なのですが・・・実家が二世帯住宅で現在親と同居していた祖父母も他界して一世帯分空いている状態です。しかし、実家が有る場所は漁師町で子供たちが小中学校に通うにもヘルメットをかぶせ自転車通学させたり、高校生になっても最終バスの時間が早すぎたりと一言で言うと田舎で子育てするのはわざわざ田舎に行かなくても・・という気持ちです。去年、実家には帰らずに自分の家を建てたいと言ったところ『どーして、家があるのに借金を背負ってまで新しい家を買わなきゃいけないの?同居しないってことは面倒は見ないってこと?』と言う回答です。借金をするということに関して心配されるのは理解できるのですが、同居しないこと=面倒はみない ということに結びつくことが考えられなくて・・・自分で言うのもあれですが、自分の母親は思いついたらなんでも口に出すようなところがありまして、同居しても自分の妻とは絶対にうまくやっていけないと思います。最近、購入したいと思う中古物件を見つけまして、近々両親とも話をしなければならないのです。(現在ローンの仮審査中)父親は割と理解があるので、父親には一応電話で仮審査中なので【自分は今年の4月にヘットハンティングで勤務会社が変わっています。条件的には前の会社とは比べものにならないくらい良い会社なのでおそらく審査は通過すると思います。】審査が通ったら話をしにいくとは言ったのですが・・・また借金の話をされて。。自分的に親に言いなりになるのも嫌だし(もうすぐ30歳です)、先延ばしすると老後の自分の資金の問題もでてくるし、子供をこれから育てるからこそ家を購入したいと思います。説得するためにはどうしたらいいのか悩むに悩んでいます。同じような境遇にあるかた、過去に経験した方、どのように対処したのか聞かせていただけると参考になります。よろしくお願い致します。乱文で申し訳ありません。

結婚して7年。自分は長男(29歳)で妻は二女(30歳)です。子供は3歳と6歳の女の子が二人です。今悩んでいることは、上の子供が小学校に入学することを考え今の賃貸アパートでは狭すぎて机すら買ってあげられないということ、子供が大きくなったときに自分の部屋を与えてあげたいということ(特に女の子なので・・・)、今すんでいるところが2LDKなので狭すぎて物が置ききれないこと。等々色々な理由で中古住宅の購入を考えております。ここで問題なのですが・・・実家が二世帯住宅で現在親と同居していた...続きを読む

Aベストアンサー

ご両親の説得より先に奥様とはお話されていますか?将来的に同居を考えないということがお二人の総意であればよいのですが。

個人的には結婚して新しい家庭を築いた大人が、親の了承がないと家が買えないということはないと思います。勤務先もしっかりしているようですので、物件に担保価値があれば保証人も必要ないと思います。とはいえ、できれば親に祝福されて家を買いたいお気持ちもわかります。

同居は考えていないこと、でもご両親に何かあった場合には子供としてできることはする(これは人道的には当然)ということをお母様にお話ししてみてはいかがでしょうか。借金が心配ということであれば、きちんとした返済計画を示すと安心してくれるかもしれません。賃貸に住んでも持家のローンを支払ってもそれほど違いはないでしょう。

これまでご両親と今後についてはお話されてこなかったのでしょうか。子供は田舎に帰るつもりがない、親はいつか帰ってくると思っていたということはよくあることです。同居しない=面倒をみないという考え方の姑世代が身近にいたことがありますが、どう説得しても価値観が違うのか、同居以外は認めないといった感じで子世代が住宅を購入することを理解できないようでした。どうしても同居したいお母様であれば反発もあるとは思いますが、もう違う家庭ですので口出しされるのは筋が違うと思います。お母様のフォローはお父様にしていただくのが良いかもしれません。

ご参考まで。

ご両親の説得より先に奥様とはお話されていますか?将来的に同居を考えないということがお二人の総意であればよいのですが。

個人的には結婚して新しい家庭を築いた大人が、親の了承がないと家が買えないということはないと思います。勤務先もしっかりしているようですので、物件に担保価値があれば保証人も必要ないと思います。とはいえ、できれば親に祝福されて家を買いたいお気持ちもわかります。

同居は考えていないこと、でもご両親に何かあった場合には子供としてできることはする(これは人道的には...続きを読む

Q義父母との同居(築50年)建て替えを義母が反対

義父母(74歳)年金暮らし、
夫40歳会社員、私35歳専業主婦・長男小学校1年生・次男10ヶ月
今は義父母とは別居しています。(車で20分くらいの距離)
夫は長男で何れは同居をします。
今春、長男が小学校に入学しました。このご時世なので少人数です。でも長男は楽しく小学校生活を送っています。
ですが義父母・・・今は元気で夫婦で生活していますが、片方が具合が悪くなったら同居をしてくれといいます。
でも築50年の家は取り壊させないと義母は言います。
ちょっとの地震でもすごく揺れ、冬は寒く、トイレは1つ。床は所々きしみ陥没寸前です。
それでも思い入れがあるので壊すのは「私が死んでから」と言います。ちなみに土地と建物の名義は義母です。
私は子供達のことを思うと今の通ってる学区で小学校、中学校を出してやりたいんです。
けど子供達が中学校卒業まで別居と言うと義父母は88歳・・・到底無理です。
私自身が転勤族の子で転校が本当に嫌だった経験があるので何があっても子供を転校させたくないし、義父母の住む地域はもっと子供が少なく1学年1クラスです。そんなところに急に転校しても馴染むのも大変だろうし、治安も悪い・・・
譲歩して50年の家を直ぐに建て替えて長男が3年生になるくらいまでに転校できれば同居はいいかなぁ?と思いますが何度説得しても建て替えは不可だそうです。
こんな時、皆さんだったらどうしますか?
義父母が片方割れても別居を貫くか?どうにか説得して家を建て替えるか?(義父は同居と建て替え賛成、義母は元気なうちは同居はしたくないし建て替えは反対だしデイサービスや老人ホームに入るのは嫌)
本気で悩んでいます。
子供を第一に考えると現状の別居が良い。そんなことは解っていますが現実は無理に等しいですよね?
こんな時はどんな方法をとれば良いでしょうか?
アドバイスおねがいします。

義父母(74歳)年金暮らし、
夫40歳会社員、私35歳専業主婦・長男小学校1年生・次男10ヶ月
今は義父母とは別居しています。(車で20分くらいの距離)
夫は長男で何れは同居をします。
今春、長男が小学校に入学しました。このご時世なので少人数です。でも長男は楽しく小学校生活を送っています。
ですが義父母・・・今は元気で夫婦で生活していますが、片方が具合が悪くなったら同居をしてくれといいます。
でも築50年の家は取り壊させないと義母は言います。
ちょっとの地震でもすごく揺れ、冬は寒...続きを読む

Aベストアンサー

私は建築士ですが、阪神淡路大震災で築後70年の田舎の家でしたが、河原がずれて雨漏りが酷くブルーシートで間に合わせをしていました、風呂場付近が湿気て白アリが発生しました。

父親は亡くなっていましたが、母に現状を説明して資金的な目途が立ったからと建て替えを説得しましたら、仕方ないと同意してくれて快適な住まいに建て変えました。
勿論母親用にスロープや手すりなども配慮した設計です。

勿論長年住んできた思い入れのある住まいを壊すのは誰しも嫌だと思いますが、一度

「一緒に住舞わせてもらおうと思いますが、耐震性だけが心配ですから、一度専門の方に見て貰いたいですが・・」

とお話して、近くの市役所や建築士事務所協会に相談して「簡易耐震診断」をお願いすると良いと思います。

市町にによりますが、うちの市では補助金があり負担は3000円ですし、実費でも三万円前後です。
築年末から見て点数は0.7以下で「倒壊又は台は会の危険があります」と判定されるのは間違いないと思います。

建築士さんに良くお話して、シロアリ等も無くても床下の湿気などで発生の可能性が高い等とも企画を得て貰って

ご両親に子供の為にも安心して住める家にさせて頂けないと一緒に住めませんとお話し合いをされてはどうですか?

専門家の判定は少しは効果があると思いますし、ご両親の安全の為にも今日本では何時何処に地震が起こるかわかりませんから。

ちなみに耐震補強をするとしても、基礎からやり代えるほど大規模で建て変えるほどの費用が要る事になると思います。

子供の転校くらいは我慢して、ローンの借りれる間に建て変えておかれないと・・・

私は建築士ですが、阪神淡路大震災で築後70年の田舎の家でしたが、河原がずれて雨漏りが酷くブルーシートで間に合わせをしていました、風呂場付近が湿気て白アリが発生しました。

父親は亡くなっていましたが、母に現状を説明して資金的な目途が立ったからと建て替えを説得しましたら、仕方ないと同意してくれて快適な住まいに建て変えました。
勿論母親用にスロープや手すりなども配慮した設計です。

勿論長年住んできた思い入れのある住まいを壊すのは誰しも嫌だと思いますが、一度

「一緒に住舞わせてもらお...続きを読む

Q一戸建て住宅建替え時の諸費用について

大手ハウスメーカーの建売住宅を買って20年になります。
痛みが激しく大幅なリフォームか建替えを検討しているのですが、窓枠の歪みなども多く一気に建替えをしようかと考え始めています。
敷地は54坪、述床面積は32坪です。
建物だけは坪当たり35~40万円位とすれば総額が予想できるのですが、それ以外の諸費用が検討もつきません。
例えば、解体費用、廃棄費用、引越費用、仮住まいの費用などが想像できますが、それぞれにいくらくらいかかるのか、またこれら以外にはどんな費用が発生するのか、ということです。
専門的な知識のある方、または建替えのご経験がある方、ぜひアドバイスをお願いします。
なお、家族構成は私、妻、子供2人(大学と高校)の4人です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

35~40万円というのは、いわゆるローコスト系のハウスメーカーの単価ですね。
積水ハウス、ダイワハウスであれば、坪60~70万は覚悟されたほうがいいですね。
こういうご質問の時、いつも紹介しているサイトです。
http://www.onyourside-housing.net/research/index.html

解体撤去費は、都市部では坪4万円程度かかります。
3万円というのは相当安いと思います。
32坪ですと、130万円前後という計算になりますね。

ハウスメーカーに依頼されるのであれば、測量費(ちなみに、測量には3万~5万かかります)はとられないと思いますが、契約前の図面作成費を取るところもあります。
5万円から15万円とメーカーによって異なります。とらないメーカーの方が多数派ですが。
また、地盤調査費は別途必要な場合があります。
スウェーデン式で3万円~ ボウリング調査なら10万円~の費用がかかります。
安い業者は、地盤改良業者が営業代わりに地盤調査をしている場合が多く、
不必要な地盤改良まで「必要」と考察してくる場合がありますので、あまりお金を惜しみたくないところです。
スウェーデン式で8万円程度、ボウリング調査で20万円程度とられても、良心的な業者に調査してもらう方が安心です。

もし地盤改良が必要となると、支持地盤の深さや建物の重量にも寄りますが、おおむね坪3.5万~5万円程度(1階の面積に対して)はかかると思っておかれた方がいいと思います。

建物の工事費に含まれない費用として大きいのはインフラの取り込み費用ですが、これは改築ということなので不要と思って大丈夫かと。
外構工事は、塀の建て替えや庭のやり替え、駐車場やアプローチの舗装をやるか否かで大幅に値段が変わります。
予算枠として100万円~200万円は見ておいた方がいいでしょうね。

仮住まい費、往復の引っ越し代も予定しておきましょう。
また、建て替えを期に新しい電化製品や家具を購入される方も多いですね。
このあたりは、人それぞれ、特に家賃は地域によっても大きく変わりますので、調べてみてください。
2階建て30坪であれば、余裕をみて建物工事が4ヶ月。解体工事や、工事後の検査のことを考えると、半年程度の仮住まいと思われれば間違いないでしょう。

カーテンや照明器具も必要です。カーテンはざっくりと50万円前後。照明は、建物工事で取り付けるものの他に、20万円程度かかる場合があります。
リビングや寝室のシーリングライトが、代表的な例ですね。

建築家にご依頼の場合には、設計料がかかります。工事費の10%~15%とする事務所が多いと思います。
また、確認申請の審査手数料はお施主さん負担です。
設計監理契約、工事請負契約の印紙代も、税金ですので負担してください。
設計監理契約は金額も安いので大した印紙代にはなりませんが、工事の方が万単位の印紙になります。

住宅ローンを借りるのであれば、保証料、抵当権設定登記の費用などが別にかかります。
銀行のホームページのローンシミュレーターを使うと、この辺の費用も出てきますので、調べてみてください。
工事費は数回にわけて払うのが一般的ですが、ローンは建物の登記が終わらないと実行されません。
資金繰りをつけるため、つなぎ融資を利用する方も多いですが、金額が大きい上金利が高い(無担保融資になりますので)ので、その負担も万単位になる場合があります。

家づくりの費用は、計画内容によっても大きく変わりますので、ざっくりといくら、と言うことは難しいと思います。一説には工事費×30%の別途費用がかかるとも言いますが、これはあくまでも目安です。
ご自分で予算表をつくって、積み上げてみるのが一番だと思いますよ!
がんばってください。

35~40万円というのは、いわゆるローコスト系のハウスメーカーの単価ですね。
積水ハウス、ダイワハウスであれば、坪60~70万は覚悟されたほうがいいですね。
こういうご質問の時、いつも紹介しているサイトです。
http://www.onyourside-housing.net/research/index.html

解体撤去費は、都市部では坪4万円程度かかります。
3万円というのは相当安いと思います。
32坪ですと、130万円前後という計算になりますね。

ハウスメーカーに依頼されるのであれば、測量費(ちなみに、測量には3...続きを読む

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q築40年木造住宅、リフォームか新築か迷っています

祖父の住宅を譲りうけました。
築40年 木造2階建て住宅です。二階と奥の一部屋は30年前に増築しています。
壁、天井(15年ほど前)、屋根(10年ほど前)にリフォームするなどかなりのお金をかけてくれています。
素人なのでまったくわかりませんが  床とかはベコベコしていそうなところはなくつくりもしかっりしていると母はいいます。
ただ トイレ以外の水周りなどは一度もといっていいくらいいじってなく、タイルのお風呂などはまったくつかっていなかったためとても入れるような感じではありません。
しばらくは祖母と同居するため 新築にはできないのですが 台所とお風呂くらいはいじれます。
 
今回、その家に入るにあたり  
(1)10年20年住むのを前提で台所とお風呂を500万円くらいかけてリフォームしようか。
(2)最低限のリフォームで我慢して 後に新築にする 
(3)最低限のリフォームで我慢して 後に新築くらいお金をかけておおはばにリフォームする。
かで迷っています。

祖父が大切にしてきた家なので 私は新築にするのは申し訳けないともおもっています。
 旦那は リフォームしてのちのち また不便なところがでるくらいなら しばらく我慢して新築にしたほうがいいのではという考えです。家も増築しているので 大きめで 私と旦那、子供で住むには広すぎる感もあります。

市の無料耐震診断をしてもらおうかともおもっていますが、 そこでそういった相談といもできるのでしょうか。
それ以外にどういったところで相談にのってくれるのでしょうか。
リフォーム会社に相談すればリフォームで大丈夫といわれそうだし、住宅メーカーに相談すれば建て替えをすすめられそうですよね。


結論がでなくて困っています。
皆さんのお考えをお聞かせいただければ幸いです。


 

祖父の住宅を譲りうけました。
築40年 木造2階建て住宅です。二階と奥の一部屋は30年前に増築しています。
壁、天井(15年ほど前)、屋根(10年ほど前)にリフォームするなどかなりのお金をかけてくれています。
素人なのでまったくわかりませんが  床とかはベコベコしていそうなところはなくつくりもしかっりしていると母はいいます。
ただ トイレ以外の水周りなどは一度もといっていいくらいいじってなく、タイルのお風呂などはまったくつかっていなかったためとても入れるような感じではありません。
しば...続きを読む

Aベストアンサー

まず今の住宅の間取りで不便なところがないか、一度検討してみたらいかがでしょうか。
今まで水周りに手をかけてないということであれば、水周りはリフオ-ムする必要があると思いますので、その部分は無視します。構造的にどうかということは、市も無料耐震診断をうけます。そうするとどこが弱いか資料をだしてきます。私の実家でも
市の無料診断をうけました。これらは市の中の登録された住宅建設会社さんが依頼されておこなっているようです。
依頼された会社には当然構造ソフトがありますので、それほど時間がかからず報告されるようです。
それによって構造補強が必要になる場合もあります。そうするとある程度の改修する場合の概要がつかめます。おじいさんはこまめにリフオ-ムされているようなのでたぶんあとはクロスとかの意匠面が残ってくると思います。これを考慮したリフオ-ム計画をたてられらいかがではないかと思います。お風呂はバリヤフリ-タイプにされた方がおばあさんのため将来てきには自分達のためになると思います。最小減にリフオ-ムしてくらしてみてから考えられたらというような気もしますが。
質問者さんはおじいさんといい関係でかわいがってもらったのでしょうね。文書からかんじられます。
叉構造体を残してやる方法というのもありますが、これは建築確認申請手続をしないで(大規模改修扱い)
現行法規を該当させないために利用するのではと思います。
したがって現在規制される法が適用除外になり法の網にかからないことが最大のメリットと考えるから適用するのだと思いますが。ただ今回思ったことは地震被害は地盤の影響が大きいということです。地盤を確認することも必要だと思います。
私の住んでいる地域では、3.11 に震度6強、その後4月の地震で震度6弱がありました。現在地震当時はあまりみられなかったのですが一部の商店や住宅の取り壊しも行われています。地盤がいかに重要か思いしらされました。
それとおのような巨大地震のあとの余震震度4とか3とかひっきりなしにくるとボクシングのボデイ攻撃のようにジョジョにきいてきます。

まず今の住宅の間取りで不便なところがないか、一度検討してみたらいかがでしょうか。
今まで水周りに手をかけてないということであれば、水周りはリフオ-ムする必要があると思いますので、その部分は無視します。構造的にどうかということは、市も無料耐震診断をうけます。そうするとどこが弱いか資料をだしてきます。私の実家でも
市の無料診断をうけました。これらは市の中の登録された住宅建設会社さんが依頼されておこなっているようです。
依頼された会社には当然構造ソフトがありますので、それほど時間が...続きを読む

Q一人暮らし老人の家の建て替えについて

現在85歳の父なんですが築41年の家で一人暮らしです
元気で頭もしっかりしてます
古いし耐震にも対応してないので現在の家を壊して建て替えたいと言います
ハウスメーカーで老人の一人暮らしなどに対応してくれたりまた詳しい所ありましたらお願いします

またどんな点に注意したら良いでしょうか?
思いつく事書いてください
私は今は元気」でも先が解らないのでリフォ-ム(水回りのみ)だけにしといた方がよいと
思いますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

建築士ですが、70代の従兄夫婦の家の建て替えのお世話をしました。

後20年程度利用できるなら新築をお勧めしますが、

既に奥さんは無く1人暮らしの男性で85歳とすると頑張っても10年かと思いますし、自力で生活できるのは数年で、介護の必要もあります。

お宅の事情はわかりませんが、85歳のお子さんならそれなりの年齢と思われますが、リフォームで水回りや、段差解消、手すり程度ではなく、お宅の建て替え、増築、リフォームも含めてお父さんと一緒の住まいにしてお父さんの部屋からは緊急時のコールボタンが必要と思います。

朝起きたら冷たくなって・・なんて辛抱できますか?

家を建てかえるお金くらいはお父さんはお持ちかもしれませんが、亡くなればそのお家も相続になる筈です、使わなければお金で相続できます。

ご兄弟が居られるのかどうかも分かりませんが、今から税金も含めて、そこまでは考えておくべきと思います。

まだ新しい家をお宅のお子さんが後を利用するとか、色々な事も考えての後で慌てないようにされる方が良いと思います。

病気であれば入院して頂く方が良いでしょうが、お元気なら老人ホームや施設等では無く最後は一緒に過ごされると良いと思います。昼間だけデイサービス等の利用も可能です。

今から1人住まいの建替えで、賛同できる人はまず居られないと思います。

建築士ですが、70代の従兄夫婦の家の建て替えのお世話をしました。

後20年程度利用できるなら新築をお勧めしますが、

既に奥さんは無く1人暮らしの男性で85歳とすると頑張っても10年かと思いますし、自力で生活できるのは数年で、介護の必要もあります。

お宅の事情はわかりませんが、85歳のお子さんならそれなりの年齢と思われますが、リフォームで水回りや、段差解消、手すり程度ではなく、お宅の建て替え、増築、リフォームも含めてお父さんと一緒の住まいにしてお父さんの部屋からは緊急時のコ...続きを読む

Q二世帯住宅をつくるのに必要な土地の大きさ、どれくらいですか?

 こんばんは。

私の両親と住む二世帯住宅を新築したいと思っています。

土地はこれから探します。

二世帯の建物は、お隣さん感覚で住めるような建物にしたいと思っています。そして、玄関、お風呂、台所など別にした、完全分離型にしたいと思っています。

両親の家の方は、平屋の1LDK、
私たちの家の方は、一階に和室とLDK、二階に4部屋ほしいと思っています。

そして、できれば車4台分のスペースがほしいと思っています。
庭はなくてもいいです(あればうれしいですが)。

最低、どれくらいの土地がないと、このような建物はたてられないのでしょうか?

 聞いてみた会社によってもまちまちで、大目に言われているのかどうかもよくわからないので、実際にこのような建物を建てた方や、詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

建築士です。
1例ですが
ご両親の家を15坪~20坪
ご自身の家を15坪~20坪の総2階とし、将来ご両親の方を賃貸出来るように作ると考えましょう。1敷地に1建物ですからそれを屋根のかかった外廊下か室内の渡り廊下でつなぎます。最低1坪プラス

ざっくりですが
最小で15+15+1=31坪の建築面積、建蔽率60として51.6坪
最大で20+20+1=41坪の建築面積、建蔽率60として68.3坪

気をつけるのが駐車場。道路と接した長さがどれだけあるかによって全然違います。4台がすべて道路に面する事ができ、アプローチが取れるのは巾約12m欲しいです。奥行き5.2mとして18.8坪の面積が必要。

建築面積にこの18.8を足しても敷地面積を超さないので上記の面積で建てられるかとも思うのですが、家の周りの空地を考慮するとそれぞれ

「66.74坪・79.40坪」

 となります。駐車場がわが南なら採光を取る空間がこれに必要ありませんが、そうでないときは採光をとるためにプラス8坪くらいは欲しいですね。

つまり70坪~100坪の土地となります。

もっと狭い敷地を考えるなら建物は1つにまとめて全体面積を小さくするという方法になります。以前2世帯プラス店舗(飲食店)玄関のみ共通で設備は別というのがありましたが(飲食店の入り口は別ですが)延べ床面積50坪(25坪の総2階)というのを造りました。結構究極です。その時の敷地面積は確か50坪くらいで突っ込み3台駐車でした。

参考に

建築士です。
1例ですが
ご両親の家を15坪~20坪
ご自身の家を15坪~20坪の総2階とし、将来ご両親の方を賃貸出来るように作ると考えましょう。1敷地に1建物ですからそれを屋根のかかった外廊下か室内の渡り廊下でつなぎます。最低1坪プラス

ざっくりですが
最小で15+15+1=31坪の建築面積、建蔽率60として51.6坪
最大で20+20+1=41坪の建築面積、建蔽率60として68.3坪

気をつけるのが駐車場。道路と接した長さがどれだけあるかによって全然違います。4台がすべて道路に...続きを読む

Q実家の両親の老後について(築50年の家)

実家は、30年ほど前に中古20年の一軒家を購入し、現在築50年です。
購入時に床の張替えをし、10年ほど前に瓦の張替え、外壁を直しています。
トイレは和式の汲み取り(下水道は通っています)、
風呂は父の手作りで、浴槽への跨ぎが深く、以前リフォーム会社に見せたところ、風呂の柱が腐っているそうです。
あとは住むのには不便していません。

父・母は現在50歳で、私は嫁にいって実家を出ています。
平均寿命で考えると、あと20年~40年ほど生きるでしょう。
こんな家でも朽ちることなく、住むことはできるのでしょうか?

足腰も弱っていき、病気によっては麻痺がでるかもしれません。
まず、和式のトイレは大変でしょう。
その前に風呂の柱がダメになるかもしれません。

今後、家がぼろぼろになってきた時、持ち家がある場合、市営住宅など入居できませんよね?
中古マンションの購入も考えていたのですが(築25年380万円)、教えてgooなど見ていると、築25年は買わないほうがいい、とありますし、死ぬまで建っているのかどうかもわかりません。
何よりローンは通るのでしょうか。。。

現在介護の仕事をしているもので、両親の老後が不安になり質問させていただきました。
質問らしい問いかけもないですが、アドバイスやご意見がありましたら今後の参考にしたいので、よろしくお願いします。
(ちなみに、母はずっと専業主婦のため、年金も少ないと思います。
ですので、老人ホームなど入所しないと考えて。)
(差し迫った問題ではありませんので、子供からの援助はなし、とします。もちろん、その時がくれば援助しますが。)

実家は、30年ほど前に中古20年の一軒家を購入し、現在築50年です。
購入時に床の張替えをし、10年ほど前に瓦の張替え、外壁を直しています。
トイレは和式の汲み取り(下水道は通っています)、
風呂は父の手作りで、浴槽への跨ぎが深く、以前リフォーム会社に見せたところ、風呂の柱が腐っているそうです。
あとは住むのには不便していません。

父・母は現在50歳で、私は嫁にいって実家を出ています。
平均寿命で考えると、あと20年~40年ほど生きるでしょう。
こんな家でも朽ちることなく、住むことはで...続きを読む

Aベストアンサー

60代の男です。
まずご両親の家ですが、現物を見ないと正しい判断は出来ませんが、
築50年というのは普通に考えれば手を入れれば(リフォームとか)まだまだ住めるでしょう。
今までに築130年とか、築70年の家をリフォームしたことがあります。

お風呂の柱が腐っていると云う事ですが、それから推測するに土台、壁の中も腐っている可能性大です。
ご両親が50歳と云う事なのでまだ現役で働いているでしょうし、現実的に不便は感じていないとしても、
10年たつと60歳です。それとともに家の老朽化は進みます。
とくに水周りは痛み出すと痛むのが早いです。
今から計画を立てて、将来向けどのようにするか検討する事をお勧めします。

まず耐震診断をしましょう。
耐震診断は市町村に相談すると、無料でやってくれるところが多いです。

リフォームするなら、トイレは水洗、洋式がお勧めです。
汲み取り式に比べると暖かいのと、足腰が弱くなった時に、身体にかかる負担が少なくなります。
お風呂はユニットバスにして、入り口と洗い場を広い物を選ぶと良いでしょう。
ローンの関しても80歳完済での年数で借入が可能です。

将来ご両親のどちらかがお亡くなり成った時、どうするかも含めて幾つかシュレーションをすると良いです。

ご自宅を売却して、マンションを購入する。(共益費や修繕積立金があります。)
ご自宅を賃貸して、その収入で施設に入る。
一人暮らし、同居、共同生活(同年代の中の良い方と)
など、色々な方法が考えられます。
ご両親のお住まいなっている地域性や、貯蓄、年金、家族などを考慮して、検討してみてください。

60代の男です。
まずご両親の家ですが、現物を見ないと正しい判断は出来ませんが、
築50年というのは普通に考えれば手を入れれば(リフォームとか)まだまだ住めるでしょう。
今までに築130年とか、築70年の家をリフォームしたことがあります。

お風呂の柱が腐っていると云う事ですが、それから推測するに土台、壁の中も腐っている可能性大です。
ご両親が50歳と云う事なのでまだ現役で働いているでしょうし、現実的に不便は感じていないとしても、
10年たつと60歳です。それとともに家の老朽化は進みます。
とくに...続きを読む

Qこれから家を建て替える場合・・どの程度の期間が必要ですか?

建て替えを検討しています。頼む業者は決まっていて、これから相談に行く予定です。質問ですが、2×4のハウスメーカーに頼んだとして、家が建つまでに大体どの位の時間を見ればよいでしょうか。

今の家の取り壊しもあります。
どのハウスメーカーにするか、どのラインナップにするか、大体の間取りも決まっており、予算も明確に出ています。
建て替えと言っても、今は建て替える家でない所にいますので、仮住まいの必要はありません。

およその目安で大体どの程度の時間が必要でしょうか。

Aベストアンサー

工期の期間は、規模、工法によって色々です

現在親類宅が在来工法で建て替え中です
約120m2で工期は6ヵ月でそうです

我が家は、12年前に大手ハウスメーカーで建てかえましたが
ユニット工法で、160m2の3階建てで約3ヵ月近くかかりました
うたい文句は、1ヵ月と建つとのことでしたが・・・

セカンドハウスの近くに校倉造りで漆喰仕上げ、鎧張りの立派な家が建ちましたが、工期は2年ほどかけていました

前述の内容は、工事に入ってから完成するまでの期間です
設計段階にまた多くの時間が必要となります
我が家では、設計が確定するまで4ヵ月ほどかかったと思います
間取り、床はどのようにする、壁紙の選定、照明器具の選定、エアコン設置位置、コンセントの配置位置、システムキッチンはどのような使用にするか・・・
書き出したらきりがなくあります(プレハブメーカーの基本設計に加えるだけの作業で)
決定まで、大変に疲れる作業となります
家族の中で、意見が割れることが多くあり、その調整にも疲れます

実例をもとに記しましたが参考になりましたでしようか

工期の期間は、規模、工法によって色々です

現在親類宅が在来工法で建て替え中です
約120m2で工期は6ヵ月でそうです

我が家は、12年前に大手ハウスメーカーで建てかえましたが
ユニット工法で、160m2の3階建てで約3ヵ月近くかかりました
うたい文句は、1ヵ月と建つとのことでしたが・・・

セカンドハウスの近くに校倉造りで漆喰仕上げ、鎧張りの立派な家が建ちましたが、工期は2年ほどかけていました

前述の内容は、工事に入ってから完成するまでの期間です
設計段階にまた多くの時間が必要となり...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング