親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

近い内に、彼女の実家へ結婚の承諾を得に行きたいと考えています。
その際、何か手土産をと考えていますが、彼女の両親は糖尿病だと聞き、菓子類は持って行けないと思いました。
彼女によれば、両親の血糖値のコントロールは良好だそうです。
一体何を手土産にしたら良いでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

糖尿病は甘いものが絶対食べられない病気、というわけではありません。

一日のカロリーが決まっていて、その中でバランスが取れていれば何を食べてもかまわないのです。

なので、大量のだいふくもち、とかそういう「一気に大量に食べてしまわなければならないような生菓子」でなければ、お菓子でもかまわないと思います。たとえばちょっと高級な、上質の日持ちのするお菓子を少しとかですね(お菓子がお嫌いでなければですが)。それでもやっぱり糖尿病患者に甘いものをあげたら先方に常識を疑われるかも、とお思いになるのでしたら、おしゃれな紅茶セットなんかでもいいかも(コーヒー党ならそちらで)。

実は糖尿病でも甘いものが食べたいという人も多く、糖尿病の測定器などを扱うアークレイという会社では、甘さを控えたお菓子を出しています。こちらの和菓子は叶匠寿庵という有名和菓子屋さんが開発に関わっておりまして、カロリー控えめながら味もおいしいですよ。
http://www.club-arkray.net/kyoyu/kyo_01/kyo_01.h …

私の亡き父が糖尿病でしたが、食べることも楽しみですからね。コントロールが良好なかたなら、たまに頂き物で珍しいもの、おいしいものを味わえるのは嬉しいことだと思いますし、自分たちで加減しながら今日は半分だけ、あとは明日のおやつ。とか食べてます。

もし普通のお菓子を持参されるときは、「糖尿とはうかがっておりますが、ここの菓子は評判がよいので、、、血糖値に影響ない範囲でぜひ召し上がっていただきたくて」とか言えばいいですし、おせんべい系のお菓子だっていいのですし、また、ご紹介したアークレイの低カロリー菓子なら「叶匠寿庵の菓子ですが、カロリー控えめのものがありましたので。。。ご存じでしたでしょうか? これなら日々の血糖コントロールにも影響があまりでないかと思いまして」などと言えばいいと思います。

お酒好きなご両親ならワインなどでもおしゃれかもですね。

先に申しました大量のだいふくなどの非常識なものでない限り、外しはしないと思いますよ。この先、たぶんお中元お歳暮旅行のお土産などでも悩むかもしれないけど、要するにちょっとずつなら何を食べてもいいので、何かおいしいもの珍しいものを贈ってあげてください。

緊張すると思いますけど、ご挨拶の成功を祈ります!! がんばれ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

常識を疑われる事が一番心配でしたが、そういった前置きがあれば問題ないですね。本当に助かりました。
リンク先の水羊羹には驚かされました。こんなものもあるのですね。勉強になります。
励ましてくださってありがとうございました。頑張ります!

お礼日時:2009/01/08 20:44

こんにちは



コントロールできているのであれば
反対に何でもいいです
菓子類でも(数は多くなく、質のいい物)
生菓子オンリーではなくて、日持ちのする焼き菓子と生菓子の半々とか

ちょっと珍しいお醤油とか
油類でもOKですが、好みが有ったり、私たちの体にはこれが合う。と決めている方も多いので
果物とか鉢植えの花、植木とか

うん~家の家族も何でも食べているので
いざとなると難しいですね

食べている分(ちゃんと把握して)運動しているし
定期検査も受けているので
どれがだめではないんですよね、わかりにくいと思いますけど
糖分云々と言うよりも、塩分も油分も気をつけていますが
お醤油も出来るだけ添加物のないもの
塩分も天然の塩を使ったり
油分もごま油だったりしますので
http://www.gomasekine.co.jp/
これは何でも使えます、てんぷらでも

なのでお菓子類が無難だと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お菓子類でも構わない、との事で、とても気が楽になりました。
手土産は第一関門だ!と思っていましたので(笑)。
好みをリサーチして、気の利いたお菓子を探してみようと思います。
丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 20:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q糖尿病の人へ贈るお菓子は何がいいですか?

今週末、彼氏の家に顔合わせに伺うのですが、
彼のお父様が糖尿病を患っておられます。
身内に糖尿病を患っている人がいないので、
何を手土産に持っていけばいいのか教えてください。
デパートでお菓子類を購入したいと考えています。

Aベストアンサー

 私のおじは、ちょっとだけならいいんだと言って
おいしいお菓子をちょびっとだけ食べるのを楽しみにしています。
糖尿病などで食事制限しているからといっても全然だめというわけでもないんでしょうが
おじの家に贈り物をするときはお菓子は絶対避けています。
だって、おいしいお菓子を目の前にして「食べるな」はかわいそうですからね。
そして、わかっていてもついつい食べて病院でしかられる患者さんの多いこと。
本人は気にしなくても周りでそれを見ることになるあちらのお母様などから
よくて「物知らずの女の子」悪いと「非常識な女」のレッテルを貼られかねません。
お菓子を手土産に持ってくる将来の嫁というのは避けた方がいいと思います。

 もう皆さんからおすすめが上がっていますが
お菓子ではなく、お菓子と一緒に飲むお茶を持って行くというのはいかがですか。
お客様に出すお菓子はあちらで用意しているはずです。
「あら、いいお茶を下さったのね。じゃいれましょうか」という展開になると
難しいお菓子を持って行くよりもポイントが高いと思います。
当たりはずれのないのは日本茶、
あちらがお好きなようなら紅茶、
ティーバッグが手軽でいいですが
本格的に紅茶を入れるおうちならリーフでどうぞ。
どういうものが好きなのか、十分リサーチしてから……
とここで気づいたんですが
どうして彼氏に何を手土産にするか相談しないのですか?
甘いものはダメでもおせんべいはOKということもありますし
ご家族に直接確認するのが一番いいと思いませんか。
「手土産なんていらないよ」と言われたとしても
最低限の知識(何が嫌いかとか)は得ておかなければ。
わざわざご訪問するくらいですから単なるBF以上の関係ですよね?
ここで優しい彼氏の言葉を真に受けて、将来嫌な関係になるよりも
ここはいろいろ事前に調査しておくべきだと思います。

 私のおじは、ちょっとだけならいいんだと言って
おいしいお菓子をちょびっとだけ食べるのを楽しみにしています。
糖尿病などで食事制限しているからといっても全然だめというわけでもないんでしょうが
おじの家に贈り物をするときはお菓子は絶対避けています。
だって、おいしいお菓子を目の前にして「食べるな」はかわいそうですからね。
そして、わかっていてもついつい食べて病院でしかられる患者さんの多いこと。
本人は気にしなくても周りでそれを見ることになるあちらのお母様などから
よくて「物...続きを読む

Q糖尿病の方への手土産、お見舞い品は何がいい?

今度夏休みに知人のもとへ遊びに行くため、何かもっていきたいと思ってます。がしかし、その方が糖尿病のため、何をもっていったらいいのか困ってます。菓子折が手っ取り早いのですが、甘いものはよくないし、おいしそうなものを持っていくと酷だなと思いまして。ヘルシーな果物を間食にすると糖尿の方にはいいそうですけど、どうでしょうか?食べ物がやはり無難だと思っているのですが、相手の方が病気なのでやはり大変困ってまして。。。。糖尿病の方にお見舞いに行く時、みなさんは何を持っていくのでしょうか?元々食べ物は避けるべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

今の季節なら無糖のアイスコーヒーとか和菓子でも低カロリーの物も売っていますよ。あとところてんなども低カロリーですね

参考URL:http://www.club-arkray.net/

Q糖尿病の方のお見舞いは何がいいでしょうか?

標記の質問でご存知の方おしえてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

摂取の際は病院に相談が必要になるかもしれませんが、
「五味子茶」(オミジャチャ)という韓国のお茶は血糖値を下げるため糖尿病に効くといわれています。大きいティーショップかネットで手に入ると思います。
病院に聞くのが無理そうならば、退院してから飲んでくださいという意味でとりあえず持参しても良いかと思います。

夜中にノドが乾いた時のために、ミネラルウォーターも考えましたが。糖尿病の程度によって水分制限があるとマズイです。

入院経験からしますと本は暇つぶしになりましたが、好みもあるでしょうし、いただきものだと読み終わった後の処分に困ります。
花もお見舞いの人が多いのであれば、既にたくさん飾ってある可能性もあります。
売店でプリカのようなものが使えるのであれば、そういった物やテレビカードは無難かと思います。

Q東京のお土産 (糖尿病を患う人への)

私は東京で一人暮らしをしている者です。
いつも実家に帰るときのお土産に困っています。

お土産といえばお菓子類がほとんどですが、
私の父は糖尿病を患っておりカロリーの高い食べ物は
あまり食べれません。これまではお菓子類以外の物
(ご飯のおかずになる物?など)を買っていましたが、
東京のお土産といえるのかな?と疑問に思う物ばかりでした。
どうせお土産を買って帰るのであれば東京のお土産と
して有名な物、あるいは東京でしか買えない物を買って
帰りたいです。

東京のお土産で糖尿病患者でも安心して食べれる
おすすめの物があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

山本山の海苔がいいではないでしょうか。
日本橋が本店で、少し高いですが味は高級です。

Q結婚前提の報告に行こうと思ったら私の母親に怒られてしまいました…

長文になると思いますが、すいません。

現在約1年になる彼がいます。彼は27歳、私は25歳です。
来年か再来年に結婚を考えています。
彼の家には何度もお邪魔させてもらっていて彼のご両親にも大変親切にして頂いていて有難い事に「早く結婚しなよ♪」と言われています。

彼の御両親に関しては特に問題もなく順調なのですが、問題はうちの両親なんです…。
彼を今まで2回ほど我が家に招いて食事をしました。その際父親がお酒を勧めたので私以外の3人は晩酌を交わしながら会話をしていました。

彼の性格はというと、最初は反応は薄いしたまに変ったところがあるので「ん?」て感じなんですけど、交流すればするほどいい所が出てくるタイプなんです。だからまだうちの親は「ん?」て感じで好印象でもなく悪印象でもなく…といった感じです。

結婚の話が彼と彼の両親の間で出てるらしく彼がお母様に「そろそろ彼女の両親のところへ結婚を前提に…て挨拶に行った方がいいんじゃない」と言われたそうです。
彼もそう思ってたらしく近々行こうかって話になりました。

ここで問題が起きちゃったんです…。
私と彼の中では「結婚させて下さい」の報告に対して「結婚を視野に入れてお付き合いさせて頂いております」の報告の方はラフなものだと思っていたのです。確かにすごく緊張もするし勇気もいるんですが結婚の報告ほど大事ではないだろうと…。

そこで母親と二人で食事中に「実はね彼が最近結婚について考えてきたみたいで…」と言ったんです。そしたら母は「そうなんだ。あっちの親は何て言ってるの?」と言われ「あっちの親は早く結婚しなさいって言ってるけど」と言うとそれで会話が終わってしまいました。私としてはもっと色々話したかったんですが母もテレビを見て興味なしと言った感じだったので話せませんでした。

そして昨日メールで「彼が結婚前提のお付き合いをさせて頂いてますって挨拶にきたいらしいけど、いい?」と送ると電話がかかってきて大激怒されました。
「考えが軽すぎる。大体あんたがお父さんにちゃんと言ってから彼は来るべき。あと彼も来る時はその旨を直接お父さんに言ってから行くべきだし自分の親にも一言言ってから来るべき。電話で言って急に来るなんてあり得ない!そしてその報告にくるなら、もう将来結婚するって事なんだから何年後くらいとか、この目標に達したらとか決意を表明してもらわないとこっちも気持ちが整わない!」と言われ、私が「私が相談した時興味もってくれなかったし、その時にお父さんに話しただろうからそれでいいと思ってた。今日は私が勧めた事だから彼は悪くないから彼は悪く言わないでね。お父さんにはちゃんと言うから」と言いました。

そしたら母親も泣きだして「本当は私もお父さんも寂しいんだよ。だけどあなたももう嫁ぐ時がきてるの。誰も反対なんてしないんだから。だけどちゃんと筋道立ててお父さんもお母さんもみんなも納得できて幸せな気分で送りだせるように、もっと慎重に1つ1つ考えなさい」と言われ電話は終わりました。

その後彼とかなり落ち込んで話合いました。
確かに考え方が甘かったし軽かったんですよね。母親の意見に間違いはないと思います。一生懸命考えたつもりでもどこかでまだ軽かったんだと思います。

今朝母親が「お父さんに話したらお盆明けてから連れてきなさい」と言いました。

彼は今全てに悩んでいます。自分がしてしまった事にもまだ結婚について決意というものが固まっていないのに挨拶に言ってどう気持ちを伝えようという事にも。私と結婚するのは決めてるそうですが、自分にまだ自信もないし決意というものが出来ていないそうなんです。結婚を視野に入れてるという報告をしてから徐々に決意がわくのかな、とも二人で話しています。彼的には「いつも結婚したいと思ってるしいつも一緒にいたいと思ってる。これ以上に決意する時はいつ来るのかな」と思っているそうです。
だけど結婚をするつもりではあるし彼の気持ちも充分私は理解しているのでこの事についてご指摘は避けて頂けたらありがたいです。。。

あと質問なんですが、
いく時はやはりスーツがいいのでしょうか?手土産はお酒などでいいのでしょうか?

何もかも不安で自信がなくなってきたのでアドバイスお願いします。

長文になると思いますが、すいません。

現在約1年になる彼がいます。彼は27歳、私は25歳です。
来年か再来年に結婚を考えています。
彼の家には何度もお邪魔させてもらっていて彼のご両親にも大変親切にして頂いていて有難い事に「早く結婚しなよ♪」と言われています。

彼の御両親に関しては特に問題もなく順調なのですが、問題はうちの両親なんです…。
彼を今まで2回ほど我が家に招いて食事をしました。その際父親がお酒を勧めたので私以外の3人は晩酌を交わしながら会話をしていました。

彼の性...続きを読む

Aベストアンサー

私は質問者さんのご両親のお気持ちが大変よくわかりますよ。
本当にきちんとされた、愛情を持って育ててこられた方々のように文面から受け止めました。

また、花嫁の両親は本当にさみしいものです。
それだけに、ウエルカム嫁!状態の彼側のご両親とは、考えもテンションも違いますよ。
今気づけたのだから、これから自分の両親の気持ちを推し量って接していけばいいんじゃないでしょうか。大丈夫ですよ。

ただ、彼と質問者さんの、結婚は視野だけど、「結婚します」の報告ではない、だけど挨拶に行く。というノリは理解してもらえるでしょうか。
なんとなくですが、そのノリで彼を今回家に連れて行くと、ご両親のテンションとすれ違うような心配をしています。
ご両親は娘さんを下さいじゃないなら何しに来たんだ、と思うような状態に感じますね。どうせいつかは結婚するのなら、きちんと「結婚します」から話をする。と決めて会うべきご両親の精神状態なのではないでしょうか?

「結婚させてください。何年後のいつごろにと考えております」と、
「いますぐ結婚するわけではありませんが、それを考えてお付き合いしております」

では、同じ内容であるとはいえ覚悟の示し方、聞き手の受け取り方が違うと思いませんか?
しっかりと話し方を考えて伝えるデリケートな問題だと思いますよ。

スーツ、手土産などは覚悟の表れですよね。
ものの本を読むなどきちんと勉強をして、ご挨拶に向かってはいかがでしょうか。
また、結婚しますの場合、子ども2人だけで考えてのことではない気配がもう必要だと思います。
手土産は彼氏個人が準備した雰囲気にするのではなく、彼氏のお家が準備したことが伝わるようになどしっかり対応したほうがよいかと。

正直まだそこまでは・・・ということならば、この機会をいい機会と思って気持ちを固めてみては?いや、それでも早いということなら、ご両親に「ざっくばらんに」伝えることは難しいでしょうが、質問者さんの誠実な努力でゆっくりとお話をすることからでしょうね。

おしあわせに。

http://www.wedding-princess.net/Box/Aisatsu.html

私は質問者さんのご両親のお気持ちが大変よくわかりますよ。
本当にきちんとされた、愛情を持って育ててこられた方々のように文面から受け止めました。

また、花嫁の両親は本当にさみしいものです。
それだけに、ウエルカム嫁!状態の彼側のご両親とは、考えもテンションも違いますよ。
今気づけたのだから、これから自分の両親の気持ちを推し量って接していけばいいんじゃないでしょうか。大丈夫ですよ。

ただ、彼と質問者さんの、結婚は視野だけど、「結婚します」の報告ではない、だけど挨拶に行く。...続きを読む

Q糖尿病の人が喜ぶ食べ物!

彼氏の家に初めてご挨拶に行きます。
結婚の報告ではないので、お土産は、形が残らず軽い感じの「食べ物」にしたいと思ったのですが、彼氏の父親は糖尿病なので甘いものは駄目とのこと。

糖尿の患者さんには何が喜ばれるでしょうか…。

Aベストアンサー

糖尿病に「甘い」「甘くない」は関係なく、カロリーのある菓子類はダメですよ。おそらく、一日の総摂取カロリーが制限されているはずですから。草加せんべいなどは、2枚でご飯1杯のカロリーに相当すると聞いたことがあります。

ってなわけで、私の知人の場合、某デパートの地下食品街で売られている、少々高級な「ところてん」が好物です。タレは酢・醤油がベースで、好みによって練りカラシを混ぜたりします。
(地方によっては「糖蜜」をタレにする場合もあるそうなので、そういった地方では使えませんね。)

とにかく、甘い・辛いは関係なく、「低カロリー」のものでご検討ください。

Q糖尿病の人への手土産

こちらのカテで良いものか、迷ったのですが・・・。

地方に住む友人が、糖尿病になってしまいました。
年に数回、遊びに行くのですが、その時の手土産に困っています。

現在、特に入院するとかはなく、投薬と月に1度の検診、できる限り体を動かす、
食事は「カロリー低めに、多く食べたら翌日は控えめに」程度の指示のみで
食べたらダメなものは特にないそうです。
カロリー制限のおかげで少しやせましたが、それ以外の部分はとても元気そうです。

今までは、私の地元(東京)や旅先の名物菓子・ケーキを手みやげにしていました。
糖尿病になったと知らなかった時に、小さなマドレーヌを持っていったところ、
「高カロリーのお菓子を控えてるから、(小さいけど)3日に分けて食べるね」
と言われ、ちょっと可哀想な事をしたかなあと感じています。

糖尿病の人にも心配なく喜んで頂ける手土産(食品、菓子類)、
何かないでしょうか?
できれば、東京でしか手に入らない(店舗が東京にしかない)ようなものが希望です。

Aベストアンサー

こんばんは

自分でセーブできる範囲だと思いますので
洋菓子より和菓子がいいです
出来れば日持ちしたほうがいいので

日持ち短いですが
かずやの練りとか
http://www.bibi21.com/kazuya.html

自分で作るもなかとか
http://www.maruishoten.co.jp/index.html

Q実の家族への結婚内祝いはどのようにしたらいいですか

実の妹から、結婚祝いに現金3万円と、観葉植物をもらいました。
(ちなみに、結婚式はしていません。)

質問なのですが、実の家族にお返しをする時は、どのようにしたらいいのでしょうか?

親戚からも結婚祝いをいただいたのですが、その時は約半分の金額のギフトカタログや、タオルセットなどをお返ししました。
なので、実の家族にも同じように、約半分の何かを、同じように返ししたらいいのかな…と思っていたのですが、

調べてみると実の家族には普通はお返ししない、逆に失礼になる(?)
という意見もあり、どうしたらいいのか分かりません。

実の家族に内祝いは送るべきですか?(送っても大丈夫ですか?)
金額は何割でしょうか?通常の約半割で大丈夫でしょうか?
品物…というより送り方は、親戚の人達と同じように、のしとかを付けて(言い方を変えると、堅苦しい感じで)送るのでしょうか?

ちなみに私の知り合いは、兄弟に現金で結婚祝いを送り、お返しにカメラをもらったそうです。
『お返しなにがいい?』『カメラがいい』『じゃあそれで』みたいなノリだったそうです。

人や、地域などによって変わるのでしょうか?
あまり気にせず、私のやり方?で返してもいいのでしょうか??

あと、話は少しずれるのですが、親へのお返しもどうしたらよいのか悩んでいます…。
母親が、置物をくれたのですが、値段がはっきりと分かりませんし、
そもそも置物以前に、新婚生活の為に必要な電化製品など、100万円以上を出してくれています。
というより、今まで育ててくれたり、学費を出してくれたり…
親に関しては、言っていたら本当にキリがないのですが…。
皆さんは、親からの結婚祝い?は、どのように返しているのでしょうか?

常識がなくて申し訳ありません。

実の妹から、結婚祝いに現金3万円と、観葉植物をもらいました。
(ちなみに、結婚式はしていません。)

質問なのですが、実の家族にお返しをする時は、どのようにしたらいいのでしょうか?

親戚からも結婚祝いをいただいたのですが、その時は約半分の金額のギフトカタログや、タオルセットなどをお返ししました。
なので、実の家族にも同じように、約半分の何かを、同じように返ししたらいいのかな…と思っていたのですが、

調べてみると実の家族には普通はお返ししない、逆に失礼になる(?)
という意見もあり...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚、おめでとうございます。

妹さんへは何か返しはした方がいいと思いますよ。

というか、内祝いは「貰ったから返すもの」ではなく「幸せごとのおすそ分け」という意味合いでするものなんです。祝いをくれた人にする、ではなく、本来は今までお世話になった人に、祝い事を出来るようになったとお披露目(言い方変ですが)するものなんです。

マナー本では、身内には返しは要らない、とありますが、未婚のきょうだいは親に付属するものなので祝いは要らない、ともなっていますから。(3万なので未婚かな、と勝手に思ったのですが、結婚式していないとあるので既婚でしたらすみません。既婚でしたら、なおさら妹さんの配偶者の方への手前、きちんとする必要があります)

こういったことは、地域や家で考えが全く違います。ものすごくフランクな家で、お返ししてくれるなんて、迷惑だったの?と考えるところは少ないと思うので、しておいた方が間違いないです。

私は姉妹へも兄弟へもどちらも10万包みました。物のプレゼントもしました。姉妹はお返し、というほどではないけれどと内祝いをくれました。のしはかかっていませんでしたが、手渡しでした。兄弟はありがとーだけでした。兄弟へは現金とお嫁さんに1万ぐらいのプレゼントをしましたがお嫁さんから「届きました。ありがとう」とメールがきただけで、内祝い的なものは何もなく、かなり感じが悪かったです。出産祝いも、兄弟がありがとーとメールしてきただけで、内祝いもお嫁さんからのありがとうの連絡すら来ませんでした。

私は未婚ですので、マナー本で兄弟には返しは要らないとなっているのであれば、元々祝いはする必要はないものですので、気持ちのない人に、気持ちを贈っても無意味かなと兄弟へは今後の子供関係の祝いなどの付き合いはしないつもりです。

こういったものは気持ちなので、お礼の手紙を書いて、妹さんの好きなものと(5千円とかでもいいと思うけど、きちんとした性格なら1万ちょいで)贈ったらいいのでは? 妹さんなら「嬉しかった」と感謝を込めたら好きなものを選んでいいと思います。のしは、妹さんが結婚されているのあれば、つけた方がいいですし、未婚でしたらどちらでもいいかと思います。けど、発送で送るのであれば、きちんと熨斗掛けしたほうが丁寧な感じにはなりますよ。

親御さんにはいりません!! 何かの時にご飯をご馳走するとか、それこそ手紙とか。これからいくらでも親孝行したらいいのです。


どうぞお幸せに☆

ご結婚、おめでとうございます。

妹さんへは何か返しはした方がいいと思いますよ。

というか、内祝いは「貰ったから返すもの」ではなく「幸せごとのおすそ分け」という意味合いでするものなんです。祝いをくれた人にする、ではなく、本来は今までお世話になった人に、祝い事を出来るようになったとお披露目(言い方変ですが)するものなんです。

マナー本では、身内には返しは要らない、とありますが、未婚のきょうだいは親に付属するものなので祝いは要らない、ともなっていますから。(3万なので未婚かな、...続きを読む

Q 結婚の挨拶-女性はどんな挨拶をすればいいでしょうか。

 彼の実家へ結婚の挨拶に行きます。男性が女性の
両親に挨拶している場面はドラマなどでもよく見かけ
ますが、その逆はあまりないような気がします。

 彼の実家へは結婚が決まる前に一度伺っています。
また、結婚が決まったことは彼から報告済みです。

 どのような挨拶をすればいいかアドバイスをお願い
します。

Aベストアンサー

こんにちは。ご婚約おめでとうございます。
私は今秋に結婚する者(女)です。

私たちの場合は、まず報告(結婚することになりました…という内容)を改めて彼からご両親に言ってもらい、その後に私が「これからどうぞよろしくお願いします」と短いですが、挨拶をしました。
その後はご両親に「息子をよろしく。幸せになってね」と言われたので、それに対して返事をしたり、今後のことについて話をしたりしました。
あまり私がでしゃばっていろいろと話をしても…と思ったので、彼にまかせてしまいました。女性はちょっと控えめなぐらいが彼のご両親に対しても印象がいいのかな?と思っています。

少しでもご参考になれば幸いです。
それでは、お幸せになってくださいね(^^)

Q彼女の家に初めて行く時の手土産について

こんにちは。26歳の男です。
つきあって一ヶ月程度の彼女の家(実家暮らし)へ初めて行くことになりました。
手土産に何を持っていったらいいでしょうか?
ちなみに彼女は24歳で、四人家族(父、母、姉、彼女)です。
両親にかしこまった挨拶等はしないと思いますが、軽い会話などはあるかもしれません。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたよりちょっと年上の主婦です。

すごく誠実な方なんですね~感心しました。
付き合って1ケ月で彼女の実家に行くこと・・・
全然軽率だとは思いませんよ。
むしろ年頃の女としては家に招待した時、
快くOKして貰えると「真剣に考えててくれるのかな?」
ってすごく嬉しいです(^^)

うちの旦那は付き合ってる当初何度もうちに来ましたが
手土産なんて・・・全然。
それこそ結婚決めて、挨拶に来た時くらい??

それよりもうちの親が常々言ってたことは
きちんと挨拶ができる人かどうか?です。
たとえ家にはあがらず、迎えに来ただけでも
携帯で呼び出して、自分は車の中で待ってる・・・
という様な行動だとかなり印象↓↓↓です。
ちゃんと自己紹介して「よろしくお願いします!」
って笑顔で挨拶できれば
手土産なんて無くて良いと思います。

ただ、あなたが手土産を持って行きたい!って思った
気持ちは素敵なことです。
やっぱりお菓子が無難じゃないでしょうか?
和菓子、洋菓子何でも良いと思いますよ。
ケーキとかシュークリームならその後みんなで
一緒にお茶もできるし。

頑張ってください!

あなたよりちょっと年上の主婦です。

すごく誠実な方なんですね~感心しました。
付き合って1ケ月で彼女の実家に行くこと・・・
全然軽率だとは思いませんよ。
むしろ年頃の女としては家に招待した時、
快くOKして貰えると「真剣に考えててくれるのかな?」
ってすごく嬉しいです(^^)

うちの旦那は付き合ってる当初何度もうちに来ましたが
手土産なんて・・・全然。
それこそ結婚決めて、挨拶に来た時くらい??

それよりもうちの親が常々言ってたことは
きちんと挨拶ができる人かどうか?...続きを読む


人気Q&Aランキング