Perlでプログラムを組むにあたって、外部ファイルの読み込みをすると(requie ~)重くなると聞いたのですが、他にこういうことをすると重くなる、などということがありましたら、教えていただけますでしょうか?
参考URLなどがありましたら、そちらだけでも結構です。

(そんなに重いプログラムを作れるようなレベルじゃないので、今は参考程度にお伺いしたいだけですので、お暇なときにでもよろしくお願い致します。)

A 回答 (2件)

ラクダ本(「プログラミングPerl」)第8章「その他もろもろ」に

「8.3効率の問題」というのがありますから、それを読んでおくと
勉強になりますよ。:-)

ブ厚い本ですから、コンピュータ系に強い書店へいけばすぐ見つかります。
    • 0

文字列操作(正規表現、splitなど)が特に重たいです。

顕著に出る例がjcode.plでの文字コード変換で、100kのデータを食わせたら、CPU負荷が5桁x5桁演算の10,000回ループ程度になった記憶があります。

参考URL:http://www.effectiveperl.com/
    • 0