親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

近い内に、彼女の実家へ結婚の承諾を得に行きたいと考えています。
その際、何か手土産をと考えていますが、彼女の両親は糖尿病だと聞き、菓子類は持って行けないと思いました。
彼女によれば、両親の血糖値のコントロールは良好だそうです。
一体何を手土産にしたら良いでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

糖尿病は甘いものが絶対食べられない病気、というわけではありません。

一日のカロリーが決まっていて、その中でバランスが取れていれば何を食べてもかまわないのです。

なので、大量のだいふくもち、とかそういう「一気に大量に食べてしまわなければならないような生菓子」でなければ、お菓子でもかまわないと思います。たとえばちょっと高級な、上質の日持ちのするお菓子を少しとかですね(お菓子がお嫌いでなければですが)。それでもやっぱり糖尿病患者に甘いものをあげたら先方に常識を疑われるかも、とお思いになるのでしたら、おしゃれな紅茶セットなんかでもいいかも(コーヒー党ならそちらで)。

実は糖尿病でも甘いものが食べたいという人も多く、糖尿病の測定器などを扱うアークレイという会社では、甘さを控えたお菓子を出しています。こちらの和菓子は叶匠寿庵という有名和菓子屋さんが開発に関わっておりまして、カロリー控えめながら味もおいしいですよ。
http://www.club-arkray.net/kyoyu/kyo_01/kyo_01.h …

私の亡き父が糖尿病でしたが、食べることも楽しみですからね。コントロールが良好なかたなら、たまに頂き物で珍しいもの、おいしいものを味わえるのは嬉しいことだと思いますし、自分たちで加減しながら今日は半分だけ、あとは明日のおやつ。とか食べてます。

もし普通のお菓子を持参されるときは、「糖尿とはうかがっておりますが、ここの菓子は評判がよいので、、、血糖値に影響ない範囲でぜひ召し上がっていただきたくて」とか言えばいいですし、おせんべい系のお菓子だっていいのですし、また、ご紹介したアークレイの低カロリー菓子なら「叶匠寿庵の菓子ですが、カロリー控えめのものがありましたので。。。ご存じでしたでしょうか? これなら日々の血糖コントロールにも影響があまりでないかと思いまして」などと言えばいいと思います。

お酒好きなご両親ならワインなどでもおしゃれかもですね。

先に申しました大量のだいふくなどの非常識なものでない限り、外しはしないと思いますよ。この先、たぶんお中元お歳暮旅行のお土産などでも悩むかもしれないけど、要するにちょっとずつなら何を食べてもいいので、何かおいしいもの珍しいものを贈ってあげてください。

緊張すると思いますけど、ご挨拶の成功を祈ります!! がんばれ!
    • 1
この回答へのお礼

常識を疑われる事が一番心配でしたが、そういった前置きがあれば問題ないですね。本当に助かりました。
リンク先の水羊羹には驚かされました。こんなものもあるのですね。勉強になります。
励ましてくださってありがとうございました。頑張ります!

こんにちは

コントロールできているのであれば
反対に何でもいいです
菓子類でも(数は多くなく、質のいい物)
生菓子オンリーではなくて、日持ちのする焼き菓子と生菓子の半々とか

ちょっと珍しいお醤油とか
油類でもOKですが、好みが有ったり、私たちの体にはこれが合う。と決めている方も多いので
果物とか鉢植えの花、植木とか

うん~家の家族も何でも食べているので
いざとなると難しいですね

食べている分(ちゃんと把握して)運動しているし
定期検査も受けているので
どれがだめではないんですよね、わかりにくいと思いますけど
糖分云々と言うよりも、塩分も油分も気をつけていますが
お醤油も出来るだけ添加物のないもの
塩分も天然の塩を使ったり
油分もごま油だったりしますので
http://www.gomasekine.co.jp/
これは何でも使えます、てんぷらでも

なのでお菓子類が無難だと思いますよ
    • 1
この回答へのお礼

お菓子類でも構わない、との事で、とても気が楽になりました。
手土産は第一関門だ!と思っていましたので(笑)。
好みをリサーチして、気の利いたお菓子を探してみようと思います。
丁寧な回答をありがとうございました。