システムメンテナンスのお知らせ

損失をこれ以上増やさない為に設けられているロスカットですが、このロスカットという制度はどの取引会社も強制につけられてしまうのですか?もしそうならFXで借金をしてしまうという事はありませんよね?またロスカットをしていて借金を作ってしまうという可能性は0なのですか?

gooドクター

A 回答 (1件)

ロスカットのシステムはどこのFX業者も顧客の意思に関係なく強制的に行われます。

人間にまかせると躊躇したりして、正確な判断がくだせなくなりますから、完全に機械が強制カットするのです。


しかしロスカットといっても反対売買をする取引です。この取引が成立しなければ損失が膨らむ可能性があります。例えばライブドアの株などは、ライブドアショックで取引停止になってどんどん損失が膨らむ人がいましたが、あれと同じようなことがFXでも起こる可能性があります。USD,EUR,JPYなど流動性が極めて高い通貨なら取引が成立しない可能性は非常に低いのですが、ZAR,TRYといった流動性が低く、売買しにくい通貨だとロスカットの水準に達しているにもかかわらず反対売買ができないということで損失が膨らむ可能性があるのです。


実例もあります。アトランティックトレードは、TRYのサーバーが非常に弱いために、TRYのポジションを持っていてロスカットの水準になっても取引が成立せずにロスカットが作動しなかったことがありました。それを巡って裁判まで起こっています。



長くなりましたが、最後に結論をまとめます。
【ロスカットで借金ができる可能性は0ではない】
【特に流動性の低い通貨やサーバーが弱いところは要注意】
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。とても参考になりました。FXで借金が出来る可能性は0ではないけれども、できる可能性は極めて低いということですね^^

お礼日時:2009/01/08 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

このカテゴリの人気Q&Aランキング